• 締切済み

貯金ができない

皆さん貯金できていますか?私はお金があればあるほど使ってしまわないと気が済まないんです。このまま貯蓄0だと老後大変だとわかっているのですが、どうにも使ってしまうんです。そして私が考えた貯蓄方法はお札で持っているから使ってしまうのかと思いお札を全部5円玉や10円玉などに両替して貯金箱に入れておくというのを考えました。どうでしょうか?貯蓄できてる皆さんよい貯蓄方法があれば教えてください。

noname#128716

みんなの回答

回答No.4

過去の質問を一通り読みました。 生活保護費から貯金をする事は、判例ではOKとなりますが、担当者によっては生活保護費の打ち切りにする場合もありますから、貯金箱方式程度に留めて置いた方が良いでしょう。 実際、打ち切りになった人が提訴したからこそ、判例が残っている訳だからして。 それで無くても、あなたは車を所有していて注意されたり、バイトの収入を報告していなかったり、原付を買い換えたりしているのですから、目を付けられると本当に打ち切りになりますよ。 今は、貯蓄よりも鬱からの脱出の為に、その生活保護費を有効に使う事を考えましょう。 あなた自身が望んでいるように、就職して社会復帰した暁に、思い切り貯蓄をするようにしませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。車は知人に譲渡し、原付に変えました。原付ならOKということなので。バイトは鬱を直すことを専念するためにもう辞めました。今年の4月で市役所の人事異動があり、私の担当のケースワーカーも変わり、社会福祉事務所長も変わり、以前よりは精神的に楽になりました。前のケースワーカーの人が言ってたのですが、60万までは貯蓄はOKで、それを超えると一時的に支給停止になると言ってました。ある程度貯蓄をしておかないと社会復帰した時に生活に困るので。ほとんどの会社は月末締め翌月払いということになると、最低2ヶ月分の生活費を貯めなければならないですよね。あと通勤に必要な車など、社会復帰には以外にもお金がかかるのです。今でも仕事はしたいと思う時がありますが、医者からはまだまだダメと言われてます。ところで質問なんですけど、生活保護受けてたという理由だけで面接で落とされると思うのです。どういう方面での社会復帰がいいと思いますか?私は福祉関係を考えているんですけど。どうででょうか?

• mappy0213
回答No.3

もし給与天引きが出来るのであれば会社にいってしてもらいましょう。 っでそうでないのなら手元に置かないことですね 手元に置く もしくは銀行でいつでもおろせるという状態なので 使うんですよね。 それならそういう環境化におかないことですよ。 手元に無く 銀行からもなかなかおろせないって環境にすればいいんですよね。 #1さんもおっしゃってますが定期預金とか財形貯蓄なんて商品が銀行にはあります。 システムは銀行によって違うので直接窓口にいかれて説明を聞かれたほうがいいのですが 簡単に言うと時限タイマーつきの貯金箱です たとえば1万円を毎月定期預金に入れる そうすると 確実に毎月1万は貯めれますよね 定期預金には満期日ってのがあります だいたい1年ですね 満期日になら無いとおろせないと思っててください つまり1年で最低12万溜まる計算になります。 満期日を過ぎても継続ってのがありますか 前回満期になった12万+新たに1万ずつ預ける計算になります。 結局貯金箱に入れても手元にある以上使うことは出来ますし 銀行での両替もある一定枚数以上は手数料を取るところもありますからね おとなしく財布からなくしておけばいいと思いますよ

質問者

お礼

定期預金ってそういうものだったんですね。何せそういうお金に関しては無知なもので。確かに手元にもなく使えない状態にすれば少しずつは貯まりますね。月曜に金融機関に行って聞いてきます。ありがとうございました。

• zyxxyz
回答No.2

社会人の方ですよね? お給料日にもらったものを、一定額をすぐに定期預金にまわしてしまえば良いのです。 お給料の振り込みされる金融機関で、自動的に定期預金に回る設定にすれば、使う前に貯まります。 定期預金への振替は日付も決められる所もあるので、お給料日か翌日に設定しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。明日さっそく金融機関行って聞いてきたいと思います。

• 15467980
回答No.1

定期預金にすればいいだけです。

質問者

お礼

定期預金とはどういうものですか?初心者ですいません。