• ベストアンサー

鬱病の彼

8ヶ月ほど前から連絡の途絶えてしまった彼がいます。私だけではなく、友人ともすべて連絡を絶っています。会社には行っているようで、彼の同僚に様子を聞くと「どうやら鬱病っぽい」との事でした。携帯電話は押入にしまい込み充電もしていない状態だったようです。 数回他愛ない近況報告の手紙を書いたりもしましたが返事が来たことはありません。私なりに「彼とは終わった」と思いこむようにしてこの8ヶ月を過ごしてきました、悩みがあったのなら一緒に乗り越えたかったのに、突然の音信不通で「この人とはこの先一緒にいても同じ方向を向いて歩めない」と思ったからです。 ただ、もともと十数年来の友人でもある為、友人として彼の手助けをしたいと思ってはいました、手紙を書いたり、個人的に彼への接し方をカウンセラーのアドバイスを聞いたりするのみでしたが。。。。 そして、最近お付き合いを申し込んでくださる方が現れました、私もその人に惹かれています。 そんな中、鬱状態で音信不通の彼のことがひっかかります。 私の中では「終わったもの」と思い込むように(勝手ですが、そうしないと私も辛かったので)過ごしてきましたが、やはりハッキリさせたい気持ちもあります。当然とは思いますが、(鬱の彼との)共通の友人の中には、今の私の状態(鬱の彼との関係が曖昧なまま別の人と付き合う)をあまり快く思わない方もいます。 鬱の彼の同僚に聞くと、以前よりは他の同僚達ともしゃべるようになったし、時折笑顔もこぼれる。と聞いているので、私の自己満足かもしれませんが、彼にとって莫大な負担にならない範囲で「お互いに別の道を歩もう」といったニュアンスのことを伝えたいという思いがあります。 こういった場合、皆さんならどうされますか? このままフェードアウトを貫く?なんとかコンタクトをとり、ハッキリさせる? 思うままのご意見をお聞かせ願えたら、と思います。

• korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら、彼には一切伝えずにこのままフェイドアウトします。 というのも、鬱病の彼が少しでも貴方に対し頼る気持ちを持っていたとき、ショックが大きく鬱病を悪化させることになりかねないと思うからです。 この先、友人としての付き合いがなくなる訳ではないそうなので、 あくまで友人の見地から気に留めておく・・・という感じでしょうか。 でも、ハッキリさせないって気分があんまりよくないですよねぇ。 しかしながら、彼の為と思って私ならハッキリ伝えません。 後々もし何かあったときの為、新しい彼には説明が必要かも・・・。

korie
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >というのも、鬱病の彼が少しでも貴方に対し頼る気持ちを持っていたとき、ショックが大きく鬱病を悪化させることになりかねないと思うからです。 私もこれを恐れて躊躇しております。 ただ、客観的に見ると、音信不通になった時点で「私に頼る気はぜんぜんない?」とも判断できますし、で 悶々としています。 回答者様ならフェイドアウトする・・・との事ですね。 参考にさせて頂きます。 新しい彼(?)には全ての事情を話してあるので、私の気持ちの整理がつくまで待って頂いている状態です。 それで私の中に尚更焦りがあるのかもしれませんね・・・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は鬱病で現在診療内科に通院しています。 鬱病の場合、何か行動しようということ、そのものが患者にとってつらいものになります。 例を挙げると一日中布団から出られない。といったこともあります。 そのような状態の人間にメールや手紙をの返信を期待するのは酷です。 多分ですが今の状態ではうつ病の彼は心の中に占めるあなたへの気持ちはかなり少ないと思います。 それは病気だからしょうがないと思います。 まだあなたに「悩みがあったのなら一緒に乗り越る」 という気持ちが残っているなら鬱病の彼がある程度回復しあなたと話ができるようになるまで待ってみるとういうのもあると思います。 ただ鬱病は完治しにくく再発の多い病気であり、鬱病の彼との今後を考えるのであれば覚悟が必要ではないでしょうか。 最後に今は鬱病の彼には連絡は取らないほうが良いと思います。彼がそのことで余計なストレスを感じてしまうと病気がひどくなるような気がします。 なんとなくですが鬱病の彼とはフェードアウトで新しい彼と付き合うのが良いのではないでしょうか。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長くなるので割愛させて頂きましたが、下記の方のお礼にも触れさせて頂きましたが、私自身 心療内科に通いお薬を処方して頂いていた時期があります。 確かに今の彼の中では自分のことで手一杯で私に限らず周りの人の事を考える余裕はないと思います。 頭ではわかっていても、それでも、私にも感情があるだけにどうしても辛くなってしまうんですね・・・未熟と思われますが。 心の奥では返信を規定してしまう気持ちもありますが、決してそれを表に出したことはありません。ご理解抱けたら幸いです。 私自身の人付き合いにおける「悩みがあったのなら一緒に乗り越える」スタンスはいまでも変わっていません。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが、彼は元々誰にも心のひだを打ちある事のない人なので、そもそも「彼の悩みを共有」することが難しい人でした、今回鬱に陥ってしまったのも、情けないお話ながら私も友人達もおおよその見当は付いても何が原因かはハッキリ判らないのです。 そういう意味では、この先も「私ではダメ(悩みを打ちあけてもらうに値する人間ではない)なんだ」という思いが抜けないのも確かです。 実は先日、彼と顔を会わせる機会がありました。 彼との共通の友人で同僚でもある方がみんなでのイベントに彼を誘ったところ彼から参加の意図の返事があり連れてきてくれたのです。 誰とも目を合わせることもなく相づちのみの会話でしたが、一時の状態(同僚に聞くところの)を思うと、自分からイベントに参加する気持ちになったことだけでもとても嬉しく思いました。 このまま、一足飛びにはいかなくても以前の彼に戻ってくれれば嬉しいと私も彼の友人達も静かに見守っている状態です。 ですので(決して自意識過剰で言っているのではありません)私の態度が何かしらの影響を与える可能性が少しでもあるのなら、慎重にしたいので今回ご質問させて頂きました。 回答者様なら「連絡は取らずフェードアウト」との事ですね。ありがとう御座いました。 回答者様もどうぞおご自愛なさってください。

korie
質問者

補足

この場をお借りいたしまして皆様にお礼申し上げます。 補足要求が出ていたので、追ってアドバイスが頂けるかも・・と締め切らずにおりましたが、いつの間にか件の方の書き込みが削除されておりましたので、ここで締め切らせていただきます。 みなさま色々と率直なご意見をありがとうございました。どの方のご意見も真摯に受け止め参考にさせて頂きます。 特に甲乙つけられる問題でもないので、誠に勝手ながら早々にご回答頂いたお二方にポイントを付けさせて頂きます。 尚、今回の質問によりご不快に思われたが方がいらっしゃいましたらこの場をお借りいたしましてお詫びいたします。 このたびは誠にありがとう御座いました。

