• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貯金ばかの自分と友達)

貯金ばかの自分と友達

aki-nagiの回答

  • aki-nagi
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.14

私も貯金が好きで、お金が入ったらすぐ銀行に預けます。 友人もまた、質問者さんの友人と同じ、 「今しかないんだよ!」 という考えで、 お金が入ったらすぐ使う派なので、当然貯金なんてありません。 今日もその友人と買い物に行ったのですが、その友人は1店舗で1万円の買い物をしていました。 自分のお金ではないのですが、そんな一気にお金を使われると、こっちがなんだか気分悪くなってしまいます(笑) 買った後友人は「レシート見ると幸せ」と言っていましたので、お金を使うことが快感なのでしょう。 私はレシートをみて、「あぁ、これ通販で買えばよかった」などと嘆いていますが(笑) でも、お金を使ってなんぼの人は、本当にお金がなくなってしまうと、どこからでもお金を借りて自分を満たそうとするので、危ないと思います。 生き方はそれぞれですが、あまり高額に贅沢をしていると、お金がなくなったとき、痛い目みるのは自分だけじゃなくて、周りも迷惑しますからね・・・。 私は貯金ばかりの人生、もったいないとは思いません。 むしろ、質問者さんと同じ、将来お金がなくて周りに迷惑をかけるより、今できることを未来に残したい派です。 いつ死ぬかわからない。 だからこそ、備えあれば憂いなし。 自分の葬式代ぐらい、自分で出したいものです。

noname#158106
質問者

お礼

わぁ 同じですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貯金と友達

    今年結婚した新米主婦です。結婚前までは実家に住んでいまいたので、家計のやりくり等全く興味がなく、今になって家計のやりくりが大変なんだとわかりました。家計を管理していくと、やはり無駄なお金は使いたくない!!という考えが日に日に増していき、いずれはマイホームを・・・と思っているので貯金を頑張っていこうと節約生活をしています。 それに対し、未婚の友達との差をすごく感じるようになりました。ブランド志向や、旅行など。今の私は興味がありません。興味がないので買い物や旅行の誘いを「無職でお金が厳しいからごめんね」と断っていたら、友達に「お金に困ってるみたい」とちょっと笑いながら言われてしまいました。なんか馬鹿にされたみたいでさみしくなってしまいました。 今は仕事を探していますが、もしお金があっても貯金に回したいと思っています。貯金をしたいという考えは友達をなくすのでしょうか?無理してでも友達に合わせたほうがいいのでしょうか? 正直私は友達が少なく、友達は大事にしていきたいと思っていますが、友達付き合いはちょっと面倒だな・・・と感じています。

  • 貯金について

    わたしは、 23歳・女性・社会人もうすぐ4年目のOLです。 最近お金のことについてよく考えるのです。相談にのって頂けたら嬉しいです! 実は付き合って2年になる彼氏(27歳)がいるのですが、だんだん結婚も意識し始め、こういうことも真剣に考えるようになりました。 皆さんはどのようにされてますか?? 車のローン(月4万ほど)がこの春にもうすぐ終わるので… 余裕ができると思い、「積み立て貯金」をするのがいいか?とも考えてます。 「積み立て貯金」と言いつつ初めてでよくわかっておりません(>_<) 今お給料が振り込まれている銀行で、積み立て用の口座をつくるのでしょうか? 彼氏も社会人6年目ですし貯金もそこそこしてると思います。わたしもしっかりしたいです! わたし位の年齢の女性は一般的にどのくらい貯金があるものなのでしょうか… お恥ずかしいですが、 貯金は今のところ90万ほどです。これでもわたしなりに頑張ってやっとという感じです;; でも車検がありますので約10万は消えるかと…(;_;)とほほ お金を貯めるのって大変ってつくづく感じております。

  • 貯金が苦手な人にお勧めの貯金箱は??

    貯金が苦手で、手元にあるお金をあとあと考えずに すぐに使ってしまう人がいて貯金箱をあげたいのですが 皆様はどのような貯金箱がお勧めですか? いろいろ調べたら 人生銀行は飽きがくるそうで^^; 私の求めているものは 小銭でもいいので 貯金したくなる意欲がわく貯金箱がほしいです。。。。 皆様がご存じの 頼もしい貯金箱教えていただけますでしょうか?

  • 貯蓄・貯金を参考に教えてください

    テーマはずばり『貯金・貯蓄』について。最近、いろいろ考えすぎて煮詰まっている社会人一年目のものです。 もともとケチで、貯めることに安心感をもつつまらない人間です。社会人になって大手会社に就職。最近、マネー本を読むようになり、やっぱり貯金は大事なんだな~と思っています。 例えば車を買う貯めに三百万貯める、たまったから車を買う、貯金は0になる。あたりまえですが。私はその0になるのが嫌で、お金を貯めてもつかえなくなるんですね。あと、0円だと不安なんです。じゃぁいくらか残せばいいと思いますが、たまる額が増えるほど残す額も増えてくる・・・不安が募るんです。 世の中のハウツー本には、年齢○歳では平均○円の貯蓄があるとよくありますよね。それを読むと不思議で。私なんかよりみんなお洒落にお金使ってるのに、旅行とかも行ったり、車買ったり、なのに貯金があったり・・・みんなどうやってやりくりしてるのかなって。 最近は少し、自己投資をしてもいいんじゃない?って思うようになりました。お洒落とかにまったくお金を使わないし、服は絶対オフのものしか買わない。やりたいことがあっても、お金もったいないしな・・・とやらずにいました。 でも最近思ったのが、ためたっていつか結婚したら(結婚予定なんてさらさらないのですが(笑))共有財産。なら今使わないと損じゃない?と。歳とってからじゃやりたいこともできなくなると。 使いながら貯めるってわたしにはどうも難しくて。結局、もったいないなーと思ってしまったり、毎月▽円貯蓄!とやって積み上げたものが崩れるのが嫌なんですね。崩すと、すぐ工面してもとの状態に戻らないとなんか気持ち悪くて・・・・。ほとんど病気ですが・・・(^_^;)マネーというよりも精神的な・・考え方の問題だと思うのですが、皆さんはどのようにやりくりをしていますか?? 参考までにお聞かせください。

  • 23才で貯金どれくらいあればいいですか

    社会人6年目の事務員です。 はじめは車が欲しくて貯金をはじめました。 2年ほど貯めて車を購入し自動車学校の入学金も親に返済したら 貯金が15万円ほどになりました。 将来のためにも貯金があったほうがいいと それからもゆるく貯金を続けてきましたが最近彼と別れ、 今までみたいに貯金貯金と頑張らなくてもいいんじゃないか 少しは自分の好きなことに使おうと考えるようになりました。 元々お給料が少ないので頑張っても1ヶ月2~3万くらいしか貯められません。 現在23才なのですが貯金115万円ほどです。 少ないでしょうか。 趣味にもお金を使いたいですが我慢も必要かと貯金を再開しようと思います。。

  • 意味もなく貯金してしまった

    私は25才女性 年収240万(非正規) 一人暮らしなのに貯金が300万あります。 元々貧乏性で、食材や物を買う時もとにかく安い物、贅沢はしない性分です。 貯金が300万貯まったからって特にやりたい事や趣味はありません。 人見知りで自信が無い為友達も少ないです。 旅行などでぱーっとお金を使うのもいいかもしれないですが 一人で行くのは嫌だし、 貧乏性だから「やっぱし使いたくない、もったいない」と思ってしまいます。 株式投資などは知識がない為、怖くてできません。 パチンコなどのギャンブルもやらないです。 読書が趣味ですが 本を買っても家に置くスペースがないから図書館で借りてしまいます。 インターネット(ネットサーフィン)は好きですがお金のかからない趣味です。 猫を飼いたいけどアレルギーの為飼えません。 食事にお金をかけたい・高級なものを食べてみたいですが 一人で叙々苑に行く勇気はないです。 なので、大丸の柿安のお肉を買って贅沢をしていますが対してお金は減りません。 だからって募金するほど勇気はありません。 (性格悪いですが、もったいないと思ってしまう) 保守的でビビりな性格です。 質問になっていませんが私はどうすればいいでしょう? 親孝行の為にプレゼントを買ったりしていますが遠慮されてあまり受け取ってくれません。 何の意味もなくしてきた貯金をどうするべきか、 散財するべきか それとも昨今の経済状況を見ると これからもせっせと貯め続けた方がいいのか アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 長期貯金でおすすめは?

