red0601のプロフィール

@red0601 red0601
ありがとう数43
質問数8
回答数8
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
47%

  • 登録日2009/11/24
  • 都内で専業主婦できる年収っていくらだと思いますか?

    はじめまして、都内在住の会社員20代女です。 相談させてください。 結婚時に共働きでも専業主婦でもいいと言っていた旦那ですが、 妊娠を機に、専業主婦になったら?とたまに言われるようになりました。 私としては、以下に掲げるような「都内(or近郊)である程度余裕があるという生活水準」を夫婦とも希望しているわけですから、世帯年収は最低額面で1000万(手取り800万くらい?)、子供が大学へ行くような頃にはできれば1500万くらいの世帯年収が欲しいなぁ(あくまで希望です。非現実的な場合は生活水準を落とすことを考えるべきだと思います)と思っています。 そのため、共働きを希望して「専業主婦は年収1200万越えないと無理。」と断ったのですが、実際のところ、「都内である程度余裕のある暮らし」をするにはいくらくらい稼げばいいのでしょうか。。。 ・現在、旦那(30代前半)は手取り年収600万弱程度(額面だと700万くらい?)、安定的な資格職で将来の昇給がある程度見込めます。(ただし相当激務。→専業主婦を希望したのだと思います) ・私は手取り450万程度(額面500万強?)程度、激務?(妊娠前の残業時間月80時間程度)ですが、一般的な福利厚生は充実しています。(現在の職にとどまるなら、年収は安定的上昇が見込める代わりに残業が多く家事はほとんど外注になりそうで、生活費がかさみそうです。年収300万程度の正社員・定時帰り可への転職も検討中。) ※個人的には、 ・金銭面 ・旦那に万一のことがあったときのリスク ・専業主婦だと少し時間をもてあますのではないか ということからなるべくフルタイムでの勤務を希望しているのですが・・・ 【希望生活水準】 ・子供は2人希望。希望した場合には、中学からエスカレーターで私立大に通わせてあげたい ・家については仕事の都合上、以下のプランのいずれか(駐車場代有、都内住まい大前提) プラン(1)あと5~10年ほどしたら、千葉・埼玉・多摩あたりのミニ戸建 を購入。 プラン(2)子供が小さいうちは都内で月20万弱の賃貸、子供が増えたら25~30万弱の賃貸→並行して定年後に都内狭マンションor郊外に小さい家をキャッシュで購入する資金をためる(2000万~3000万程度?) ※家については高望みであれば見直すつもりはあります。 ・たまには旅行へいったり、といったある程度余裕のある生活をしたい この生活水準については旦那も共通認識で持っていますが、旦那はあまり家計等に興味がなく、現在600万の収入+あれば家計も安泰と思っているようです。それはいくらなんでも無理で、将来的な昇給が実現して始めて私の仕事をやめるという選択肢が出てくると思うのですが・・・ こんなガツガツ働こうとしている嫁さんは嫌ですか?私は親から受けたくらいのものを子供に返してあげたいと思うのですが、なかなか難しいですね。 体験談等も含めなんでもお聞かせいただければと思います。 幅広いアドバイスをお待ちしております。 もちろん、「以上の生活水準なら世帯年収○万程度(手取りor額面)が妥当」とだけのご回答も大歓迎です。

  • これくらいは我慢なのか?

    これくらいは我慢なのか? 始めて質問します。 30才女性、同じ年の彼と付き合って6年、内同棲1年半。 付き合い当初から彼の激しい感情の起伏には気が付いていました。 結婚もお互い考えていますが、彼の下記のような言動によりいまいち踏み切れません。 結婚は我慢と言いますが、これくらいは我慢すべきか、すべきでないのか…悩んでいます。 ■食卓に私が飲み終えたコップ。それに対して「何これ?!どーすんの?片付けないの?!」と離れた場所の私に言う(彼は食卓にいるが片付けない) ■リビングでテレビを見ている私に、脱衣室から話かける彼。何を言ってるか聞き取れないので「聞こえないよ」と返事するも、激怒。 「どうして聞こえる声で返事をしないんだ!!床を濡らしながら俺がここまで来て質問すればいいのか?!」 ■家事を終えて寝る前にネットをしていたら、隣室で寝ようとしていた彼が「マウスのクリック音がうるさい!!早く寝ろ!」 ■基本的に人にお金を使わない。 おごって~ と冗談ぽく言って来る事がある。かなりゲンナリ。 失業決定の私にカーテン(数千円程度)を買わせた事もある。 (指摘すると「冗談で言ってるんだ!実際におごってもらった事あるか?!」←数回あるんだけどね…) 私へのプレゼントやおごりで5千円以上使った事がない。 つまらない事だとは思っています。結婚生活を考えた時、これくらいは我慢すべきなんでしょうか。 (もちろんこれ以外にも色々と似たような衝突があります)

  • これくらいは我慢なのか?

