• ベストアンサー

貯蓄・貯金を参考に教えてください

テーマはずばり『貯金・貯蓄』について。最近、いろいろ考えすぎて煮詰まっている社会人一年目のものです。 もともとケチで、貯めることに安心感をもつつまらない人間です。社会人になって大手会社に就職。最近、マネー本を読むようになり、やっぱり貯金は大事なんだな~と思っています。 例えば車を買う貯めに三百万貯める、たまったから車を買う、貯金は0になる。あたりまえですが。私はその0になるのが嫌で、お金を貯めてもつかえなくなるんですね。あと、0円だと不安なんです。じゃぁいくらか残せばいいと思いますが、たまる額が増えるほど残す額も増えてくる・・・不安が募るんです。 世の中のハウツー本には、年齢○歳では平均○円の貯蓄があるとよくありますよね。それを読むと不思議で。私なんかよりみんなお洒落にお金使ってるのに、旅行とかも行ったり、車買ったり、なのに貯金があったり・・・みんなどうやってやりくりしてるのかなって。 最近は少し、自己投資をしてもいいんじゃない?って思うようになりました。お洒落とかにまったくお金を使わないし、服は絶対オフのものしか買わない。やりたいことがあっても、お金もったいないしな・・・とやらずにいました。 でも最近思ったのが、ためたっていつか結婚したら(結婚予定なんてさらさらないのですが(笑))共有財産。なら今使わないと損じゃない?と。歳とってからじゃやりたいこともできなくなると。 使いながら貯めるってわたしにはどうも難しくて。結局、もったいないなーと思ってしまったり、毎月▽円貯蓄!とやって積み上げたものが崩れるのが嫌なんですね。崩すと、すぐ工面してもとの状態に戻らないとなんか気持ち悪くて・・・・。ほとんど病気ですが・・・(^_^;)マネーというよりも精神的な・・考え方の問題だと思うのですが、皆さんはどのようにやりくりをしていますか?? 参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.1

あんまり貯金がない私が言うのもなんですが(^^;) やはり若い頃は自己投資というのも大事だと思います。でも服は安くなってるものでも十分だと思いますけどね。1,2年しか着ないものなら特に。 車を買うことを考えてみた場合、月々10万ずつ貯めたとして12ヶ月たてば120万たまりますよね。でもそれを5万・5万と考えて、5万は本当の貯金、5万は車貯金として「使うための貯金」として貯めるんです。 もちろん100万たまるまでの期間は長くなりますが、それだと残高が0になることはありません。 使う目的が決まっているものであれば、友の会などの積み立てもいいですよ。私は今、ミシンを買うために手芸屋さんで積み立てをしてます。1か月分加算されて返ってくるので、銀行で積み立てるよりも利率が良いです。 洋服などを買うのもデパートの友の会を利用してましたし、旅行は旅行会社の積み立てを利用してました。 自己投資をするのにも、例えば「本を買う」のは大事なことだと思いますが、貯金のことを考えたら、図書館で借りれる本は図書館で借りる、もしくは金券ショップで図書カードを買ってそれで購入する…などの方法があります。 最低限貯蓄する金額をキープしたら(目的別のものも含めて)残りは使っても良いのではないでしょうか。私も今は少しずつ貯金してますが、例えば5万貯金する中でも1万は旅行用、1万は○○代…という風に用途を決めています。 私は目的別貯金のために、今はソニー銀行を使ってますよ。これは結構便利です。 後、貯金することも自己投資も大事ですが、若い頃は人に投資することも大事かな~と思います。いわゆる交際費ですね。若い頃の財産はお金でも洋服でもなんでもなくて「経験」だと思ってますので。いくら旅行に行くお金があっても、一人で行くのと友達とワイワイ行くのとでは違いますしね。 一人旅は年をとっても出来るけど、みんなとワイワイ…は若いときじゃないと難しいなと感じてます。 目に見えない財産を築くことも大事かな~と思います。

gnabila
質問者

お礼

貯金がないといっても、書き込んでいただけただけで非常に参考になりました。 一番下の言葉が印象に残りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたのような型を称して、守銭奴と云います。 将来の展望が無いのでお金の残高が増えるのだけが楽しみなんですね。 まずはライフプランの作成をお奨めします。 いつ頃いくら必要になるか、将来の夢、etc.を明確にして目標に向かって貯蓄する、と言うのが良いでしょう。 貯蓄の方法で利息が貯まった分だけ使う、という風にすれば不安も少し減るのでは?

