• ベストアンサー

鬱病の彼

8ヶ月ほど前から連絡の途絶えてしまった彼がいます。私だけではなく、友人ともすべて連絡を絶っています。会社には行っているようで、彼の同僚に様子を聞くと「どうやら鬱病っぽい」との事でした。携帯電話は押入にしまい込み充電もしていない状態だったようです。 数回他愛ない近況報告の手紙を書いたりもしましたが返事が来たことはありません。私なりに「彼とは終わった」と思いこむようにしてこの8ヶ月を過ごしてきました、悩みがあったのなら一緒に乗り越えたかったのに、突然の音信不通で「この人とはこの先一緒にいても同じ方向を向いて歩めない」と思ったからです。 ただ、もともと十数年来の友人でもある為、友人として彼の手助けをしたいと思ってはいました、手紙を書いたり、個人的に彼への接し方をカウンセラーのアドバイスを聞いたりするのみでしたが。。。。 そして、最近お付き合いを申し込んでくださる方が現れました、私もその人に惹かれています。 そんな中、鬱状態で音信不通の彼のことがひっかかります。 私の中では「終わったもの」と思い込むように(勝手ですが、そうしないと私も辛かったので)過ごしてきましたが、やはりハッキリさせたい気持ちもあります。当然とは思いますが、(鬱の彼との)共通の友人の中には、今の私の状態(鬱の彼との関係が曖昧なまま別の人と付き合う)をあまり快く思わない方もいます。 鬱の彼の同僚に聞くと、以前よりは他の同僚達ともしゃべるようになったし、時折笑顔もこぼれる。と聞いているので、私の自己満足かもしれませんが、彼にとって莫大な負担にならない範囲で「お互いに別の道を歩もう」といったニュアンスのことを伝えたいという思いがあります。 こういった場合、皆さんならどうされますか? このままフェードアウトを貫く?なんとかコンタクトをとり、ハッキリさせる? 思うままのご意見をお聞かせ願えたら、と思います。

  • korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら、彼には一切伝えずにこのままフェイドアウトします。 というのも、鬱病の彼が少しでも貴方に対し頼る気持ちを持っていたとき、ショックが大きく鬱病を悪化させることになりかねないと思うからです。 この先、友人としての付き合いがなくなる訳ではないそうなので、 あくまで友人の見地から気に留めておく・・・という感じでしょうか。 でも、ハッキリさせないって気分があんまりよくないですよねぇ。 しかしながら、彼の為と思って私ならハッキリ伝えません。 後々もし何かあったときの為、新しい彼には説明が必要かも・・・。

