• ベストアンサー

助けて 親の暴力

助けて 親の暴力 暴力を振るう親は一生直らないですか 成人してるため早く出ればいいですがまだまとまったお金がないためすぐに出れません でもこれ以上いるのが危険、親に会いたくない 怖い 一時的に保護してくれる施設教えてください 神奈川県です 親はなぜ子供に激しい暴力振るうのですか教えてください ひっぱたかれた・げんこつのレベルじゃありません 痛いし精神的にもきついです

noname#111076
noname#111076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112357
noname#112357
回答No.11

矯風会ステップハウス http://www18.ocn.ne.jp/~kyofukai/04fastep.htm 女性の家Help http://www18.ocn.ne.jp/~kyofukai/04fahelp.htm に問い合わせてみればいかがでしょうか? 大切なことは、逃げる -> 自活する能力をつける です。 自活できなければ、元に戻るかホームレスです。 まだ20歳のあなたは、あなた自身の中に夢や希望をもたなくては生きていけません。 長い人生、大人になってからの方が遙かに長いのです。 今までがどんな人生であろうと、関係ありません。 男女問わず他人を愛し 愛する人に巡り会い、失恋もして成長して、依存するのではなく、打算でもなく 「あなたと暮らしたい」と他人から思われる女性に 「この人と暮らしたい」と他人を愛することができる女性になってください。 聡明な大人になってください どんなことも遅すぎることはありませんよ 応援していますね。

参考URL:
http://www18.ocn.ne.jp/~kyofukai/index.htm
noname#111076
質問者

お礼

ありがとうございます、 自分でも調べてたのですがこの存在は知りませんでした。 アドバイスもありがとうございます。まずは自活を目指します、でも今は精神的に参っており、安心出来る場所が欲しかったです 教えてくれてありがとうございます

その他の回答 (10)

noname#188419
noname#188419
回答No.10

追加です。 No.7の回答の方が書かれてるとおり、区役所の担当部署で相談に乗ってもらえると思います。 警察より敷居低いですから、がんばって行って見ましょう! 受付の人に、家庭内暴力で困っているので相談したいと言えば 案内してもらえます。 うまく話せそうにないな、と心配だったら、おおまかな概要を書いていったらどうでしょう? 出てきた担当の役所の人が 苦手な年代の人って場合もあるかもだし。 神奈川県の区役所だと朝9時から5時までの開庁時間だと思います。 一般的に 親が子供を虐待するのは 自分のストレスの発散対象として ってケースが多いように思えます。身近な弱者にあたって むしゃくしゃした感情を解消しようとするんですよね。 こういった暴力を振るう人間は 残念ながら治りません。

noname#111076
質問者

お礼

ありがとうございます すぐ役所に行く時間がないためまず電話した所、予約でいっぱいでした。 引き続き違う所も探します。 お金が貯まるまでと思ってましたが暴力振るわれる事で仕事にも影響するため今は早く避難したいです、心配してくれてありがとうございます。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.9

精神病院に相談してみては?家族の同意による強制入院、というのもあるそうです。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.8

No.7です。 区役所で聞けば良いですよ。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.7

 社会福祉協議会は、社会福祉法により各市区町村に1箇所ずつ設置されている全国規模の団体になります。東京都にある「全国社会福祉協議会」を筆頭に各都道府県に「県(都・道・府)社会福祉協議会」そして各市町村に「市区町村社会福祉協議会」が設置されています。 ↑こちらで相談に乗って貰える筈ですよ。

noname#111076
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます 区役所で聞けばいいでしょうか

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

>親はなぜ子供に激しい暴力振るうのですか教えてください  一種の精神的疾患です。親は子供や伴侶、親に暴力なんて振るいません。  私は、3人の子供を育てましたが、2歳を過ぎた子供を殴ったことは一度もありません。頭をコツンとすらしたことないです。(2歳までは必要な場面もある)  私自身は、中学生のころ一度だけ親に殴られたことがありますが、それは父が死ぬまでずうっとトラウマとなって、心のどこかで父を軽蔑していました。  それほど、親が子供を殴るということは大きな心理的負担を掛けるものなのです。それでも、私がジロッとにらむだけで、子供はシャキッとします。  あなたの場合は、やはり警察なりに相談するのが良いのですが、その後の事を考えれば慎重に事を進めないとまずいでしょう。  母親や他の兄弟の情報がないのですが???

