• 締切済み
  • すぐに回答を!

すぐ喉が痛くなります

僕は今高校生なのですが音痴で、カラオケとかもあまり行きたくありません。ただどうしても付き合いとして行かなければならないこともあります。 それで家や風呂で練習したりするのですがすぐ喉が痛くなり高音が出なくなったり声がかすれたりします。一曲歌った後はなんかのどにつまったような変な感覚になり声もよくでません。これは歌い方が悪いのでしょうか?これを直せば音痴も少しは改善されるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数238
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#45352
noname#45352

喉が痛くなるのは腹から声(腹式呼吸)が出ていないからです。 歌っている間にアゴが突き出て(顔が上を向く)きませんか? あるいは、もともと声帯が弱いことも考えられますね。 普段から風邪をひくと喉が痛くなったり、人が大勢いる場所で友達を呼ぶなどしても相手に声が届かないことってないですか?? どちらにしても腹式呼吸できるようになれば音域もある程度広がりますし、喉の痛みも改善されますよ。 ただ、声が出ない(声が小さい、高音が出ない)ことと音痴(楽譜通りの正しい音が出ない)は違いますから、腹式呼吸ができたからといって音痴が改善されることはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高音を出す方法、1曲歌うと喉が痛くなる

    高音を出す方法、1曲歌うと喉が痛くなる 私は、よく家で歌ったりするのですが大体1,2曲歌うと喉が疲れてしまいます。 カラオケに行った時も段々声がかすれて来たり小さくなってきたりします。 これは喉で歌っているからなのでしょうか・・・? 改善する方法がありましたらお願いします。 それと、元々声が低めなので女性ボーカルの歌を歌いたいと思っても音程がたか過ぎて歌う事ができません。 高音を出せるようになる練習などありますでしょうか?

  • すぐ喉が痛くなってしまします

    私はシンガーソングライターになりたいと思っていて、 よく家やカラオケなどで歌の練習をしています。 来年からはボイストレーニングも始めたいと思っています。 歌うのは気持ちよく歌えるのですが、 一つ気になる点があるんです。 カラオケなどに友達と行った時、 3,4曲目ですぐ私は喉が痛くなってしまうんです。 別に無理して声を出しているわけでもないんですが、 カラオケに行くと必ずすぐ喉が痛くなってしまいます。 家で練習している時もそうです。 1曲歌っただけでもう喉が痛くなってしまいには歌えなくなってしまいます。 声の出し方が悪いのでしょうか? 一応お腹から出している感じでやっているのですが>< 改善方法やよい歌い方を教えてください;

  • 喉音痴の改善について

    私は、音痴と昔から言われていて自らも音痴だと認めていました(音痴の意味もわからず)。なので高校生になった今までずっとカラオケの誘いは断ってきました。しかし、高校3年生になり友達に「卒業式の後は絶対いこう」と誘われ、さすがに断るわけには行かず約束をしていまいました。高校生活最後にカラオケに行って歌わないで座っているのは正直つらいです。最近になって「音痴」について調べてみると耳音痴と喉音痴があるみたいなのですが、多くのサイトを見て自己診断した結果、おそらく喉音痴のほうのようです。喉音痴なら声に注意して歌えばいいんだと思い、家で歌を歌ってました。自分でも音程を合わしているつもりだったのですが親から「調子はずれな歌を歌うな」といわれました。 自分では音程を合わしていたつもりだったのでショックでした。 そしてまた「音痴」について調べ、「バケツをかぶって歌うといい!」と言う記事を見つけたので機会(?)があったのでかぶって歌ってみたところ、自分では音程を合わしているつもりだったのにバケツを被って自分の声を聞いてみると音がまったくでていませんでした。 こういう私は、どういうトレーニングをするとよいでしょうか? そして、卒業の季節にまでに音痴は改善されるでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。回答お待ちしておりますペコリ(o_ _)o))

  • 回答No.1

専門でもなんでもありませんが・・。喉がすぐに痛くなるのは、腹式呼吸ができていない声の出し方をしているからだとおもいます。高音になると顔を突き出したような(表現が下手ですみません)歌い方になっていませんか?一口に、腹式呼吸といっても難しいかもしれませんが、あくびをした時を思い出して下さい。その状態で発声練習をすれば自然と腹式呼吸になっているのです。あとは、練習あるのみだと・・。人によって音域は違うのであまり無理な音域の歌は喉にもよくない気がしますので選択しないようにしたらいいと思います。自分にあった音域の歌は必ずあるのでみつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 喉を開かせたい

    こんにちは。歌のことで質問です。 歌っていると、特に高音で喉が詰まっているような感じになってしまいます。低音域でも、すーっとは声がでません。 地声で歌おうとすると詰まってしまうし、のどに力を入れないようにすると、綺麗は綺麗なんですけど、なんかお腹から出ていないような声だし、大きな声はだせません。お腹から出そうとしても、自然に喉を通して響かせるっていうことが出来てないんだと思います。椎名林檎さんとか、全然無理してないのに高音もはっきりとしてて綺麗じゃないですか。私もあんな綺麗な声になりたい!!喉を開いて自然に響くようになるトレーニングはないでしょうか??

  • こんにちは!! 私は年がら年中喉が枯れています。 毎日枯れてる訳じゃないんですけどしばらく喋っていると 枯れてきたり、風邪の時なんか声が出なくなります(関係あるのかな…) カラオケでも3曲目くらいから枯れて、高音も出ないし 慣れてくると出てくるんですけど日常的に枯れてるとちょっと テンションが下がって;; 帰宅後のうがいと腹式呼吸以外に改善法ありましたら教えて下さい!!!

  • 喉が潰れてから喉がかれやすくなりました

    風邪をひいた状態で無理やりカラオケで歌ったら、少し喋るのも辛い位見事に 喉を潰してしまいました。 カラオケから3週ほどたっているのですが完治していないように感じます。 話していても、最初はいつも通りの声が出るのですが、だんだんオカマみたいな声になってきます。 歌うときも、高音が以前より辛い気がします。 普段から喉の持久力?がないのか、曲の2番にもなると高音が辛くなってくるのですが、潰れて以降は以前より早い段階で辛くなってくる気がします。 なんとか、潰す以前の状態に戻したいのですが、どなたか良い方法などご教授ください。

  • 喉が枯れると高音が出るようになる

    不本意ながらボーカルをやることになり,カラオケに通って練習しているのですが,張り上げ気味の歌い方が癖になっていてヘッドボイスは出るようなのですが,いわゆるミドルボイスというやつができなくて張り上げて歌ってしまいます. しかし,しばらく歌っていると弱いファルセットが出しにくくなる状態になるのですが,この状態になるといつも苦しくて裏返ってしまうような音域でも楽に声が出せるようになり,ヘッドボイスにも楽に繋げられるようになります. これはどういう状態なのでしょうか.喉が少し枯れているような感覚なのですが弱い裏声が出にくい以外には歌うのに支障はない状態です.喉に良くない状態だとは思うのですが,声が出しやすくなるのはなぜでしょうか. また,普段は中~高音(だいたいhiA以下)の音域で裏声を強く出せず張り上げて歌ってしまうので,裏声を強くだす練習方法などあれば教えて下さい 回答よろしくお願いします.

  • 喉をつぶすのって駄目なんですか?

    歌が美味くなりたいと思って、歌の美味い友達に「とにかく大声で歌いまくれば美味くなれる」といわれたので私はここ3ヶ月ほど1週間に1回かならず8時間1人でカラオケに行っておもいっきり喉をつぶしていました。 そのおかげで出なかった高音やシャウトなどもでるようになった気がするんですが… よくよく調べてみると「あんまり喉をつぶしているとポリープとかいうのができて歌どころではなくなる」という記事をネットでみて怖くなってきました… 最近、喉をつぶすとなかなか直らないのでもしかしたら「ポリープができてしまっているのか!?」とかものぐすごく不安になります。 でもプロの人などはコンサートとかになると毎日歌ってますよね??あれって喉をつぶしてポリープができたりしないんですか??ロックやメタルなんて絶対おもいっきり声だしてますよね・・・? 徐々に練習していくといくら声をだしても大丈夫な喉になるものなのでしょうか??どなたかわかる方教えてください できれば練習方法も…

  • 喉を鍛えるには。。?

    喉にスタミナをつけるにはどうすればいいんでしょうか?僕は歌もそこそこうまく高音も出せるのですが、すぐに喉が疲れてしまい、声が裏返ってしまい高音も出せなくなってしまます。カラオケに行っても10曲程度で喉がダウンしてしまいます。センスを持ってるだけに残念です。 なにかよいトレーニング方法があるでしょうか? 歌そのものはすごく上手だと思ってます。ただ、一度に(例えば1回カラオケに行った時)歌える曲数が少ないのです。 歌の上手な歌い方ではなく、喉の体力が問題です。

  • カラオケですぐ喉が痛くなる

    高3の女です。歌がすきなんでよくカラオケにいったり、歌番組をみながらテレビの前で歌ったりするんですが、歌うとすぐ喉をかるくダメにしちゃいます… 自分でも「のどで歌ってる」って感じがなんとなくするんですが、それを直す方法がわかりません。 よく「のどをひらいて歌う」ってききますが、その感じがいまいち掴めず…自分なりにこうかな?って思ってやってみるんですがそれじゃなんかオペラ歌手気味になったり… 友達とカラオケにいっても、ほとんどの子が「のどで歌ってる」って感じはしなく、高音系の歌を歌えてることがなんかすごくうらやましく感じます。 どうすれば普通にのどを痛めたりせず歌えるようになりますかね? あとみんなカラオケとかで歌うときは喉をひらいて歌ってますか? 乱文ごめんなさい;

  • 喉の調子が悪い

    こんにちは。私は高校生の女で、よくカラオケに行くのですが、ここ2回ほどずっと声の調子がおかしい状態が続きました。いつもは出る高音がすごく出しづらくて、音域が狭くなってしまった感じでした。喉に痛みはないのですが、声がかれるような、喉に何かあるような違和感はありました。 いつも90点台取れる曲でも70点くらいしか取れないことが続いて、明らかにおかしいと思ったので病院に行ってみてもらったところ、お医者さんに「少しはれています。喉の使い過ぎ」と言われました。確かに一ヵ月に1回の割合で、1回につき5時間くらい滞在してしまうこともあります。でもカラオケのほかに声を使った覚えはないし、そこまで使いすぎてるとは思えません。これって、単に私の喉が弱いだけでしょうか。それとも、喉を痛めやすいような歌い方をしてて、腹式呼吸ができていないからとかなのでしょうか。 あと、喉によい(やさしい)処置や対策、食べ物などがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 喉が枯れない

    最近よくカラオケに行っていて、まえは高音が出なかったのですが、大きな声で歌うようになってから高音が出るようになりました しかし、ネットで調べると、自分の歌い方は張り上げではないのかと不安になってきました でも、その割にはカラオケに5時間くらい行っても声は枯れないし、違和感さえかんじません 張り上げでここまで喉が持つものなんでしょうか?音源はないのですが判断宜しくお願いします P.S. 脱力の方法と確認する方法があれば、教えていただけら幸いです

  • 喉が潰れた・・?

    実は、以前まではさまざまな音程で のびの良い歌声をそこそこ出すことが出来ていたのですが、 それだけでは物足りなくなって 自己流でビブラート練習をしてしまったんですね。 そうしたら腹式呼吸をせずに喉の振動のみで練習し続けていたせいか、 喉を潰してしまったようで、歌もまともに歌えない (特に低音→高音への移り)し、 のびも非常に悪くなってしまいました。 日常生活での会話には支障をきたしていないのですが、 かれこれ3ヶ月くらいまともに歌えていません。。。 どうにかしてまともな歌声を取り戻すことは出来るのでしょうか?? ものすごい音痴になってしまったようで、落ち込んでいます。。。