• 締切済み

彼女が背骨の病気です・・・

彼女が背骨の病気です・・・ 高校3年男子です。 彼女が背骨の病気らしいのです。 なんかズレてるみたいで、 今は痛み止めを飲んで部活(テニス)をしているそうです。 でもサーブを打ったりするのも痛みを感じるそうです。 手術をすると一生運動ができないらしいのです。 慰めたり、癒したりしてあげていますが、 それ以外に、 食べ物とか、痛みをやわらげる方法とかを知りたいです。 少しでも彼氏として役に立ちたいです。 なんでもいいので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#158503
noname#158503
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>なんかズレてるみたいで、 病名は分かりますか?ズレると言えば分離辷り症や脊柱側弯症など思いつきますが、なんでしょうかね? 例えば分離辷り症であれば基本てきに手術で固定などは選択しません。何故かというと、痛みの原因が骨のズレではないからです。現に自覚症状のない辷り症や分離症の患者さんは沢山います。治療はお薬、牽引や電気などのリハビリ、鍼治療などで炎症に対しての治療を行えば症状は取れます。しかし、辷り症などでは構造的な弱さを残しますので、普通の人よりも腰痛は出やすくなると思います。痛みが落ち着けば、腹筋背筋などの筋トレが非常に重要になってきます。 >食べ物とか、痛みをやわらげる方法とかを知りたいです。 食べ物でそういう効果の物はありません。痛みに対しても原因はどうあれ、貴方にできることは無いような・・・あるとすれば一緒にトレーニングにつきあうとかですかね?でもトレーニングも痛みがおちついてきて、医師の指導のもと行った方がいいでしょう。 気をつけなければいけないのは、整体やカイロプラクティックなどの無資格治療院です。分離辷り症にしても側弯症にしても、無資格治療院でどうこうできる範疇を超えていますので、治療は必ず病院のみを基本とされてください。病院に何かプラスされるなら鍼をお勧めします。 鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• life2_001
回答No.1

背骨がずれていると言うことはすべり症でしょうか? もしそうであればおそらく手術をしてしまうと一生運動ができないと言うところから 固定術が考えられますがでも固定術によって運動ができなくなるとは言い切れません。 すべり症ならば固定をするしか方法は有りませんので もう一度きちんとした専門医に診て貰うのがよいとおもいますよ。 自然に治るものでは有りませんし時には日常生活が送れなくなるなんて事もありますし 下手すれば車いすになることもあります。 どんな整形外科に見て貰ったのかは分かりませんが 脊椎脊髄センターなど本当に専門にしている病院に行かれてください。