korie
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >というのも、鬱病の彼が少しでも貴方に対し頼る気持ちを持っていたとき、ショックが大きく鬱病を悪化させることになりかねないと思うからです。 私もこれを恐れて躊躇しております。 ただ、客観的に見ると、音信不通になった時点で「私に頼る気はぜんぜんない?」とも判断できますし、で 悶々としています。 回答者様ならフェイドアウトする・・・との事ですね。 参考にさせて頂きます。 新しい彼(?)には全ての事情を話してあるので、私の気持ちの整理がつくまで待って頂いている状態です。 それで私の中に尚更焦りがあるのかもしれませんね・・・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は鬱病で現在診療内科に通院しています。 鬱病の場合、何か行動しようということ、そのものが患者にとってつらいものになります。 例を挙げると一日中布団から出られない。といったこともあります。 そのような状態の人間にメールや手紙をの返信を期待するのは酷です。 多分ですが今の状態ではうつ病の彼は心の中に占めるあなたへの気持ちはかなり少ないと思います。 それは病気だからしょうがないと思います。 まだあなたに「悩みがあったのなら一緒に乗り越る」 という気持ちが残っているなら鬱病の彼がある程度回復しあなたと話ができるようになるまで待ってみるとういうのもあると思います。 ただ鬱病は完治しにくく再発の多い病気であり、鬱病の彼との今後を考えるのであれば覚悟が必要ではないでしょうか。 最後に今は鬱病の彼には連絡は取らないほうが良いと思います。彼がそのことで余計なストレスを感じてしまうと病気がひどくなるような気がします。 なんとなくですが鬱病の彼とはフェードアウトで新しい彼と付き合うのが良いのではないでしょうか。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長くなるので割愛させて頂きましたが、下記の方のお礼にも触れさせて頂きましたが、私自身 心療内科に通いお薬を処方して頂いていた時期があります。 確かに今の彼の中では自分のことで手一杯で私に限らず周りの人の事を考える余裕はないと思います。 頭ではわかっていても、それでも、私にも感情があるだけにどうしても辛くなってしまうんですね・・・未熟と思われますが。 心の奥では返信を規定してしまう気持ちもありますが、決してそれを表に出したことはありません。ご理解抱けたら幸いです。 私自身の人付き合いにおける「悩みがあったのなら一緒に乗り越える」スタンスはいまでも変わっていません。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが、彼は元々誰にも心のひだを打ちある事のない人なので、そもそも「彼の悩みを共有」することが難しい人でした、今回鬱に陥ってしまったのも、情けないお話ながら私も友人達もおおよその見当は付いても何が原因かはハッキリ判らないのです。 そういう意味では、この先も「私ではダメ(悩みを打ちあけてもらうに値する人間ではない)なんだ」という思いが抜けないのも確かです。 実は先日、彼と顔を会わせる機会がありました。 彼との共通の友人で同僚でもある方がみんなでのイベントに彼を誘ったところ彼から参加の意図の返事があり連れてきてくれたのです。 誰とも目を合わせることもなく相づちのみの会話でしたが、一時の状態(同僚に聞くところの)を思うと、自分からイベントに参加する気持ちになったことだけでもとても嬉しく思いました。 このまま、一足飛びにはいかなくても以前の彼に戻ってくれれば嬉しいと私も彼の友人達も静かに見守っている状態です。 ですので(決して自意識過剰で言っているのではありません)私の態度が何かしらの影響を与える可能性が少しでもあるのなら、慎重にしたいので今回ご質問させて頂きました。 回答者様なら「連絡は取らずフェードアウト」との事ですね。ありがとう御座いました。 回答者様もどうぞおご自愛なさってください。

korie
質問者

補足

この場をお借りいたしまして皆様にお礼申し上げます。 補足要求が出ていたので、追ってアドバイスが頂けるかも・・と締め切らずにおりましたが、いつの間にか件の方の書き込みが削除されておりましたので、ここで締め切らせていただきます。 みなさま色々と率直なご意見をありがとうございました。どの方のご意見も真摯に受け止め参考にさせて頂きます。 特に甲乙つけられる問題でもないので、誠に勝手ながら早々にご回答頂いたお二方にポイントを付けさせて頂きます。 尚、今回の質問によりご不快に思われたが方がいらっしゃいましたらこの場をお借りいたしましてお詫びいたします。 このたびは誠にありがとう御座いました。

