• ベストアンサー

宗教関係の新聞を取れと会社が言ってきました

以前もこちらで質問させて頂いたものです。 とある企業の内定を貰っていたのですが、その後入社に関して話を聞いていったら、「入社した場合は必ず○○新聞を取ってください」と言われました。 会社に出入りする方(アルバイト・子会社なども)全員取っているそうです。 その新聞というのが、宗教関係の新聞なのです。 「宗教は自由です。この新聞の方針が素晴らしいから会社で働くにつけ、理念として知って欲しいというだけです」と会社側は言っておりますが、購読するということは、その宗教の会員になるのも同じように思え、内定を辞退しました。 普通の一般企業なのにこんなことってあるのですか? ままあることなのでしょうか?

noname#50614
noname#50614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kennys
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.6

昔、最高裁の判例で「思想・信条、生地等による解雇は無効」というのがあったと思います。私が法律を学んでいたのは遠い昔なので、記憶があいまいなのですが、仮採用終了後の本採用拒否に対する無効請求だったと思います。 >「宗教は自由です。」 と言っておきながら、創価学会が出している聖教新聞を >「必ず聖教新聞を取ってください」 というのは矛盾するような気がしますが。。 少なくとも、最高裁の判例の「思想・信条による…」に反するような気がしますね。 憲法二十条の信教の自由を意識しすぎて、憲法十九条の思想および信条の自由を意識していないような気がします。 確かに、憲法は国と国民の権利義務を定めたものですが、会社と従業員の間でも民法九十条の公序良俗を介し、類推適用されるものが多かったと思います。 専門家の方の見解と学会員の方の見解をお伺いしたいところですね。

noname#50614
質問者

お礼

法律については無知ですが、確かにおかしいと思いました。担当者は「考え方が会社の方針と合うから、課題図書のようなもの・宗教や政党を強制するんではない」「普通の新聞と変わらない内容だし、単にとるだけでいい」と言っていましたが、これはいずれエスカレートするのでは・と感じました。 このような言い方って通用してしまうものなのですかね・・・。 でも、蹴ってよかったと思っています。また仕事探しになってしまいますが、それでも政治や宗教は自分の意思で考えていきたいですから。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.5

その宗派は、ある意味悪知恵はたらきますから。悪知恵ははたらくのに、本当の知性に縁がない人が多いのは悲しむべきだけど。 内容は明らかに"宗教広報"であるのに"新聞"という体裁をとっているため、その会社側の言い訳のようなことが通る(と思っている)のでしょう。 もちろん、新聞を取る取らない、それに取るにしてもどこの新聞を取るのか、そんなのは個人の自由です。 宗教に無理やり入れ強制するのも問題だが、新聞を無理やり取れと強制するのも問題だ!! そんなとこの内定を蹴ってよかったですよ。

noname#50614
質問者

お礼

>内容は明らかに"宗教広報"であるのに"新聞"という体裁をとっているため、その会社側の言い訳のようなことが通る(と思っている)のでしょう。  新聞の内容などまで見たことがなかったのですが、やはりそうなのですね。。 宗教も政治も、自分のその時の判断で支持するべきものを選んで生きたいです。辞退の選択をしてよかったと改めて思いました。ありがとうございました!

  • xslu35
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.4

私も2度、plum8さんと同じような経験があります。 勧められたのは、政党絡みの宗教の新聞です。 最初は大企業だったので、会社ぐるみではありませんでしたが、配属初日に部長から「○○新聞の契約をしなさい」と申込書を差し出され、断りました。それ以来、部長から「○○さん」ではなく「おまえ」と呼ばれるようになりました。 周囲の人も困っていたようですが、男性は「先のことを考えると断れない」と嫌々ながらも全員契約していたようです。女性は断った人もいましたが、そういう人は私同様「おまえ」扱いです。そんな人が勧める宗教に入るとでも思っているのかなぁ…と話していたら、契約を取ると宗教内での株があがるんだとか。結局、自己保身のために断れない立場の人を利用するだけみたいですよ。 もうひとつは、面接に行った時にアンケートを書かされました。「支持する政党は? 宗教は? 購読している新聞は? …」といった質問が並んでいて「これって、あの部長の宗教?」ということに気付き、「答えたくありません」と言って、履歴書なども取り返して帰って来ました。その後、同業他社に勤めて知ったのですが、やはり私が面接を受けた会社は○○新聞系宗教の経営者で、入社していたら新聞取らされたそうです。さらに会社ぐるみで選挙活動もさせられるとか。逃げてよかった…。 立場を利用しての強制は許されることではありませんが、あの人たちはやめないでしょうね。本人は良いことをしていると思っていますから。内定辞退の選択は正解だと思いますよ。

noname#50614
質問者

お礼

そういうことってあるのですねぇ。。「宗教や政治ということでなく、理論や考え方がいいからです」とか言われましたが、いずれは関わっていけと言われる可能性があるのでは・・・と思いました。宗教も政治も、自由だと思います。その時自分の信じるところを支持していきたい。だから、やはりこの選択でよかった・と思いました。ありがとうございました!

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.3

宗教の自由は憲法で保証されているので 選択しない自由もあるはずです。 もちろん新聞を選択する権利、強要する権利は 会社にはないはずです。 本当は出来るだけそういう会社には入らない方がいいと思いますし、採用の条件にしているのなら 誠にひどい話で世間に公表する事も出来るでしょう。 入社後もますます、勧誘や誘導がひどくなることを 覚悟する必要があるでしょう。 とにかく注意する必要があります。

noname#50614
質問者

お礼

>入社後もますます、勧誘や誘導がひどくなることを 覚悟する必要があるでしょう。 そうですよね。「新聞の考え方・理論がいいというだけで宗教は関係ない」とは言われましたが、危ないと思いました。ありがとうございました!

  • maigo-
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

私の前職も一般企業でしたが社員全員が同じ宗教に入っていました。 が、私は強制はされませんでしたね。 (まだ、未成年だったからかも知れませんけどねぇ) 「成人したら新聞取って」「選挙は入れて」っぽい 事は言われましたけど・・・。 成人するかしないかぐらいで辞めちゃったので 特に「何か」はありませんね。 でも会員?!の社員の人達は月曜日には朝礼と称して 何か(多分お経)をしてましたよ。 誰でもですが、自分たちは「いいものだ」と思っていますからねぇ~。でも強制は如何なものかと思いますね。

noname#50614
質問者

お礼

そうなのですか・・・。こういうことってあるのですね。 強制は嫌です。自分の信じるところは他にありますし。。ありがとうございました!

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.1

「とある企業」が何処かは知らないけど、 そんなことを強要するのは、 聖教新聞しか知らないね。

noname#50614
質問者

補足

はい。教育関係の会社なのですが、教育なのに一つの宗教に固執するのはおかしい・・・と思うのです。 「人としての考え方として、一番尊敬できると思い社員にも取らせています」というのですが・・・。 そうですよねぇ、あまりないですよね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社で強制的に新聞を購読させられています。

    某農業系の組合に勤めています。仕事の内容はスーパーの部門で働いています。2年位前に上司に「某農業系新聞」を職員全員購読することと決まったので、1ヶ月の購読料のうち500円は会社もちで、あとの2000円は給料から天引きされると伝えられたまま、現在までやめることもできずに誰も読まない新聞が配達されてきます。やめたくても、給料から天引きなのでやめることができません。年間にすると24000円も全く読まない新聞をとり続けることになります。そのために普通の新聞の購読を解約しました。この他にも月1回発行の年間8400円の雑誌を強制的に購読させられています。どうしたらいいのか困っています。

  • どうしてWeb上の新聞は誰もが読めるの?

    どのカテで聞けばいいのか分からなかったので、こちらで尋ねさせていただきます。 各新聞社は本日の記事をWeb上に載せていますが、どうしてあれは全員が読めるように(というより、その新聞の購読者でない人までも)なっているのでしょうか。 「テレビなどで普通に扱っているのだから、PCユーザ全員に無料で読んでもらってもかまわないだろう」という意見もあるでしょうが、新聞紙では金をとっている会社が別の方面で、無料で全員に記事を読めるようにしているのは不思議でしょうがありません。 (それとも、新聞社はいつのまにか一般家庭からは購読料を取らず広告料のみで成り立つようになったのでしょうか) よろしくお願いします。

  • あなたの会社の社長は、新聞を読んでいますか?

