• 締切済み

カラオケの練習方法を教えてください

私は歌うことは好きなのですが、下手だと自他ともに認識があるため、カラオケが苦手で、人前で歌えません。基本、聴いています。たまに歌うといたたまれない気持ちになります。 カラオケで、普通に人前で何曲か歌えるようになりたいです。 どう下手かというと ○声量がない ○高音は裏声になってしまう ○自分ではそこまでとは思っていないが、実際は音程が外れているらしい。 どんな選曲で、どのように練習したらよいでしょうか。 30代前半女性です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#225666
noname#225666
回答No.6

自分も以前同じような悩みを抱えてましたが、 最近少し改善されてきたので参考までに。 ・声量がない 腹式呼吸で歌えるようになると 声に響きが乗ってしっかり通るようになり 喉に負担をかけることなく声量を上げられます。 腹に少し力を入れて、腹からの息に声を乗せ 腹で声を支えるようなイメージ。 身体全体に響かせて声を出す感覚をつかんで みて下さい。 ・高音は裏声になってしまう 女性といえど地声で出せる高音域は 限られています。 腹式呼吸で多少音域は伸びるものの、 音域の広い歌を歌うには不十分だと思います。 そこで裏声を直すのではなく裏声を使いこなす 方向に意識を向けてみて下さい。 まずはきれいな裏声を無理なくしっかり 出せるようにする。(腹式呼吸必須) 次に喉を開いて裏声を地声に近づけていき 裏声と地声の境界をなくす。 これで無理しなくても高音が出せます、 と書くのは簡単ですが実際にやってみると なかなか大変です。 とりあえず地声と全く同じ発声方法では いくら頑張ってもべらぼうに高い声は 出ないと理解してください。 下手すると喉を痛めてしまいます。 声帯をコントロールする良く分からない 筋肉が鍛えられてないと思うように裏声も 出ないので、恥ずかしいかもしれませんが、 最初は裏声でひたすら歌って練習する しかないと思います。 もし、そこまでの情熱がなければ、 自分の音域で無理なく歌える歌を探したり、 キーを下げて歌うのも1つの手です。 ・音程がとれない これはドレミファソラシドの音に合わせて 発声練習するとかですかね。 ピアノの音を聞きながら同じ高さの声を出す 練習をすれば多少改善されるかもしれません。

回答No.5

カルチャーのカラオケ教室にまず3ヶ月 通ってみる。 同じような人達がいると思います。

回答No.4

自分が歌っているのを録音して、原曲の音程と照らしあわせて調整してみてはどうでしょう? 正しい音程で歌えるようになれば自信を持って歌えると思います。 カラオケの機種によって録音機能があると思います。あるいはスマホで録音するなど。 選曲については自分が好きな曲で、歌いやすいもの(いずれは歌いにくいものも!)が楽しく歌えて良いんじゃないでしょうか。

rinrin5rogi
質問者

お礼

録音、落ち込みそうで勇気いりますが、、手っ取り早く違いに気づけますね。 ありがとうございます!

回答No.3

カラオケなんてのは自分が気持ち良く歌えばいいんです。上手いとか下手とかどうでもいいんです。

rinrin5rogi
質問者

お礼

これはこれで心強いでアドバイスありがとうございます!

• sashakiss
回答No.2

裏声になってしまうほどの高音がある歌は、歌わない。 声量がないのなら、声量なくても歌えるような曲を探す。 どんなにうまい人でも、 曲によっては下手になることがあります。 それは、自分に合っていない歌だからですね。 上手くなりたいのなら まず真似ることから始めるといいです。 自我流で歌わず、 その歌手の声の出し方、歌い方をしっかり聴いて 真似をするんです。 真似できない、なら、その歌はあなたに合っていない、ということです。 自分と声の似ている、そして、音域が同じくらいの歌手の歌を 探してみてください。 そういう歌を見つけられたら、あなたも歌が上手い仲間入りです。

rinrin5rogi
質問者

お礼

真似できる歌手や楽曲を探すってことですね。たしかに、いままで、そういう観点ではなく、ただ自分が好きな歌を選曲してしまってました。 ありがとうございます!

• mpascal
回答No.1

まず、一番高いところが裏声にならないところまでキーを下げてみましょう。 もしそれで、低音が出ないのであれば、声域が足りないので、低音が出る歌に変えましょう。 あとは、練習として、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド と声を出して発声する練習をすると良い思います。安い電子ピアノでもあれば、それに合わせて発声出来ればなお良いですね。 例えばこんなふうに。 https://www.youtube.com/watch?v=ZLUNexsTxps

rinrin5rogi
質問者

お礼

たしかに。。ドレミの発生練習とは思いつきませんでした。ありがとうございます!