• ベストアンサー

喉の慣らし方(開き方?)

カラオケも合唱もなんでもそうなんですけど、 私は結構ちゃんと高音が出せる人なのに、出せるようになるまで毎回時間がかかります。 カラオケだと、10曲くらい友達が歌ってるのにあわせて歌えばようやく喉が慣れる感じです。 早く喉を慣らすコツとかポイント(?)とかってないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utauma
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私の経験から言うと、喉のならしストレッチで有効なのは、のど仏を下げて、喉の中の空間を広げたり、狭めたりすることです。 もっとわかりやすく言うと、ゲロを吐くように喉を広げてやることです。 でも、それだけじゃ不十分です。 10曲も掛かるのは、かかりすぎですね。 ストレッチと軽い運動をして少し汗をかくことです。 そして、究極的な方法は、腹式呼吸です。 でも、私の呼吸法は一般的な方法とはちょっと違います。 まず、背筋を伸ばした姿勢で、ゆっくり息を最後まで吐ききってください。 吐ききったと思ったら、さらにフッフッフーと最後のひと押しで吐ききってください。ここまでやって吐ききった状態です。へその下まで全部肺だとイメージしましょう。 次にゆっくり吸いこみます。ゆっくりゆっくり胸を広げて、肺を目いっぱい広げて吸い込みます。 これ以上吸えないところまで吸ったら、いったん呼吸を止め、肺にたまった空気の玉(イメージ・カメハメ波のような)を下丹田(へその下の、例えば最近お腹がちょっとでてきたな~とさする場所)に押し込めて、5~10秒止めます。 苦しくなってきたら、ゆっくり、細く長く吐き出します。吐き切ったら、普通に一度呼吸をします。 これを一セットとして、最低5セット、出来れば10セット歌う前に行います。 なぜか? 1、まず酸素が身体中にめぐり、歌う前に適した身体になり、エネルギーがみなぎります。歌じゃなくて、スポーツでも一緒です。 2、酸素が身体中にみなぎることにより、脈拍が正常になり、精神的に落ち着きます。 3、脳波がアルファ波になり、リラックス状態になります。 4、肺活量が増えることにより、呼吸(息の長さ)の許容量を増やし、歌の息遣いに余裕が生まれます。 5、余裕ができることにより、声量や声域も増えやすくなります。 ざっと、このようなメリットがでてきます。

310ao
質問者

お礼

今日カラオケ行ってきたのですが、utaumaさんのこの方法を試してみたところ、一曲目から高音出せました!! 最高に気持ちよかったです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉を鍛えるには。。?

    喉にスタミナをつけるにはどうすればいいんでしょうか?僕は歌もそこそこうまく高音も出せるのですが、すぐに喉が疲れてしまい、声が裏返ってしまい高音も出せなくなってしまます。カラオケに行っても10曲程度で喉がダウンしてしまいます。センスを持ってるだけに残念です。 なにかよいトレーニング方法があるでしょうか? 歌そのものはすごく上手だと思ってます。ただ、一度に(例えば1回カラオケに行った時)歌える曲数が少ないのです。 歌の上手な歌い方ではなく、喉の体力が問題です。

  • 歌うとき・歌ったあとの喉のケア

    私ははカラオケなどに行くと必ずと言っていいほど、 歌ったあとに喉がガラガラになります。 歌う曲はおもに高音の曲(ボカロ・アニソン)で、 時々J-POP(男性・女性両方)という感じです。 地声は普通か、それより少し低めですが、 結構高い音は出ます。低い音は普通です。 曲で例えると、 高音は初音ミクの『ローリンガール』くらい。 というかボカロの曲は大体歌えると思います。 低音は嵐の『truth』一番低いとこがぎりぎりという感じ。  自分の趣味丸出しでしかも分かりにくくてすいません^^; でも、何曲か歌うと 高音は喉がカサカサ(声が枯れる?)になったり、 低音だと最悪喉が痛くなって(歌ってる途中) 歌ったあとは声が出にくくなったりします。 早いときは数十分、平均でも数時間で治りますが、 ひどいと、次の日まで続くときもあります。 このようになるのは、 自分の歌い方に何か問題があるのでしょうか? だとしたら、解決法として ・歌い方(歌うときの注意点) ・高音と低音の良い出し方・悪い出し方 ・喉のケアの仕方 ・喉にいい食べ物や飲み物 などどれでもいいので教えていただけないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 喉を痛めずに歌うには