    30年後に500万円程お金が必要になります そこで今から月々貯金をするにあたってどこの銀行に貯蓄するのが良いでしょうか? 補足 ただ預けるのはもったいないと思うので増える方法があれば御願いします。でも途中何があるか分かりませんから途中下ろせるのがあるとうれしいです お金も普通に銀行に預けているだけでやりくりなど全くしませんでした なので貯蓄や投資に関して全く素人です(すみません) どうかよろしく御願いします。   

  • 貯金について、悩んでいます

    悩みを聞いてください。 私は、何をするにも人と比べてしまいます。そして比べては落ち込みます。隣の芝生は~とはよく言ったものですがまさにそれです。 今の一番の悩みは「貯金が少ないこと」です。現在28歳ですが、200万円しか貯金がありません。もうすぐ子供が産まれるのですが、それまでに頑張って240万円です。ネットでみなさんの「安心できる貯金額」を見ていたら、人それぞれでしたが、100万円という意見が結構ありました。 確かに、今現在、仕事もあり一年育児休暇を取っても復帰できます。 特に今すぐ何かを買うために貯めているわけでもありません。ただ何かあった時のためです。 私の悩みは贅沢なんでしょうか?真剣に悩んでいます。毎日毎日不安です。一体いくらあれば安心できるのかもよく分かりません。 だからか何をするにももったいないという意識が先に出てしまいます。 もっと気楽に考えたいし、人と比べるこの性格もどうにかしたいです。

  • 貯金方法

    貯金って毎月いくらぐらいしてますか? 私も貯金を始めようと思うのですが 貯金箱に入れた方がいいのか 通帳に入れた方がいいのかどちらの方がい いでしょうか? 貯金箱だとすぐに見えるので使っちゃうか なと思うのですが… 18才なんですけど高校はもう行ってないの で同級生よりは多く稼げるので今のうちか ら将来の為にも貯金を始めていこうと思う のですが 給料にもよると思いますが 私の場合は、だいたい15万円は必ず貰えま す。そこから月の携帯代が18000円と交通費 の15000円を引いた分を自分のお金になりま す。 将来の為とは言ってもこれがしたいとか 夢が無いので金額はハッキリしないのです が今は結婚をするときの為のお金や車の免 許を取りに行くお金などを貯めようかなと 思ってます。 だいたい月にいくら貯金に回したらいいで しょうか? それと毎月、給料を貰うと無駄遣いばかり して給料前になると財布の中が空っぽにな ってしまうので 次の給料から計画的に使っていきたいと思 うのですが 家計簿と言うかお小遣い帳などに書いてっ た方が計画的に使えるかなと思うのですが 皆さんはどうしてますか? 両親には、お金を入れてなど言われてない のですが今まで色々とお金を使わせてしま ったし、一緒に住んでいてお金を貰ってば かりなのですこしずつお金を家に入れたい なと思ってます。 どういう貯金方法がいいのか どうしたら毎月計画的に給料を使えるのか など教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 貯金する?or使ってしまう?

    新婚・子供なしで、2人とも20代後半です。 家の貯金がいくらあれば安心していいですか? 私はいくらあっても不安なので、毎月やりくりと節約をして、 やっと余ったお金は出来るだけ貯金したいのです。子供も欲しいので^^* でも私はそれで良くても、夫はもう少しささやかな贅沢を望んでいると思います…口に出したら私に悪いと思ってるのも分かります(^_^;)たまにケンカした時なんかにチクチク言ってきますし(._.)。。。 それに、私もたまには外食したり遠出したい気持ちもあります。。。 ですが、もったいない・・・!何かあった時の貯金・・・(~_~;)となってしまって・・・ 私の気持ちの問題なのですが、どうしたら折り合いがつくでしょうか? お金から解放されたい・・・ 変な質問ですみません。