• ベストアンサー

貯蓄・貯金を参考に教えてください

テーマはずばり『貯金・貯蓄』について。最近、いろいろ考えすぎて煮詰まっている社会人一年目のものです。 もともとケチで、貯めることに安心感をもつつまらない人間です。社会人になって大手会社に就職。最近、マネー本を読むようになり、やっぱり貯金は大事なんだな~と思っています。 例えば車を買う貯めに三百万貯める、たまったから車を買う、貯金は0になる。あたりまえですが。私はその0になるのが嫌で、お金を貯めてもつかえなくなるんですね。あと、0円だと不安なんです。じゃぁいくらか残せばいいと思いますが、たまる額が増えるほど残す額も増えてくる・・・不安が募るんです。 世の中のハウツー本には、年齢○歳では平均○円の貯蓄があるとよくありますよね。それを読むと不思議で。私なんかよりみんなお洒落にお金使ってるのに、旅行とかも行ったり、車買ったり、なのに貯金があったり・・・みんなどうやってやりくりしてるのかなって。 最近は少し、自己投資をしてもいいんじゃない?って思うようになりました。お洒落とかにまったくお金を使わないし、服は絶対オフのものしか買わない。やりたいことがあっても、お金もったいないしな・・・とやらずにいました。 でも最近思ったのが、ためたっていつか結婚したら(結婚予定なんてさらさらないのですが(笑))共有財産。なら今使わないと損じゃない?と。歳とってからじゃやりたいこともできなくなると。 使いながら貯めるってわたしにはどうも難しくて。結局、もったいないなーと思ってしまったり、毎月▽円貯蓄!とやって積み上げたものが崩れるのが嫌なんですね。崩すと、すぐ工面してもとの状態に戻らないとなんか気持ち悪くて・・・・。ほとんど病気ですが・・・(^_^;)マネーというよりも精神的な・・考え方の問題だと思うのですが、皆さんはどのようにやりくりをしていますか?? 参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.1

あんまり貯金がない私が言うのもなんですが(^^;) やはり若い頃は自己投資というのも大事だと思います。でも服は安くなってるものでも十分だと思いますけどね。1,2年しか着ないものなら特に。 車を買うことを考えてみた場合、月々10万ずつ貯めたとして12ヶ月たてば120万たまりますよね。でもそれを5万・5万と考えて、5万は本当の貯金、5万は車貯金として「使うための貯金」として貯めるんです。 もちろん100万たまるまでの期間は長くなりますが、それだと残高が0になることはありません。 使う目的が決まっているものであれば、友の会などの積み立てもいいですよ。私は今、ミシンを買うために手芸屋さんで積み立てをしてます。1か月分加算されて返ってくるので、銀行で積み立てるよりも利率が良いです。 洋服などを買うのもデパートの友の会を利用してましたし、旅行は旅行会社の積み立てを利用してました。 自己投資をするのにも、例えば「本を買う」のは大事なことだと思いますが、貯金のことを考えたら、図書館で借りれる本は図書館で借りる、もしくは金券ショップで図書カードを買ってそれで購入する…などの方法があります。 最低限貯蓄する金額をキープしたら(目的別のものも含めて)残りは使っても良いのではないでしょうか。私も今は少しずつ貯金してますが、例えば5万貯金する中でも1万は旅行用、1万は○○代…という風に用途を決めています。 私は目的別貯金のために、今はソニー銀行を使ってますよ。これは結構便利です。 後、貯金することも自己投資も大事ですが、若い頃は人に投資することも大事かな~と思います。いわゆる交際費ですね。若い頃の財産はお金でも洋服でもなんでもなくて「経験」だと思ってますので。いくら旅行に行くお金があっても、一人で行くのと友達とワイワイ行くのとでは違いますしね。 一人旅は年をとっても出来るけど、みんなとワイワイ…は若いときじゃないと難しいなと感じてます。 目に見えない財産を築くことも大事かな~と思います。

gnabila
質問者

お礼

貯金がないといっても、書き込んでいただけただけで非常に参考になりました。 一番下の言葉が印象に残りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたのような型を称して、守銭奴と云います。 将来の展望が無いのでお金の残高が増えるのだけが楽しみなんですね。 まずはライフプランの作成をお奨めします。 いつ頃いくら必要になるか、将来の夢、etc.を明確にして目標に向かって貯蓄する、と言うのが良いでしょう。 貯蓄の方法で利息が貯まった分だけ使う、という風にすれば不安も少し減るのでは?

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.4

ファイナンシャルプランナーをしています。 ライフデザインが無いので困っているのではないでしょうか? 目標がある程度決まれば、何をするか決まると思います。 または将来はどういう暮らしをしたいかということです。 個人的な例ですが、老後は遊んで暮らしたいと考えておりますので、アパート経営の資金準備や勉強をしています。 その為の勉強や分散投資などをしています。株も損をしたことはありますが、勉強の範囲内です。

  • stakfund
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

貯蓄・・・全くありません。銀行口座に数十万円の残高があるんですが、一時的に入れているだけです。貯蓄が無い理由ですが、お金を自分の代わりに海外で働かせているからです。 >例えば車を買う貯めに三百万貯める 車を買う前に本当に必要かどうか考えたほうが良いですね。車を持ってないと生活できない地域だったら必要ですが、首都圏とか電車+自転車で用事が足りる地域だったらそんなに必要性は無いと思います。週1~2回程度の利用だったらその都度レンタカーを利用されたほうがお得だと思います。 >使いながら貯めるってわたしにはどうも難しくて。 自分が消費した分をいかに還元するかが重要だと思います。電化製品はポイントの還元率が良い量販店で購入するとか、旅行する時は北米系のマイレージに入会して北米・欧州路線でがっぽりマイルを貯め、その貯めたマイルで国内線航空券をもらうとか、エアライン系のクレジットカードの会員になって、出来る限り支払いはクレジットカードでポイント(マイル)を稼ぐとか。 >お洒落とかにまったくお金を使わないし、服は絶対オフのものしか買わない。 海外旅行へ行ったついでに自分用のおみやげとして服などを買ってみては?買い物目的で海外へ行くと、海外へ行く意味がわからなくなると可能性があるので、あくまでついでということで。 参考までに・・・ 僕の貯蓄が全く無いのは、収入のほとんどを海外旅行(年間6ヶ月くらい)と株式投資(中国株・日本株)と投資信託(元本保証)に充てているからです。洋服とかは海外で買っています。宝くじは絶対に買いません。確かに一攫千金の魅力はありますが、年5回・各30枚・計150枚買ったとして、当たっても300円が15枚+3,000円が2枚でトータル34,400円の損失になります。だったら中国株を買って将来に期待したほうが良いと思い、余裕資金は中国株に充てるようにしています。できるだけ早く生涯収入を稼いで、株式の配当利回りで生活できるようになって、海外のリゾート地にでも移住して、好きな時に好きな国へ行って優雅に暮らしたいと思います。

gnabila
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 自分でもう少し考えてみます。

回答No.2

私は既婚者(女)です。 貯金をくずして大きいものを買うのって私もなかなか出来ない派です。TVも新しいのを買おうと思ってから3年たってようやく購入しました。家電もほとんど独身時代から使っています。 自己投資になる事ならお金を使っても良いと思いますが、それほど必要ないものなら貯金した方がいいですよ。 もったいないかなと後悔するくらいなら買わないほうが良いですよ。 結婚しても自分名義の口座は自分のものとして扱われます。家を買うにしても自分名義の口座があると共有名義にできますし(直前に自分の口座に振りこむと110万以上で贈与税がかかります)、もし離婚してもあなたの財産になります。旦那さんがもし亡くなった場合も旦那さん名義の口座が一時凍結されたりしますから自分名義の口座には多く貯金してた方がいいですよ。 まあ、夫婦仲良く生活してたら自分のお金を相手のために使っても全然気になりませんよ。 家やマンションを購入するつもりなら頭金は多い方が絶対良いですから私は貯金を勧めます。 ちなみに旅行は転勤族で日本各県行くことと、実家が遠いので旅行代わりになるということで殆どしてません。 洋服も安く買える時だけかどうしても欲しい時だけしか買いません。本も図書館で借りてきます。 でもぜんぜん窮屈感はなくて毎日楽しく生活してます。 貯金が趣味なのかもしれませんね。 (収入は多くないのですが30歳で1500万になりました) これでも家を買うことと子供を育てることを考えれば多くないと思っています。

gnabila
質問者

お礼

参考になりました。 女性の意見を聞けてよかったです。 ありがとうございます。 自分でもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 長期貯金でおすすめは?

    30年後に500万円程お金が必要になります そこで今から月々貯金をするにあたってどこの銀行に貯蓄するのが良いでしょうか? 補足 ただ預けるのはもったいないと思うので増える方法があれば御願いします。でも途中何があるか分かりませんから途中下ろせるのがあるとうれしいです お金も普通に銀行に預けているだけでやりくりなど全くしませんでした なので貯蓄や投資に関して全く素人です(すみません) どうかよろしく御願いします。   

  • 貯金(貯蓄額)について

    31歳独身男です。 貯蓄額について質問です。 借金は車のローンのみ80万。 貯蓄は70万程度しかありません。 年内引っ越す(一人暮らし開始)ので、10万貯金より出費します。 31歳で貯蓄これだけ・・・って自分でもどうかと思ってます。 それともこれって普通くらいでしょうか? 現在、歳も歳だけに婚活したいですが、経済力の無さで自信もありません。 まあ、内面とかそっちもありますが・・・ 皆様どう思いますか?正直にお答えください。 特に女性の意見聞きたいです。(男性も大歓迎です)

  • 社会人3年の貯蓄

    社会人3年目の男性24歳です。 最近、お金の使い方で悶々と悩んでいます。 お金の使い方が下手なんでしょうか。 就職してから丸3年を目の前に、もうすでに700万円近い貯金があります。 確かに会社の福利厚生は充実しているので、 家賃、ライフラインあわせて月5000円程度、 勤務地は東京なので車も要りません。 忙しいのでネットをする暇もないので 家にネットをつないでいません。 携帯もあまり使わず、月2000円弱です。 ボーナスのありがたみも 早くもなくなってしまいました。 親の今までの苦労がわかっているし、あまり裕福な家でもないので 3年間で120万円は入れました。 それでも、これだけお金が余るんです。 正直若いうちにお金を使っておかないと、 人生が豊かにならないというか、寂しい人生になってしまう気がします。 でも不自由はしておらず、 一番の趣味が読書なので、本はどんどん買って読んでいます(月20冊ペース) ストレス解消法は、(1)会社にいないこと (2)本を読むこと なので、まったく不自由もなく・・・ 大学の同級生とかと話をしてみても どうやら自分の貯蓄額は飛びぬけて多いようです。 もっとお金を使ったほうがいいんでしょうか。 また、みなさんは何にお金を使いますか?

  • 貯金をすることはどうなんでしょう?

    自分のことです。 最近物欲が無くなってきました。 (1)車も、安いエコノミーカーで十分と考え、古くなってきましたがまだ乗れる。このままいけば、壊れるまで乗ってそう。昔はもう少しいいのに乗ってたんですけどね。 (2)服を買わなくなった。10年前の服でも普通に着ています。 昔の自分はおしゃれだった。金使ってました。(オシャレは過去形です。) (3)買い物せずに、貯金が趣味みたいです。(趣味じゃないけど使うより貯まる。) 経済学的にも、今の社会で浪費しないという行為は非国民だと本に書いてありました。具体的には、不況下では、貯金をする行為は非難される。 と書かれてありました。 どうなんでしょう?

  • 貯金

    社会人三年目です、貯金について質問します。 私は小さい頃からお金を貯めるのが苦手であれば全て使いきってしまいます…。社会人になっても、結婚するまでは好きなことしたほうがいいと思い込み浪費癖が続いてましたが、流石にそろそろまずいと思い会社の財形貯蓄でコツコツ貯め始めました。 しかし、財形貯蓄なので簡単にはおろせずキャッシュで現金借入をすることも多く効率的に貯金できてません。 お金を使わないというのが一番の近道なのはわかっているのですが…。 皆さんどう貯金してますか?また、収入の何パーセントくらいを貯蓄に回してますか?

