• 締切済み

歌い方を1から

前は高音も平気に出せていたし、あまり声も枯れなかったんですが 今では高音は裏声というより 裏がえっている変な声という感じで、 アニソンやボカロを2曲、下手すれば1曲で声が枯れてしまいます カラオケじゃなく、家で歌っていてもなりますし、 しゃべり続けていてもたまに枯れてしまうことがあります…。 喉は開いていますし、 呼吸も頑張っているつもりですが、 歌うと高音の時喉が痛いです 喉が可笑しいのでしょうか? 歌い方が悪くなってしまったのでしょうか? 改善方、歌い方を教えてください ちなみに女で10代後半です

みんなの回答

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.1

いつ頃からそうなったかは書かれていませんが、声変わりでは無いですか? 男性は1オクターブほど下がりますが、女性は、2.5度くらい下がるそうです。 無理な高音を出そうとすると、喉が痛くなるのは、当然だと思います。 また、喉が開いているかどうかの判断は、どうされたのでしょうか? 舌の奥の方が下がった状態、あるいは、女性はわかりにくいですが、男性なら、のど仏が少し下がった状態が、喉が開いた状態と言えます。 確かに、喉が開いていると、大声を出しても、喉への負担は小さいです。 鏡を見て、舌の奥がちゃんと下がっているかどうか確認しながら、声を出してみて下さい。 普通は、音程が上がるにつれて、喉が上がって来て、喉声になりがちです。 しかし、高音でも喉が下がった状態を維持する事によって、楽に高い声が出るようになります。 喉の力を抜くことも、高音を出すためには大切な事です。

関連するQ&A

  • 高音の出し方がわかりません〔男〕

    高校1年生の男子です。高音が出なくて悩んでいます。 僕はカラオケで、よくボーカロイドの曲を歌います。友達には「ボカロは高いから最初は低いの歌えば?」などと言われました。でもボカロ歌いたくて毎回選んでしまいます。僕は友達に「喉を開けて歌えば高い声出るよ!」と言われて歌い方を変えてみようと思いました。喉の開ける方法を調べて一ヶ月いろいろ練習してきたのですがなかなかコツが掴めません。あくびをしているとき喉が開くとかお腹から声を出すなどを練習してきました。最近は裏声を練習しています。ちなみに地声は低めです。 何か練習方法や高音の出る方法など教えてください!ご指南お願いします。

  • 高音が出ない

    高2女です。 私は、カラオケによく行きますが高音が出ません。 高音を歌うとき、(強さ?)張りがなくて、喉で詰まる感じに歌ってて声が 小さくなります>< 地声と裏声が混ざったような張りがある感じで 高音を気持ちよく歌いたいです! 腹式呼吸はわかりますが歌い方がイマイチです・・・・・ 歌い方とか練習の仕方など、教えてくださいませんか?

  • 歌い続けると声が枯れてしまう・・・

    こんにちは。私はカラオケが好きでよく行くんですが、歌い続けているうちにどんどん声が出しづらくなってくるんです。 はじめの3曲くらいは全然平気なのですが、7,8曲目くらいからどんどんそれから声を出すのがつらくなって、最初の方に歌った曲では平気で出せた高音もすごく出しにくくなってくるんです。 特に連続で歌ったりするとよけいにつらいです。 これはやはり、のどを痛める歌い方をしているとか、腹式呼吸ができていないからでしょうか? せっかく歌うなら気持ちよく声を出して歌いたいです。何かアドバイスをしてくださる方がいらっしゃったら、ぜひお願いします。

  • 歌うとき・歌ったあとの喉のケア

    私ははカラオケなどに行くと必ずと言っていいほど、 歌ったあとに喉がガラガラになります。 歌う曲はおもに高音の曲(ボカロ・アニソン)で、 時々J-POP(男性・女性両方)という感じです。 地声は普通か、それより少し低めですが、 結構高い音は出ます。低い音は普通です。 曲で例えると、 高音は初音ミクの『ローリンガール』くらい。 というかボカロの曲は大体歌えると思います。 低音は嵐の『truth』一番低いとこがぎりぎりという感じ。  自分の趣味丸出しでしかも分かりにくくてすいません^^; でも、何曲か歌うと 高音は喉がカサカサ(声が枯れる?)になったり、 低音だと最悪喉が痛くなって(歌ってる途中) 歌ったあとは声が出にくくなったりします。 早いときは数十分、平均でも数時間で治りますが、 ひどいと、次の日まで続くときもあります。 このようになるのは、 自分の歌い方に何か問題があるのでしょうか? だとしたら、解決法として ・歌い方(歌うときの注意点) ・高音と低音の良い出し方・悪い出し方 ・喉のケアの仕方 ・喉にいい食べ物や飲み物 などどれでもいいので教えていただけないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 高音・裏声が出ない、つらい!

    私は合唱部のテノールパートに所属しており、高音を出すことを多々要求されるのですが どうしても安定して高音が出ません。 そればかりかのども痛くなってきてしまいます。 ネットや書籍で調べてみると「裏声から初めて…」といった記述が多いのですが、 裏声の出し方が分からず、裏声を出そうとすると「…ァ…ア…」といったかすれ声になり、のども痛くなります。 のどの痛みは胸式呼吸に起因することが多いようなのですが、 ちゃんと腹式呼吸はできているつもりです。 カラオケに行っても高音が出ない上に、すぐのどがつぶれるので辛い思いをしています。 のどをつぶさず、高音が出せるようになる練習などがあれば教えてください…

  • カラオケで!!

    初めまして。いくつか歌の相談をさせてください。 歌を歌うことが大好きなのですが、歌が下手で、最近は人前で歌うのに抵抗を感じてしまいます。 まぁ、たかがカラオケなんですが…。しかし私の中では、されどカラオケなんです…。もう少しうまくなりたい。でも、自分だとどうすればいいのかよくわかりません。 まず、急な高音が出せない…。裏声の出し方もよくわからなくて…。あと、低い声もでず、いつも歌いたい曲を泣く泣くあきらめています。この2つが改善する方法はないですか?? 教えてください。お願いします。

  • カラオケの発声

    男性です! カラオケで綺麗な高音を出せるようになりたいのですが、元の声が低いのに出せるようになりますか? 裏声は比較的綺麗に出せますし音程は取れてると周りの人からは言われます! ですが高いところになると上を向いて大声を出してやらないと高音がでません。 それに曲の終盤まで喉がもたなくて歌いきることができないです。 そのため高音の部分が雑に聴こえてしまいます。 綺麗な高音はどのようにだすことが出来ますか? 分かりやすく教えていただければありがたいです!

  • 複式呼吸で歌うのと喉で歌う・・何が違うのでしょうか??

    再度質問し直しました。 `複式呼吸‘の効果を教えて頂けないでしょうか?高音を出すとき喉から出したほうが綺麗な澄んだ声が出ます。腹から出すと低く聞こえにくい声になってしまいます。高音を出そうとするとひっくり返った声(裏声)もしくはかすれてしまいます。 複式呼吸で歌うのと喉で歌う・・何が違うのでしょうか?? 腹から声を出すと高音が出ないのは音域が狭い為なのでしょうか?

  • すぐ喉が痛くなります

    僕は今高校生なのですが音痴で、カラオケとかもあまり行きたくありません。ただどうしても付き合いとして行かなければならないこともあります。 それで家や風呂で練習したりするのですがすぐ喉が痛くなり高音が出なくなったり声がかすれたりします。一曲歌った後はなんかのどにつまったような変な感覚になり声もよくでません。これは歌い方が悪いのでしょうか?これを直せば音痴も少しは改善されるでしょうか?

  • カラオケデートの選曲

    今度デートでカラオケに行くかもしれないのですが、 女子が歌うのにおすすめの曲があったら教えてください! 私は普段は、カラオケでロックばかり歌ってるけど、 デートなのでかわいい感じの曲が歌いたいと思います。 彼はボカロなども聴くので、ボカロやアニソンでもOKです。 アップテンポで、少し高音なほうが歌いやすいです。 あと、一番最初に歌えるような歌いやすい曲もあったら教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう