• ベストアンサー
  • 困ってます

カラオケですぐ喉が痛くなる

高3の女です。歌がすきなんでよくカラオケにいったり、歌番組をみながらテレビの前で歌ったりするんですが、歌うとすぐ喉をかるくダメにしちゃいます… 自分でも「のどで歌ってる」って感じがなんとなくするんですが、それを直す方法がわかりません。 よく「のどをひらいて歌う」ってききますが、その感じがいまいち掴めず…自分なりにこうかな?って思ってやってみるんですがそれじゃなんかオペラ歌手気味になったり… 友達とカラオケにいっても、ほとんどの子が「のどで歌ってる」って感じはしなく、高音系の歌を歌えてることがなんかすごくうらやましく感じます。 どうすれば普通にのどを痛めたりせず歌えるようになりますかね? あとみんなカラオケとかで歌うときは喉をひらいて歌ってますか? 乱文ごめんなさい;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2962
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 喉というよりもお腹から歌うことが多いです 一度寝転がって(仰向け)歌ってみてください この時力を抜くこと、顎を上げないことを注意して 感覚をつかんでください あとは自分で一番よく声が出せる歌を歌ってウオーミングアップにすることもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

歌い方はほかの皆さんの書き込みを参考にしていただくとして。 その他、熟練するまでのメンテ手段(?)としては、 「こまめに水分を取る」のが大事みたいですね。 その際はハチミツや牛乳系の飲料がいいみたいです。 逆に、お茶、酒類はNGなんだそうで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

オペラ歌手のような歌声は正しい発声です。 ただ、ポップスなどには向きません 喉で歌わないようにするには力まないという事を必ず意識してください。 高音になっても無理やり歌ってはいけません。 喉仏を下げてください 唾を飲み込むと喉仏が動きますね? 喉仏あたりを触って舌を口の奥に下げてみてください。喉仏が下がると思います。高音を出す時はその形が大切です。 あと、顎を上げて歌ってはいけません。 息を吸うときは肩を上げないでください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!