• 締切済み

自分の世界を広げたい

精神的な余裕や豊かさをもつために、世界を広げていこうとしていますが、 具体的にどのような経験を積むのが効果的だとおもいますか? ご自身でつとめて行っていること、身の回りの豊かな人はこういうところが違う、など お教えくださいませ。 なお私が最近おこなっているのは、日記を書くことです。 良かったこと、悪かったことを書き出して反省し、 実際今日やったことの総量を見るために行っています。

みんなの回答

• Marluna
回答No.7

>なお私が最近おこなっているのは、日記を書くことです。  これは、自分を知る為のことでしょう?自分が何をどう感じて考えたか、書きとめることで再発見することができます。ただ、あくまで「自分の中にあるものの確認」です。  あなたのお悩みが、「世界を広げること」にあるのなら、他者へ目を向けないといけない。本を読むことでもいいし、何か変わった趣味を持ってみるのもいい。あくまで、あなたの知らない何かを志すことで世界は広がると思いますよ。それと比べると、日記は内側にこもってしまうように思います。

• eroero1919
回答No.6

個人的な経験では、やはりさまざまな人と交流することですね。 私は30過ぎてライブハウスにデビューし、小劇場の芝居を見に行くようになり、ダンスショーを見に行くようになり、自主製作の映画を見ました。一緒に働いている人にインディーズのミュージシャンが多かったので誘われてライブハウスに行くようになり、芝居をやっている人から誘われて芝居を見て、ダンスやっている人から誘われてダンスを見て、自ら映画を作っている人からその作品を見せてもらいました。 どれも学生時代に知っていたらまた人生もまったく違ったものになっていただろうなあと思います。ただ、10代の頃はそういう人たちと出会う機会がありませんでしたけどね。 世界が広い人というのは、やはり交友関係が広いと思います。

• pigunosuke
回答No.5

市役所やその支所、市で運営している施設、そういった所に、 無料でセミナーの案内が有る所が、もしかしたら有るかもしれません 地域に住む人を盛り上げて、地域の活性化を促す目的の物です どこにでも有る物では無いと思いますが、探してみるのも良いと思います

noname#171471
noname#171471
回答No.4

読書。意識的に、難しい本へと徐々にレベルアップさせていくようにする。 いつまでも平易かつ得るものが少ない本にとどまらないように気をつけましょう。

metamido
質問者

お礼

そういえば最近面白そうな本をたくさん知っている人に出会いました。 紹介してもらおうと思います。ありがとうございました。

• aquira15
回答No.3

色々な人とお付き合いしてみることですね。 同性異性を問わず。

metamido
質問者

補足

人との出会いは大事ですよね。 どのようなお付き合いの例があるでしょうか。 誘われていくことが多く、知り合ったばかりの人を誘うのは(友人を除いては)なかなかありません。

• gusin
回答No.2

日記はいいです・・・ 私はもう5年以上ブログを書き続けています。 殆ど毎日投稿しています・・・

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/wataridoriyuuwa/
metamido
質問者

お礼

色々なところに行ってるんですね。 私も旅行しようと思います。

• yasuto07
回答No.1

それもいいけど、文芸書をたくさん読んで、映画をたくさん見て、知識を広げることです、日記だけでは、井の中の蛙、自分の心しか見れません。

metamido
質問者

補足

具体的なお勧め文芸書、映画などはございますか。