• 締切済み

私が非常識?友達が非常識?

私は20代の既婚者です。私の女友達についてなんですが、質問です。私の友達は別居中であり、旦那様から月に五万~八万程もらって実家にて生活してます。子供は3人、五歳と3才と7ヶ月。いつまでも別居中では。。。と言ったところ「離婚したら友達と住む。市役所には自分名義で借り、友達と住み母子手当てを貰う」と。今はうるさいから見つかるだろうから、そんなのやめなと促しても全く聞く耳持たず。それに、別居中に彼氏が出来て相手にも家庭あるみたいなんですが。。。何かおかしいですよね?そして別居中の旦那には浮気を暴いて慰謝料取ると。子供は誰がパパだか分からない様子。しまいには私に子供を預け遊びに行き、彼氏と泊まりに言ったと。理由は後から聞きました。うちの旦那は頭にきて母親のやることではないと。穏やかな旦那が初めて怒りました。ただその時は育児に追い込まれ気分転換したいと私は解釈してました。ところがどっこい。そして一番末っ子はなんと風邪をひいてたみたいで、高熱が。参りました。もう、私いいですよね?離れて。あ。言い忘れました。別居中に貰っているお金は自分の装飾品でなくなっているようです。なにより子供を放っておいて、、、女で居たいなら子供作るなよ、子供が可哀想と切に思います。 さっき、知りましたが末っ子は心臓疾患だそうで。よく私に預けたなと。 もう乱文で申し訳ありません。思いっきり吐き出してしまいました。 他に仲良くしてる子は至って普通に気兼ねなく付き合っています。 なんだかここまで来たら普通が分からなくなってきそうです。 ちなみに私は子供居ないので預かってた時は私の母に一緒についててもらいました。

みんなの回答

noname#186667
noname#186667
回答No.12

子供が居るのに、そんな自分勝手な女がいるとは! しかも持病がある子を他人にポンと預けて遊びにいくなんて信じられない! なにかあったら、質問者さんのせいにして 慰謝料とるとか言いそう(*_*) もうこれからは預からないほうがいいですよ! というか、友達の子供でも預からない方がいいって、うちの親が昔いってました、なにかあったら責任もてないでしょと。

回答No.11

その女性に問題ありに一票!

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.10

そんな人間のクズとは、早急に縁を切りましょう。 「君子危うきに近寄らず」です。 どのみち、あなたは子供の責任を取れる立場では無いんです。 曖昧な同情は、逆に罪です。 スパッと関係を切りましょう。 クズと付き合ってると、あなたまでクズになりますよ。

回答No.9

ちょっと深入りし過ぎてしまった感じですね。 これからは、そうした人が寄って来ない 類を醸成して、いい雰囲気の 【類は友を呼ぶ】構造を構築してください。 とまぁこれでは回答になりませんな。 とは言え、回答は、 《言わずもがな》 ではないでしょうか。 (障害のある子が生まれてくると、 離婚して去ってしまう男性が少なくないのですが 重病の子の場合も、現実を受容できずに 逃げ去ってしまう男性がいますね) Good Luck!

megu923
質問者

お礼

良いよ、良いよ、と言ってるうちに図に乗ったのなら私が甘やかしたのもあるかもしれませんね。 私も家庭を持っているので子供が産まれこのままの付き合いでは何らかの良くない影響はあるんだなと改めて考えさせられました。ありがとうございます、こんな当たり前な質問を。 ある程度の年になると付き合う友達も変わってくるのですね。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.8

なんて母親でしょう! 独身ですが、怒りを覚えます。 徐々になんて言わず、スパッと関係を切っていいと思います。 そして、子供のため。彼女に少し灸をすえるため 市役所などにチクってやればいいと思います。

megu923
質問者

お礼

私も子供はおりませんがかなり!腹立たしいですよね。 最初は呆れてたのですが、こんな奴の為にうちは税金払っている訳ではないし、シングルマザーになった別の友人もフルで働き私の背中を見てお金を稼がなければ生活出来ないと言うのを子供に見せています。夜は自分の母に見てもらいキャバクラでも働けばすぐにお金が手に入るのを選ばず、交通整備をしてます。そんな友達が誇らしいです! ちなみにお馬鹿な友達はキャバクラへたまに仕事に行ってお小遣いを稼いでいると仰っていました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

