• 締切済み

自分の世界を広げたい

精神的な余裕や豊かさをもつために、世界を広げていこうとしていますが、 具体的にどのような経験を積むのが効果的だとおもいますか? ご自身でつとめて行っていること、身の回りの豊かな人はこういうところが違う、など お教えくださいませ。 なお私が最近おこなっているのは、日記を書くことです。 良かったこと、悪かったことを書き出して反省し、 実際今日やったことの総量を見るために行っています。

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

>なお私が最近おこなっているのは、日記を書くことです。  これは、自分を知る為のことでしょう?自分が何をどう感じて考えたか、書きとめることで再発見することができます。ただ、あくまで「自分の中にあるものの確認」です。  あなたのお悩みが、「世界を広げること」にあるのなら、他者へ目を向けないといけない。本を読むことでもいいし、何か変わった趣味を持ってみるのもいい。あくまで、あなたの知らない何かを志すことで世界は広がると思いますよ。それと比べると、日記は内側にこもってしまうように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

個人的な経験では、やはりさまざまな人と交流することですね。 私は30過ぎてライブハウスにデビューし、小劇場の芝居を見に行くようになり、ダンスショーを見に行くようになり、自主製作の映画を見ました。一緒に働いている人にインディーズのミュージシャンが多かったので誘われてライブハウスに行くようになり、芝居をやっている人から誘われて芝居を見て、ダンスやっている人から誘われてダンスを見て、自ら映画を作っている人からその作品を見せてもらいました。 どれも学生時代に知っていたらまた人生もまったく違ったものになっていただろうなあと思います。ただ、10代の頃はそういう人たちと出会う機会がありませんでしたけどね。 世界が広い人というのは、やはり交友関係が広いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

市役所やその支所、市で運営している施設、そういった所に、 無料でセミナーの案内が有る所が、もしかしたら有るかもしれません 地域に住む人を盛り上げて、地域の活性化を促す目的の物です どこにでも有る物では無いと思いますが、探してみるのも良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171471
noname#171471
回答No.4

読書。意識的に、難しい本へと徐々にレベルアップさせていくようにする。 いつまでも平易かつ得るものが少ない本にとどまらないように気をつけましょう。

metamido
質問者

お礼

そういえば最近面白そうな本をたくさん知っている人に出会いました。 紹介してもらおうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.3

色々な人とお付き合いしてみることですね。 同性異性を問わず。

metamido
質問者

補足

人との出会いは大事ですよね。 どのようなお付き合いの例があるでしょうか。 誘われていくことが多く、知り合ったばかりの人を誘うのは(友人を除いては)なかなかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.2

日記はいいです・・・ 私はもう5年以上ブログを書き続けています。 殆ど毎日投稿しています・・・

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/wataridoriyuuwa/
metamido
質問者

お礼

色々なところに行ってるんですね。 私も旅行しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それもいいけど、文芸書をたくさん読んで、映画をたくさん見て、知識を広げることです、日記だけでは、井の中の蛙、自分の心しか見れません。

metamido
質問者

補足

具体的なお勧め文芸書、映画などはございますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のそっくりさんは世界に3人いる?

    どこかでこれを聞いたことがあります。 今までいろんな芸能人やらアニメのキャラ又は他の生き物?に似ていると言われたことがありましたが自分ではそこまで似ていると思ったことはありませんでした。 しかし、つい最近友達がヴァンサンカンという雑誌を見てと言われて見てみると本当に鏡をみているぐらいそっくりで鳥肌たちました。自分の妹より似てるんです(笑 そこで自分と同じそっくりさんってあともう二人世界のどこかにいるのかななんて考えているんですが、皆さんは自分とそっくりの(容姿)人に実際会ったり見たことありますか?それは何人ぐらいですか? 私は今のところ一人だけです。

  • 10年後、世界はどうなっていると思いますか?

    最近未来日記をつけることが好きです。 「一週間先の自分はこうなっている」と書くんです。 英単語を20個は覚えているはず!とかそんな手の届きそうで 背伸びのないくらいを考えては書いています。 結構、小さなことでも「未来が予想できた!」と思って 楽しめています。 皆さんに質問してみたいのですが、 10年後、世界はどうなっていると思いますか? 「東洋にも統一通貨の準備が具体的に進む」とか 「武器の製造が禁止される」とか ちょっと予想してみませんか??