回答No.4

今の自分の状況とすごく似ているので、回答させてください。 僕の彼女もうつ病になっていて、もう3ヶ月音信不通の状態です。こちらからメールや電話をしても返事がまったくない状況です。 僕もこのような状況がつらすぎて、もう別れてしまいたいと考えるようになりました。 korieさんと同様に、この苦しみを2人で一緒に乗り越えたいと願っていたのですが、連絡もこっちからの一方通行なので、どうしようもありません。 彼女にとって僕はそれほど必要とされていないと考えると、すごく胸が苦しくなってしまいます。 僕は、先日彼女に別れるのかどうかはっきりして欲しいというメールを送ってしまいました。 やはり返事はありませんでしたが、それは別れるという意思表示なのだと考えています。 こちらの気持ちの整理がつかなくて、今でもまだ苦しいんですが、もう別れたものとして、やっていこうと思っています。 このやり方がいいのかどうか、自信はありませんが、メールで彼の本心を確かめてみてはどうでしょう。 返事がなければそのままフェードアウトしてしまえばいいと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、以上です。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 突然音信不通になるととても不安になりますよね・・・ 「あなたは私にとって必要のない人間」と言われたような気持ちに陥りますよね・・・鬱になってしまったご本人に比べれば微々たるものとは思いますが、苦しくなります。 ・・病気だから仕方がない・・・ と言われてしまえばその通りなのですが、どちらにも感情があるだけにそれだけで割り切ることが出来ないのも事実です。 回答者様なら一度一方通行にせよコンタクトをとり、アクションがないのならそのまま・・・・ という事ですね。 私もすでに音信不通になるということは、下記の方も言われるように「負担な存在」になっているという事を受け入れなくてはいけないのかもしれないですね・・・・ありがとうございました

回答No.3

 こんにちは。私は只今うつ病の治療をしています。 うつ病患者から見て少し気になった事をお話しますね。  もしかすると「手助けをしたくて」された事が負担だったのではないでしょうか? うつ病を経験して、私は周りの人の「心配している」とか「早く元気になって」というニュアンスの言葉は負担に感じました。焦っちゃうんですよ。当の本人が一番早く元気になりたいんですから。私も、自分のペースを乱すと感じる人とは距離を置いています。  なんとなくですが、彼の方にももう気持ちはないのではないでしょうか?大事な人であれば、調子がいい時に連絡すると思いますよ。  あなたの気持ちがすっきりしないのであれば、 「他に好きな人が出来ました」とお手紙でも、お電話でも、素直に気持ちをお伝えしてもいいのではないかと私は感じました。  彼の方も、あなたに気持ちがないのにお付き合いを望まないのではないでしょうか。    

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > もしかすると「手助けをしたくて」された事が負担だったのではないでしょうか? そうですね。そんな可能性も考えられるかもしれません。 実は・・・長くなるので割愛させて頂きましたが、私自身 鬱になりお薬を処方して頂いていたことがあります、原因は母親の自殺でした。。。その時支えになってくれたのが、今回ご相談の彼なのです。誰にも会う気力もなく誰ともしゃべらない日々が続き連絡はパソコンでのメールでした、彼は私の長文のメールに見守るように寄り添うように接してくれていました。 ですので、偽善者とお感じになるかもしれませんが、このまま彼を見捨てるように(彼が私に対する思いがあるなしを除いたとしても長年の友人としてでもです)私だけ前に進んでよいものか、と思ってしまうのです。 そんな経緯もあり、私なりに負担にならないように見守っていたつもりでしたが、彼の中では負担だったのかもしれないですね・・・・ 私だけの気持ちを言えば「私はハッキリしたい」ですが、私だけの自己満足で押し進めたくはないのです。 彼が私と終わったもの、と思っているならそっとしておきたいし、そこまでは思っていないのならどうすべきか・・・・と悩んでおります。 それで、この彼の状態がよく判らない現状で、皆さんならどうされるかご質問させて頂きました。 アドバイスありがとうございます

回答No.2

私は、貴女の「これから」が最も大切だと思います。これを最優先において、鬱の彼と終止符を打つには、手紙が一番良いと思います。 まず、突然の音信不通から8ヶ月たった今、貴女自身にもいろいろあったこと、その間鬱の彼のことも心配になり、何度かコンタクトを取ろうとしたこと、今は貴女自身にも良い人が現れこれからその人と頑張っていこうと思うこと、鬱の彼への応援、などを綴って、最後に「さようなら」と締めくくれば、彼だけでなく、貴女自身、周りの人にも終止符を打った事実として残ります。 お会いしていろいろお話しというのは、また新たないろいろを生みがちでお勧めできません。 周りの意見、はっきりさせたい気持ちはあるかもしれませんが、欲を出さずに静かに終止符を打つのが、貴女と新しい彼のためにも良いと思います。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手紙で伝える・・・とのご意見ですね。 おそらく私も欲が出て「彼からの何らかのリアクションが欲しい」と思っている状態です。 自分のこの悶々とした苦しみから解放されたいが為のまさに自己満足です。 確かに会って話をするのは、今の彼の心の健康具合が判らない今は問題を生み出す可能性は十分考えられますね。。。。 参考にさせていただきます。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • うつ病と音信不通

    うつ病の人がLINEやメールなど返信がこない、いわば「音信不通」状態になることがあると聞きました。 どれくらいの期間音信不通でしたか? どれくらいの頻度で連絡していましたか? 特定人物のみ返信ができない、避けるなどの行動をすることはありますか? また、音信不通期間に関係がぎくしゃくしてしまった場合、元に戻りましたか? そのまま疎遠になりましたか? 十人十色だと思いますが、経験談をお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 彼氏がうつ病…周りの接し方

    アドバイスを頂きたくて投稿しました。 お付き合いしている彼が、鬱(診断されたわけでは、ありません)っぽいです。 去年も同じような事があったのですが、 普段は体調が悪くても熱があっ ても必ず出勤する真面目な人です。 しかし、いきなり何もかもしんどくなるのか 仕事も無断欠勤、音信不通状態になります。 去年は、約二ヶ月仕事を休み、たくさんの人に心配や迷惑をかけ 最終的に友人に殴られ仕事に復帰しました 今、色々と事情があり車で寝る生活をしていて 疲れも取れない、精神的にもきていたんだと思います。 どんな声をかけたらいいのか どんな風に接したらいいのか 私には何ができるのか 考えれば考えるほど、分からなくなってしまい もう、どうしたらいいのか分かりません。 ふと夜中に連絡がきて、 「呆れた?冷めた?無理して俺と付き合わなくていいから。嫌になったらハッキリ言ってくれ」 と言われました。 これは病気が言わしているのか それとも彼の本心なのか その判断さえ迷ってしまいます。 「○○が嫌って言っても、私は○○から離れたくない」 と返しました。 メールの返事も、すごく気を使ってますが、知らない間に追い込んでいるかもしれません。 会社の同僚は、あまり理解がなく「仕事忙しい時にどうしてくれるんだ」ぐらいにしか思っていません。 私はしばらく、そっとしておきたいのですが会社からは「どうにかしてくれ」ばかりで、終いにはGPSで居場所を突き止めろ、とまで言われていて、彼からは「俺から連絡あったこと黙っててほしい」と言われて、 もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 助けてください

  • うつ病底期の精神状態

    うつ病で底期を経験された方にお聞きします。 今付き合って6ヶ月の彼女(30歳)が2週間ほど音信不通状態が続いています。 音信普通になる1週間前に彼女からうつ病で心療内科に通院しているという話を聞きました。 音信不通になる前日も電話・メールで何度もやりとりし、週末の旅行についても彼女も楽しみにしていました。ただ電話で「ちょっとやる気がでない」と言ったのはよく覚えています。 音信不通になった後、病気の知識・理解がなかった私は2日間ほどしつこく電話・メールをしてしまい、着信拒否となり、現在に至ります。彼女は仕事には出ているようです。 (1)緊張したりする人、いわゆる大切な人とは連絡がとれなくなる時の心理状況 (2)当初2日間のしつこい連絡が回復後に与える影響 などなんでもよいのでうつ底期をご経験された方の経験談を教えてください。 今はとにかくこちらからの接触はやめ、うつ病について勉強し、待つことにしています。

  • うつ病の時は恋人と別れたくなりますか?

    私の友人が悩んでいます。 いいアドバイスも出来ないためお助け下さい。 年末から音信不通が続いていました。彼女は他愛のないメールを送り続けていました。 音信不通三ヶ月で彼からメールがきました。 連絡できなくてごめん。 もう気持ちはない。 連絡してこないでください。 という内容だったそうです。 彼はうつ病が再発しているようです。 うつ病がそう言わせているのか、本心なのか。 体調が良くなれば気持ちも戻るものなのでしょうか? 私は彼と面識がありますが、自分の世界を持っている、頭がよく面白い、かっこいい、しっかりした男性です。 そんな彼が、彼女を何ヶ月も音信不通にし、あの様なメールで終わりにするとはとうてい思えません。 メールをもらった直後に電話をしても出ないようです。 やっぱり彼が諦められないといっていました。 体験談や彼女へのアドバイスをお願いします。

  • うつ病に詳しい方よろしくお願いします

    このメールの内容はどう思いますか? うつかもしれない 男性に送ったメールです 負担や迷惑になるでしょうか? 現在彼とは音信不通です ラインはブロックで電話とメールは拒否されてませんが 桜きれいやね あなたらしく元気で過ごしてると願ってます 私は何も出来ないけどずっと同じ温度だよ 遠くから勝手に見守ってるね 以前 ありのままのあなたが大切で好きと伝えています 音信不通から半年です 気長に向き合いたいと思っていますが 付き合っていないし 状況もわからず困ってます 彼は自分は人を好きにならない 俺を好きになっても辛いだけ とか 俺なんか とも言います 私にはもう関わってほしくないのかもしれません 彼からは ほっとけない 一番優しく接する事ができる 頑張っていない状態をみせれると言われた事もあります 自己嫌悪もよくすると言ってました うつに詳しい方 アドバイスよろしくお願いします

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • うつ病 回避依存 都合の良い女性を探している?

    彼はうつ病でしょうか? 彼に片思いしているのですが うつかもしれないと打ち明けられた事もあります 弱味を見せたくなくて言えなかったそうですが 病院には行っておらず 自分で思うそうでネットで調べたりす ると 薬を飲むと抜けられなくなるから行かないと言ってました 彼と会うと 元気そうではあります けど 言動が 俺なんかとか 俺と付き合う人は可哀想 人を好きにならない 彼の過去の恋愛も関係しているかもしれませんが 気分屋で俺は冷たいとか 昔は純粋だったけど汚れてしまったとか 私の事は純粋すぎてほっとけない 汚したくない と言います でもボディタッチもあります きっと軽い付き合いなら自分が傷つかなくてもすむから? 回避依存?とも思われます 音信不通もあるし 俺の音信不通によく耐えたね とかまた元気な時に遊びにいこー など 振り回されているかもしれませんが 体調が悪いなら仕方ないと思っていました ずっとつかず離れず接してきて一年 振られたけど 彼から連絡がきたり 頑張っていない状態をみせれる 私には一番優しく接している と言われ きっとまわりからみたら都合の良い女性なのかもしれません もし本当にうつなら 辛いのは本人だし 今は3ヶ月の音信不通 ラインはブロックです ありのままのあなたが大好きで大切 頑張りすぎて繊細 繊細な人は優しい 音信不通でも 思わせぶりでも彼を責めたりはせず 体に気をつけて無理しないで などとラインしていたら 既読してくれて 数週間後にブロックです もう私とかかわりたくないという事でしょうか? 久しぶりの既読で喜んでいただけに 辛いです 来月に彼の誕生日があるのですが 今は何もせず 見守り 誕生日に電話するのは迷惑でしょうか? うつのかたは本当は寂しいんでしょうか? 私は彼のプライドを傷つけているのでしょうか?

  • 鬱病の彼と音信不通

    鬱病の彼と付き合って半年になります。 その間、短期の鬱症状は発症しつつも、すぐ回復していました。 今回は2週間ほど音信不通です。 こんなに長い間、連絡が取れないのは初めてで、とても辛いです。 一度だけメール返信がありましたが、 遠距離なので、会いに行こうかと言う私を拒否する内容でした。 それ以来、また音信不通です。 朝の挨拶メールだけは送っています。 鬱状態になると、何にも関心が持てなくなり、全てが嫌になる。メールも面倒だ。 と聞いていたので、静かに待っていたいのですが、 せめて 何か一言でいいから、メールが欲しいと思うのはワガママでしょうか? 自分が納得したい気持ちがあるのも事実です。 彼から一言メールが届くだけで安心できます。 なので一言連絡欲しいとお願いしても返信はありませんでした。 不安である事や心配である事を彼に伝え過ぎるのは良くない事だと分かっています。 でも、私自身も押しつぶされそうで、気持ちのやり場がありません。 この場合、彼から連絡があるのを待ち続けるべきでょうか? 毎朝の挨拶メールも続けて良いでしょうか? 自己満足で送っている部分もあるのですが、送るのを止めると彼とのつながりが無くなりそうで怖い。 毎日電話で「大好きだよ」と伝え合っていただけに、1日でも連絡が取れないと寂しすぎます。 彼が言っているように、何にも関心が持てない状態に陥り、 鬱症状になった時、自分では何もできず自然に回復するのを待つものなのでしょうか? 鬱状態から抜け出そうと何かするんでしょうか?

  • 片思いしている彼は音信不通です

    片思いしている彼が音信不通です その彼には一度 振られました 理由は私が真面目だからみたいです 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど 傷つけたくなくてできなかったと その時も2ヶ月音信不通で 心配で電話したら振られました 心配というのは 彼は前にうつかもしれないと話してくれたからです 彼からは 音信不通の時は 放置してごめんとか 五月病になったとか うつを連想させるような発言はありました 今となってうつか体目的だったかわからないです うつは病院には行っていないそうで 自分でそうかもと言っているようです 彼とは一度振られてから 2ヶ月後急に 連絡がきて 会ったら 純粋すぎるからほっとけない 頑張ってない状態をみせている 一番優しく接している など 振ったのに このように言われ 私は泣いてしまいました その日以来3ヶ月音信不通です 電話は出ないし ラインは既読にもなりません 前音信不通だった時は既読無視でした 今は本当に体調を心配しています たまに何通かたまったり電話すると既読したり 彼は私と連絡をとらない意志なのでしょうか? 会った時にボディタッチもある 男性経験 恋愛経験も聞いてくる 泣いた時は抱き寄せられたり 期待してしまいます けど人を好きにならない 俺と付き合う人は可哀想 とか言うし 音信不通の彼 諦める時なんでしょうか?

  • 連絡手段

    いつもお世話になっています。 友人のことで相談に乗ってください。 去年の出来事になるのですが、友人と付き合っていた彼と音信不通状態になっています、 付き合っていて、一度別れて、よりが戻った2人でしたが、やり直した時、彼の態度は変化していました。 昔付き合っていた頃は、彼が彼女(私の友人M子ちゃん)を好きで追いかけていました。一度別れたときは彼が他に好きな人が出来たと言って別れて、1年は音信不通でした。 その後に、よりを戻したのですが、よりを戻してから、彼の生活には余裕がなくなっていて、彼女からお金を借りるようになっていました。 貸した金額は7万5千円。 彼女は彼の「返すから」という言葉を信じて貸し続けていましたが、結局返って来ないままになっていました。お互いマメに連絡を取り合う中ではなく、最終的にははっきり別れる、別れない、ということにならないまま、彼の携帯の番号は変わってて、家電も変わっている状態になっていて、連絡はつかなくなっていました。 この出来事は一年前のことでした。 1年たった今でも彼のことを引きずっていて、今でもお金を返してもらいたいとおもっています。未練があるのかもしれません。 自宅を知っていて、自宅の住所は分かっていて、電話番号が分かりません。表札があったし、人が住んでいる気配はあると言っています。 直接家まで行き手紙をポストに入れてきたようですが、連絡がつかない状態です。何とか本人と連絡取れる手段があれば教えてください