    歌がとても好きなのですが、上手く歌えなくて悩んでいます。一番はボイストレーニングを受けるのが良いと聞きますが、経済的に今は難しいので将来通えたらいいなぁと漠然とですが思っています。 本題なのですが、私は腹式呼吸で歌えてない上に高音も、にごったような透き通っていない高音になってしまいます。 「腹式呼吸」を意識するあまり歌うときいつもガチガチになってしまって、お腹と喉ばかりに力が入ってしまいます。歌い出す時に自然と喉(舌の付け根あたり)が緊張して力が入っているのが分かります。だからと言って力を抜く事ばかりを意識すると歌詞がはっきりせずもごもごとした感じになってしまいます。腹式呼吸をきちんと身につける(体に覚えさせる方法)はありますでしょうか?また歌う前に緊張をほぐすための方法などがありましたら教えてください。 それから高音に関してなのですが、高音になるほど喉に力が入ってしまっています。だからと言って喉を開く事を意識しすぎると合唱団のような声になってしまいます…。喉で絞り出しているようなので1曲終わると喉がカラカラになっています。喉に負担をかけず澄んだ高音を出すにはどうすればいいでしょうか? 色々と申し訳ないです、教えてくださると幸いです。

  • 風邪後の歌えない喉

    私は、去年の11月に喉を壊して困っています 私は、去年の11月下旬頃に学校で合唱コンクールがあり課題曲と自由曲共にソロの部分も担当していました 実はかなり歌には自信があり皆にもほめてもらっていたため「絶対に賞をとらなきゃ」と思っていました しかし、その時にクラスで風邪が流行っていたからか私はのど風邪がうつってしまい無理して歌い続けていると喋ることもうまくできなくなりました 風邪をひいたのは本番三日前。 練習中もずっと歌っていたら当日は喋れなくなってしまいました 当然歌えません 「これ以上歌っていたら私は合唱コンクール後も歌えなくなってしまうかもしれない」 そう思っていましたがクラスや学年から期待されていまい、歌えないなど言える状況ではなく本番は無理に風邪をひいてないのと同じくらいの音量で歌ってしまいました そして今、私は歌うことが出来ません 歌うことは出来るのですが以前のように高音が楽には出ないし高い音を出すとかすれた音も一緒に出てしまいます それに、カラオケなどで何曲か友達と交代で歌うと出なくなってきてしまいます 耳鼻科に行ったら「喉の使いすぎ」と言われたのですが私は完全に合唱コンクールが影響していると思っています どうすれば、以前のように(と言ってもみなさんにはわかってもらえないと思いますが)高音をかすれた音なく無理することなく歌えるでしょうか このような経験のある方、音楽関係の仕事についている方などにも答えていただけると嬉しいです

  • カラオケですぐ喉が痛くなる

    高3の女です。歌がすきなんでよくカラオケにいったり、歌番組をみながらテレビの前で歌ったりするんですが、歌うとすぐ喉をかるくダメにしちゃいます… 自分でも「のどで歌ってる」って感じがなんとなくするんですが、それを直す方法がわかりません。 よく「のどをひらいて歌う」ってききますが、その感じがいまいち掴めず…自分なりにこうかな?って思ってやってみるんですがそれじゃなんかオペラ歌手気味になったり… 友達とカラオケにいっても、ほとんどの子が「のどで歌ってる」って感じはしなく、高音系の歌を歌えてることがなんかすごくうらやましく感じます。 どうすれば普通にのどを痛めたりせず歌えるようになりますかね? あとみんなカラオケとかで歌うときは喉をひらいて歌ってますか? 乱文ごめんなさい;

  • 喉が潰れてから喉がかれやすくなりました

    風邪をひいた状態で無理やりカラオケで歌ったら、少し喋るのも辛い位見事に 喉を潰してしまいました。 カラオケから3週ほどたっているのですが完治していないように感じます。 話していても、最初はいつも通りの声が出るのですが、だんだんオカマみたいな声になってきます。 歌うときも、高音が以前より辛い気がします。 普段から喉の持久力?がないのか、曲の2番にもなると高音が辛くなってくるのですが、潰れて以降は以前より早い段階で辛くなってくる気がします。 なんとか、潰す以前の状態に戻したいのですが、どなたか良い方法などご教授ください。

  • 高音を歌うと喉が潰れて声が出ません。。。

    こんにちわ!!自分は、高い音が苦手で、キーの高い歌を5,6曲歌っていると段々と喉が潰れ、高音がまったくでなくなってしまいます。。。 喉が一回潰れてしまうと、良くなるまで時間がかかってしまい、カラオケに行っても、喉が潰れてからは自分だけ歌う事ができず、寂しい思いをしています。音程は自信があるのですが、声が出なくなってしまうと、どうしようもなくなってしまい、大変困っています。。。近々またカラオケに誘われたのですが、また自分だけ歌えなくなるんじゃないかと、不安な気持ちでいっぱいです。 友達の好きな歌を沢山歌ってあげたいし、カラオケでももっとみんなで盛り上がりたいし、自分に自信を持ちたいので、どなたか些細なアドバイスでも良いので、どうかよろしくお願いします!!! 長々とすみませんでした!!

  • 喉のスタミナは。。

    歌の専門家の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、喉にスタミナをつけるにはどうすればいいんでしょうか?僕は歌もそこそこうまく高音も出せるのですが、すぐに喉が疲れてしまい、声が裏返ってしまい高音も出せなくなってしまます。カラオケに行っても10曲程度で喉がダウンしてしまいます。センスを持ってるだけに残念です。 なにかよいトレーニング方法があるでしょうか? 歌そのものはすごく上手だと思ってます。ただ、一度に(例えば1回カラオケに行った時)歌える曲数が少ないのです。

  • 喉と声質について

    合唱コンクールや学祭など大きな声を出すイベントがあると声が必ずと言って良い程かれます。 カラオケに行っても喉をからしてしまいます。 歌っている途中でも、1曲終わらないうちに何度も飲み物を飲んだりします。喉が渇くというか…何か引っかかるような気がします。上手く声が出なくなってしまうんです。 体質的なものかな?とは思うんですが…友人達はそういう事も無いようなのでちょっと気になってます。 歌については割と高音部まできちんと出るので、変な出し方をしているつもりはないんですが不安です。 また、カラオケでは普通ポップスを歌うのですが… 私はどうも地声ではない声で歌う範囲の方が広いんです。(名前が分からないので;歌う時の高い声です) 地声と歌声の中間の声が出にくくて困ってます。繋がりが悪いというか; 合唱のする時など、小中学校で教えられた歌い方しかしらないので何か違うんだろうなぁと。 声が細いというか透明…色が無い声なので(人と歌うと消される。遠くの人の方が何故かよく聞こえる声)声質にも少しコンプレックスがあります。 何か解決法やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 喉の調子が悪い

    こんにちは。私は高校生の女で、よくカラオケに行くのですが、ここ2回ほどずっと声の調子がおかしい状態が続きました。いつもは出る高音がすごく出しづらくて、音域が狭くなってしまった感じでした。喉に痛みはないのですが、声がかれるような、喉に何かあるような違和感はありました。 いつも90点台取れる曲でも70点くらいしか取れないことが続いて、明らかにおかしいと思ったので病院に行ってみてもらったところ、お医者さんに「少しはれています。喉の使い過ぎ」と言われました。確かに一ヵ月に1回の割合で、1回につき5時間くらい滞在してしまうこともあります。でもカラオケのほかに声を使った覚えはないし、そこまで使いすぎてるとは思えません。これって、単に私の喉が弱いだけでしょうか。それとも、喉を痛めやすいような歌い方をしてて、腹式呼吸ができていないからとかなのでしょうか。 あと、喉によい(やさしい)処置や対策、食べ物などがあれば教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • Windows11に更新後、エプソンのスキャナーGT-S630が使えなくなった問題についての対処法を紹介します。
  • エプソンのホームページを参考に、EPSON-SCANを入れ直し、EPSONScan_W11P_20211102をインストールすることでスキャンの操作が可能になりますが、途中でデータが消えるという問題があります。
  • 現在、GT-S630とWindows11の相性に関しては、解決策が提供されていないようです。エプソンに直接問い合わせることで最新の情報を入手し、対処法を見つけることができるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう