• ベストアンサー
  • 困ってます

喉を鍛えるには。。?

喉にスタミナをつけるにはどうすればいいんでしょうか?僕は歌もそこそこうまく高音も出せるのですが、すぐに喉が疲れてしまい、声が裏返ってしまい高音も出せなくなってしまます。カラオケに行っても10曲程度で喉がダウンしてしまいます。センスを持ってるだけに残念です。 なにかよいトレーニング方法があるでしょうか? 歌そのものはすごく上手だと思ってます。ただ、一度に(例えば1回カラオケに行った時)歌える曲数が少ないのです。 歌の上手な歌い方ではなく、喉の体力が問題です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数687
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#65010
noname#65010

はじめまして。 やはり声が高いイコール喉がダウンしてしまうのだと思います。声が高いという事は声帯が振動する回数が多いということなので、歌を歌い続けると他の人より炎症してしまう確立が高いと思います。その炎症を防ぐにはやはり腹式呼吸が最も効果的でプロミュージシャンのような発声方法を習得する事が良いと思います。 私は声自体はそれほど高く無いのですが質問者様と同じように後半すぐに喉が潰れてしまい、もっとカラオケを楽しみたいなぁと思っていました。そこで、私はもちろん腹式呼吸も練習したのですが、自分が上手いなと思う歌手の歌い方を真似て、男ですが上手だなと思えば女の曲も真似て歌いました。そうするといろいろな発声方法があるんだなと気づきました。カラオケでものまねするのはチョット抵抗ありますが、もしかするとziggy1987さんにマッチした発声方法が見つかるかもしれません。機会があればお試し下さい。 余談ですがziggy1987さんはジギーの曲が好きなのでしょうか?私も好きなのですがあの高い歌声は一曲でも無理です。はじめから高い声が出るziggy1987さんが羨ましいです。 最後まで高い声で歌える楽しいカラオケが出来ると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 喉のスタミナは。。

    歌の専門家の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、喉にスタミナをつけるにはどうすればいいんでしょうか?僕は歌もそこそこうまく高音も出せるのですが、すぐに喉が疲れてしまい、声が裏返ってしまい高音も出せなくなってしまます。カラオケに行っても10曲程度で喉がダウンしてしまいます。センスを持ってるだけに残念です。 なにかよいトレーニング方法があるでしょうか? 歌そのものはすごく上手だと思ってます。ただ、一度に(例えば1回カラオケに行った時)歌える曲数が少ないのです。

  • 声が裏返らないように。。

    私は、歌はうまいのですが、喉にスタミナがありません。カラオケを開始して5曲目ぐらいまではよいのですが、7~8曲目ぐらいになるとあっという間に喉が疲れて、すぐに声が裏返るようになってしまいます。高音も出るほうなのですが、一度喉が疲れてしまったら最後。出そうとすると声が裏返ってしまいます。(1曲めや2曲目はかなり高いキーでも大丈夫です) なにかよいボイストレーニングはないものでしょうか? 声と喉に体力をつけるような。。せめて10曲くらいは連続で歌い続けられるようになりたいです。

  • 喉の調子が悪い

    こんにちは。私は高校生の女で、よくカラオケに行くのですが、ここ2回ほどずっと声の調子がおかしい状態が続きました。いつもは出る高音がすごく出しづらくて、音域が狭くなってしまった感じでした。喉に痛みはないのですが、声がかれるような、喉に何かあるような違和感はありました。 いつも90点台取れる曲でも70点くらいしか取れないことが続いて、明らかにおかしいと思ったので病院に行ってみてもらったところ、お医者さんに「少しはれています。喉の使い過ぎ」と言われました。確かに一ヵ月に1回の割合で、1回につき5時間くらい滞在してしまうこともあります。でもカラオケのほかに声を使った覚えはないし、そこまで使いすぎてるとは思えません。これって、単に私の喉が弱いだけでしょうか。それとも、喉を痛めやすいような歌い方をしてて、腹式呼吸ができていないからとかなのでしょうか。 あと、喉によい(やさしい)処置や対策、食べ物などがあれば教えていただけるとうれしいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1858386 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1861742 同じ質問がありますが、回答に対して何のコメントも残していません。 これでは何回質問しても同じような回答しか得られません。 コメントが有れば、それがヒントになって、また、違ったアドバイスが出来ます。 文字だけではなかなか状況が把握出来ないのです。 歌い方にも色々有ります。あなたに合った歌い方を捜さなければいつまでたっても良くなりません。 今までの質問内容だけでは漠然としか理解出来ません。 何回も言いますが、 このコーナーで本当に巧くなりたいのであれば、回答に対し、てやってみたけれど、こうなってしまうとか、何かコメントが有れば、違った方法がアドバイス出来ます。 歌い方は1種類だけでは有りません。 直接声を聞いて直すのであれば簡単なのですが、文字だけのやり取りではお互いに理解しづらいものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

