• ベストアンサー

助けて 親の暴力

助けて 親の暴力 暴力を振るう親は一生直らないですか 成人してるため早く出ればいいですがまだまとまったお金がないためすぐに出れません でもこれ以上いるのが危険、親に会いたくない 怖い 一時的に保護してくれる施設教えてください 神奈川県です 親はなぜ子供に激しい暴力振るうのですか教えてください ひっぱたかれた・げんこつのレベルじゃありません 痛いし精神的にもきついです

noname#111076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112357
noname#112357
回答No.11

矯風会ステップハウス http://www18.ocn.ne.jp/~kyofukai/04fastep.htm 女性の家Help http://www18.ocn.ne.jp/~kyofukai/04fahelp.htm に問い合わせてみればいかがでしょうか? 大切なことは、逃げる -> 自活する能力をつける です。 自活できなければ、元に戻るかホームレスです。 まだ20歳のあなたは、あなた自身の中に夢や希望をもたなくては生きていけません。 長い人生、大人になってからの方が遙かに長いのです。 今までがどんな人生であろうと、関係ありません。 男女問わず他人を愛し 愛する人に巡り会い、失恋もして成長して、依存するのではなく、打算でもなく 「あなたと暮らしたい」と他人から思われる女性に 「この人と暮らしたい」と他人を愛することができる女性になってください。 聡明な大人になってください どんなことも遅すぎることはありませんよ 応援していますね。

参考URL:
http://www18.ocn.ne.jp/~kyofukai/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございます、 自分でも調べてたのですがこの存在は知りませんでした。 アドバイスもありがとうございます。まずは自活を目指します、でも今は精神的に参っており、安心出来る場所が欲しかったです 教えてくれてありがとうございます

その他の回答 (10)

noname#188419
回答No.10

追加です。 No.7の回答の方が書かれてるとおり、区役所の担当部署で相談に乗ってもらえると思います。 警察より敷居低いですから、がんばって行って見ましょう! 受付の人に、家庭内暴力で困っているので相談したいと言えば 案内してもらえます。 うまく話せそうにないな、と心配だったら、おおまかな概要を書いていったらどうでしょう? 出てきた担当の役所の人が 苦手な年代の人って場合もあるかもだし。 神奈川県の区役所だと朝9時から5時までの開庁時間だと思います。 一般的に 親が子供を虐待するのは 自分のストレスの発散対象として ってケースが多いように思えます。身近な弱者にあたって むしゃくしゃした感情を解消しようとするんですよね。 こういった暴力を振るう人間は 残念ながら治りません。

質問者

お礼

ありがとうございます すぐ役所に行く時間がないためまず電話した所、予約でいっぱいでした。 引き続き違う所も探します。 お金が貯まるまでと思ってましたが暴力振るわれる事で仕事にも影響するため今は早く避難したいです、心配してくれてありがとうございます。

• ojasve
回答No.9

精神病院に相談してみては?家族の同意による強制入院、というのもあるそうです。

• ziziwa1130
回答No.8

No.7です。 区役所で聞けば良いですよ。

• ziziwa1130
回答No.7

社会福祉協議会は、社会福祉法により各市区町村に1箇所ずつ設置されている全国規模の団体になります。東京都にある「全国社会福祉協議会」を筆頭に各都道府県に「県(都・道・府)社会福祉協議会」そして各市町村に「市区町村社会福祉協議会」が設置されています。 ↑こちらで相談に乗って貰える筈ですよ。

質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます 区役所で聞けばいいでしょうか

• ORUKA1951
回答No.6

>親はなぜ子供に激しい暴力振るうのですか教えてください  一種の精神的疾患です。親は子供や伴侶、親に暴力なんて振るいません。  私は、3人の子供を育てましたが、2歳を過ぎた子供を殴ったことは一度もありません。頭をコツンとすらしたことないです。(2歳までは必要な場面もある)  私自身は、中学生のころ一度だけ親に殴られたことがありますが、それは父が死ぬまでずうっとトラウマとなって、心のどこかで父を軽蔑していました。  それほど、親が子供を殴るということは大きな心理的負担を掛けるものなのです。それでも、私がジロッとにらむだけで、子供はシャキッとします。  あなたの場合は、やはり警察なりに相談するのが良いのですが、その後の事を考えれば慎重に事を進めないとまずいでしょう。  母親や他の兄弟の情報がないのですが???

質問者

お礼

精神疾患かもしれません あの暴力行為は異常です。 逮捕されてほしいというより一緒にいたくないです あの親父が逮捕されたら母が困るかもしれません よくわかりませんが…うちは家族間の関係が薄く ほとんど話しません そのため相手がどう思ってるのかわからず、母や姉弟に話そうと思っても話す事が出来ません 自分の心にバリアがあり、解こうとしても自分で解けません まとまるお金が出来るまで一時期に避難出来る場所はないのでしょうか…ひとまず区役所に行ってみますが…家庭ってなんなんでしょうか 恐ろしいです 事を慎重に進めないといけないとありますがどういう事でしょうか。

質問者

補足

両親と会社員の姉と同居です 会社員の弟だけ一人暮らしです 幼少の頃から暴力はあり、怒る=殴るでしたが三人の中で一番殴られました 理由はわかりません 学生時代は家出を繰り返し連れ戻され殴られる、また家出する繰り返しでした 女ですが髪を短く切られた事もあります 16歳の時です 学校に行きたくなかったのに殴られた顔で無理矢理引きずり連れられました 止めに入った者も殴られるため無理です 母が結婚前はあんなに狂暴じゃなかったと言ってますが母もどうしたらいいかわからないようです 力ではかなわないため私が殴られてる時は母が弟に止めてくれと言いましたがそうすると弟が殴れます 家族の間で孤立してしまいとにかく親父が憎く一刻も早く家を出たいです きょうだいの中で一番殴られますが理由がわかりません 親父にとって殴りやすいとかあるのでしょうか 恐怖から解放されたいです 家を出るしかありません

• poyan-osa
回答No.5

そんなにひどいのだと、警察に行ったほうがいいと思います。 私もかなり暴力を受けた時期がありましたが、自力で成人前には解消しました。 しかし、変わらないことも多いと思います。暴力をどう思ってやってるかによるけど、基本的には変わることはないと考えたほうがいいと思います。私の経験では、その人の根源に由来するもののようです。(抽象的でわかりづらいですが、振るう本人も明確には答えられないでしょう。そんな感じなものだから、治りづらいのです。) だから、暴力を振るうのはなぜかとは、一概には言えません。様々だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに衝動的に殴ってるようで自分で制御出来ないように感じます 殴るとなったら徹底的に殴られ、スイッチがおさまらないとどうにもなりません なんかの病気なんでしょうか?あまりにも狂暴・殴るだけ殴る感情まかせです なぜあそこまで人を殴れるのか不思議です 身体的痛み=反省と思ってるらしく、殴られても平然としてると全然痛そうじゃねえなと言われました 怖いです どうしたらいいですか

回答No.4

とにかく 家から出ること。 前の方の書いてますが、成人なので、保護施設はないかも。 でも お金がなければ生活保護受けるっていう手段もあります。 前の方も書いてますけど まず警察署に行って相談しましょう! 対応してくれる窓口の情報、調べてくれると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 警察の対応が苦手で話せなかったため、出来れば専門に相談したいです 警察に専門を紹介してもらうにも詳細を話す必要で、うまく話せませんでした。 歳とった男が怖く、おじいちゃんや同世代としか話せません というか人とうまく話せません 解こうとしても心が解けません どうやって解いたらいいですか?

回答No.3

交番で構いません、相談員が居ますので相談してください 怪我をしていたら、親でも傷害罪で告訴出来ますよ、 後市町村で、民生員と言う人が、指名されています、警察まではと思ったら、相談するのも良いかもしれません≪ただお金は貸してくれませんのであしからず≫ 今後の事も相談するのも良いかもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございます 親を告訴した後はどうなるのでしょうか、実際告訴された親はいるのでしょうか。法で裁きたいというより一刻も早く離れたい気持ちです 一時期は殺されると思った事もあり、というか早く死にたいとも思いました もう家にいれません かくまってもらえるのでしょうか。区役所調べてみます

回答No.2

こんばんは。 …それは、完全なる「虐待」ですよ。 暴力を受けた後の、痣などがあるならば、それを証拠に警察へ行くのが一番効率が好いです。 どうしてもすぐに、家を出て施設へ行きたいと言うなら、下記の参照URLを。 …頑張ってくださいね;;

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4317/sisetuannai/gassyuku.html
質問者

お礼

ありがとうございます 痣消えてしまいました どうしてもすぐに家を出たいです まず一時的にでもいいから安心したいです 緊張状態で家にいれません URL見れないのですが…もう一度貼ってもらえませんか?

• 5S6
回答No.1

まずは警察に行きましょう。 交番ではなく警察署です。 成人しているので子供と違い保護施設のようなところはないでしょう。 NPO団体などではあるかもしれませんが。 24時間やっています。今すぐ行きましょう。

質問者

お礼

保護施設ないですか… 一時的に利用したかったのですが…今のまま家にいるのはきついです 過去、警察はうちの親父のようでうまく話せませんでした。怖くてバリアがある状態です とにかく避難してホッとしたいです 警察でかくまってもらえるなら行こうと思います