• 締切済み

うつ病と音信不通

うつ病の人がLINEやメールなど返信がこない、いわば「音信不通」状態になることがあると聞きました。 どれくらいの期間音信不通でしたか? どれくらいの頻度で連絡していましたか? 特定人物のみ返信ができない、避けるなどの行動をすることはありますか? また、音信不通期間に関係がぎくしゃくしてしまった場合、元に戻りましたか? そのまま疎遠になりましたか? 十人十色だと思いますが、経験談をお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

局面で異なるのですが、基本的に、 不即不離、即かず離れずのスタンスが ベターなので、電話やメールは不適であることが 理解できる筈です。想像力を働かせて、 アナタ様なりの即かず離れずのスタンスの スタンスを考え出してみませんか。 [そのご病気の人には、励ましの言葉は 不適であるのは、ご存じでしょうが…局面に よっては、励ましの言葉が大事になることが あります] ベストは、アナタ様が 精神科医になってしまうことなのですが、 「愛の力」は協力なので、是非、 精神科医になってください。 それが無理なのであれば、病理の専門書を 読んで、研究してみて くださいませな。 [かなり以前、e-mail だけのお付き合いの人が いたのですが…ある日、突然、返信が来なくなったのです。 どうにも連絡がつかなかったのですが…10年余り経過してから、 人づてに、その人が亡くなっていたことが判ったのです。 私が最後の e-mail を送った際には、既に、急病で 亡くなられていたのでした。愕然としましたが、 e-mail のみの交流で、そうのようなことが有っても 不思議じゃないという…1つの教訓になりました] 「病理」と、いまいまの局面を理解して 適切な対応を研究して、 みてくだしませな。 重症ですと《疎遠》といった感覚ではなしに、 何も手につかないのです。 温かなお気持ちで 理解してあげませんか。 CiaoCiao.

cyuncyun1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

#2です。 お礼をありがとうございます。 >その件に関しましては謝っていますが無反応です。 いえいえ、謝られると 彼氏にとってはとても負担なのです。 どう反応していいか判らない。 許したい気持ちもあるけど、同じことは繰り返したくないから そのままでいたい気持ちもある。 だから、あなたが何か望むことは難しいのです。 支えになりたいなどと軽々しく口にしたように 思われているかもしれません。 言っていないのかもしれませんが、相手の中に あなたの弱さを受け止めるだけの度量が今はないのです。 だから、そっとしておくしかないです。 あなたが何があってもという強い意志がない限り 鬱の人に寄り添うことは とてもとても困難です。 そっとしておいてあげてください。 攻撃してこないのが彼氏の答えなんです。

質問者

お礼

お気にかけてくださりありがとうございます。 一方的にお別れを言われ、私の中で未練や後悔が残ってしまっていて、消化することができず、今も永遠と引き摺ってしまっていました。 今は、彼が答えることができないのが答えなんですよね。 ご縁があれば、また笑いあえることを願っています。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 人によります。 もし、本当に鬱なら放っておきましょう。 何かすることで、余計に病む可能性もあります。 頑張ろう、元気になろうも 禁句です。 特定の人に対して何か気持ちが沈んでしまうようなら しないこともあり得ます。 この人に言うとこういわれるとか 面倒とか、嫌い などです。過去の言葉のトラウマもあり得ます。 音信不通だけで関係がぎくしゃくするのでしょうか? それはともかく、 何かアクションを起こすのは得策ではないので 気分がいいときに、よかったら連絡してください これだけにとどめておいた方がいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れた元彼がうつ病です。本人曰く、うつ病が原因でお別れし、わたしには比がないと言っていました。 別れてしまっても大事な人には変わりないので、支えになりたかったのですが、私自身が弱く、自分本位で縋ってしまったりした為、現在関係がぎくしゃくしてしまったように感じます。 その件に関しましては謝っていますが無反応です。 これから関係性がどうなっていくか分かりませんが、そっと見守っていこうと思います…。

noname#236926
noname#236926
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  その人、鬱だったのではなくて(泣)、今休日なのでみて、 忙しかったのだと思います(>_<)  ごめんなさい(>_<)  どうか、ぎくしゃくしないように、よろしくお願いいたしま す( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人からうつ病と言われています。(ただし、診断書等は確認していないので、あくまで本人を信じた結果です。) 音信不通になってから1ヶ月が経ちました。 最初の頃はたまに返事が来ていましたが、今はほぼ来ていません。