  • 恥ずかしながら、貯金、貯蓄の仕方、教えていただけないでしょうか。

    24歳、女です。 今、働き始めて、8ヶ月です。バイトは18の頃からしていました。 しかし、今まで、お金に無頓着で貯金をしたことがありません。 そのため、あったらあっただけ使うというような生活をしていました。 最近、後々のことを考えて貯金、貯蓄をしなければという気持ちになりはじめてきてはいるのですが、恥ずかしながら、貯金にはどのようなものがあるのか分かりません。また、どのような方法があるのかも分かりません。 どのようなものがあるのか教えていただければ調べることもできるのですが… 貯金や貯蓄に関しての知識がほぼゼロなためしらべようにもしらべられません。 誰か教えていただけないでしょうか…

  • 何のために貯蓄するの?

    よく「○○才ならば○○万円くらいは貯金があって当然だ」などという話を聞きます。しかし、本来お金というのは使うためにあると思うので、使う目的が特にないのに貯蓄をする必要性があるのかとふとおもってしまいました。 例えば、家や車などを買うため、旅行に行くためにためる、これはアリでしょう。また、結婚、子供の教育資金、自身の自己投資など将来の明確な目的にためるのもアリだと思います。また、将来、万が一病気をしたとき、失業したときのためにというのもアリかもしれません。 ただそうであれば、必要資金額ありきの貯金をすればいいわけで年齢と比しての表現というのは適当であるとは思えません。 みなさんはどう思いますか?また、何のために貯金をしていますか?

  • 貯金ができない

    皆さん貯金できていますか?私はお金があればあるほど使ってしまわないと気が済まないんです。このまま貯蓄0だと老後大変だとわかっているのですが、どうにも使ってしまうんです。そして私が考えた貯蓄方法はお札で持っているから使ってしまうのかと思いお札を全部5円玉や10円玉などに両替して貯金箱に入れておくというのを考えました。どうでしょうか?貯蓄できてる皆さんよい貯蓄方法があれば教えてください。

  • 貯金する!! と決心しましたが

    社会人7年目にしてはあまりにも貯蓄額が少ないと思い、 今年度からしっかりと貯金することにしました。 正社員ですが昇給はほぼないに等しく、現在の手取りは18万です。。 ボーナスは年2回で合計60万ほど。 今考えているのは、最低1年で70~80万は貯めたいと思っています。毎月の使用額は、 家賃    7万 食費    2.5万 高熱費   1.8万(携帯、パソコン含) 保険  1.5万 奨学金返済 1.2万 買物    1万(洋服、美容院、化粧品等) 季節やお祝いの出費がある月は多少上下しますが、 特に何もない月は上記の通り合計15万使用、残り3万です。 最低3万円は少なくとも貯金でき、ボーナスの月はボーナスの半分くらいは貯蓄に回したいと思っています。 (半分は実家、家族に入れたり、旅行、買物、貯蓄とは別に目標があっての引出貯金へ。) このような感じですが、もっと上手くやりくりすることによって もっと貯金ができる!!というアイディアがある方はアドバイスお願いします。 将来のためになるべく多く貯金しておきたいのです。 (現在未婚、28歳、女です。)

  • 貯金について

    26歳の♀です。 恥ずかしい話ですがこの年齢になるまで貯金をきちんとしてこなかった為、今現在の貯金額は50万円です。 将来の為にもきちんとしたマネープランを立てたいのですが これからどうやって貯蓄を増やしていけばいいのかイマイチ分かりません。 毎月の収入は大体19万円前後。 一人暮らしなので、収入のうち貯金にまわせるお金は切り詰めて大体3万円から3万5千円だと思います。 派遣社員の為ボーナスはありません。 近々結婚する予定や数年後に自分で開業したいなどの予定も特にありません。 今現在貯まっている50万円は郵便貯金に預けているのですが、 このまま郵貯に預けておくのがいいのか?と疑問に思ったりもしています。 あとはこれから毎月一定の金額を貯金するにあたって 定期貯金・定額貯金・自動積立どれがいいのか、銀行はどこにしたらいいかも決めかねています。 国債も考えたりしたのですがド素人の自分にはまだ早いですかね? 銀行などのHPを色々見てみましたが きちんと理解する事ができなかったのでうまく貯金をしている方に アドバイスをもらいたいと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう