• 締切済み

こどもとの事について

今旦那の暴力から逃げて、住むところもなく保護施設にいます。 身内がいません。  私は、22歳で、こどもは1歳の女の子。 これからの事を話し合っていて 母子寮に入るか、私が自立するまでこどもを施設に預けるか どっちかの選択を言われました。 今精神的に不安定でしっかりしないと!!!って思って 母子寮に入るのが正解って分かっているのに やっていけるのか不安で,,,精神的に持つかっていうのも不安です。 こどもを施設に預ければ、夜の仕事で出来るだけ3ヵ月以内には迎えに行こうと 思っています。 その間に資格とかも挑戦して 昼職も決めておこうと思っています。 でもどっちがいいのか、施設に預けたら母親失格になるのか 分からなくなっています 今日決めないといけません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

母子寮でゆっくりと新生活を始めたらいかがですか? 相談者さんも旦那さんから逃げた今から、どっと精神的に来るでしょう? 心配なのは施設にお子さん預けて3カ月で!って意気込みでメチャメチャ頑張って、目的達しない内に潰れてしまう事です。 母子寮で親子まったりして、親子でカウンセリングなり利用して、精神的にしっかりしてからお子さん預けるとか資格とか考えてはいかがですか? どっちを選択しても母親失格にはなりませんよ。 お子さんを連れて、逃げて来たんでしょう? 相談者さんは大丈夫。母性の有る、強いお母さんです。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

「どっちの比重が大きいのか?」と尋ねると、この質問の言い回しから考えれば、後者、つまり子供さんを施設に預けて自立してから迎えに行くと言う割合の方が高そうですね。 最終決断に欲しいのは、「施設に預けたら母親失格になるのか」どうかと言う所でしょうか。 別にどこにいても、何をしていても母親としての自覚があるならば母親失格にはなりません。 子育てに正しい答えなどありませんからね。 ただ、あなたが今選ぶ道は、「自分が楽になる道」なのでしょうか? それとも「子供との生活を維持する為に一番確実な道」なのでしょうか? それが一番重要な事ではないかと思います。 夜の仕事は高収入ですが、大変な労力としがらみがあります。 資格を取るのも簡単な事ではありません。 仮に取れたとしても、安定した昼の仕事を見つけるのは、今の時代とても困難な事です。 3ヶ月が4ヶ月に、4ヶ月が半年に。 そもそも、どこから出た「3ヶ月」なのでしょう? 動物が、自分の子供を手放す時は、子供が自立する時か、子供を見限る時かのどちらかです。 それが「自分の為だから」です。 人間が子供を手放す時は、「子供の為に」色々な理由を付ける事が出来ますよね。 ただ、それが実際「子供の為に」する事が出来なかった場合、どう言う理由を正当化するのでしょうか。 大変な状況の中、「子供の為に」が「子供のせいで」に変わる事は珍しい事ではありません。 人間も動物も同じですよ。 全ては「誰かの為」ではなく「自分の為」に決める事です。 それが責任ある行動に繋がります。 きっと、どちらの選択も親のエゴになるのです。 そうであるなら、それを自覚し、最後まで貫く意志を持つべきだと自分は思います。 失敗したからいけないとか、間違ったから駄目とかじゃないんです。 泣いても、落ち込んでも、次に繋げる事が出来るなら、それでいいんじゃないですか? 道は、選択しただけで答えが出るものではありません。 自分が選択した道を、正しい答えにして行く事が一番正解に近い気がします。 自分の為に子供さんが必要だと思うのであれば、どうか逞しくしなやかに対応して行って下さい。 何のアドバイスにもなりませんでしたが、応援しています。頑張って下さい。

  • 1122mama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私は母子寮で、頑張って欲しいと思ってしまいます。 三つ子の魂百までと言います。 今お子さんに一番必要なのは、母親である主様なのでは? とは言え、一番は、御自身と向き合い、どうする事が現実的なのか、よく考え、決断する事でしょうね。 理想だけを見て行動すれば、最終的に我が子を手放す事になりかねません。 主様の性格などを踏まえ、どうする事が現実的なのか、よく考え、決断なさってください。