紅茶に蜂蜜など入れてみては?マライアキャリーはいつもらしい・・あと、喉が疲れるってコトは基本的な発声方法が間違ってるか、口の開きが足りないのではぁ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

本当に残念だと思っているのならば、ボイトレ教室に通うのがベストだと思います。恐らくそれの原因は喉を意識しているところから見ると腹式呼吸がうまくいっていないと推測します。ちゃんと学ぶには本などを買って文章を見て理解することもできなくはないですが、やはり独学では変な癖がつく恐れもあるのでちゃんと先生に教えてもらうべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最初はあまり高音から歌わない方がいいですよ。 徐々に喉を慣らしていってから歌った方がいいですね。 私も最初はいきなり高音の曲とか歌ってたんですけど、ちゃんと高音が出てなかったり、すぐに嗄れたりしてました。 最近は最初1時間ぐらい低めの曲から歌うと結構大丈夫でしたよ。 お酒とか炭酸系の飲み物は喉によくないらしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • maroco
  • ベストアンサー率0% (0/3)

はじめまして◎ バンドでボーカリストをやっている者です。 すぐに喉が疲れてしまうという事ですが、 それは喉に力を入れ過ぎなんじゃないかなぁと思います。 喉に力を入れなくても、お腹に力を入れていっぱい息を吸って吐くことで高音もすんなり出たりします。 高くて裏返りそうだなぁ~と思う箇所があったら、その直前で思いっきり息を吸って声を出したら吸った息を全部吐ききるつもりで歌ってください。 そうすると喉に無理な負担をかけずに歌えるはずです◎ 慣れていないと難しいかも知れませんが、意識的にやる事でだんだんと出来るようになってきます(^-^ 上半身に力が入ってる場合も喉に力を入れすぎてしまう原因なので、 歌う前に首を回したり、肩の上げ下げなどストレッチをやってもいいかと思います。 あと、カラオケはタバコなどで空気が悪いので喉の粘膜が弱い方はすぐに喉が枯れてしまうかもしれません↓↓ そういう場合はこまめに水分をとるといいと思います。 ですがお茶類は喉によくないのでアイスティーやウーロン茶は避けて、ジュースなどにしたほうが妥当です。 水・スポーツドリンクが最適です。 ziggy1987さんの場合喉にスタミナがないというより負担のかけすぎで喉が疲れてしまってると思うので、一番最初に書いた息の使い方を気をつけるだけで随分と変わってくるんじゃないかと思います◎ 一応喉の筋力アップについても書きますね=3 私がいつもやってるのはペンを鼻と上唇の間に挟んで「う・お・う・お」と発音するっていう方法です。 普通に口を動かして発音するとペンが落ちてしまうので、口を動かさず舌の動きだけで発音するのがポイントです。 あごの下から喉にかけてがカエルみたいに膨らんだりへっこんだりしてるのが判ればちゃんと出来ている証拠です。 最初だとちょっとわかりづらいかもしれませんが頑張ってみてください(>_< この運動をする事で喉の筋力アップになりますし、太く強い声が出せるようになります。 ぜひ試してみてください♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^実行してみますね。

関連するQ&A

  • 喉の慣らし方(開き方?)

    カラオケも合唱もなんでもそうなんですけど、 私は結構ちゃんと高音が出せる人なのに、出せるようになるまで毎回時間がかかります。 カラオケだと、10曲くらい友達が歌ってるのにあわせて歌えばようやく喉が慣れる感じです。 早く喉を慣らすコツとかポイント(?)とかってないですかね?

  • 喉をつぶすのって駄目なんですか?

