• 締切済み
  • すぐに回答を!

すぐ喉が痛くなります

僕は今高校生なのですが音痴で、カラオケとかもあまり行きたくありません。ただどうしても付き合いとして行かなければならないこともあります。 それで家や風呂で練習したりするのですがすぐ喉が痛くなり高音が出なくなったり声がかすれたりします。一曲歌った後はなんかのどにつまったような変な感覚になり声もよくでません。これは歌い方が悪いのでしょうか?これを直せば音痴も少しは改善されるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#45352
noname#45352

喉が痛くなるのは腹から声(腹式呼吸)が出ていないからです。 歌っている間にアゴが突き出て(顔が上を向く)きませんか? あるいは、もともと声帯が弱いことも考えられますね。 普段から風邪をひくと喉が痛くなったり、人が大勢いる場所で友達を呼ぶなどしても相手に声が届かないことってないですか?? どちらにしても腹式呼吸できるようになれば音域もある程度広がりますし、喉の痛みも改善されますよ。 ただ、声が出ない(声が小さい、高音が出ない)ことと音痴(楽譜通りの正しい音が出ない)は違いますから、腹式呼吸ができたからといって音痴が改善されることはないです。