• ベストアンサー

このクランプの名称は?

カテゴリーが分からなかったので、とりあえずこのカテゴリーで質問します。 クランプの一種だと思うのですが、このクランプ(添付画像)の名称をご存じの方はいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.1

Fクランプ

PunPiPon
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 知りたいことは解決しましたが、もしご存知なら教えてください。 フランス語の通訳・翻訳をしていますが、フランス語ではこのクランプのことを「serre-joint a pompe」(直訳すると「ポンプクランプ」となります)と呼ぶのですが、このFクランプはポンプに使われるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• phobos
回答No.2

> このFクランプはポンプに使われるのでしょうか。 ポンプの何かを挟むこともできるでしょうし、いろいろな用途に使えますが、最も一般的な用途としては、木材を接着するときに接着剤が固まるまで挟んでおくことではないでしょうか。 (添付図は http://www.woodencanoe.net/as/clamp/barclamp.html より) 英語では F-clamp , bar clamp ,speed clamp ,G-clamp などと呼ばれるようです。 フランス語は全く解らないのですが、google翻訳で英→仏翻訳すると、"F-pince"となりました。 この言葉でフランス語の工具サイトを見つけましたが、  http://french.alibaba.com/products/f-clamp.html "F-pince"または"Bride de F"とも呼ばれているようです。 上記サイトでお確かめ下さい。

PunPiPon
質問者

お礼

色々と調べてくださり、ありがとうございました!!! フランス語の工具サイトを参照しましたが、フランス語で「bride」とは、通常、「フランジ」を意味します。このサイトでの「Bride de F」を見ても、単価が1~3US$前後であることから、なんらかの勘違いがあるようです。このAlibaba.comのサイトは、私も技術用語の検索をしているときによく見かけるのですが、中国の業者らしく、たまに用語の取り違いや、おかしなフランス語に出くわす時があります。 おかげさまで、今回の「Fクランプ」の対応フランス語として、「serre-joint a pompe」のほかに、「serre-joint en F」も確認できました。 BAは最初に回答されたAC120Vさんとさせていただきます。 本当に回答ありがとうございました。