  • zztiger
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

母子寮で、ギリギリの生活をするなら、3ヶ月子供を守る為にフリーで働ける時間を確保されたらどうでしょうか? それが母親失格になるとは思えません。 余裕を持つことは難しいでしょうが、一才のお子さんの世話をしながらある程度の貯えを確保するのは、並大抵では無いと思います。 多分、きのみきのまっまでしょうから、こう言うときに公共のサポートは最大限利用しましょう。 人生はこれからです。 お子さんと明るい明日に向かって頑張ってください。

関連するQ&A

  • 離婚時のペットの事についてどなたか教えてください。

    旦那の社会的暴力、言葉の暴力、身体的暴力で離婚をしようと思っている20歳の7ヶ月の子持ちのものです。旦那はバツイチの32歳です。 このDVについて保健士の方や警察の方々に相談させてもらい もし、次暴力をふられたらそこから警察に駆け込みそのまま母子寮に行くという話しになりました。 それで悩んでいることがあるのですが母子寮はペット禁止らしくペットは置いていきなさい、今はペットの事よりあなたと子供のことを第一に考えてと言われ。。それも十分解っているんですが ペットも私の家族なので私が出て行った後、ペットがどうなってしまうかとても心配です。 今は貯金もなにもなくお金がまったくないので先に賃貸をかりて、とそいうい事ができません。 両親の家はペット禁止で親戚も誰も頼れる預けれる人がいません。 なので私が母子寮に入ってお金がたまり自立できるようになるまで ペットを預かってくれるような施設は無いでしょうか・・。 やはりともに過ごしていつも支えてくれて癒してくれていたのはペット達です。。。。 見放したくありません>< どなたかそのような施設を知っていらっしゃる方がおればどうか教えてください。

    • 締切済み
  • 母子寮に関する事で教えて下さい。

    父が暴力を振るう人で、私が小学校3年の時に両親が離婚しました。 その後母と2人で生活していたのですが、専業主婦だった母が突然社会に出て働く様になった為、ストレスが溜まり私がはけ口にされていました。小学校3年からずっと母の虐待の中で過ごし、その後私自身結婚も娘も出産したのですが、旦那の借金・浮気・暴力が原因で離婚しました。 実家に戻りましたが母の虐待はそれからも続き、生後数ヶ月の娘にまで手を出す様になった為、全てを捨てる覚悟で家を出て現在母子寮で暮らしています。 娘は既に5歳で来年の4月から小学生になるのですが、今までの家庭環境が原因で精神的な病気を抱えている事がわかり、愛着障害もあると診断されました。 その為、専門家のいる施設に預けている状態です。 また、私自身も精神的な病気を抱えており、更に娘を助ける為に腰に怪我を負い、4年半前からドクターストップの状態で働けず生活保護で生活しています。 更に3週間前からマイコプラズマ肺炎と百日咳の合併症で、まだ治っていない状態です。 施設に預ける事を母子寮の職員や役所の担当者(女性相談員・ケースワーカー)にも相談をし、私自身が腰の痛みで30分以上動いてる事ができない為、今住んでいる母子寮から片道30分以内にある施設に預ける事にしました。 ところが今日になって突然役所の女性相談員とケースワーカーが母子寮に来て、子供を施設に入れたのだから母子寮を退所する様にと言われました。 施設に預ける事を相談していた際、誰からも母子寮を対処しなければならないという事は聞かされていません。 母子寮を出ても親・身内を頼る事はできないですし、他に頼れる人もいません。 女性相談員とケースワーカーからは、緊急宿泊施設に一旦行き、そこで3ヶ月~半年生活した後、婦人更生施設に行く様にと言われました。 ところが緊急宿泊施設のある場所は、娘を預けている施設に行くまで片道1時間以上かかります。 更に、今現在精神的な病気の症状で睡眠障害がある為、夜全く寝れないのですが、規則正しい生活をする為に婦人更生施設に行く様にと言われました。 夜きちんと寝れる様に現在も精神科に通院している状態なのですが、緊急宿泊施設からは精神科に通うのにも片道1時間半はかかります。 精神科は先生との相性があるので、自分に合った先生を見つけるのは大変な事なのですが、私の腰の状態では娘に会いに行く事も病院にも通う事もできません。 第一、何の為に住んでいる場所から30分以内で行ける施設に娘を預けたのかもわからなくなってしまいました。 それに今日そういう話をされたのに、連休明けの火曜日~金曜日のどこかで緊急宿泊施設に行くから火曜日までに荷物をまとめておく様にと一方的に言われました。 上記にも書いた通り、今現在マイコプラズマ肺炎と百日咳の合併症で、とにかく体がだるくて仕方のない状態で、病院でも安静にしている様にと言われています。 そんな中で突然荷物をまとめとく様にとか、余りにも人の気持ちを全く考えてない、状況も理解しようとしない、ただマニュアル通りにやっているお役所仕事だなと感じたのですが、本当に母子寮を退所しなければいけないのでしょうか? それとも母子寮にいる為に何か手立てはあるのでしょうか? また、婦人更生施設に行った場合、今病気でできない事を無理矢理させられる事によって、精神的な負担になって余計に精神状態が悪化するのは目に見えてるのですが、それでも役所の決定に従わなければいけないのでしょうか? 異議申し立てというのも考えましたが、何しろ言われた期日まで時間が全然ない為どうしていいのかわかりません。 この様なケースに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 子供を育てていくこと