    歌が美味くなりたいと思って、歌の美味い友達に「とにかく大声で歌いまくれば美味くなれる」といわれたので私はここ3ヶ月ほど1週間に1回かならず8時間1人でカラオケに行っておもいっきり喉をつぶしていました。 そのおかげで出なかった高音やシャウトなどもでるようになった気がするんですが… よくよく調べてみると「あんまり喉をつぶしているとポリープとかいうのができて歌どころではなくなる」という記事をネットでみて怖くなってきました… 最近、喉をつぶすとなかなか直らないのでもしかしたら「ポリープができてしまっているのか!?」とかものぐすごく不安になります。 でもプロの人などはコンサートとかになると毎日歌ってますよね??あれって喉をつぶしてポリープができたりしないんですか??ロックやメタルなんて絶対おもいっきり声だしてますよね・・・? 徐々に練習していくといくら声をだしても大丈夫な喉になるものなのでしょうか??どなたかわかる方教えてください できれば練習方法も…

  • 喉が潰れてから喉がかれやすくなりました

    風邪をひいた状態で無理やりカラオケで歌ったら、少し喋るのも辛い位見事に 喉を潰してしまいました。 カラオケから3週ほどたっているのですが完治していないように感じます。 話していても、最初はいつも通りの声が出るのですが、だんだんオカマみたいな声になってきます。 歌うときも、高音が以前より辛い気がします。 普段から喉の持久力?がないのか、曲の2番にもなると高音が辛くなってくるのですが、潰れて以降は以前より早い段階で辛くなってくる気がします。 なんとか、潰す以前の状態に戻したいのですが、どなたか良い方法などご教授ください。

  • 歌うとき・歌ったあとの喉のケア

    私ははカラオケなどに行くと必ずと言っていいほど、 歌ったあとに喉がガラガラになります。 歌う曲はおもに高音の曲(ボカロ・アニソン)で、 時々J-POP(男性・女性両方)という感じです。 地声は普通か、それより少し低めですが、 結構高い音は出ます。低い音は普通です。 曲で例えると、 高音は初音ミクの『ローリンガール』くらい。 というかボカロの曲は大体歌えると思います。 低音は嵐の『truth』一番低いとこがぎりぎりという感じ。  自分の趣味丸出しでしかも分かりにくくてすいません^^; でも、何曲か歌うと 高音は喉がカサカサ(声が枯れる?)になったり、 低音だと最悪喉が痛くなって(歌ってる途中) 歌ったあとは声が出にくくなったりします。 早いときは数十分、平均でも数時間で治りますが、 ひどいと、次の日まで続くときもあります。 このようになるのは、 自分の歌い方に何か問題があるのでしょうか? だとしたら、解決法として ・歌い方(歌うときの注意点) ・高音と低音の良い出し方・悪い出し方 ・喉のケアの仕方 ・喉にいい食べ物や飲み物 などどれでもいいので教えていただけないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 喉を潰す歌い方

    初めまして、ちょっと困ってまして質問します。 先日友達と話をしてたのですが、 その友達は 「喉を潰さないと声が出ない」と言うのです。 その友達はコーラスをちょっと学生時代やっていて、その時に言われたらしいのですが 元々喉が細いらしく声が出にくいようなのです。 そのコーラスをやっていた時に声楽の経験者の方に 「喉を潰してしまって、喉を開いて麻痺させて歌った方が良いよ」 と言われたらしいのです。 確かに一緒にカラオケに行った時に歌を聞いてみると 中間の音はまぁまぁ出るのですが、高音と低音は不安定になってしまい 歌いにくそうでした。 本当に喉を潰してしまう歌い方などあるのですか? 私は生まれつき喉が強い方なので、そういう悩みは無いのですが 友達の言う事が今一つ理解出来ないので、 是非専門科の方なり経験者の方に教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 歌 喉を開く

    こんにちは。 歌がうまくなりたいと思い、歌の練習をしています。 定期的にカラオケに行って、自分の声を録音して聴いているのですが、 (1)低音、中音?(←勝手に言ってます)が安定しません。 歌の後半になると、疲れてきて安定しなくなってしまいます。 これは筋力、体力の問題でしょうか? また、低音で声があまり大きくない場合(私はよく、flumpoolの春風や君に届けなどを歌います) とくに安定しません。震えている感じで安定感がなく、声が聞こえないくらい小さくなってしまいます。 (2)高音になると、声を張り上げてしまい挙句の果てには声が裏返ってしまいます。 一定の領域までいくと、確実に声が裏返ってしまいます。 おそらく、喉が原因だと思います。 高音になると、喉仏が上がってしまい、鼻声になります。 これが癖になってしまって、喉仏を下げようとしても上がってしまいます。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 僕はカラオケにいくと約10曲(?)歌うと喉が痛くなります よく歌う曲は