noname#111076
質問者

お礼

精神疾患かもしれません あの暴力行為は異常です。 逮捕されてほしいというより一緒にいたくないです あの親父が逮捕されたら母が困るかもしれません よくわかりませんが…うちは家族間の関係が薄く ほとんど話しません そのため相手がどう思ってるのかわからず、母や姉弟に話そうと思っても話す事が出来ません 自分の心にバリアがあり、解こうとしても自分で解けません まとまるお金が出来るまで一時期に避難出来る場所はないのでしょうか…ひとまず区役所に行ってみますが…家庭ってなんなんでしょうか 恐ろしいです 事を慎重に進めないといけないとありますがどういう事でしょうか。

noname#111076
質問者

補足

両親と会社員の姉と同居です 会社員の弟だけ一人暮らしです 幼少の頃から暴力はあり、怒る=殴るでしたが三人の中で一番殴られました 理由はわかりません 学生時代は家出を繰り返し連れ戻され殴られる、また家出する繰り返しでした 女ですが髪を短く切られた事もあります 16歳の時です 学校に行きたくなかったのに殴られた顔で無理矢理引きずり連れられました 止めに入った者も殴られるため無理です 母が結婚前はあんなに狂暴じゃなかったと言ってますが母もどうしたらいいかわからないようです 力ではかなわないため私が殴られてる時は母が弟に止めてくれと言いましたがそうすると弟が殴れます 家族の間で孤立してしまいとにかく親父が憎く一刻も早く家を出たいです きょうだいの中で一番殴られますが理由がわかりません 親父にとって殴りやすいとかあるのでしょうか 恐怖から解放されたいです 家を出るしかありません

  • poyan-osa
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.5

そんなにひどいのだと、警察に行ったほうがいいと思います。 私もかなり暴力を受けた時期がありましたが、自力で成人前には解消しました。 しかし、変わらないことも多いと思います。暴力をどう思ってやってるかによるけど、基本的には変わることはないと考えたほうがいいと思います。私の経験では、その人の根源に由来するもののようです。(抽象的でわかりづらいですが、振るう本人も明確には答えられないでしょう。そんな感じなものだから、治りづらいのです。) だから、暴力を振るうのはなぜかとは、一概には言えません。様々だと思います。

noname#111076
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに衝動的に殴ってるようで自分で制御出来ないように感じます 殴るとなったら徹底的に殴られ、スイッチがおさまらないとどうにもなりません なんかの病気なんでしょうか?あまりにも狂暴・殴るだけ殴る感情まかせです なぜあそこまで人を殴れるのか不思議です 身体的痛み=反省と思ってるらしく、殴られても平然としてると全然痛そうじゃねえなと言われました 怖いです どうしたらいいですか

noname#188419
noname#188419
回答No.4

とにかく 家から出ること。 前の方の書いてますが、成人なので、保護施設はないかも。 でも お金がなければ生活保護受けるっていう手段もあります。 前の方も書いてますけど まず警察署に行って相談しましょう! 対応してくれる窓口の情報、調べてくれると思いますよ。

noname#111076
質問者

お礼

ありがとうございます 警察の対応が苦手で話せなかったため、出来れば専門に相談したいです 警察に専門を紹介してもらうにも詳細を話す必要で、うまく話せませんでした。 歳とった男が怖く、おじいちゃんや同世代としか話せません というか人とうまく話せません 解こうとしても心が解けません どうやって解いたらいいですか?

回答No.3

交番で構いません、相談員が居ますので相談してください 怪我をしていたら、親でも傷害罪で告訴出来ますよ、 後市町村で、民生員と言う人が、指名されています、警察まではと思ったら、相談するのも良いかもしれません≪ただお金は貸してくれませんのであしからず≫ 今後の事も相談するのも良いかもしれませんね

noname#111076
質問者

お礼

ありがとうございます 親を告訴した後はどうなるのでしょうか、実際告訴された親はいるのでしょうか。法で裁きたいというより一刻も早く離れたい気持ちです 一時期は殺されると思った事もあり、というか早く死にたいとも思いました もう家にいれません かくまってもらえるのでしょうか。区役所調べてみます

回答No.2

こんばんは。 …それは、完全なる「虐待」ですよ。 暴力を受けた後の、痣などがあるならば、それを証拠に警察へ行くのが一番効率が好いです。 どうしてもすぐに、家を出て施設へ行きたいと言うなら、下記の参照URLを。 …頑張ってくださいね;;

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4317/sisetuannai/gassyuku.html
noname#111076
質問者

お礼

ありがとうございます 痣消えてしまいました どうしてもすぐに家を出たいです まず一時的にでもいいから安心したいです 緊張状態で家にいれません URL見れないのですが…もう一度貼ってもらえませんか?

