• ベストアンサー

49日前にカラオケは非常識?

祖父が亡くなって1ヶ月になります。 ようやく落ち着いてきたので気分転換にカラオケでも行こうと思ったのですが、母に49日が済むまで行くなと言われました。 49日が済む前にカラオケに行くことは、不謹慎だったり非常識だったりしますか? 母はテレビを見て笑ったり友達に会いに行くことについては何もいいません。 それがよくてカラオケがダメな理由がよくわかりません。 そもそも49日ってなんですか? その前後では何がどう変わるんですか? 無知でごめんなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.5

その間は、遺族が丁寧に冥福をお祈りする期間なのですね。 そもそもは、とても長いので添付します。 http://allabout.co.jp/gm/gc/71872/ で、カラオケですが。 最近では、多少のお祝いごとでお身内や回りが許す場合は行っても大丈夫な事もあります。 私は自身は、酒飲んで大騒ぎとかパーティを開くくらいのイベントであれば、あまり良くないと思いますが、単に歌いに行くくらいなら構わないと思います。 お母様にとっては「不謹慎」な事だと思われたのでしょう。 (恐らく、カラオケと聞いて大騒ぎして楽しむイメージがあったのかもしれませんね) 近いお身内の方が、そう思うのであればそうなのです。 こういう事は、宗教の違いやご家族の考え方で変わりますので仕方がないですね。 なんとなく腑に落ちないかもしれませんが、こういう場合であれば、無理に説得せずお母様のためと思って我慢してはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

 正月の年賀状などで「喪中に着き欠礼させていただきます」などという葉書が届いたことはありませんか?喪中ってなに?ってかんじですか?  そんなに悲しくなくても、家族親戚の中から亡くなった人が出た場合は、とりあえず喪に服するというのが常識なんですね。しかも亡くなった方は質問者さんにとっては直系のおじいさんです。  もちろん、誰かが亡くなった場合、親族身内だけならその亡くなった人の年齢や立場、亡くなり方によってはお通夜も宴会並みに楽しく故人を偲ぶこともありますが。  四十九日とは何か。一周忌三回忌七回忌十三回忌三十三回忌とは何か。  迷信とはまったく違う、常識としての文化なのです。  もちろん質問者さんが信仰されているのが仏教でないものならまた別ですが、お母さんは四十九日にこだわってなさるので、仏教徒だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

カラオケを倒しみたい→カラオケを楽しみたい に訂正します (No.3より)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

「49日」ではなくて「四十九日」と書きます。 人の死後49日間のことで、俗にこの間死後の魂がさ迷っているとされます。 その間はカラオケへ行った者はカンオケ(棺桶)へ引きずり込まれるという、言い伝えが あります。 カンオケ(棺桶)から開放される四十九日のあとはカラオケもOKです。 もっとも、カンオケでカラオケを倒しみたい人は、別に気にする必要ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200051
noname#200051
回答No.2

納骨が終わって居るのなら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 人がなくなると三途の川を渡り、閻魔様のところへ連れて行かれ、生前の行ないを評価されるのを待ちます。そして49日目に地獄へ落されるか、それとも極楽へ送られるかの判決が閻魔様から下され、魂はどちらかへ送られるのです。そして故人を送り出して喪に服していた人達の喪が明けるのです。  喪に服してはいても普段と変わりない生活をしていていいのですが、お母さんの考えでは喪に服している間の歌舞音曲は控えた方がいいと考えられているのでしょう。ここは御自分のお父さんの死を悼んで居られるお母さんを立てて言い分に従ってあげるのが貴方の務めだと思いますよ。それは貴方のお母さんに対する親孝行です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケですぐ喉が痛くなる

    高3の女です。歌がすきなんでよくカラオケにいったり、歌番組をみながらテレビの前で歌ったりするんですが、歌うとすぐ喉をかるくダメにしちゃいます… 自分でも「のどで歌ってる」って感じがなんとなくするんですが、それを直す方法がわかりません。 よく「のどをひらいて歌う」ってききますが、その感じがいまいち掴めず…自分なりにこうかな?って思ってやってみるんですがそれじゃなんかオペラ歌手気味になったり… 友達とカラオケにいっても、ほとんどの子が「のどで歌ってる」って感じはしなく、高音系の歌を歌えてることがなんかすごくうらやましく感じます。 どうすれば普通にのどを痛めたりせず歌えるようになりますかね? あとみんなカラオケとかで歌うときは喉をひらいて歌ってますか? 乱文ごめんなさい;

