• ベストアンサー

カラオケで!!

初めまして。いくつか歌の相談をさせてください。 歌を歌うことが大好きなのですが、歌が下手で、最近は人前で歌うのに抵抗を感じてしまいます。 まぁ、たかがカラオケなんですが…。しかし私の中では、されどカラオケなんです…。もう少しうまくなりたい。でも、自分だとどうすればいいのかよくわかりません。 まず、急な高音が出せない…。裏声の出し方もよくわからなくて…。あと、低い声もでず、いつも歌いたい曲を泣く泣くあきらめています。この2つが改善する方法はないですか?? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

されどカラオケ…わかります、世の中カラオケはいたるところについてまわりますものね。 私はカラオケが好きなのですが、結婚式や特別な場所で歌わなければいけなくなったり、新しいレパートリーを増やしたりしたい時は、なんと一人でカラオケボックスにいって特訓します。一人だとおんなじ歌何度も練習できますしね。ただ初めて一人で行くときは緊張しました。でも、受付用紙をみて驚いたのですが、以外に一人で来てる人が多いんです。あのアナウンサーの鈴木シローさんも一人カラオケの愛好家だそうです。 高音、低音で悩んでらっしゃるとのこと。キーコントロールで調整してみてはどうでしょうか?あとは、繰り返し歌ってみるしかないのでは?一人カラオケでガンガン練習しましょう!

lusha-xxh
質問者

お礼

1人カラオケ、やってみました。 気兼ねすることなく歌えて、なんだか楽しかったです(笑) 2日連続3時間歌い続けたら、2日目に高音低音ともに、音域がひろくなってました。継続は力なり・・・ですかね。。 良いアドバイスありがとうございました!!!