• 締切済み

うつ病と音信不通

うつ病の人がLINEやメールなど返信がこない、いわば「音信不通」状態になることがあると聞きました。 どれくらいの期間音信不通でしたか? どれくらいの頻度で連絡していましたか? 特定人物のみ返信ができない、避けるなどの行動をすることはありますか? また、音信不通期間に関係がぎくしゃくしてしまった場合、元に戻りましたか? そのまま疎遠になりましたか? 十人十色だと思いますが、経験談をお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

局面で異なるのですが、基本的に、 不即不離、即かず離れずのスタンスが ベターなので、電話やメールは不適であることが 理解できる筈です。想像力を働かせて、 アナタ様なりの即かず離れずのスタンスの スタンスを考え出してみませんか。 [そのご病気の人には、励ましの言葉は 不適であるのは、ご存じでしょうが…局面に よっては、励ましの言葉が大事になることが あります] ベストは、アナタ様が 精神科医になってしまうことなのですが、 「愛の力」は協力なので、是非、 精神科医になってください。 それが無理なのであれば、病理の専門書を 読んで、研究してみて くださいませな。 [かなり以前、e-mail だけのお付き合いの人が いたのですが…ある日、突然、返信が来なくなったのです。 どうにも連絡がつかなかったのですが…10年余り経過してから、 人づてに、その人が亡くなっていたことが判ったのです。 私が最後の e-mail を送った際には、既に、急病で 亡くなられていたのでした。愕然としましたが、 e-mail のみの交流で、そうのようなことが有っても 不思議じゃないという…1つの教訓になりました] 「病理」と、いまいまの局面を理解して 適切な対応を研究して、 みてくだしませな。 重症ですと《疎遠》といった感覚ではなしに、 何も手につかないのです。 温かなお気持ちで 理解してあげませんか。 CiaoCiao.

cyuncyun1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

#2です。 お礼をありがとうございます。 >その件に関しましては謝っていますが無反応です。 いえいえ、謝られると 彼氏にとってはとても負担なのです。 どう反応していいか判らない。 許したい気持ちもあるけど、同じことは繰り返したくないから そのままでいたい気持ちもある。 だから、あなたが何か望むことは難しいのです。 支えになりたいなどと軽々しく口にしたように 思われているかもしれません。 言っていないのかもしれませんが、相手の中に あなたの弱さを受け止めるだけの度量が今はないのです。 だから、そっとしておくしかないです。 あなたが何があってもという強い意志がない限り 鬱の人に寄り添うことは とてもとても困難です。 そっとしておいてあげてください。 攻撃してこないのが彼氏の答えなんです。

cyuncyun1013
質問者

お礼

お気にかけてくださりありがとうございます。 一方的にお別れを言われ、私の中で未練や後悔が残ってしまっていて、消化することができず、今も永遠と引き摺ってしまっていました。 今は、彼が答えることができないのが答えなんですよね。 ご縁があれば、また笑いあえることを願っています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは 人によります。 もし、本当に鬱なら放っておきましょう。 何かすることで、余計に病む可能性もあります。 頑張ろう、元気になろうも 禁句です。 特定の人に対して何か気持ちが沈んでしまうようなら しないこともあり得ます。 この人に言うとこういわれるとか 面倒とか、嫌い などです。過去の言葉のトラウマもあり得ます。 音信不通だけで関係がぎくしゃくするのでしょうか? それはともかく、 何かアクションを起こすのは得策ではないので 気分がいいときに、よかったら連絡してください これだけにとどめておいた方がいいですね。

cyuncyun1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れた元彼がうつ病です。本人曰く、うつ病が原因でお別れし、わたしには比がないと言っていました。 別れてしまっても大事な人には変わりないので、支えになりたかったのですが、私自身が弱く、自分本位で縋ってしまったりした為、現在関係がぎくしゃくしてしまったように感じます。 その件に関しましては謝っていますが無反応です。 これから関係性がどうなっていくか分かりませんが、そっと見守っていこうと思います…。

noname#236926
noname#236926
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  その人、鬱だったのではなくて(泣)、今休日なのでみて、 忙しかったのだと思います(>_<)  ごめんなさい(>_<)  どうか、ぎくしゃくしないように、よろしくお願いいたしま す( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

cyuncyun1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人からうつ病と言われています。(ただし、診断書等は確認していないので、あくまで本人を信じた結果です。) 音信不通になってから1ヶ月が経ちました。 最初の頃はたまに返事が来ていましたが、今はほぼ来ていません。