    これくらいは我慢なのか? 始めて質問します。 30才女性、同じ年の彼と付き合って6年、内同棲1年半。 付き合い当初から彼の激しい感情の起伏には気が付いていました。 結婚もお互い考えていますが、彼の下記のような言動によりいまいち踏み切れません。 結婚は我慢と言いますが、これくらいは我慢すべきか、すべきでないのか…悩んでいます。 ■食卓に私が飲み終えたコップ。それに対して「何これ?!どーすんの?片付けないの?!」と離れた場所の私に言う(彼は食卓にいるが片付けない) ■リビングでテレビを見ている私に、脱衣室から話かける彼。何を言ってるか聞き取れないので「聞こえないよ」と返事するも、激怒。 「どうして聞こえる声で返事をしないんだ!!床を濡らしながら俺がここまで来て質問すればいいのか?!」 ■家事を終えて寝る前にネットをしていたら、隣室で寝ようとしていた彼が「マウスのクリック音がうるさい!!早く寝ろ!」 ■基本的に人にお金を使わない。 おごって~ と冗談ぽく言って来る事がある。かなりゲンナリ。 失業決定の私にカーテン(数千円程度)を買わせた事もある。 (指摘すると「冗談で言ってるんだ!実際におごってもらった事あるか?!」←数回あるんだけどね…) 私へのプレゼントやおごりで5千円以上使った事がない。 つまらない事だとは思っています。結婚生活を考えた時、これくらいは我慢すべきなんでしょうか。 (もちろんこれ以外にも色々と似たような衝突があります)

  • 自然分娩と無痛分娩

    先輩ママの皆様、 どうか皆様の体験談、アドバイスなどお聞かせ下さい(^-^) よろしくお願い致します m(._.)m 15週の妊婦で、 自然分娩にするか、 無痛分娩にするか、 いずれかを選びたいと思っています。 『痛みに弱いタイプ』なので 漠然と無痛分娩かなと思っていたのですが、 自然分娩で産んだ友人から 『脊髄なんて大事な所に麻酔打つなんて、 そっちの方が怖いよ!自然分娩にしたら?』 と言われました。 一方、 無痛分娩で産んだ友人からは 『いきむタイミングは分かりづらいけど お腹が張るから大丈夫だし 私は無痛で良かったよ』 と聞かされました。 一長一短あるかと思いますが 『自然分娩で産んだママ』 そして 『無痛分娩で産んだママ』の それぞれのご感想をお伺いしたいです(^-^) それぞれのお産で 『ここが良かった』 『ここはイマイチだった』 など、 皆様の体験談を是非お聞かせ下さい。 参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

    • 締切済み
    • noname#108715
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 育児を楽しめません

    3か月の子供(女の子)がいる20代後半です。 昼間、寝ている時以外はほとんどずっとぐずりどおしです。 ミルクをあげても、オムツを替えても、何が気に入らないのかすぐ泣きます。 あまりに泣き方がすごいので、心配になって何度か病院で見てもらったりしましたが、順調に体重も増えているし、問題ないと言われました。 泣きわめいた時は、とにかく抱っこしているのですが、 そうすると落ち着くのか、しばらくするとうとうとしてくるので、 寝入ったな、と思ったらそーっとベッドにおろしているのですが、 そうすると15分もしないうちに起きて、また泣き出します。 なので、昼間は家事も全然はかどりません。 また、抱っこしても全く泣きやまない事もしょっちゅうで、手足をバタつかせて暴れたり、声が裏返るほど泣いたりします。 正直、泣かれるともう耳をふさいでしまいたくなるし、 「なんで泣きやまないの!!」とイライラしてしまいます。 やっと寝かしつけて、お茶を飲んだり仮眠を取ろうと思っても、 すぐ子供が起きてしまって、泣き声が聞こえてきて、そういう時も、 「あー・・・もう!!」とイライラしてしまいます。 昼間は、眠りが浅いようで、寝かしつけてはすぐ起きる・・・の繰り返しです。 この前、抱っこしている時、いっこうに泣きやまないので、 床に投げつけてしまいたい衝動に駆られてしまい、そんな自分にぞっとしてしまいました。 毎日毎日こんな感じで、育児に対してすごくストレスを感じてしまいます。テレビで、母親が育児ノイローゼで子供を死なせてしまったニュースを見ると、いつか自分もああなったらどうしよう、と不安になります。 夫はとても優しく、家事も育児も協力的ですが、毎日仕事で帰りが遅く休みも少ないため、一人で育児をしている状態です。 寝不足や疲れもあってか、夫に対してもイライラして、当たってしまいます。 また、ここ1カ月近く、体調も悪くしょっちゅう通院している様な状態です。 同じ年の子供がいる友人が、「大変だけど、楽しみながらやってる」と言っていて、どうやったら育児を楽しめるんだろうと思ってしまいました。 寝顔を見ている時しか「可愛い」と思えません。 ちなみに、夜は毎日8時半には寝てくれて、翌朝の5~6時まで起きないので、新生児だった頃に比べれば、ましになったとは思うのですが、 それでも毎日育児に追われて、ぐったりしてしまいます。 いつまでこんな状態が続くのかと思うと、気が遠くなります。 この現状を打破出来る方法やアドバイスなどありましたら、 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#101990
    • 育児
    • 回答数10