• 締切済み

歌い方を1から

前は高音も平気に出せていたし、あまり声も枯れなかったんですが 今では高音は裏声というより 裏がえっている変な声という感じで、 アニソンやボカロを2曲、下手すれば1曲で声が枯れてしまいます カラオケじゃなく、家で歌っていてもなりますし、 しゃべり続けていてもたまに枯れてしまうことがあります…。 喉は開いていますし、 呼吸も頑張っているつもりですが、 歌うと高音の時喉が痛いです 喉が可笑しいのでしょうか? 歌い方が悪くなってしまったのでしょうか? 改善方、歌い方を教えてください ちなみに女で10代後半です

みんなの回答

• nung
回答No.1

いつ頃からそうなったかは書かれていませんが、声変わりでは無いですか? 男性は1オクターブほど下がりますが、女性は、2.5度くらい下がるそうです。 無理な高音を出そうとすると、喉が痛くなるのは、当然だと思います。 また、喉が開いているかどうかの判断は、どうされたのでしょうか? 舌の奥の方が下がった状態、あるいは、女性はわかりにくいですが、男性なら、のど仏が少し下がった状態が、喉が開いた状態と言えます。 確かに、喉が開いていると、大声を出しても、喉への負担は小さいです。 鏡を見て、舌の奥がちゃんと下がっているかどうか確認しながら、声を出してみて下さい。 普通は、音程が上がるにつれて、喉が上がって来て、喉声になりがちです。 しかし、高音でも喉が下がった状態を維持する事によって、楽に高い声が出るようになります。 喉の力を抜くことも、高音を出すためには大切な事です。