関連するQ&A

  • 音信不通のうつ病の彼女(長文です)

    音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。 3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。 音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。 音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。 元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。 彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。 音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。 今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。 私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。 また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。 うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

  • 音信不通になった、音信不通にした方…

    音信不通になった、音信不通にした方… 意図的、事情、色々あるとは思いますが、音信不通後、連絡があった場合、どのくらいで連絡があったとか、理由、対応はこうだった…等、 経験談ありましたら教えて下さい。 すでにこの件で相談していますが、 感情的にならずに対応したい為、可能性を考えてみたいと思いました。 私のケースは音信不通一週間目、連絡頻度は高めで直前の連絡も普段と変わらず仲が良かったです。

  • 音信不通をいつまで待つか

    前回も質問しましたが彼氏に音信不通にされています。 もう今週で2週間目になってしまいます。 会う予定をドタキャンされてから音信不通なのですが、その2週間前くらいに彼から私の女友達に私と合わない気がすると相談してました。 私の女友達に、私は毎日連絡とりたいタイプなのかどうかを質問してたので、そこがうざったかったのだと思います。 私の女友達とのラインのなかでは上手くいくようにがんばってみると書いてありました。 私には何も言ってくれてなかったので普通に毎日、付き合う前と変わらず1日1.2通ラインをしてました。 それから久しぶりに会う予定だったのを2回目のドタキャンをされたので責めてしまいました。 1回目のドタキャンの時は責めてないです。 そこから返信はなく謝っても無視で音信不通になりました。 音信不通にされて5日後、 私の女友達に私と合わないかもと相談してた事も聞いたよ。 気づかないで会う日決めたり毎日連絡してごめんね。思ってる事があるなら教えてほしいと送っても既読無視されてます。 付き合う前から毎日ラインをしてたのですが頻度も多くないのでそれを続けてただけで向こうがしんどいのはまったく気づけませんでした。 ただ私に気持ちがなくなっただけなのかもしれませんが気持ちの整理が追いつきません。 別れたいのなら言ってくれればいいのに既読で無視をして放置されるのがとても辛いです。 そんなに嫌われる事したのかと自分を責めても責めきれません。 音信不通はどのくらい待ちますか? もう無理ですよね、、

  • うつ病の彼 音信不通

    うつ病の彼と4カ月音信不通です。 通院、投薬治療はしているようでした。 彼の復職前日までメールしてました。 復職と同時にぱったりなくなりました。 復帰に失敗したのか、うつうつと仕事してるのか・・・。 月2回くらいの頻度で何気ないメールを送ってたけど、 辛くなったので最近メールでとうとう 「元気にしてたら連絡ください。 もし単に私のこと好きじゃなくなったとかなら一言さよならメールください。 そしたら悲しいけど理解します。 何もわからないままは辛いので、ほんとのこと教えてください。」 と頼んだけど、やはり返事なしです。 これは、まだ病んでるってことでしょうか? 理由が、申し訳ない、にしろ、余裕がない、にしろ、別れたいと思ってるなら、 ここまで言われたら一言さよならしてくれるように思うのですが まだ彼の中で付き合ってると捉えてもよいですか? (着拒、メール拒否等はされてません) まだ病気がひどくて何も考えられない、できない。でメールできないのか 自然消滅図られているのかがわからなくて・・・。 ここまで長期間、無反応の状況、心境が知りたいです。 うつ病の方、助けてください。ご教授ください。

  • 音信不通ってどれくらい待ちますか?

    音信不通ってどれくらい待ちますか? 好きな人と毎日LINEや長電話していたのですが、SEなので激務期間に入ったようです。 毎日のLINEが途絶えたのは9月7日からです。 8日に"ごめん(T_T)。忙しすぎて週末に連絡するね"とLINEがありました。 が、週末に連絡が無かったので、他愛ないメールを何通か送りました。 17日まで未読のまま放置されたので、返事は要らないけど既読にして欲しい旨をLINEすると、その日の夜中に"ゴメン(T_T)。毎日深夜帰宅(AM1:30)でLINEする気にもならない"とLINEがきました。 労いの言葉添えて返信しましたが、シルバーウィークに入った今も未読のままです。 (彼は以前仕事中はLINE来てても既読にすると返事しないといけないから敢えて見ないと言っていたので、返信する直前までは既読を付けない性格です。) シルバーウィーク中はいとこ夫婦と姪っこが日本に遊びに来るので案内しないといけないと以前から聞いていたので、シルバーウィーク中も忙しくしていると思います。 こんな状況ですが、音信不通の合間に一言連絡くれたのは男性からしたら精一杯の誠意でしょうか?音信不通ってよく聞きますが、全く連絡しない男性も多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 音信不通の彼 その2

    3ヶ月前にラブラブ状態からの音信不通の彼の事を相談した者です。 突然の音信不通後、しばらく沈黙を続けた彼がSNSのプロフィール上で「ごめんね」「幸せにできなかった」「忘れない。ずっと好きだった」「見つめずにはいられない」「思いを馳せることは自由」など、私に対しての思いを伝えてくるのですが、 SNSに友達申請してもスルー、直接会いに行ったら挙動不審な行動をされて避けられたのです。 その後も私への思いをプロフィール上に書いては消して、書いては消しての繰り返し。 でも直接的な連絡はありません。 他の人と仲良くしてる様子はありません。 人との関わりを一切拒絶してるみたいです。 半年も音信不通なので、もう諦めよう、ケジメをつけようと思うのですが、 プロフィール上での彼のつぶやきに、まだ自分の事が好きかもしれない、鬱病が回復したら、もしかしたら連絡くれるかもしれないという、淡い期待もあるのですが。 プロフィール上で思いをつぶやくのに、直接的な連絡はしてこない彼が、いま何を考えてるのか、よくわかりません。 blazin様にご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の彼と音信不通

    鬱病の彼と付き合って半年になります。 その間、短期の鬱症状は発症しつつも、すぐ回復していました。 今回は2週間ほど音信不通です。 こんなに長い間、連絡が取れないのは初めてで、とても辛いです。 一度だけメール返信がありましたが、 遠距離なので、会いに行こうかと言う私を拒否する内容でした。 それ以来、また音信不通です。 朝の挨拶メールだけは送っています。 鬱状態になると、何にも関心が持てなくなり、全てが嫌になる。メールも面倒だ。 と聞いていたので、静かに待っていたいのですが、 せめて 何か一言でいいから、メールが欲しいと思うのはワガママでしょうか? 自分が納得したい気持ちがあるのも事実です。 彼から一言メールが届くだけで安心できます。 なので一言連絡欲しいとお願いしても返信はありませんでした。 不安である事や心配である事を彼に伝え過ぎるのは良くない事だと分かっています。 でも、私自身も押しつぶされそうで、気持ちのやり場がありません。 この場合、彼から連絡があるのを待ち続けるべきでょうか? 毎朝の挨拶メールも続けて良いでしょうか? 自己満足で送っている部分もあるのですが、送るのを止めると彼とのつながりが無くなりそうで怖い。 毎日電話で「大好きだよ」と伝え合っていただけに、1日でも連絡が取れないと寂しすぎます。 彼が言っているように、何にも関心が持てない状態に陥り、 鬱症状になった時、自分では何もできず自然に回復するのを待つものなのでしょうか? 鬱状態から抜け出そうと何かするんでしょうか?

  • 音信不通がちだった彼

    私は今年の夏に胃癌だったために手術をしました。 幸いにも、抗がん剤など使用しなくてもよく、今は仕事も復帰して食べる事以外は手術前となんら変わりなく生活しております。 質問は彼についてなのですが、 今年5月あたりから音信不通がちでした。 前にも音信不通になった事があり、またかといった感じだったのですが、私の胃癌が6月に発覚し、その事と「しばらく実家に帰るし、もしもの時のために合い鍵を友人に預けたいので返してほしい」とメールしたら、なんの返事もなく鍵だけポストに入ってました。 それから彼からはなにも連絡がなかったのですが、9月に 「体調どう?」 とメールがきたので、 「もうすっかり良くなりました!ありがとう」と返信しました。 また彼から 「聞いた時はなんて言っらいいか分からなくて」とメールがきたので、 「気にしなくていいよ!私も自覚なかったし」と返信しました。そうすると、 「元気そうで安心したよ。またご飯でも行こう」と彼メールが来ました。 これでメールのやり取りは終わり、その後彼から連絡が来ることはなく今にいたります。 今更なのですが、彼は私と別れたくて音信不通にしたのではないのか?と思っていたりして…でもちゃんと別れ話したわけではないのでモヤモヤします。 なぜ彼は音信不通にしてきたくせに、メールしてきたのでしょうか? 私は音信不通にされたトラウマもあり、彼に連絡できないでいます。 彼の心境はどういったものなのか、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 音信不通・・・

    気になっている男性がいますがもう2ヶ月音信不通です。 最後に会ったのも2ヶ月前です。 LINEでメッセージのやりとりをしていました。 2ヶ月前に、好意をほのめかした(少し告白みたいな)メールを送ってから返信がこなくなりました。 その時はメッセージを送ってから数日後に既読になっていました。 今月のはじめに再度 LINEでメッセージを送りました。3週間程たつのにいまだに既読になっておらず未読のままです。   なんかおかしいですね。 今まではこんなことなかったのに。 LINEをしている人だと分かると思うんですがずっと未読のメッセージがあるのって気持ち悪いし、返信しなくても、気になって見ると思うんです( >_<)    相手からブロックされている可能性もあるなと思いはじめました。 音信不通になるまでは何回か遊びにいったり、普通に仲良くしてました。 とくにトラブルもなく普通の仲良い男友達ってかんじでした。 本人に聞いたら今は彼女はいないとのこと。 ここ最近、LINEで以外で連絡してみたらどうだろうと思い、ショートメールで返信のいらないようなメールを送ってみました。 内容は、ひさしぶり、元気かな。忙しい時期おつかれさま。季節の変わり目で肌寒いときもあるけど体調には気をつけてね。 みたいなかんじです。 メールをして1週間程たちますがとくにリアクションなしです。 前にショートメールで連絡したときは返信があったのでメールは見ていると思います。 本人に会って一回話してみたいのですが会う機会がありません。 本人と話ができる方法といえば電話をするしかないです。 メールの返信がないのに電話してもなあ(;゜O゜)と思います。 連絡が途切れてもうすぐ3ヶ月になります。 もし街で偶然、彼と会ったときは、どういうリアクションをとればいいでしょうか。  音信不通にされた時のいい対処法ってありますか?

  • 突然音信不通。脈あり?だったのにどうして?

    年下の女の子です。 どんな話題も拾ってくれて 話すと「◯◯さんって、話しやすい」と言ってくるような感じでした。 脈ありのシグナルかなと思いました。 二人で会う約束もすぐOKだし、メールもすぐに返信をくれます。 とてもリラックスして接していました。 ところが先日、複数人が参加するイベントがあり「◯◯さん楽しめましたか?」と聞かれたのですが、 「うん。でも、今度は彼女とかと来ると楽しめるかも」と言ったところ全く返信が来ず音信不通になってしまいした。 音信不通の可能性として (1)僕に彼女がいると思ってフェードアウトした (2)他に彼氏が出来た、あるいは天秤にかけて切った を考えました。 私は、駆け引きしたりするつもりなかったのですが、音信不通はこたえます。 彼女の行動の理由として何が考えられますか? どう対処するのがいいと思われますか? 彼女とは時々会うので、何事もなかったように振舞っています。 傷つけられたのを悟られたくないので。 因みに、僕は今フリーです。