    僕はカラオケにいくと約10曲(?)歌うと喉が痛くなります よく歌う曲はロードオブメジャー B'z ガゼット 9mm シド Greeeen One ok rock ellegarden つるの などなどです 特にロードオブメジャーB’z シドをよく(同級生が知っている曲なので)歌います 高音はだせます 高音の出し方が間違っているのでしょうか? 僕は「カラオケならあいつ!」みたいになっています 「これ、歌って!」といわれる頃には喉が痛くなっていて、上手く歌えてないと思ってしまいます 「うまい」といわれてもおせじにしか聴こえないと思ってしまいます (1)喉を痛くしているのは高音の出し方がだめですか? (2)高音をだして痛くないような高音の出し方を教えてください (3)ボイトレ方法もついでにお願いします  質問ばっかですいません お願いします^^  

  • すぐ喉が痛くなってしまします

    私はシンガーソングライターになりたいと思っていて、 よく家やカラオケなどで歌の練習をしています。 来年からはボイストレーニングも始めたいと思っています。 歌うのは気持ちよく歌えるのですが、 一つ気になる点があるんです。 カラオケなどに友達と行った時、 3,4曲目ですぐ私は喉が痛くなってしまうんです。 別に無理して声を出しているわけでもないんですが、 カラオケに行くと必ずすぐ喉が痛くなってしまいます。 家で練習している時もそうです。 1曲歌っただけでもう喉が痛くなってしまいには歌えなくなってしまいます。 声の出し方が悪いのでしょうか? 一応お腹から出している感じでやっているのですが>< 改善方法やよい歌い方を教えてください;

  • 喉と声質について

    合唱コンクールや学祭など大きな声を出すイベントがあると声が必ずと言って良い程かれます。 カラオケに行っても喉をからしてしまいます。 歌っている途中でも、1曲終わらないうちに何度も飲み物を飲んだりします。喉が渇くというか…何か引っかかるような気がします。上手く声が出なくなってしまうんです。 体質的なものかな?とは思うんですが…友人達はそういう事も無いようなのでちょっと気になってます。 歌については割と高音部まできちんと出るので、変な出し方をしているつもりはないんですが不安です。 また、カラオケでは普通ポップスを歌うのですが… 私はどうも地声ではない声で歌う範囲の方が広いんです。(名前が分からないので;歌う時の高い声です) 地声と歌声の中間の声が出にくくて困ってます。繋がりが悪いというか; 合唱のする時など、小中学校で教えられた歌い方しかしらないので何か違うんだろうなぁと。 声が細いというか透明…色が無い声なので(人と歌うと消される。遠くの人の方が何故かよく聞こえる声)声質にも少しコンプレックスがあります。 何か解決法やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 歌い続けても喉が枯れないのは喉が強い証拠?

    よくカラオケに行きますが「なんで喉が枯れないの?」とよく言われます。 よく2、3人で6、7時間歌いますし、たまにヒトカラで4~5時間歌うと多少はハスキーになりますが喉がガラガラになったり痛くなったりすることはほとんどありません。 もちろん体力は消耗します。 Mr.Children、GLAYをよく謳います、たまにELLEGARDENや初期のB'zを歌ってます。 録音して聴いてみたことありますが、原曲キーで地声で歌ってますし、声もかなり出してます。 歌いかたは各歌手にあわせて歌ってます(むしろ遇わせないと歌えません)。 喉が強い証拠なんでしょうか? 発声はそんな良いとは思ってません。 まず、ELLEGARDEN以外は喉によい歌いかたではない気がしますし。 冬場はよく乾燥にやられて寝起きはガラガラになるんですけどね(^^; ちなみにもともと声域が広いわけではなく、hiBあたりが自分の声楽的限界音なのに mid2G~hibが最高音の曲ばかり歌ってますので結構熱唱してます