回答No.4

今の自分の状況とすごく似ているので、回答させてください。 僕の彼女もうつ病になっていて、もう3ヶ月音信不通の状態です。こちらからメールや電話をしても返事がまったくない状況です。 僕もこのような状況がつらすぎて、もう別れてしまいたいと考えるようになりました。 korieさんと同様に、この苦しみを2人で一緒に乗り越えたいと願っていたのですが、連絡もこっちからの一方通行なので、どうしようもありません。 彼女にとって僕はそれほど必要とされていないと考えると、すごく胸が苦しくなってしまいます。 僕は、先日彼女に別れるのかどうかはっきりして欲しいというメールを送ってしまいました。 やはり返事はありませんでしたが、それは別れるという意思表示なのだと考えています。 こちらの気持ちの整理がつかなくて、今でもまだ苦しいんですが、もう別れたものとして、やっていこうと思っています。 このやり方がいいのかどうか、自信はありませんが、メールで彼の本心を確かめてみてはどうでしょう。 返事がなければそのままフェードアウトしてしまえばいいと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、以上です。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 突然音信不通になるととても不安になりますよね・・・ 「あなたは私にとって必要のない人間」と言われたような気持ちに陥りますよね・・・鬱になってしまったご本人に比べれば微々たるものとは思いますが、苦しくなります。 ・・病気だから仕方がない・・・ と言われてしまえばその通りなのですが、どちらにも感情があるだけにそれだけで割り切ることが出来ないのも事実です。 回答者様なら一度一方通行にせよコンタクトをとり、アクションがないのならそのまま・・・・ という事ですね。 私もすでに音信不通になるということは、下記の方も言われるように「負担な存在」になっているという事を受け入れなくてはいけないのかもしれないですね・・・・ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。私は只今うつ病の治療をしています。 うつ病患者から見て少し気になった事をお話しますね。  もしかすると「手助けをしたくて」された事が負担だったのではないでしょうか? うつ病を経験して、私は周りの人の「心配している」とか「早く元気になって」というニュアンスの言葉は負担に感じました。焦っちゃうんですよ。当の本人が一番早く元気になりたいんですから。私も、自分のペースを乱すと感じる人とは距離を置いています。  なんとなくですが、彼の方にももう気持ちはないのではないでしょうか?大事な人であれば、調子がいい時に連絡すると思いますよ。  あなたの気持ちがすっきりしないのであれば、 「他に好きな人が出来ました」とお手紙でも、お電話でも、素直に気持ちをお伝えしてもいいのではないかと私は感じました。  彼の方も、あなたに気持ちがないのにお付き合いを望まないのではないでしょうか。    

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > もしかすると「手助けをしたくて」された事が負担だったのではないでしょうか? そうですね。そんな可能性も考えられるかもしれません。 実は・・・長くなるので割愛させて頂きましたが、私自身 鬱になりお薬を処方して頂いていたことがあります、原因は母親の自殺でした。。。その時支えになってくれたのが、今回ご相談の彼なのです。誰にも会う気力もなく誰ともしゃべらない日々が続き連絡はパソコンでのメールでした、彼は私の長文のメールに見守るように寄り添うように接してくれていました。 ですので、偽善者とお感じになるかもしれませんが、このまま彼を見捨てるように(彼が私に対する思いがあるなしを除いたとしても長年の友人としてでもです)私だけ前に進んでよいものか、と思ってしまうのです。 そんな経緯もあり、私なりに負担にならないように見守っていたつもりでしたが、彼の中では負担だったのかもしれないですね・・・・ 私だけの気持ちを言えば「私はハッキリしたい」ですが、私だけの自己満足で押し進めたくはないのです。 彼が私と終わったもの、と思っているならそっとしておきたいし、そこまでは思っていないのならどうすべきか・・・・と悩んでおります。 それで、この彼の状態がよく判らない現状で、皆さんならどうされるかご質問させて頂きました。 アドバイスありがとうございます

回答No.2

私は、貴女の「これから」が最も大切だと思います。これを最優先において、鬱の彼と終止符を打つには、手紙が一番良いと思います。 まず、突然の音信不通から8ヶ月たった今、貴女自身にもいろいろあったこと、その間鬱の彼のことも心配になり、何度かコンタクトを取ろうとしたこと、今は貴女自身にも良い人が現れこれからその人と頑張っていこうと思うこと、鬱の彼への応援、などを綴って、最後に「さようなら」と締めくくれば、彼だけでなく、貴女自身、周りの人にも終止符を打った事実として残ります。 お会いしていろいろお話しというのは、また新たないろいろを生みがちでお勧めできません。 周りの意見、はっきりさせたい気持ちはあるかもしれませんが、欲を出さずに静かに終止符を打つのが、貴女と新しい彼のためにも良いと思います。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手紙で伝える・・・とのご意見ですね。 おそらく私も欲が出て「彼からの何らかのリアクションが欲しい」と思っている状態です。 自分のこの悶々とした苦しみから解放されたいが為のまさに自己満足です。 確かに会って話をするのは、今の彼の心の健康具合が判らない今は問題を生み出す可能性は十分考えられますね。。。。 参考にさせていただきます。ありがとう御座いました。