    子供を育てていくことで一番、大切なことは何だと思いますか。 わたくし個人はまったく実践できていないのですが、どんな状況下でも一人で生きて行けるよう しつけることだと思っています。 が、大学生になり家を出た息子も放っておけず、過保護な私です。 放任な親御さんを尊敬します。 過保護にしておきながら、何も出来ない息子にイラつく母親失格です。 みなさんは、いかかですか。どうすれば放任になれるでしょう。 息子の自立を阻止しているわけですよね。 ※わたくし自身、過保護・過干渉で育ちましたので余計ですね。

  • 母子に優しい自治体

    現在、夫からのDVで子供(3歳と8ヶ月の二人)と共に県の保護施設にいます。今後の身の振り方を考えているところですが、関西で母子に優しい自治体はどこがよいか、詳しい方がいれば教えて下さい。 現在は滋賀県にいますが、出来れば夫から離れたいので、これから二人の子供を育てて行くのに、良い環境の場所であれば、関西圏ならどこでも良いと思っています。 いったん母子寮に入ってこれから自立して行く道を歩きはじめていくつもりですが、これから生きて行く地域を決めかねています… アドバイスいただける方いらっしゃいますか?

  • その後の生活保護受給について

    知り合いが、覚醒剤使用、所持で逮捕されました。その子は、子供が二人いて母子寮に住み、生活保護を受けていました。その寮に警察が乗り込み、逮捕されました。初犯なので一ヶ月くらいで出てこれるとのことでしたが、子供は施設に連れて行かれました。 出てきてから、子供を返してもらえるのかと、生活保護受給が引き続き受けれるのかを知りたいです。

