貯金について考える!わたしのお金の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性OLのわたしは、お金のことについて頭を悩ませています。結婚を意識し始めたこともあり、貯金方法について相談したいです。
  • 現在の貯金額は90万円で、車検の費用がかかるため、頑張ってもやっとという感じです。貯金は大変だなとつくづく感じます。
  • 将来を見据えて、「積み立て貯金」を始めることを考えていますが、具体的な方法や口座の開設についてよくわかりません。同じく貯金をしている彼氏の経験も参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金について

わたしは、 23歳・女性・社会人もうすぐ4年目のOLです。 最近お金のことについてよく考えるのです。相談にのって頂けたら嬉しいです! 実は付き合って2年になる彼氏(27歳)がいるのですが、だんだん結婚も意識し始め、こういうことも真剣に考えるようになりました。 皆さんはどのようにされてますか?? 車のローン(月4万ほど)がこの春にもうすぐ終わるので… 余裕ができると思い、「積み立て貯金」をするのがいいか?とも考えてます。 「積み立て貯金」と言いつつ初めてでよくわかっておりません(>_<) 今お給料が振り込まれている銀行で、積み立て用の口座をつくるのでしょうか? 彼氏も社会人6年目ですし貯金もそこそこしてると思います。わたしもしっかりしたいです! わたし位の年齢の女性は一般的にどのくらい貯金があるものなのでしょうか… お恥ずかしいですが、 貯金は今のところ90万ほどです。これでもわたしなりに頑張ってやっとという感じです;; でも車検がありますので約10万は消えるかと…(;_;)とほほ お金を貯めるのって大変ってつくづく感じております。

noname#131773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>今お給料が振り込まれている銀行で、積み立て用の口座をつくるのでしょうか? それで良いと思いますよ。 給与振込日って毎月XX日って決まってますよね。 XX+1日と自動振替日にして積立用の口座に入れればよいです。 貯蓄額が1,000万を超えない限り、1つの銀行に入れてもリスクは無いです。 >>わたし位の年齢の女性は一般的にどのくらい貯金があるものなのでしょうか… それは貴女の収入次第です。 平均貯蓄が載っているサイトはいくらでもありますが、これくらいないとヤバいってわけじゃないです。 自分で頑張っていると思うなら、そのペースで良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど。いざ、してみようかなと思うとよくわかってないことに気づき…教えて頂きありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• nobi8110
回答No.1

お金を貯めるのって大変ってつくづく感じております>> お金を失うのは一瞬だ。 お金に左右される人生も地獄絵図。もうあんたもその一歩踏み入れたようだ。 お金にとらわれたら人生は死んだも同然。生きる素材ゴミ。後は道徳や秩序もった生活をするのみ。 それすら放棄したら終わり

質問者

お礼

ありがとうございました。そういう心意気ということですか?お金にとらわれたくはないので、少しずつでもがんばります。