• ベストアンサー

ラーメンなどのカロリーについて。

カップラーメンとか、普通に500kclオーバーの表示とかになっていますが、 あれはスープなど全て飲み干した場合のカロリーなのでしょうか? スープを麺に絡まった部分以外のものを飲まずに残すとなると、 だいたいでいいのですが、どのくらいのカロリーカットになるのでしょう・・・。 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

カップ麺のカロリー表示には麺だけでなくスープやかやくのカロリーも含まれています。 しかしカロリーの大半は麺と麺を揚げる時の油分が大半です。 例えばカップヌードルの場合、トータルのカロリーが364Kcal(77g)に対して 麺が325Kcal(65g)ですから、麺とスープ・具の比率は約9:1になります。 カロリーを気にするならノンフライ麺を選ぶと約30%カット出来ます。 面白い話として、カップ麺よりもカップ焼きそばの方がカロリーが高い事はご存知でしたか? これは、スープが無い分の満腹感を得るためにカップ麺よりも麺の量を多くしているからです。 そもそもカロリーを気にされるのであれば、カップ麺ではなくてカップ春雨を利用しましょう。 カップ麺の半分以下のカロリーですよ。

その他の回答 (4)

• nogiku95
回答No.5

エースコックから低カロリー カップ麺でてます

• rokometto
回答No.4

個人的に棒ラーメンとかの方がカロリー低そうなのでメインはそっちにしてます。 カップラーメンは油で揚げるのでどうしても高そうですもの。

• nijjin
回答No.3

中には別々に表記されているものもありますが基本的に麺もスープもかやくも全て含めてです。 スープのカロリーは種類によって大きく異なるので何ともいえません。 また、種類によっては調味脂が付いているものあります。

• hatiwan
回答No.1

スープはカロリー的にはほとんど考えなくてもいいんじゃないでしょうか。Naの量はほとんどスープに含まれますがそれはカロリーとしてはふつう考えません。油分も少しはありますがカロリーは麺と具がほとんどです。