  • 世界一周経験者の方教えてください。

    はじめまして。 わざわざ私の質問のためにありがとうございます。 私自身、世界一周を通じて旅の途中にたくさんの方と知り合い、 実際自分の目で見てきたものから 「自分自身の一生どう生きたいのか。」 「何のために生きるのか。」 をより明確に考えたいと思っています。 出会いは一生のものにしたいと考えています。 今現在は、将来は起業。 その後まずは。自分をささえてくれた人のために。 人生をしっかり生きたい人のために。 本を書く。施設を作る。イベントを主催する。といった これから自分ができる可能性のあることを最大限に全力で 行いたいと考えています。 個人で世界一周をされた、旅人の方。バックパッカーの方。 世界一周の船旅をされた方。 徒歩、自転車、車、船舶など自力で世界一周をされた方。 どのよう世界を見ていくのが、すばらしい方とたくさん出会え、 すばらしいもの、自分自身のための経験に見ていけると思いますか? 経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分だけが違う世界にいるような感じがします

    ここ最近、自分だけが違う世界にいるような感じがします。 「自分だけが違う世界にいるような感じ」というのは、自分なりに考えたものの中で一番しっくり来る言葉です。 更にいえば、自分だけが何か世界全体に関わる重大なことに気づいているような感じで、 自分以外の全てが、何処となくおかしくなっている感じです。 うまく説明出来なくてすみません。 でも、私は別に特別な人間でもないので、まわりの人達と同じように生活しています。 世界で唯一自分だけがそういったことに気づくわけがありません。 だとすれば、自分以外の全てがおかしくなったと考えるより、 自分だけがおかしくなったと考えるべきですよね。 では、何故自分がおかしくなっているのでしょうか。 私はほぼ毎日会社に行き、普通に働いています。 夜になれば健康に支障がない程度に睡眠を取り、1日3食のごはんを食べて、風呂にも入ります。 人とコミュニケーションを取るのは苦手ですが、生活に特に大きな支障はありません。 どちらかといえば恵まれている生活かもしれません。 本当に、ただ普通に生活をしているだけなのに、何故こうなってしまったのでしょうか? この違和感に最近ずっと悩まされています。 別に人が怖くなったりなどもしません。違和感があるだけです。 ただ、その「自分だけが違う世界にいるような感じ」はとても寂しいです。 普通に会社では仲の良い人もいますし、友人との付き合いだってあります。最近何か辛いことがあった訳でもありません。 自律神経などを狂わせるような生活もしていないと思います。 なのに、その違和感があって、ものすごく寂しくなって、時々それだけで泣きそうになってしまいます。 それとも「自分が変だ」と気付いているということは、自分は変ではないということなのでしょうか。 でも、いづれ「自分が変だ」とすら思わなくなってしまいそうです。 「世界が変だ、自分は普通だ」とただ主張し続けるようになってしまいそうです。 そうなってしまったら嫌なので、教えてください。 私はどうすれば、こんな変な悩みを持たず、普通に戻るのでしょうか。 特に関係は無いかも知れませんし参考になるかは分かりませんが、 私は高校時代に人付き合いが嫌になり、学校に行かなくなりました。 勉強も嫌いで、家でネットをしたり音楽を聴いていたかったのです。 そのとき精神科の先生に一度相談したところ、色々なテストを受け、結果「アスペルガー症候群」と診断されました。 自分でそれについて調べたところ、その特徴はとてもよく自分に当て嵌っていましたので、受け入れております。

  • 中絶の過去を多数に話した自分

    大学生の女です。 昨年の夏に、中絶を経験しました。 そのことに関しては非常に後悔をしていますし、 ずっとしていくのだろうと思っています。 しかし中絶をしたということ自体とは別に、最近悩んでいます。 中絶をしてから今日に至る半年の中で 私は10人以上もの人にこの経験を話しました。 まず相手の男性と、私の母親、向こうの両親。 この人達は、中絶に至る前から話し合いをしていた人達なのでいいのですが それ以外にも、昔からとても仲良くしている友達4人、 大学の友達4人にこの事を話しました。 (それぞれには一緒に話しました) 前者はお互いに何でも話していた大切な友達だから、 後者は共同研究をしていたため迷惑をかけてしまったので話しました。 その当時は自分自身も精神的に疲弊していたこともあり、 話すことにあまり迷いはありませんでした。 しかし最近になって、こんな経験は親にすら話さない人も多く 話されたほうにとっても負担になってしまうことであり、 それをこんなにたくさんの人に話してしまう自分は 少しおかしいのではないかと思うようになりました。 例えば、自分ではそのつもりはなくとも 悲劇のヒロインをきどっているのではないか、とか つまりは中絶ということを軽く考えているのではないか、などです。 今では、話してしまったことも後悔しています。 私は、深く反省と後悔をしているつもりでも、 中絶を軽く考えている部分があるのでしょうか?

  • 精神世界にはまる夫を取り戻したい

    夫が不倫をしていることが最近発覚しました。 仕事の激務がここ1年半ほど続いていましたが、その頃から言動や家族に対する態度が激変しました。 不倫の相手は自己啓発や精神世界をかなり勉強している人です。 (私も知り合いです) タイトルには断言してしまいましたが、不倫がわかったメールのやり取りによくわからないことばが沢山あり、ネットで調べたら精神世界の用語でした。 現在の夫は不倫が発覚しても相手と別れられない、別れるなら仕事もやめると言っています。 今日もその精神世界っぽいホームページに何か投稿していたようです。 このように精神的なものは止める事はできないのでしょうか? 夫の性格は非常にまじめ、仕事はかなり辛い立場にいます。 長年連れ添ってきた夫です。子どももまだ中学生ですし、何より夫を愛しています。どうにかしてやり直したいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無国籍の世界人口

    最近は、ネットで何かと話題になっているのですが国籍法が 改正されましたよね。 そこで、多くの人に知ってもらおうと資料を作成しているのですが、 具体的な数値がわからなかったので質問させていただきました。 質問は二つです。 1、世界の無国籍の人の人口は何人くらいか? 2、中国の無国籍の子供の人口はどれくらいだと思いますか?(あくまでも予想で結構です。) あさってには国籍法が通るかどうか決まってしまうので、今日中に 作成したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 心が疲れると変な自分になるのを治したい!!

    ストレスがたまり少々心が疲れてくると小さいことでも くよくよ気にしたりする性格が昔からなので私自身 もっと強くなりたい!って最近思うんですが 最近疲れてる、憂鬱な気分がわりときつくなると 普段考えないことをフと考えてしまうような時があります。 例えば、身近な人が怪我をしたり病気とかした時心配してるのに 疲れすぎると『ざまー見ろ』みたいな、実際は全然そんなこと 思ってもいないのにフと考えるというか自分がいてその後は『私、何 考えてんの、こわっ』みたいになる時があるんです。 疲れすぎると妄想?ではないような変な想像・・みたいな でも睡眠しっかりとって休養して次の日になると、 何であんなこと考えたりしてたんだろ 相当疲れすぎてるは私、ってあらためて思うんです。 こんな風に自分自身が弱いから変なふうになるんだろうなって 思うから、もっと強くなりたいしアロマが好きなのもあって 勉強もしようかなって思ったりしています。←アロマは精神状態を 安定させてりいろんな効能があって癒し効果もたくさんなるので 興味がありました♪ 私みたいに疲れすぎると変なこと考えちゃったりする人いたら ご回答お待ちしています。

  • 死後の世界はあると思いますか。

    死後の世界。皆様はあると思いますか? 4年程前、彼が自殺で亡くなりました。いわゆるあの世と呼ばれる世界で彼はどうしているかなと考えることがありますが、彼自身、神様や幽霊などは信じ ていないようでした。しかし、私が就職試験に落ちた時は「もし神様がいたら恨んじゃいそうだよ」と言ってくれて、一緒に泣いてくれた記憶があります。 私の母は、たまに人影が見えたり、人から出ている色が見えたりするそうですが、私にはそういった経験がありません。 皆様はあちらの世界はあると思いますか?

  • どんな脳足りんでも一票持ってる世界って素晴らしい

    のでは? 何に入れていいか分からない人は棄権すべきだと思うし、 フェイクに流されて投票する人は反省して欲しいし、 組織票ではなく自分の意志で投票して欲しいが、 だが、皆が自然のままでも一票ずつ持ってる世界って素晴らしいと感じだしてます。 この世界は最底辺ではまだ民主主義と人権が生きてる。 脳足りんとか低知能とか経験不足・知識不足の人も多いでしょうが、チミはどう思いますか。