  • 子供を施設に預けようと思っています。

    初めてご質問させて頂きます。 親切な方、第三者のご意見をください。 僕の彼女の話です。 付き合って間もないのですがバツイチで5歳の子供がいます。 体も弱く精神障害で障害者手帳2級を持っていて他にリウマチ、てんかん、小さい病気を挙げればキリがないほどあります。 仕事も精神的に出来ないので生活保護と母子手当てで暮らしているのですが子育てをしている場合ではないと思うんです。 僕は子供を持った経験がないので親の気持ちというのはわかりませんがだからこそ客観的に先のことを考えると今治療に専念して子供は施設に預けて少しでも自立できるようになってから一緒に暮らせばいいと思うんです。 その理由が多いのでわかりやすいように箇条書きで書かせていただきます↓↓ ・寝ている間に子供に何かあっても気づかない。対応できない。  (睡眠薬を毎日飲んでいるが一度寝ると全く起きない為。かなり大きめの声で起こしても最低10時間は起きない) ・精神障害とてんかんでたまに突然意識を失う。 ・合法ドラッッグを毎日使用している。 (子供の生活に合わせないといけないからストレス軽減とやる気を出すため) ・協力者がいない。 (家庭の事情で親、兄弟とは疎遠なため。唯一母親がたまに嫌々協力してくれる) ・リウマチが進行した場合、日常生活も困難になる。 (子供からしたらそんな母親は嫌だろうし自分の体を犠牲にしてまで一緒にいることはお互いの為にならない) ・心と体がよくならない限りまともな仕事にはつけない。 (子供が大きくなっても生活保護では子供が可哀相。先が見えない) ・子供の生活リズムがバラバラ (精神病のせいでやる気が出たときしか掃除が出来ないから家は汚いし自分に子供を合わせてるから寝る時間も普通に深夜になる。子供が寝ても自分は起きているときは電気も消さない。) 他にも何かあったけ~っと考えてしまうほど沢山ありますが主な理由は上記に挙げたとおりです。 彼女自身も両親からまともな教育を受けてこなかったので病気云々ではなく常識をあまりわかっていないのですが病気さえよくなればそういうところも改善できると思うんです。 勿論僕も金銭面だったりは協力出来ることはしていますがまだ付き合って間もないので子供も一緒に養っていく自信はまだありません。 それにこのままでは彼女も子供も共倒れだと思うんです。 一緒にいてあげることが大事なのはわかるのですがこのままでは先が見えています。 一応僕がこう思っていることは彼女には伝えたのですが理解しつつも施設だけは絶対入れたくないそうです。 過去に彼女が薬物関係で入院しているときに強制で施設に入所になりそのことがトラウマになっているようで「施設に入れるくらいだったら私が死んでも一緒に暮らす」と言って錯乱状態になってしまいます。 その頃の状況を僕は知らないのですが彼女が言うには施設に入れたことで子供がおかしくなってしまったみたいなんです。 僕が思うにはどんな子供でも初めて施設に入ったら戸惑うし多少は変化があると思うんです。 それを入院して強制的に子供を施設に入れられたことから被害妄想で過大に捉えているのではないかと思います。 病気の知識はあまりないので僕の主観でお話させて頂きましたが彼女の為にも子供のためにも今は治療に専念すべきだと真剣に思っています。 心の病気には適切な治療方法やどれくらいで治るといった概念はないと思いますが一度子供は施設に預けて心に余裕を持って生活して病気と向き合うことが一番いいと思いました。 子供を施設に預けるか、一緒に暮らすか。 完全な正解はないと思いますが皆様はどちらがいいと思いますか? ご意見もございましたら是非一緒にお聞かせください。

  • 児童自立支援施設

    児童自立支援施設での、 暴力の常態化についてです。 今でこそ児童自立支援施設などという名前で呼ばれていますが、 昔は教護院などと呼ばれていたようですね。 そこでは収容者同士のトラブルや暴力。 先生と呼ばれる職員の、収容者に対する暴力。 これらが日常化しており、その惨状は目を覆うばかりです。 たとえば、施設から逃げ出した場合、 施設は警察に対して保護要請をだし、すぐにつかまってしまいます。 すると施設に戻された子供は、 「精神棒」 なる木刀のような棒で、ケツをびしばしたたかれます。 一週間くらい紫色が取れないほどの暴行を加えます。 些細なことでもすぐ連帯責任と称して、びんたやグーパンチを浴びせます。 このような実態は、児童自立支援施設内といういわば密室で行われるので、 世の中の知るところとはなりません。 さらにいえば、このような施設を出ている人たちは社会の中でも上層のほうへはいけず、 最下層のほうで生きることになり、社会的な発言力や信用性が低く、 これら事実を明らかにしても信じてもらえないというジレンマがあります。 このような非道なことが日本の国内でしかも、国が運営している施設で、行われていることを、 どう考えますか。

  • 子供の親権

    結婚8年目で主人の暴力で離婚を考えてます。 子供は3歳でお互いに親権を求めております。 今は専業主婦で収入がありせん。私には両親がおらず 行く所も無いので母子寮にと思ってます。 夫には両親もおり戸建に住んでおります。 こういった場合、親権は父親になってしまうのでしょうか? 夫にも、お前には誰もおらんだろ、こっちにはたくさんいるんだ! と言われました。分かる方教えて下さい。

  • 家出したけど、子供と暮らしたい。弁護士相談視野。

    去年の10月に1歳の子供を置いて家出しました。元シンママです。 涙が止まりません。助けてください。 育児放棄した意思はありません。 家出した理由は、母からの暴力を振るわれ何も考えず飛び出ました。 子供を連れて行かなかった理由は「こんなのが母親で可哀想」と子供の前で罵倒されたからです。 まだ小さいので暴力はありませんが、叩いてはいるみたいで泣けてきます。 母からの嫌味やお金の請求、暴力でストレスがたまり頭痛・不眠・嘔吐の連日でした。 生後半年から正社員で働き、家に生活費として10万は入れてました。 もともと母は私を嫌っており、児童虐待をされて育ちました(決して認めません) ただ優しい母もいて、それに共依存するような親子関係でした。 (家出前に役所へ相談しましたがDVでの母子一時避難と母子自立支援施設はダメでした) お付き合いのあった方と結婚し、今は隣の県にて暮らしております。 子供を受け入れる状態が整ってます。 話し合いをしたり、機嫌を損なわれないよう、主人から母へお金を渡したりしましたが、子供にあわせてくれません。 毎日が地獄です。 理由として・・・ 私が精神不安定で、子育てできない、家出したからダメだ。とのことです。 精神不安定になったのは母親が原因です。ただ母は私を責めたいだけとしか思えません。 親権は私にあり、今度話し合いをしても子供に会わせてくれないようであれば弁護士に相談します。 どんどん時間が経てば経つほど子供が私との暮らしに順応しなくなるようで怖いです。 どうすればベストでしょうか? 弁護士に頼む場合 弁護士連れて話して和解成立させて、その場で子供を連れて帰ること、これを弁護士に頼めば可能でしょうか?

  • 配偶者がDVの娘の事

    質問します。 配偶者がDVの娘の件です。 今年の1月に警察に保護されて母子支援施設に入りました。 その後、親には内緒でなぜかまた、もとのDV配偶者の所に戻ってしまいました。(DV配偶者から何度もやり直そうとの連絡の為…らしい) そして、やはり今度もまた、暴力が発生してすぐにその状態のまま警察に電話して、警察が来て、事情聴取の為に任意同行を求めていた最中に 警察官に対して頭突きをして公務執行妨害で逮捕されたようです。 娘は以前に警察に保護されて施設に入った経緯や保護命令が出ている経緯をきちんと話をしたそうです。 また、DV配偶者は無免許で車を運転していて何度が警察に免許不携帯で警察出頭するように要請を受けていたにも関わらず、無視して過ごしていたようです。 などなど…こんなDV配偶者なんですが、暴力に対して今は事情聴取に応じていないようです。 罪としてはどんな風な捌きを受けるのか、娘は子どもを連れて身を隠す意味で、また施設に保護してもらうといっていますが、DV配偶者が離婚に応じるかどうか。 心配と不安と、どう行動したらいいのかわかりません。 こんな経験をされた方はあまりいないとは思いますが、何か助言して頂ければと思います。