離れる前に児童相談所にネグレクトと育児能力なしと通報しておいてください。 その子が不幸になる前に。

megu923
質問者

お礼

そのような行政は通報で動いていただけるものなのですかね? 私は子供がいないので通報と思い付いた時に、市役所!と思ったのですが母子手当てをまだ不正受給しているわけでもないので... 児童相談所ですね! 知恵を貸していただきありがとうございます! このまま好きなようにはさせないです!

noname#188107
noname#188107
回答No.6

NO1です。 >徐々にフェードアウトした方が良いでしょうか? いえ。こちらからは一切連絡はとらない。 相手から連絡があったら、大抵はお願い事でしょうから、 そういう時は、きっぱりと断るのがよいでしょう。 下手に相手の都合を斟酌したら、 引きずりこまれるだけですから、 相手を怒らせてでも、切らないと。

megu923
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですよね。 なんだか友達はいいのですが 子供が心配で… 心配したからと言って手も足も出してはいけないのですが。 それが友達の子供の為なんですよね。 なんだかむしゃくしゃして私の愚痴になってしまっているようで申し訳ないです。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.5

こんばんは。世の中には酷い母親が居るのですね。呆れます。こんな人は母親の資格はありません。本人も自覚もないみたいですし、子供が可哀相です。あなたも子供の為に、この友人を市役所などに報告しましょう。法で子供を守ってもらう以外方法がありません。この友人にも法で捌きを受けてもらいましょう。一人でもこんな勝手な母親が減る事を祈りたいです。

megu923
質問者

お礼

ありがとうございます! このまま離れるのは私の勝手ですし、なんの支障もありません。しかし、友達と言うよりは友達の子供の将来に関わるのなら引き下がりたくないです。しかし、まだ母子手当てをもらってないですし、上のかたが書いてあるようにネグレクト?で通報出来るならそうしたいです。このような場合地域は通報されて動くのかなと考えてしまいます。

回答No.4

子供がかわいそうなんで、通報ぐらいはしておいたほうがいいかもね。

megu923
質問者

お礼

ありがとうございます。 通報は市役所にと言うことでしょうか?

回答No.3

関わってもトラブルしかないと思います。友人というのはお互いを助けたり、助けられたりが自然にできる関係です。ご友人があなたを助けることは、ほぼないと思います。無料の託児所ぐらいにしか思っていないように見えます。

megu923
質問者

お礼

なんだか本当の事を言われたようでグサっときましたが、きっとそうなんでしょうね、彼女からしたら。ぷっつり連絡を絶つ方が良いと思われますか?

関連するQ&A

  • 女友達との・・・

    一人暮らしをしているものなのですが、今度女友達が泊まりに来るという話になりました。私は「友達」というポジションが強いため女友達と二人でよく遊んだりもするのですがさすがに泊まりは初めてなので少し戸惑ってもいます・・。 普通に考えれば男としていくべきなのでしょうが相手が私を信用して泊まりにくるということならば逆にいってはいけない気がするのです・・。 これだけの情報では答えずらいかとは思いますが女心というものを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 彼氏の家に女友達が泊まりにくる。

    彼氏の家に、彼氏と高校時代からとても仲のいい女友達が インターンの為に泊まりにきます。 二泊するそうです。正直、本当に嫌でした。でも、私は気持ちをこらえて「いいよ」と言ってしまいました。 その後、彼氏から 最初の一泊目のときに私も泊まりにこないか、と言われました。理由は、その女友達に私を紹介したいというのと、ちょうど女友達が泊まりに来るまで 私と彼氏の予定が合わず、しばらく会えなくなるから、ということでした。 私は泊まりに行く、とは言ったものの、私より 彼氏と付き合いの長い女友達と彼氏が仲良くしているのを見たら悲しくなりそうで、正直まだ迷っています。彼氏は高校時代、その女友達のことが好きだったこともあるんです。二泊目は二人で泊まることになっていて、ネガティブな私は 二人で泊まっていて女友達と彼氏の間になにかない訳が無い、と勝手に決めつけてひどく落ちこんでいます。 彼氏にこのことも少し話しましたが、「女友達とはお前より付き合いは長いけど、密度が違う」「泊まりにくるのが嫌ならいいけど、できれば来て欲しい」などと言われました。 私は 嫉妬深くてネガティブなので、彼氏がどんなに言葉を尽くしてくれても、「口ではなんとでも言えるでしょ」などと考えてしまいます。 彼氏は 良くも悪くもあっけらかんとしていて、私が異性と二人で泊まる場合は、黙っては嫌だけど事前に言ってくれればそれでいい、という考えなので 余計に私も正直な気持ちをぶつけることを躊躇してしまっています。また、嫉妬心を露わにすることは 彼氏にとって迷惑だろうな、などと思って いつも我慢しがちなことが多いです。 仲のいい異性の友達を持つ恋人がいるみなさんは、嫌なことは正直に話してやめてもらっていますか? それとも、恋人を信じて我慢していますか?

  • 嫉妬深い友達

    先日、友達に「今度はいつ遊べる?○日は?」聞かれたので「その日は旦那が休みだから....遊べないんだー」と言ったら「だから..?私はうちの旦那が休みでもあんたも入れて遊ぶのに..これから私の旦那が休みは遊ばない」と言ってきました。別に誘われなくたっていいし、一緒に遊んでよと頼んでないのに...私が旦那を優先すると、怒ります。結婚し彼女には子供はいます。 私は子供はいません。 もう友達になり10年以上になります、昔から独占欲が強く寂しがり屋です。最近では、月一ペースで(今月は二回)私のうちに泊まりにきます。うちの都合はあまり考えません。 彼女も私もパートはしていますが、彼女の休みの日(子供も一緒に)に来ます。 子供も私になついてるので三人で遊ぶ事は多いです。前に、○日泊まりに行くと言ってきて、一応「旦那さんはいるの?行って大丈夫?」とは聞くのですが....うちの旦那は仕事上泊まり勤務が多いのですが、来ると言う日が旦那は休みだからいるよ。と言っても来ます。 まぁ旦那はダメとは言いません...でも普通なら旦那さんがいたら行くのやめよう、居ない日に行こうと思いますよね? 彼女も私に泊まりにおいでよといいます。彼女のうちは 子供が出来てから彼女の両親と同居です。 いつでも泊まりにきていいよ。という感じです。 前に旦那が休みの日、彼女らが来る事になり、「旦那さん実家行ってくれないの?うちの旦那だったら自分から実家に帰ってくれるよ。あんたの旦那は気がきかないんだね。」と言いました。 はぁ?と思いさすがにその時は切れました。なんで旦那を実家に帰すの?そんな事は言えないって。私一人暮らしじゃないし旦那の家でもあるし..だったらあんたが違う日に来いよ。って思いませんか? こういう事をいう人どう思いますか? 他にもこういう人いますか?(文章が長すぎてわかりずらかったらすみません...)

  • 旦那の女友達について

    ここ1年程、旦那に仲のいい女友達がいます。 彼女のことは、旦那も私も学生時代から知っていましたが、私たちと仲のいい男友達(Aとします)の友達という位置づけで数えるほどしか会った事はありませんでした。 1年程前に学生時代の友達で飲み会があり、私も呼ばれたのですが幼い子供がいる為、行けませんでした。その席で旦那はその女友達に「彼氏が欲しいから誰か紹介して」と言われたらしく、後日、会社の仲間を紹介しました。ですが、なかなかうまくはいかず、何回か別の仲間を紹介したりしています。 そうこうしているうちに旦那はその女友達とも仲良くなったらしく、よくメールの交換やたまには2人で会ったりしているようです。 私は初めからあまりいい気分がしませんでしたが、その女友達の性格もまわりからよく聞いているし(皆が性格がいい子だといいます)、旦那も彼女も特別な感情を持っていないということもわかっていたので、我慢していました。そのうち彼女に彼氏でも出来たら変わるだろう、わかってくれるかなと思っていました・・・が、なかなか彼氏が出来そうにもなく、1年が過ぎました。私も我慢の限界で旦那には自分の気持を伝えました。 近々、共通の友達Aに連絡する用事があり、その時にその女友達に「出来れば(旦那との付き合いに)もう少し気を使ってもらいたい」という内容を伝えてもらおうかどうか迷っています。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 私が非常識ですか?