  • カラオケで

     20になる大学生です。僕は歌うのが大好きで家の中や車の中でよく歌います。高校のころからカラオケに行き始め、でも最初のうちは地声が低いせいで最近の曲や少し古い曲でさえも少しでも高いパートが出ると裏返ったりかすれたりしていました。ほんとに最初のときは1オクターブ下げないと歌えなかったんです。悔しくて無理やり高音を出そうと歌いまくってたら少しずつ裏声のような地声のような高い声が出てくるようになったんです。でも、家では小さい声で歌うので高音も普通に歌えますがカラオケとなると、特に友達といったときは緊張したりいつも以上に声を大きくしないといけないのでサビで裏返ったりして歌えない部分だけごまかしたり1オクターブ下げたりしています。  今日さっき、気分転換に一人で1時間半カラオケで歌ったのですが、最初は一人であるにもかかわらず恥ずかしくて歌えず、急に吹っ切れて「裏返っても誰もいないからいいや」となりキーの高い曲ばかり歌いました。一番出やすかったのはミスチルの「名もなき詩」です。精密採点で85点出てうれしかったのですが、曲によって裏返ったり音程がうまく取れなかったり・・・。前にCDにあわせて歌っていたときに録音したら「わんわん」うめいてる気持ちの悪い声が聞こえてショックでした・・・。「誰この音痴?」みたいに。  話が前後してすみません。 とにかく、今回カラオケに行ってお腹から声を出すと言うかひっくり返らずに高音を力強く出すコツが少しわかったんです。週1くらいのペースで行けば上達するのでしょうか?今までもカラオケに行く度に高音が出やすくはなっているのですがすぐ声がばててしまい友達からは「ガラスの声」なんて言われます。実はこれから10日間くらいはバイトやら授業で忙しいのでカラオケには行けません。1月6日の成人式に地元の友達とカラオケに行く予定なのですが、12月25日頃~来年の5日くらいまでに頻繁にカラオケに行けば上達しているでしょうか?でも世の中ってそんなに甘くないですよね・・・。

  • カラオケの支払いは自分が何も頼まなくても割り勘?

    先日、久しぶりに友達(私を含め4人)とカラオケに行ったのですが、カラオケの支払いは自分が何も頼まなくても割り勘になってしまうものなのでしょうか? 割り勘にすると、もし友達が食べ物(ラーメンなど)を頼んでそれをその子だけが食べたとしてもその分、割り勘=食べていない人も払うということになりますよね? 先日行った際に、わたしは何も頼んでいないのに誰かの食べた分も合わせて割り勘になっていました。そうなると、カラオケだけしたのに多くお金を払わなければいけないような気がして・・・すごく損した気分になってしまいました・・・ そう思ってしまう私がせこいだけなのでしょうか・・・ 母に言ってみたところ、「普通は食べた人が食べた分を払うんじゃないかな」と言っていました。私もその意見と同じなのですが。。 友達に聞いたところ、「仕方ないよ、せこくない?」と言われました・・・やはりせこいのでしょうか。。 それとも、最近の女子はお金にあまり敏感ではないとか・・・?わたしは、女子高生なのに精神年齢がすこしおばさんなので(汗) 一般常識的にどうなのでしょう? もしよければご意見お願いします。 ちなみに、高校1年生です。 長文乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 私は非常識でしょうか?

    皆さんの意見をお聞かせください。 友達家族とカラオケに行ったのですが、私たち家族は大人2子供2。相手は大人1子供1でした その時の料金を割り勘したですが、非常識でしょうか?確かに夫も行き私の夫はお酒も注文していました。ただ私はもし自分が逆の立場でも割り勘でいいと思っています。 後、知り合ったばかりの人と仲良くなり、すごく気があうと思い相手の友達を呼び捨てで呼んでいます。相手は呼び捨てにしていません。歳は7上です。私は親しみを込めて呼んでいますが非常識でしょうか? 友達に用事がある事をわかっている状態で、何時までなら会える?というのは非常識でしょうか? 聞くことすら駄目なことでしょうか?こういうのは迷惑なんでしょうか? 連絡もなく友達の家に行くことは迷惑なことでしょうか?これも非常識でしょうか? 友達が体調が悪い時にメールするのは非常識でしょうか?相手は具合が悪くても返信してきます。なのに私が非常識扱いをうけるのでしょうか? 友達から借りていたものを、今から取りに行くので返して欲しいと言われました。(浮き袋)邪魔になるので自分の物置にしまい、来年の夏返すよといいました。私は親切でやったつもりでしたが、非常識でしょうか? その他色々とありますが、こういうのは非常識なことでしょうか?別に相手に酷い事を言った訳でもありませんが、皆さんなら付き合いやめたくなりますか? 仲の良い友達の家のエアコンのリモコンを勝手に調節したりするのは非常識ですか? 私はこれくら仲がいいなら相手は平気なものと思っています。仲の良さは知り合ってからの時間で決まるものですか?知り合って半年の仲だと許せないですか? 少し意見お聞かせください

  • 調子がわるいときの気分転換

    大きな理由がないのに、ただひたすら全てにやる気がでず、落ち込みぎみな時には何をするのが1番気分転換になるでしょうか?(うつ病治療中で治りかけ) 寝る、散歩、近場の買い物、カラオケ(たまに)はしています。 友達が少ないので1人で行動が多く、いつも同じ気分転換の方法になってしまいます。 自分でも何をしたら気持ちがスッキリするかよくわかりません。 こんな時はどうするのがいいですか?

  • 盆休みに彼氏を連れて帰ったのは非常識でしたか?!

    交際8ヵ月の彼氏を親に紹介しようと思って、土曜に私の家に連れて帰りました。前々から「新しい彼氏が出来たら隠さんとぜったいぜったい紹介してね。気兼ねいらんから。」と親のほうから言ってきてたからです。私としては別に紹介しなくてもよかったんですけど、彼氏がいるって母に教えてしまった友達のおかげでこういうことになりました。土曜は仏壇に手を合わせて夜には彼氏と一緒に帰ったんですが、昨日呼び出されて母から盆に来るとは非常識だと怒られました。常識教えてくれなかったのそっちでしょと思いました。気分屋で気性が荒く血圧が高い母なので逆なでしないようにしました。そのあとも文句ぶつぶつ言って、ずぅっと機嫌悪かったんです。今後しばらくは休みがとれそうにもなかったので、気兼ねなくって言うもんだし仕方なく15日にしたんです。母が怒るのは当然?そんなに非常識なことだったんですか?どう思いますか?教えてください。

  • 母親の常識?

    昨日、母親と言い合いになってしまいました。 私が間違っているのでしょうか?母親の言いたいことがなんか理解できなくて。。。 昨日、私の姉とその旦那さんが遊びに来ました。 兄はお正月以来なのです。うちの母親の顔を見に来たって言ってました。 でも、特にすることも無くお茶の間でいろいろ話をしたりしてそれからごろごろ寝転がっていました。姉も一緒にテレビを観て私も一緒にテレビを観ていました。母も、一緒でした。 でも、姉たちが帰ってからとても怒っているのです。 理由は、兄がごろごろ寝転がっていて使い物にならないって言うんです。 でも、私は母の顔を見にきたって言った兄がいるだけでじゅうぶんなんじゃないかと。何か、男手が欲しくてお願いしたいことがあるのにやらないでごろごろしているのなら怒るのも当然ですがそういうことも無いのに。 母はそういうことで怒るのは普通だし兄が常識はずれだと言います。 家族だからこそ、緊張しないで一緒になってごろごろしながらテレビを観るというのもいいことなんじゃないかと私は思うのですが、それって考え方が違うのでしょうか?来てくれるのだけでいいんじゃないかって思うのは違いますか? ちなみに姉たちが住んでいるところは、私の家から車で2時間のところにあります。 せっかく来てくれたのに、帰ったあとにごたごたするんじゃ嫌だなと思って。 それに、私の彼もたまに家に遊びに来るのですがやっぱり寝転ぶことはまだ無くても使い物にならないって怒っているんじゃないかって思ってしまって。。。 私の考えが間違っているのでしょうか?

  • 常識ない

    高校1年女子です。 私は、「常識がない、一般常識や社会のことを知らない」ということを母と兄から言われます。 常識といってもいくつか種類があると感じているのですが、その中で、モラル(マナー?)的なものや、物事の知識などは備わっていると思うし、母や兄も、その点は納得しています。私が問題だと言われているのは、考え方とか価値観とか、そういうことを指摘されます。 友達からはよく、「面白い」や「変わってる」と言われますが、自分が発言したりつっこんだりしたことが周囲とずれているのだ、ということは発言した時のその場の空気やリアクションで分かります。お喋りしているとよく「そこ!?」とか「え…?」とか言われて笑われます。先生とお話ししたり私がクラスの皆の前で発言することがあると、そんなに笑わない先生も笑われます。考えることが違うね、とか、発想がすごい(笑)、とか言われるので自分はずれているのだな、ということはここ何年かで自覚しました。 それでとても悩んでいます。「変わっている、人と違う」ということは良い事だと思っていました。人と違う考えやアイデアを持つ人は便利なものを生み出したり面白かったりするし、私自身は「この人変わってるな」と思う相手を不快に感じずむしろ好きだからです。 でも最近つくづく思うのですが、「あの人変わってるから」とかそういう言葉って、だいたい良い意味で使われていないのですね? 皆がみんなそうではないとは思いますが少なくとも私の母と兄はそうなのです。 少し長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 どうすれば一般的な考え方、基準、価値観? などが身につきますか?本を読めと言われるのでネットで調べても、知識の面での常識が身につく本ばかり出てくるし、そもそも価値観的な常識なんて本に載っている、というわけでもないことは分かります。でもやはり本を読めというのは重要なのだとは思います。 でもやはり、考え方や価値観などそういうものって、みんなちがって、みんないい、のだと私は思うのですが、それもずれていますか? 自分で解決したくて色々と考えてみても、自分の考えていることの何がずれていてどうすればいいのか何も分からなくなってしまいました。今日も母から「あなたは常識を知らな過ぎる」と言われてしまったしこの頃常にそういうことばかり考えてしまい時には泣いてしまうし苦しいです。私は少し神経質すぎるところがありそれも関係しているのかもしれません。(学校などでは特に気にせず楽しくやっています。)また、私は人見知りではありますが社交的なことが好きではあるのでよく学校以外のコミュニティー(イングリッシュキャンプなどその他も)に参加することも少なくないのですが、そこでも特に困るということはありません。それ故に、母や兄との間でのみ常識どうこうが問題になることが気になります。もちろん、母と兄から指摘されるのは、家族だからやはり私に社会でうまくやっていって欲しいと思ってもらえているからということもあるのだとは思いますが、そのことが私の頭を悩ませます。 何かアドバイスいただきたいです。どんな些細なことでも良いのです。 無駄に長くなったかもしれませんが、ここに書いたことの中にも、「ここずれてるから」とか「まずこうだろ」とかあったら教えていただきたいです。 ぜひお願いいたします。 (カテゴリが違っていたらすみません)

  • 私が非常識?友達が非常識?

    私は20代の既婚者です。私の女友達についてなんですが、質問です。私の友達は別居中であり、旦那様から月に五万~八万程もらって実家にて生活してます。子供は3人、五歳と3才と7ヶ月。いつまでも別居中では。。。と言ったところ「離婚したら友達と住む。市役所には自分名義で借り、友達と住み母子手当てを貰う」と。今はうるさいから見つかるだろうから、そんなのやめなと促しても全く聞く耳持たず。それに、別居中に彼氏が出来て相手にも家庭あるみたいなんですが。。。何かおかしいですよね?そして別居中の旦那には浮気を暴いて慰謝料取ると。子供は誰がパパだか分からない様子。しまいには私に子供を預け遊びに行き、彼氏と泊まりに言ったと。理由は後から聞きました。うちの旦那は頭にきて母親のやることではないと。穏やかな旦那が初めて怒りました。ただその時は育児に追い込まれ気分転換したいと私は解釈してました。ところがどっこい。そして一番末っ子はなんと風邪をひいてたみたいで、高熱が。参りました。もう、私いいですよね?離れて。あ。言い忘れました。別居中に貰っているお金は自分の装飾品でなくなっているようです。なにより子供を放っておいて、、、女で居たいなら子供作るなよ、子供が可哀想と切に思います。 さっき、知りましたが末っ子は心臓疾患だそうで。よく私に預けたなと。 もう乱文で申し訳ありません。思いっきり吐き出してしまいました。 他に仲良くしてる子は至って普通に気兼ねなく付き合っています。 なんだかここまで来たら普通が分からなくなってきそうです。 ちなみに私は子供居ないので預かってた時は私の母に一緒についててもらいました。

  • 友人の行動、これは常識?非常識?

    昨年の忘年会でとてもショックな経験をし、 ここにいる方にジャッジを仰ぎたくて質問させていただきます。 同級生のA子は十数年来の仲で、彼女を含めて何度か顔をあわせたこと のあるコンパ仲間13名(男6女7)で飲み会をしていました。 自分も悪かったんですが、私は飲みすぎてしまって、 生まれて初めて酔いつぶれて寝てしまいました。 数十分後におきたら、数名だけが残っていて、他のみんなは近くのカラオケに移動してしまった後でした。 「寝てしまってごめん・・」と謝罪する私に対して、 A子は 「B子(私)の財布から、6000円抜いてるから。」 と平然と言ってきたんです。 私は「え?」とビックリして言葉が出なかったのですが、 「飲み代、B子の分と私の分をB子の財布から払ったから。」 となんとも自分勝手な説明をしてきました。 良識の無さに驚愕したというか・・とにかく非常識な行動に言葉もでませんでした。 ただ、酔いつぶれてしまった私も悪いと思っていて、 怒りを伝えることもできず、そのまま流してしまいました。 お金は後で返してきましたが、そういう問題ではないと思ってます。 普通、人の財布から勝手にお金を抜き取ったりしますか。 前にも彼女の非常識な行動に一度だけ激怒したことがあり、 そのときは「ごめんなさい」と素直に謝ってきたのですが、 後日、私の前で「B子は変なところで怒るからぁ~」と友達に話していて、 そういうことを平気でいう人間性を見ているので、今回の件を受けて限界にきています。 長年の付き合いで共通の知人も多いのですが、友達を続けていくかどうか悩んでいます。 この件に関する常識的なジャッジと、これからの関係をどうすればいいか、判断材料をいただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう