• 締切済み

彼氏がうつ病…周りの接し方

flyingkids47の回答

回答No.5

30代前半で結婚しましたが、相手がうつ病で離婚した40代後半のオヤジです。 現在は再婚しましたが、その後何故かやたらと職場やプライペードでうつ病や精神的な病気の人と関わりがあり、何かの因果なのかと思っています。私の体験が参考になればと思い、アドバイスさせて頂きます。ただし、私は医者ではないので、医学的なことは正確さに欠けますのでご容赦下さい。 >どんな声をかけたらいいのか、どんな風に接したらいいのか、私には何ができるのか 鬱病の人の典型例は、強いうつ気分、興味や喜びの喪失、食欲の障害、睡眠の障害、精神運動の障害(制止または焦燥)、疲れやすさ、気力の減退、強い罪責感、思考力や集中力の低下、死への思い 等がよく言われます。 私の初婚相手は、朝が最もひどく、行くところがあっていいよね等々と、なかば罵倒するように私に言いました。帰宅すると、何でここにいるのか判らない等々と寝るまで言い続けました。そのうち夜は部屋の片隅で踞るようになり、突然家を飛び出して私が連れ戻すというのが一晩で何度も続くようになりました。 鬱病の人がおかしい状態をみせるのは本当に気が許せる相手だけだと聞いています。私の初婚相手もそうでした。初婚相手は実の両親には一切そういう姿を見せなかったので、私が幾ら言っても取り合ってくれませんでした。両親は突然何の前触れもなく家に来て、実の娘の踞っている姿を目の当たりにして、始めて私の言うことを信じてくれました。 「呆れた?冷めた?無理して俺と付き合わなくていいから。嫌になったらハッキリ言ってくれ」ーというのはある意味、捨てないでくれというメッセージに近い気がします。 ただ私は質問者さんの彼氏が本当に鬱病なのかな、という感じがします。 鬱病の人が友人に殴られたからといって職場に通うようになるなんて、ちょっと理解しがたいです。 もっと違う精神的な問題を抱えているような気がします。 私の知っている鬱病の人たちは病気を克服するために、鬱病にまでなるまで頑張るーそういう自分を変える努力をしていました。ある人は一生懸命頑張るというのを放棄したり、ある人はNoと言えない自分を変えたり、ある人は宗教に頼ったり、等々です。 もちろんそういう人たちは医療機関に通っていて、かつ、そういう努力ー鬱病にならない自分作りに励んでいました。 精神的な問題を抱えている人の対応は素人には絶対に無理です。逆に吸い込まれて行きます。 かつて私の部下に鬱病のボーダラインのようなタイプがいました。彼の相手をする内にだんだんこちらがおかしくなりました。カウンセラーの先生に相談したところ、「1日30分以上、その部下と喋るな」 と言われました。どうも健康な者のエネルギーを吸い取るというのか、そういう面があるそうです。 また、鬱病の人は周りがどんなに気を配ろうが、まったく意を返すことがありません。自分より不幸な人間はいないーという感じで接してきます。多分に病気がそうさせているというのは理解できますが、それが連日連夜、果ては延々と続くと、ホトホト疲れるというか、ある意味、地獄のような感じがしてきます。 また、一時期、鬱病になるパターンの人もいますが、何度も何度も鬱病を繰り返すパターンの人もいます。私の初婚相手もそうでした。思春期、大学等入学時、就職時、結婚時、出産時・・・と繰り返します。その度に周りは鬱病の相手をしなければなりません。 要約すると ○「私には何ができるのか」の質問には、医者に行くようにアドバイスすることぐらいしかできないし、しない方がいいと思います。 ○「どんな風に接したらいいのか」の質問には、時間を限定して付き合うことです。 ○「どんな声をかけたらいいのか」の質問へは、どんな声かけも相手には届きませんので聞くことに徹することです。 質問者さんは非常に他人を思いやることのできるやさしい方なんだろうと思います。そして非常に責任感が強いタイプなのではと思います。私にはその彼氏がそういう質問者さんの思いやりや責任感の強さを敏感に嗅ぎ取っているような気がします。一旦、距離を置かれることを勧めます。このままでは、質問者さん自身も潰れてしまいますよ。冷たい意見で申し訳ありませんが、素人には限界があります。 最後になりますが、お体をお大事に。長文ですいません。