    今、別居中の旦那について困っています。 私たち夫婦は今、別居中です。(私:22歳 旦那:30歳) 今までは、私の生まれ育った海外の土地で暮らしていたのですが、旦那が芸能関係の仕事をしたいため、普通の仕事をしていなく私のバイト(週5、6日)と旦那の週2日くらいのバイトではとても暮らせず、今は日本で恥ずかしいのですが私の両親の家で暮らしています。 旦那は私のすることなすことが気に入らないらしく、例えば、何時に寝るなど伝えずに寝ていると怒られたりします。(彼は日本にきてから”ネットワーキング”と言ってクラブなどによく行っています。) 日本にきて2ヶ月くらいで、旦那は出て行きました。私の両親にも私にも自分の住んでいる場所は教えられないと言いました。そこの家賃は彼の父親か兄弟がお金を送ってくれて払っているようです。 私は只今、出産間近なのですが、金銭的なサポートも何も無いです。でも、生まれてくる息子のことについての決めごとは自分の意見を一番に優先しろ。と言った感じです。 彼は日本国籍を持っていないので、私がビザのサポートもしています。(そのビザがきてからすぐ出て行きました。) 私は、彼が住民票を移したりしなければいけないことは知っているのでそのことを伝えると、彼は、”お前がもっと働いて彼の夢の実現を助けなかったから日本にこなければいけないことになった。だから俺のビザのステータスを保つくらいの恩はあるだろう。もし、今俺の住民票を移したら配偶者ビザなんだから怪しく思われるだろう。” などと私に言っていつも暴言を吐いてこられます。 子供も旦那は全く望んでおらず、婚姻直後、出来たと分かったときにも”さいあく”と連発していました。私たちは中学からの知り合いで中学のとき1度短期間付き合ってその後も友達でして、結婚も再会して1ヶ月くらいでしてしまって(本当にバカだったと思います。)、その直前にも私はお付き合いしている彼がいたので、彼はその子供はきっと私の元カレとの子だ。とよく言っていました。 (色々あり、病院に行ったのが遅くストレスのせいか、子供の発育と推定週数があまりあわなかったので、100%彼の子だとは分からないので生まれてから血液型で分からなければ、DNAテストをしようと思っています。) 彼は、この地で仕事(芸能関係、(モデルなど。))などが決まるまでお金を私の両親、兄弟、私の貯金(私のお金はもう返さなくていいと思っています。)彼の家族から借りています。 私は両親にはこれ以上迷惑はかけられないと思っています。 別居している(自分から出て行った)にも関わらず、私と私の大きくなったお腹を見に来たいらしく、今度の月曜に3日くらい泊まりにくる。といきなり言われたりします。 私の家ならともかく、結婚は形ではしていますがこのような状態だし両親も迷惑がっているので、来られてもちょっと困る。的な事を遠回しに言うと、うちの家の日本人としてのマナーはなんなんだ。それにもし泊められないなら、両親に近所のホテル代くらい払うように言え!などというようなことを言われます。私の弟18歳が夏休みで日本に居た時も、その日彼は車を使いたくて、でも弟も遊ぶ約束で自分の車を使う予定で、彼のお願いを断ったときもとても激怒していたので、弟にまで、せっかくの夏休み嫌な思いをさせて申し訳ないと思っていました。 彼の子供である可能性がある限り、彼をうちの両親の家に嫌がっている両親をどうにかせっとくしてまで泊まらせるべきでしょうか? それが日本人としてのマナーなのでしょうか? 説明が長くなり、すみません。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 とても私のしている事は恥ずかしい事だと思っています。 何かアドバイスを。と思い投稿させていただきました。

  • 彼女の友達

    バイト先に彼女がいて、彼女と自分とバイト仲間一人(男)と彼女の友達三人(女)でよく遊びにいきます。 夏にはペンションで泊まりもしようと話をしています。 しかし、彼女の友達に彼氏がいる子がいるので、悪いなと思います。 ただ呼ばないわけにもいかないし、どうすべきか。 彼氏さんはやっぱり嫌みたいだし、一緒に遊ぼうと思っても、グループの中に入れないから嫌みたいです。 どうすべきでしょうか?悩んでます。 ぜひ、アイディア、アドバイスお願いします。

  • 離婚した方がいいのでしょうか?

