• ベストアンサー
  • 困ってます

すぐ喉が痛くなってしまします

私はシンガーソングライターになりたいと思っていて、 よく家やカラオケなどで歌の練習をしています。 来年からはボイストレーニングも始めたいと思っています。 歌うのは気持ちよく歌えるのですが、 一つ気になる点があるんです。 カラオケなどに友達と行った時、 3,4曲目ですぐ私は喉が痛くなってしまうんです。 別に無理して声を出しているわけでもないんですが、 カラオケに行くと必ずすぐ喉が痛くなってしまいます。 家で練習している時もそうです。 1曲歌っただけでもう喉が痛くなってしまいには歌えなくなってしまいます。 声の出し方が悪いのでしょうか? 一応お腹から出している感じでやっているのですが>< 改善方法やよい歌い方を教えてください;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9613
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#74183
noname#74183

喉が痛いということは喉で歌っているということで、 それがなぜダメかといいますと、 歌は喉を含めた上半身を脱力して歌うといい声が出るからです。 喉に力を入れないで歌う方法があります。 立ったまま上半身を前に折り曲げてください。 深々とお辞儀するような感じです。 両手はだらっと下に下ろしたままがいいです。 そのまま肩を揺すったり、下ろした頭を左右に軽く振るなどして 上半身の脱力を確かめてください。 下半身、足、腰をしっかり踏ん張って曲を歌ってみてください。 上半身が脱力しているために肩や喉は疲れませんが、 腹から声が出るので、下半身が疲れていくのが分かると思います。 ※注意 身体を前に倒したままだと頭に血が上るので、 ワンフレーズ歌うごとに上体を元に戻してください。 この歌う姿勢にポイントがあるのではなく、 喉や上半身に力を入れないコツ《歌う感覚》をつかむことに 一番のポイントがあるので、 そればかりでの練習は厳禁です。 あと、あくびしながら歌ってみてください。 喉の奥が開放されて喉に力の入らない(力みのない)声になります。 あくびをしながらというのも、上体の脱力につながります。 上体を脱力させて、お腹以下の下半身がフル稼働しながら歌うというのは、 本当に至難で訓練の賜物ですが、 だからこそ、歌うことは難しいのです。 歌うことを極めた職業人としての歌手が存在するのはそのためです。 素晴らしいシンガソングライターになってくださいね。 ご参考ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・・ 時間がある時ゆっくり試して見ます^^ そうですよね、歌うのが簡単だったら皆歌手になれちゃいますよね>< ためになる回答ありがとうございました!! シンガーソングライターになれるよう頑張ります★

関連するQ&A

  • 高音を出す方法、1曲歌うと喉が痛くなる

    高音を出す方法、1曲歌うと喉が痛くなる 私は、よく家で歌ったりするのですが大体1,2曲歌うと喉が疲れてしまいます。 カラオケに行った時も段々声がかすれて来たり小さくなってきたりします。 これは喉で歌っているからなのでしょうか・・・? 改善する方法がありましたらお願いします。 それと、元々声が低めなので女性ボーカルの歌を歌いたいと思っても音程がたか過ぎて歌う事ができません。 高音を出せるようになる練習などありますでしょうか?

  • 将来の夢で悩んでいます(>_<)

    題名の通りなんですが…、 わたしは今、中2です。 将来の夢は できればシンガーソングライター になりたいんですが… そう簡単にはなれないんですよね(:_;) でもシンガーソングライター以外に 夢なんて考えられません(TT) でも一応いま、なんとか 1曲できそうですっ! 詞についてなんですが、 たまに他の詞と同じような 言葉ばかりになっちゃうことがあるんですが…、 もっといろんな言葉を使ったいろんな形の詞がかきたいんですっ**) うまく詞に素直な感じが 描けないというか…* どうすればいいんでしょうか? ちなみに楽器歴は、 ピアノ←8年間習ってた アコギ・エレキ←小5から独学 サックス←部活で ってかんじですっ* そもそも、私が シンガーソングライターになりたい って思ったきっきけは YUIに憧れてなんです♪ カラオケの点数では 90点くらいなんですが… もうちょっと声の音量を あげれたらなって感じです! 声の音量がでかくて高い声で歌う ってなかなかできなくて´Д`) 肺活量が足りないんでしょうか? でも一応吹奏楽部です…〃 ↑これらのことで なにかいいアドバイス 頂けたら嬉しいです><)☆

  • 喉を鍛えるには。。?

    喉にスタミナをつけるにはどうすればいいんでしょうか?僕は歌もそこそこうまく高音も出せるのですが、すぐに喉が疲れてしまい、声が裏返ってしまい高音も出せなくなってしまます。カラオケに行っても10曲程度で喉がダウンしてしまいます。センスを持ってるだけに残念です。 なにかよいトレーニング方法があるでしょうか? 歌そのものはすごく上手だと思ってます。ただ、一度に(例えば1回カラオケに行った時)歌える曲数が少ないのです。 歌の上手な歌い方ではなく、喉の体力が問題です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 痛みが出るということは 喉で歌っているのでしょうね 腹筋も弱いかな? ボイトレで鍛えれば喉が痛くなることも なくなると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

発声方法が極端に悪いはずです。 来年からボイトレに通うなら、そこで直しても良いと思いますが、 すぐに独学で直したいなら、「痛くならない歌い方」を追求するしかありません。 力としてムリをしていないつもりでも、声帯へムリをかけていれば、ノドはすぐにつぶれてしまいます。 ただしい腹式呼吸を勉強しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一曲ごとに牛乳を飲む!! これに尽きる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シンガーソングライターにマイクで歌を取り込むには

    シンガーソングライター4・0LITEを使用しています。メロディーを考えて入力してそれにコードを書き込み伴奏もつけました。そこで、メロディーの部分をマイクで自分の声で録音したいのです。可能でしょうか?また、そのできあがった(伴奏に歌が入ったもの)曲をCDに焼くこともできるのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにシンガーソングライター6・0も持っているのですが・・・

  • 喉を痛めずに歌うには

    歌がとても好きなのですが、上手く歌えなくて悩んでいます。一番はボイストレーニングを受けるのが良いと聞きますが、経済的に今は難しいので将来通えたらいいなぁと漠然とですが思っています。 本題なのですが、私は腹式呼吸で歌えてない上に高音も、にごったような透き通っていない高音になってしまいます。 「腹式呼吸」を意識するあまり歌うときいつもガチガチになってしまって、お腹と喉ばかりに力が入ってしまいます。歌い出す時に自然と喉(舌の付け根あたり)が緊張して力が入っているのが分かります。だからと言って力を抜く事ばかりを意識すると歌詞がはっきりせずもごもごとした感じになってしまいます。腹式呼吸をきちんと身につける(体に覚えさせる方法)はありますでしょうか?また歌う前に緊張をほぐすための方法などがありましたら教えてください。 それから高音に関してなのですが、高音になるほど喉に力が入ってしまっています。だからと言って喉を開く事を意識しすぎると合唱団のような声になってしまいます…。喉で絞り出しているようなので1曲終わると喉がカラカラになっています。喉に負担をかけず澄んだ高音を出すにはどうすればいいでしょうか? 色々と申し訳ないです、教えてくださると幸いです。

  • あなたの好きなシンガーソングライターと彼(彼女)の曲をご紹介ください♪

     日本語を勉強中の中国人です。最近、「シンガーソングライター」という単語があると初めて知りました。私はシンガーソングライターの歌が大好きです。日本は中国と違って、シンガーソングライターがおおぜいいらっしゃって驚きました。  そこで皆さんにお伺いしたいのですが、あなたの好きなシンガーソングライターはどなたでしょうか。できれば、あなたにとって、そのシンガーソングライターの一番好きな曲も書いてください。ぜひ優れたシンガーソングライターにめぐりあいたいので、よろしくお願いします。  次のページに日本のシンガーソングライターのリストがあります。ご参考までに。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/2002/%A5%B7%A5%F3%A5%AC%A1%BC%A5%BD%A5%F3%A5%B0%A5%E9%A5%A4%A5%BF%A1%BC/detail.html?mode=0  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 喉と声質について

    合唱コンクールや学祭など大きな声を出すイベントがあると声が必ずと言って良い程かれます。 カラオケに行っても喉をからしてしまいます。 歌っている途中でも、1曲終わらないうちに何度も飲み物を飲んだりします。喉が渇くというか…何か引っかかるような気がします。上手く声が出なくなってしまうんです。 体質的なものかな?とは思うんですが…友人達はそういう事も無いようなのでちょっと気になってます。 歌については割と高音部まできちんと出るので、変な出し方をしているつもりはないんですが不安です。 また、カラオケでは普通ポップスを歌うのですが… 私はどうも地声ではない声で歌う範囲の方が広いんです。(名前が分からないので;歌う時の高い声です) 地声と歌声の中間の声が出にくくて困ってます。繋がりが悪いというか; 合唱のする時など、小中学校で教えられた歌い方しかしらないので何か違うんだろうなぁと。 声が細いというか透明…色が無い声なので(人と歌うと消される。遠くの人の方が何故かよく聞こえる声)声質にも少しコンプレックスがあります。 何か解決法やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 透き通るような歌声を持つには?

    歌いたいけど、作曲したいので歌をうまくなる方法を教えてほしいです。 シンガーソングライターの曲が好きなのでミシェルブランチなどの歌い方が好きです。 歌い方をお手本としているのは、彼女や、カナダ出身のアゼリンデビソン http://www.youtube.com/watch?v=9z628vl3eho&feature=related  や、シルクドソレイユのシンガー・オードリーユトラスみたいな声を持ちたいです。 彼女らはかわいらしい声をもともと持っていて自分たちの声質にあった歌い方をしているのですが自分に合った歌い方+透き通るようななめらかな感じのイメージの声を出したいと思ってます。どういった練習すればいいですか?独学でまなびたいのですが、できますか? 学校など通う時間ないので自分で鍛えて家で練習できるおすすめの参考書を教えてくださればうれしいです。

  • 喉をつぶすのって駄目なんですか?

    歌が美味くなりたいと思って、歌の美味い友達に「とにかく大声で歌いまくれば美味くなれる」といわれたので私はここ3ヶ月ほど1週間に1回かならず8時間1人でカラオケに行っておもいっきり喉をつぶしていました。 そのおかげで出なかった高音やシャウトなどもでるようになった気がするんですが… よくよく調べてみると「あんまり喉をつぶしているとポリープとかいうのができて歌どころではなくなる」という記事をネットでみて怖くなってきました… 最近、喉をつぶすとなかなか直らないのでもしかしたら「ポリープができてしまっているのか!?」とかものぐすごく不安になります。 でもプロの人などはコンサートとかになると毎日歌ってますよね??あれって喉をつぶしてポリープができたりしないんですか??ロックやメタルなんて絶対おもいっきり声だしてますよね・・・? 徐々に練習していくといくら声をだしても大丈夫な喉になるものなのでしょうか??どなたかわかる方教えてください できれば練習方法も…

  • 声が裏返らないように。。

    私は、歌はうまいのですが、喉にスタミナがありません。カラオケを開始して5曲目ぐらいまではよいのですが、7~8曲目ぐらいになるとあっという間に喉が疲れて、すぐに声が裏返るようになってしまいます。高音も出るほうなのですが、一度喉が疲れてしまったら最後。出そうとすると声が裏返ってしまいます。(1曲めや2曲目はかなり高いキーでも大丈夫です) なにかよいボイストレーニングはないものでしょうか? 声と喉に体力をつけるような。。せめて10曲くらいは連続で歌い続けられるようになりたいです。

  • シンガーソングライターになるために…

    わたしはシンガーソングライターになることが夢です。 岡山県に住んでいる高校1年生で来年度2年生になります。 今、2つの道に悩んでいるんです。 1つは、週1回の音楽スクールに通うこと。 このスクールとはレコード会社や大手プロダクションに依頼されているところです。 もちろん入学金や月謝がとても高いです。 しかも、シンガーソングライターコースなのでボイストレーニングだけではなく、作曲や作詞も学べます。 県外に出ようと思っているので、週1回通うのにとても交通費がかかります。 もう1つは、高校卒業するまでにボイストレーニングだけのスクールに通い、 シンガーソングライターコースがある専門学校に入学すること。 この専門学校は大阪にある学校でレコード会社などに依頼されているところです。 わたしは、1人暮らしをするつもりです。 ボイストレーニングだけのスクールとは近場で月謝も安く、交通費があまりかからないのです。 でも作詞や作曲が学べず、レコード会社などとは無縁なところです。 とても悩んでいます! どちらの方がいいでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 喉が痛くなる

    カラオケで歌っているときに、高い声(裏声じゃない高い声)を出してるとき喉が痛くなります。 それで腹式呼吸を練習して今はできていると思うのですが(息を吸ったときお腹がふくらんで、はいたときにへこんでいるので自分では、できていると思っています)まだ喉が痛くなります、ていうか腹式呼吸してから余計歌いにくくなったようにも感じます。何が悪いのか教えてください。

  • ボイトレとは?歌が上手くなりたいのに喉が弱いです。

    お世話になります。 カラオケには友人か家族の二人で行くことが多いのですが 交互に歌っていて休む時間は余りありません。 3時間ほど歌いますが、喉に負担をかけているでしょうか? 最後の方になってくると声がかすれてきます。 喉が痛くなったりはしないのですが良くないでしょうか? (風邪で発熱するときは必ず喉を痛めます) ボイストレーニングとは、どんなことをすれば良いのでしょうか? 音域が狭くて歌える歌が少ないです。 周りの人が聴いて心地よい声になりたいです。 これが良いとかオススメの本があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。