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

まずは警察に行きましょう。 交番ではなく警察署です。 成人しているので子供と違い保護施設のようなところはないでしょう。 NPO団体などではあるかもしれませんが。 24時間やっています。今すぐ行きましょう。

noname#111076
質問者

お礼

保護施設ないですか… 一時的に利用したかったのですが…今のまま家にいるのはきついです 過去、警察はうちの親父のようでうまく話せませんでした。怖くてバリアがある状態です とにかく避難してホッとしたいです 警察でかくまってもらえるなら行こうと思います

関連するQ&A

  • 親からの暴力

    高校三年男です。 自分は何かやると父親にボコボコにされます。 中学時代に高校進学したくないと言ったらひどい目にあいました。 家の中の物を壊したときもそんな感じでした。ローンは親が払っていて、子供の自分 は金を出していないのだから壊したもの くらいは代金を払えと なにがどうであれ自分がやらなければ済んだ事ばかりですが、正直殴る蹴るというのはキツイです。自分は絶対に反撃しないので絵に書いたようなボコボコっぷりです。 自分がいうのはアレなんですが、 今まで暴力を振られ続け、やっていることが一向に良くなっていないです。 物を壊しまくってます。母はそのたびに、 父に言ったら殺されるんじゃない?と プレッシャーをかけてきます。そうなると1日地に足が着かないかんじです。 他のことなんてやる余裕がなくなります。 でも日が過ぎればまた壊します。 殴らないと分からない、と言われますが 殴ったところで、分かってないです。 暴力を振られたことをすぐ忘れます。 親がそんなに好きではないし、好きでもない人のために何かしようとも思いません。 親に感謝しなけれはいけないのはわかってますが、暴力というのはどうなんでしょう? 殴らないでくれ、と理由をつけて言えば 納得してくれるでしょうか? 皆さんは親が暴力を振るうことについて どう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • シェルター、避難施設を探しています

    観覧ありがとうございます。 友人が家庭内暴力を受け、 シェルターまたは避難施設を探しています。 絶対に、保護者・親族に連絡が行かない施設が あればいいのですがご存知でしょうか。 県内の施設は、あたってみたのですが どの施設も受け入れの有無に限らず、 保護者または親族に連絡が行き、 その子自身施設に行ったこともあるようですが、 結局連れ戻されてしまいました。 (その子は成人しているのですが、精神障害があります) 以前に、家を出ようとお金も貯めていたのですが 家族に盗られてしまい、どうしようもない状況です。。 お寺などでも、NPO団体でもいいので、 なにか情報がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 僕の彼女の親がいかれてて、彼女に暴力ふるうわ、携帯取り上げて、メール全

    僕の彼女の親がいかれてて、彼女に暴力ふるうわ、携帯取り上げて、メール全部みるわ、手紙とかも、彼女の外出中に全てみているみたいなんです! 彼女も精神的に辛いみたいで、ストレスから吐き気、頭痛などに見舞われています 彼女のやすらぎはボクとのメールだけだったそうですが、携帯が取り上げられた今、そのやすらぎすら失われました 父親は本当の父親ではなく、再婚だそうです ちなみに 彼女は18歳 僕は17歳です 遠距離恋愛です どうしても彼女をたすけてあげたいです あの親とは呼べない人たちから救いだしたいです いまでも彼女がそんな環境にいると思うと辛いです 私にできることなんてないのでしょうか? そう言った子どもを保護できる法律などはないのですか?彼女を救う良い手段を 教えてください!

  • 親に暴力を振るう子供を扶養する義務があるのですか?

    例えば幼児虐待など親が子供に暴力を振るう場合 親の意思関係なしに子供を保護する権利があるそうですが ふと思ったのですがこれが逆の場合 例えば親に対して子供が親に暴力を振るっても親は子供を 扶養し同居する義務があるのでしょうか? 不謹慎ですが、時々子供が親を殺してしまう場合があります。 例えば殺人未遂を起こした子供でも、親は扶養しなければならないのでしょうか?親から扶養、同居を拒否する権利はありますか? 人情関係なく法律的な解釈のみでお願いします。

  • 親から虐待を受けてきた方

    こんにちは。 私は虐待被害児です。 虐待を受けてきたことを他人から教えられるまで、認めたくありませんでした。 中学生のとき児相が入り2回保護されて、殺される恐怖で施設入所を懇願しましたが、母親が泣いて泣いてダメでした。 暴力・暴言などでトラウマは持ってますが、虐待・・・なのでしょうか。 正直、母親が怖くて正気で居られません。 殴られるとキチガイと罵られるくらい泣き叫びます。自傷行為もしてしまって、なぜか独り言を言って自分の世界を作ったりしてました。 母親から「私は虐待をしていない」という言葉と「自分が悪い。大好きな母親を困らせたくない」という気持ちがあります。 これ、すべて成人してからの話です。 母親に愛されたかったです。 本当にトラウマに疲れました。 母親のやったこと、尻拭いやりました。 中学生のときにお金ないから体売って光熱費払いました。 子どもは親の所有物だったのでしょうか。 なかなかトラウマから抜け出せません。 同じように、虐待を受けても家庭を築いた方、親との関わり方など教えてください。

  • 家庭内暴力で質問です

    教えて下さい!私の暴力が原因で私は逮捕され妻と子供達は施設に保護されたと聞いています。3ヶ月前の事です。しかし私には裁判所からの接見禁止通知もなく今は相手側の弁護士が離婚の話し合いをしたいと言ってきてます。妻の母親と話をさせて貰ったのですが施設に保護されたままと言われました!しかし今日子供の健康保険証が私宛てに送られてきました。施設に居たら妻と子供達の郵便物は届かないと聞いていますが、こういう場合妻は本当に施設に入って居るのでしょうか? 施設に居るのなら必ず離婚と言う話になるのでしょうか?

  • 弟の暴力

    先程質問し、補足のやりかたがわからなかったので、 再度書きました。 家庭内暴力というのでしょうか。それとも我慢が足りない? 私の家族を軽く。 父。酒飲みで俺様、暴力を振るわないが口で精神的に追い込んでくる。 母。何かと弟の方をもつ。気分屋 弟。7歳離れていて、中学1年 私。20歳で、4月から施設にて働きますが、何かと言うタイプです。 私が今相談したいこと。 それは、弟からの暴力です。 小さい頃から 暴力を振るう人でした。 何にも、喋ってもいないのに、いきなり殴ってきたり、殴るふりをしたりされて、 親に無視したらと言われたので 無視しても、一方的に殴られ、 殴り返したくても親に止められ、 弟にやり返したことなど、0に近いです。 殴るふりとか、暴言とかは、我慢できます。 ですが、暴力は自分自身に痛みがくるので、許せません。 自分が口を出し殴られたのなら、100歩譲って許せるけど、 話してもいない、距離を置いているのに、人の部屋に入って来て殴ってきて、、、、。 親に言うと証拠は? と言わんばかりに鼻で笑われます。 説教しているのに、口出したら一緒と 黙ったら黙ったで、 弟は、はいはい、はい。 で逃げる。 私のときは、正座しろだの、クドクド言われ 全く悪いと思わないのです。 一人暮らしは、お金かかるとか、大変だからとか。 言われそれは納得しますが、 何か解決法はありませんか? 私には、クドクド良い 弟は、逃走するので、言えてなく。 どうしたら良いかパニック状態です。

  • 急いでいます

    嫁が4人の子供を連れて家出をして帰ってきません。内容ははしょりますが、おそらく保護センターのようなところに居ると思われます。 何とか子供たちだけでも迎えに行きたいのですがどなたか神奈川県の保護施設・センターの場所を教えてください。 子供に会いたくて気が狂いそうです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 親の役割ってどこまでですか?

    親の立場で、自分の子供が色々と悩み事が多く、精神的に病んでいたりしても、もう成人していたら親は介入しないものですか? それとも、いくつになっても子供の心の支えになるのが親の役目ですか?

  • 暴力ってなんでしょう

    スポーツ指導の中でもですが子供に言葉で届かないときは必ずある、そのとき叩くことは体罰ですか? 壁を叩けばいいんですか?怖がらせなければいいんですか? 理由があればいいんですか? 怪我をしなければいいんですか? 精神的負担を感じなければいいんですか? 本人や家族や周りが納得できればいいんですか? 優しく叩けばいいんですか? わかるまで何度も何度も話すことは体罰ですか? 危険なことをした人を大声で指導することは体罰ですか? 叩いてしまったら体罰ですか? 練習をやらない子を大声で叱るのは体罰ですか? 小さい声で言い聞かせるならいいんですか? やらないから放っておくのは体罰ですか? スポーツをさせないで休ませることは体罰ですか? 家に訪ねていくのはいいんですか? 見守っていればいいのですか? それで非行に走ったら仕方がないですか? 一生懸命やらない子を試合に出させないのは体罰ですか? 遅くまで練習することは体罰ですか? あまり練習をしないことは体罰ですか? 金八先生は体罰ですか? 厳しい練習で泣いてしまったら体罰ですか? 泣かないで我慢させることは体罰ですか? 優勝できれば体罰にはなりませんか? 最後に本人や家族が感謝の気持ちを持てたら体罰にはなりませんか? 何が暴力とか定義つけるのではなく、コミュニケーション不足、フォローに回る役がいなかっただけのように感じます。 テレビをみていると暴力はいけないと揃って言っています。 その通りです。 暴力ってなんですか?