    みなさんの会社の社長は、新聞を読んでいますか? また何誌ぐらい読んでいるか分かりますか? おそらく読んでいるんだろうなぁと思いますが、うちの会社の社長は、毎朝出勤してくると 「○○新聞に××の記事が出ていたから、印刷して部長に配ってくれ」と 新人に指示します。 それが、ほんとにあらゆる新聞の名前をあげるのです。 一体、朝から何誌読んでいるんだ?というぐらいです。 最近は、日経系の雑誌の名前もあがります。 おそらく朝出勤前に車の中で読んでいるのだと思われます。 他の社長もこんなに購読しているのでしょうか。 ちなみに、一部上場企業の社長です。

  • 母に新聞を購読させられ困っています

    私の家族は熱心な創価学会員です。 小さい頃から聖教新聞を取ったり、学会に参加したりするのが私の中で普通でした。ですが、ある程度の年齢になりそれが宗教だと気づきました。 友達の家に新聞を頼んだり、選挙の度に知人等に電話をしたりしている事実も知り、正直どんびきしました。 それからというもの私は創価学会を嫌うようになり、そういった活動に参加することもなくなり、母親たちにも嫌いだというアピールをするようになりました。 家を出て一人暮らしをしていた頃があるのですが、その頃に「新聞を購読してくれ」と頼まれ、2,3ヶ月だけとったことがあります。(料金は払うから購読だけしてくれとのことでした) ですが、私も結婚し家庭を持つようになりました。旦那は無宗教…というより宗教を嫌う家庭で育ってきたようで、”宗教的な勧誘はしない”ということで結婚をしました。 前置きが長くなり申し訳ございません。ここからが本題です。 先日母親から「新聞をとって、お金は払うから」とメールがきました。一人身の時は誰に影響があることでもないので、仕方なくとっていましたが、今は旦那がそういったことが大嫌いなので断りのメールをいれました。 しかし昨日ポストの中に新聞が入っており大変驚きました。 旦那は言葉にはしませんが明らかにイヤそうで、私自身も断ったのに入れられていることに大変腹が立ちました。 いくら親であれ、本人の同意なしに購読を強制させられるものではないと思うのです。新聞社に抗議をいれようか迷っています。ですが、抗議を入れようがこれからも親はそれを強制されるような気がしてならないのです。 これから私はどういった対応を母に対してしていけばよいのでしょうか? ちなみに母は子どもは親の言うことを聞くものだ、と考えている部分があります。(結婚式の式場もドレスも母が会員の式場・ショップからしか借りさせてくれませんでした(着たいドレスがあったためすごく反論したのですが…)) 料金は払ってくれるのだからいいじゃないかというご意見もあるかもしれませんが、その新聞を見るのも嫌なくらい私も嫌いなのです。 読みにくい文章をここまで読んでいただいてありがとうございます。 ご助言、よろしくお願いします。

  • 宗教の断り方

    こういう質問は過去にもあったのではないかと思いますが、再度、質問させてください。 会社の上司にあたる人が、某有名な宗教をしています。昼休みや休み時間にもちょこちょこ話したりするのですが、その方に、「新聞を取ってほしい。」とか「今度、会館に有名人が来るので来ないか?」と誘われます。もし、これらの誘いにのってしまったら会員にさせられるのではないかと思い、断り続けていますが、もうそろそろ限界です。はっきりと断ると、仕事がまわってこなくなるような気がして(出来高制の会社)断りきれないのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • こんな会社に入社すべし?

    最近内定を頂いた企業に入るべきか迷っています。 会社はこれまで目指していた会社で、自分のやりたい仕事が多数あるのですが、入社前からあまりに圧迫的な人事担当者に嫌気がさし、辞退しようと思っています。 面接では3月までの短期の仕事になるかも知れないと言われましたが、レベルの高い会社なので、内定報告後やや自信なさそうにしてしまった所、試用期間2週間契約になってしまいました。 つまり、2週間後には切られてしまう可能性が高いのです。 派遣社員でもないのに、社員を育てていこうという概念がないのでしょうか。そんなに短い時間でスキルがあるのかどうか判らないと思いますが、一方的に”判断は出来る。納得出来ないようであれば、この話はなかった事にする。話してる時間がないから!”と電話を切られました。その件に関し、メールをするから返事をするようにとのこと。これから入社する人間に対し、ここまで高飛車な対応をした会社には入社せずに辞退してきました。 横暴な会社とは思いますが、これから年末に入るので、求人の少なくなる時期だけつきあってもいいかと思います。 入社前からこちらに意地悪そうな言葉をたくさん吐いてきます。 こんな会社に貢献したいと思えないし、こんな態度でがんばろうとも思えません。 自分がすべて正しい、会社を守るためと、高圧的な態度に出続けるこんな会社にはいるべきでしょうか?

  • 内定承諾後の辞退と理由

    内定承諾書を送った企業を辞退したいしようと思います。 承諾書には法的な拘束力はないと色々なところでお聞きしました。 その辞退しようとしている企業は推薦ではなく自由応募です。 今まで辞退した企業は内定承諾書を送る前だったので比較的簡単にできたのですが、OB訪問までさせてもらいお世話になった会社だけになかなかしづらいものです。 承諾してしまった企業を辞退するときに。電話するときのアドバイスをください。 またおそらくどこの企業にいくか?みたいなことを聞かれると思います。これはあまり本当のことはいってはならないなどと目にすることがありますが、これだけお世話になった会社なので本当の内定先をいうべきですか。それとも嘘をつくか、いう必要はありませんなどと断るべきでしょうか?内定先を正直にいったデメリットなどはあるのでしょうか?つながりはないと思うので大丈夫だとおもうのですが。

  • 内定を辞退するように促されています

    私は現在、大学4年生で今年の春に社会人となるものです。 去年の9月に内定を頂きその会社に入社する予定になっていました。 しかし、その会社で催された研修の末、1月15日(木)に1(私)対3(企業側)と1月23日(金)に1(私)対2(企業側)で面接が催され、その中で “貴方は劣等生だ。この仕事には向いてない。頭の使い方が悪い。貴方は内定を辞退して他の業種を探した方がお互いの為だ。貴方が同意するのなら、わが社から内定を取り消したように処理する。 そうすれば、貴方の経歴には傷が付かない。”と内定を辞退するように促されました。 拒否することも出来ますが、このまま入社して良いものか? とても不安です。 私は今まで、アルバイトとして働いたことはありますが、その他の社会知識・経験がありません。 このままこの会社に入社してどんな目にあうかと考えると身がすくみます。 私はどうすればよいのか? 何か良い意見が有るのであれば教えてください。

  • 新聞の衰退について

    60歳の男性ですが、定年退職後にある新聞社から入社を勧められています。他にも何社か再就職先の候補があるのですが、新聞の将来性はどうなのか不安に思っています。 最近はネットに押されて紙ベースの新聞は購読者がどんどん減っているようで、地方紙などは廃刊に追い込まれている例もあるようです。 私も新聞の記事を書く仕事には興味があるのですが、もし数年で会社が窮地に追いやられたり倒産なんてことになると生活に困ります。 上智大学や同志社大学には新聞学科があって新聞に関する学問まであるのですが、新聞の将来はどうなのでしょうか。 購読率が下がり止まったとの見解もありますが、あとどのくらい新聞は生き残るものでしょうか。朝日や読売など大手の新聞もあれば名も無き地方紙もあるので一概には言えないかもしれませんが、一般的な傾向を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 第1志望ではない会社から内定をいただきました

    はじめまして。IT業界の転職活動中の30代男性です。 この度、転職活動をしておりまして、練習の意味合いも込めて応募した 第2志望の会社から先日内定をいただきました。 第1志望の方はまだ1次面接も行っておらず、 これから本格的に応募しようと思っていた矢先でした。 内定をいただいた会社からは入社承諾書を来週までに 提出するよう求められているのですが、どうしたらいいものか悩んでおります。 ちなみに入社日はまだ2ヶ月先のことになります。 とりあえず、入社承諾書を提出して第1志望の転職活動を行い、 その結果によって第2志望の会社の内定を辞退するのが ずるいけれども一番いい方法なのかな・・・と思っておりますが、 実際のところ入社承諾書まで提出しておいて内定辞退というのは 出来るものなのでしょうか。 何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。