• hoken24
回答No.4

ファイナンシャルプランナーをしています。 ライフデザインが無いので困っているのではないでしょうか? 目標がある程度決まれば、何をするか決まると思います。 または将来はどういう暮らしをしたいかということです。 個人的な例ですが、老後は遊んで暮らしたいと考えておりますので、アパート経営の資金準備や勉強をしています。 その為の勉強や分散投資などをしています。株も損をしたことはありますが、勉強の範囲内です。

• stakfund
回答No.3

貯蓄・・・全くありません。銀行口座に数十万円の残高があるんですが、一時的に入れているだけです。貯蓄が無い理由ですが、お金を自分の代わりに海外で働かせているからです。 >例えば車を買う貯めに三百万貯める 車を買う前に本当に必要かどうか考えたほうが良いですね。車を持ってないと生活できない地域だったら必要ですが、首都圏とか電車+自転車で用事が足りる地域だったらそんなに必要性は無いと思います。週1~2回程度の利用だったらその都度レンタカーを利用されたほうがお得だと思います。 >使いながら貯めるってわたしにはどうも難しくて。 自分が消費した分をいかに還元するかが重要だと思います。電化製品はポイントの還元率が良い量販店で購入するとか、旅行する時は北米系のマイレージに入会して北米・欧州路線でがっぽりマイルを貯め、その貯めたマイルで国内線航空券をもらうとか、エアライン系のクレジットカードの会員になって、出来る限り支払いはクレジットカードでポイント(マイル)を稼ぐとか。 >お洒落とかにまったくお金を使わないし、服は絶対オフのものしか買わない。 海外旅行へ行ったついでに自分用のおみやげとして服などを買ってみては?買い物目的で海外へ行くと、海外へ行く意味がわからなくなると可能性があるので、あくまでついでということで。 参考までに・・・ 僕の貯蓄が全く無いのは、収入のほとんどを海外旅行(年間6ヶ月くらい)と株式投資(中国株・日本株)と投資信託(元本保証)に充てているからです。洋服とかは海外で買っています。宝くじは絶対に買いません。確かに一攫千金の魅力はありますが、年5回・各30枚・計150枚買ったとして、当たっても300円が15枚+3,000円が2枚でトータル34,400円の損失になります。だったら中国株を買って将来に期待したほうが良いと思い、余裕資金は中国株に充てるようにしています。できるだけ早く生涯収入を稼いで、株式の配当利回りで生活できるようになって、海外のリゾート地にでも移住して、好きな時に好きな国へ行って優雅に暮らしたいと思います。

gnabila
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 自分でもう少し考えてみます。

回答No.2

私は既婚者(女)です。 貯金をくずして大きいものを買うのって私もなかなか出来ない派です。TVも新しいのを買おうと思ってから3年たってようやく購入しました。家電もほとんど独身時代から使っています。 自己投資になる事ならお金を使っても良いと思いますが、それほど必要ないものなら貯金した方がいいですよ。 もったいないかなと後悔するくらいなら買わないほうが良いですよ。 結婚しても自分名義の口座は自分のものとして扱われます。家を買うにしても自分名義の口座があると共有名義にできますし(直前に自分の口座に振りこむと110万以上で贈与税がかかります)、もし離婚してもあなたの財産になります。旦那さんがもし亡くなった場合も旦那さん名義の口座が一時凍結されたりしますから自分名義の口座には多く貯金してた方がいいですよ。 まあ、夫婦仲良く生活してたら自分のお金を相手のために使っても全然気になりませんよ。 家やマンションを購入するつもりなら頭金は多い方が絶対良いですから私は貯金を勧めます。 ちなみに旅行は転勤族で日本各県行くことと、実家が遠いので旅行代わりになるということで殆どしてません。 洋服も安く買える時だけかどうしても欲しい時だけしか買いません。本も図書館で借りてきます。 でもぜんぜん窮屈感はなくて毎日楽しく生活してます。 貯金が趣味なのかもしれませんね。 (収入は多くないのですが30歳で1500万になりました) これでも家を買うことと子供を育てることを考えれば多くないと思っています。

gnabila
質問者

お礼

参考になりました。 女性の意見を聞けてよかったです。 ありがとうございます。 自分でもう少し考えてみます。