• ベストアンサー

無国籍の世界人口

最近は、ネットで何かと話題になっているのですが国籍法が 改正されましたよね。 そこで、多くの人に知ってもらおうと資料を作成しているのですが、 具体的な数値がわからなかったので質問させていただきました。 質問は二つです。 1、世界の無国籍の人の人口は何人くらいか? 2、中国の無国籍の子供の人口はどれくらいだと思いますか?(あくまでも予想で結構です。) あさってには国籍法が通るかどうか決まってしまうので、今日中に 作成したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

無国籍者については、その性質上どうしても実数を把握しづらい問題です。 手元にある資料によると、日本における無国籍者数は2005年末時点で1765人となっています。 が、これは入国管理局が把握している数字であり、実際はもっと多いと考えられます。 因みに、平成17年に行われた国勢調査によれば、「無国籍・不詳」は「119,280(在留外国人総数1,555,505)」となってます。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001012922&cycode=0 >1、世界の無国籍の人の人口は何人くらいか? 世界では国連難民高等弁務官事務所の推計で「未だ世界には1200万人以上(うち把握数は580万人)」と述べられています。 http://www.unhcr.or.jp/ref_unhcr/statistics/index.html >2、中国の無国籍の子供の人口はどれくらいだと思いますか? さて、、、見当も付きません。 取りあえず、中国統計局のホムペです。(中国語が出来ないので、他の方に任せます) http://www.stats.gov.cn/tjsj/ndsj/index.htm 中国語が出来るなら、『中国統計年鑑』にあたってみるのもいいかもしれません。 http://www.ato-shoten.co.jp/blog/2008/10/10210350.html 日本の図書館の中には、収蔵しているところもあります。 近くの公共図書館で相談されてみてはいかがでしょ? 相互貸借制度や印刷を送ってもらうサービスとかもありますし。

rinnshan
質問者

お礼

いろいろと考えたのですが、統計をみても無国籍の人数というのは 国が把握できないということがわかりました。 頑張って作りたいと思います。 いろいろと智恵を貸していただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• passward
回答No.1

基本的には、無国籍の人は存在しません。 存在が確認されていないので、国籍を与えられないのであって 存在が確認されれば、国籍は自動的に与えられます。 (中国の戸籍に載っていない人や、ホームレスなどが、国から存在を認められていない人にあたり、コンマ数%程度は存在するでしょうね) なお、今回の国籍法では、無国籍は関係ありません。 (子供は、母親の国籍が自動取得されますので 無国籍になる事は有り得ません)

rinnshan
質問者

補足

無国籍の中国人は一人っ子政策の影響で 何億人にものぼるようですよ。 国籍をとりたくてもそういう人たちは取れないんです。 なので、今回の改正でそういう無国籍者が日本で無理やり国籍を とろうとするという異常事態が起こる可能性があるんです。 回答ありがとうございました。