    1ヶ月ほど前、些細なことから喧嘩になり、旦那が「前から、将来的に俺の親と同居をしたくないお前とは、続けて行けないと考えてたんだ」と言われて、別居生活が始まりました。 はじめは私も勢いで、子供(5歳男児と3歳女児)を連れて実家に出てしまいました。 毎日のように旦那とは、LINEでやり取りしています。 いろんな不満も、さみしい気持ちも、お互いの譲れない点も散々話しました。 今では、もう喧嘩ではなく、冷静な話し合いができます。 別居生活が始まって1週間くらいの時、旦那の「元に戻りたい」という気持ちも聞きました。 でも、「どうしても同居は譲れない」と。 私は、私が辛いことより子供たちが悲しむことより、親を取るのかと怒ってしまいました。 それからも別居生活は続き、子供たちのパパに会いたいと言う気持ちを尊重して、パパのところに何度か行かせました。 すると、息子は「パパと暮らしたい」とほとんど戻ってこなくなりました。 たまに、娘も「にいちゃんに会いたい」といってしまいます。 先日、久しぶりに息子が泊まりに来ました。 「本当は4人で暮らしたいけど、それが出来ないなら、パパと大人になるまでずっといる」と言っていました。 私が、同居したくないという気持ちを押し通してまで、息子と離れたくないと思いました。 それに、息子にこんな想いをさせるべきなのかと思ってしまいました。 昨日、旦那に、この1ヶ月を教訓にもう一度戻れないかと言ってみました。 旦那は「もう遅い」とか、「今更だ」とか「同居だけで無く、他の性格のズレも無理な原因だ」とか、完全に気持ちは離婚へ向かっているようでした。 もう無理なのでしょうか・・・・ 元の仲良し家族に戻りたいです・・・

  • 旦那の女友達

    長文ですがアドバイスお願いいたします。 結婚2年目で夫婦とも20代後半、子供が1歳です。 以前使っていた旦那の携帯メールを見てしまいました。(浮気疑惑があり) 旦那の昔からの女友達からメールがありました。 時期は旦那と私の結婚が決まった頃です。 内容は「○○ちゃん(私です)のどこがいいの?」とか「◇◇(旦那)の結婚、一生根に持つから」や「式には参加するよ、◇◇(旦那)に会いに」他にも結婚祝福できない、まだ△△さん(私も知らない人)だったら祝福できたとか。 酷いことがたくさんあり、ショックを受けています。 式も祝福とは正反対の人がいたなんて‥腹立たしいです。 女友達と旦那は実家が近く、飲み仲間で女友達はよく旦那が部屋にいるか灯りがついてるかチェックして今いるんだとかメールもしてました。 結婚してからもお互い夜遊ぼうと誘ってます。2人きりかはわかりません。 女友達も最近子供を生んだようです。 ですが旦那からふざけてなのかおっぱいもませてとかお前はaカップやなど腹のたつメールをしていました。 もう何を信じていいのか怒りとショックで冷静になれません。 旦那はマザコンですが家では子煩悩なパパです。 なぜ妻の私を悪く言っているのに仲良くしているのか? この内容からして女友達と旦那は浮気していたのでしょうか。 私から旦那へどう対応すべきでしょうか。 問い詰めた場合、携帯を勝手に見たことで私は不利になるのでしょうか? 過去のことで忘れたなどとしらばっくれるかしら。 明日も旦那は飲み会で浮気するんじゃないかとか不安と怒りでいっぱいです。 離婚も視野にいれています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 女友達から離れたい

    派遣会社で知り合った女友達から嫌がらせをうけてます。はじめは可哀想な人だと思い仲良くなりました。それは旦那が浮気したり暴力を振るからと彼女から聞いたからです。でも仲良くなるにつれて彼女には子供が4人もいるのに4人とも施設に入れています。前の旦那子供です。本当に??で付き合ってきました。でも会うたびに人の悪口か旦那の話ばかりで本当に聞いて言ってだんだん嫌になってきて少し距離をおこうと思うと死ぬとか自殺するからと言われてまた会うようになって、毎日会いたがるです。お金も大変になります。朝から夕方まで会いたがるから。お金が大変と話すと昼飯おごるからメールが来ます。でも嘘も凄く多く聞いていてイライラすることが最近多くなり月曜日会えないとメールしたら嫌がらせが始まりました。ふくらはぎが痛いから病院に行かないと書いたら?ふくらはぎの写メールよこせとか何処の病院にいくだよとメールがきてそれから凄い嫌がらせメールが50も毎日来ます。嘘女とか私には本当は頭の切れる親友がいて貴方の事を怒っているとか貴方を色々調べているとか警察に友達がいて貴方の事を嘘女だから話したとか凄いです。しまいには旦那が貴方の事をブスデブで興味ないと言っていたよまで書いて来ます。それなのに会いたがるです。メール拒否したら本当に何をするかわからない女なんです。優しい人助けて下さい。

  • 旦那や彼氏の友達とは友達になれる?

    旦那や彼氏の友達と、仲良くなった場合、深い友達関係を築くのは難しいんでしょうか? 友達の形はそれぞれですが、もともと彼氏の友達(男・女)の場合、一線引いた付き合いをした方がいいでしょうか?