• 締切済み

貯金ができない

皆さん貯金できていますか?私はお金があればあるほど使ってしまわないと気が済まないんです。このまま貯蓄0だと老後大変だとわかっているのですが、どうにも使ってしまうんです。そして私が考えた貯蓄方法はお札で持っているから使ってしまうのかと思いお札を全部5円玉や10円玉などに両替して貯金箱に入れておくというのを考えました。どうでしょうか?貯蓄できてる皆さんよい貯蓄方法があれば教えてください。

noname#128716
noname#128716

みんなの回答

回答No.4

過去の質問を一通り読みました。 生活保護費から貯金をする事は、判例ではOKとなりますが、担当者によっては生活保護費の打ち切りにする場合もありますから、貯金箱方式程度に留めて置いた方が良いでしょう。 実際、打ち切りになった人が提訴したからこそ、判例が残っている訳だからして。 それで無くても、あなたは車を所有していて注意されたり、バイトの収入を報告していなかったり、原付を買い換えたりしているのですから、目を付けられると本当に打ち切りになりますよ。 今は、貯蓄よりも鬱からの脱出の為に、その生活保護費を有効に使う事を考えましょう。 あなた自身が望んでいるように、就職して社会復帰した暁に、思い切り貯蓄をするようにしませんか?

noname#128716
質問者

お礼

ありがとうございます。車は知人に譲渡し、原付に変えました。原付ならOKということなので。バイトは鬱を直すことを専念するためにもう辞めました。今年の4月で市役所の人事異動があり、私の担当のケースワーカーも変わり、社会福祉事務所長も変わり、以前よりは精神的に楽になりました。前のケースワーカーの人が言ってたのですが、60万までは貯蓄はOKで、それを超えると一時的に支給停止になると言ってました。ある程度貯蓄をしておかないと社会復帰した時に生活に困るので。ほとんどの会社は月末締め翌月払いということになると、最低2ヶ月分の生活費を貯めなければならないですよね。あと通勤に必要な車など、社会復帰には以外にもお金がかかるのです。今でも仕事はしたいと思う時がありますが、医者からはまだまだダメと言われてます。ところで質問なんですけど、生活保護受けてたという理由だけで面接で落とされると思うのです。どういう方面での社会復帰がいいと思いますか?私は福祉関係を考えているんですけど。どうででょうか?

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

もし給与天引きが出来るのであれば会社にいってしてもらいましょう。 っでそうでないのなら手元に置かないことですね 手元に置く もしくは銀行でいつでもおろせるという状態なので 使うんですよね。 それならそういう環境化におかないことですよ。 手元に無く 銀行からもなかなかおろせないって環境にすればいいんですよね。 #1さんもおっしゃってますが定期預金とか財形貯蓄なんて商品が銀行にはあります。 システムは銀行によって違うので直接窓口にいかれて説明を聞かれたほうがいいのですが 簡単に言うと時限タイマーつきの貯金箱です たとえば1万円を毎月定期預金に入れる そうすると 確実に毎月1万は貯めれますよね 定期預金には満期日ってのがあります だいたい1年ですね 満期日になら無いとおろせないと思っててください つまり1年で最低12万溜まる計算になります。 満期日を過ぎても継続ってのがありますか 前回満期になった12万+新たに1万ずつ預ける計算になります。 結局貯金箱に入れても手元にある以上使うことは出来ますし 銀行での両替もある一定枚数以上は手数料を取るところもありますからね おとなしく財布からなくしておけばいいと思いますよ

noname#128716
質問者

お礼

定期預金ってそういうものだったんですね。何せそういうお金に関しては無知なもので。確かに手元にもなく使えない状態にすれば少しずつは貯まりますね。月曜に金融機関に行って聞いてきます。ありがとうございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

社会人の方ですよね? お給料日にもらったものを、一定額をすぐに定期預金にまわしてしまえば良いのです。 お給料の振り込みされる金融機関で、自動的に定期預金に回る設定にすれば、使う前に貯まります。 定期預金への振替は日付も決められる所もあるので、お給料日か翌日に設定しましょう。

noname#128716
質問者

お礼

ありがとうございます。明日さっそく金融機関行って聞いてきたいと思います。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

定期預金にすればいいだけです。

noname#128716
質問者

お礼

定期預金とはどういうものですか?初心者ですいません。

関連するQ&A

  • 貯金箱に貯金しているのですが…

    自分は最近、五円玉貯金と百円貯金をはじめました。1年後にはどの位貯まるか今から楽しみなのは良いのですが、千円札で五百円玉、百円玉をもらうのに何かを買わなくてはならないのが難点です。特に五百円玉を集めているので五百円玉をもらうのに百円ショップに行ったり、百円の宝くじ数枚やロトを一口買うなどしています。これは始めの内は良いのですが、少ないお金をやりくりしながらの収集なのでいつになったら貯金箱いっぱいに貯まるかと不安です。お店は何かを買わないと五百円玉をだしてくれないのでしょうか?それとも、どこかで無料で千円札を五百円玉に両替してくれるのでしょうか?最近は偽札が多いから、仮に両替をする時はこちらも心配でなりません。また、自分はこれからは貯金と食費などと両立していきたいのでどなたか良いアドバイスを持っている方がいればお願いします。

  • ○○円貯まる!貯金箱、どれくらいで貯まりましたか?

    こんにちわ。 「○○円貯まる」貯金箱で貯金をしたことがある方って、結構いらっしゃるんじゃないかな~と思っています。 そこでふと気になったので質問なのですが、いくら貯まる貯金箱で、どれだけの期間で貯めましたか?? また、何円硬貨で貯金していましたか? 私は今、全て500円玉で10万円貯まる貯金箱で貯金しています。 貯金箱を購入して多分もうすぐ半年なのですが・・・ まだ半分も貯まっていません(涙) 毎日貯金していないこともあると思うのですが、このままだといつ貯まるのだろう・・・と^^; 財布に500円玉があるときはなるべく使わないようにしたり、お釣りで500円玉が出るようにお金を出したりとしているつもりですが、忘れていることも度々です^^; 沢山の回答お願いします!

  • 貯金について

    いま、500円玉貯金をしているところです。 500円玉を作る方法って買い物する以外になにかありませんか? 買い物しないで1000円札を500円玉にしたりしたいのですが・・。 むずかしいでしょうか?

  • 貯めた貯金箱の両替

    ショック!だったので質問します。昨日旦那が四年貯めた貯金箱を両替しに銀行にいきました。そしたら100円玉1000枚以上あったらしく、合計10万以上になりました。だけど、しっかり手数料630円とられたみたいです。旦那は別にいいじゃんって言ってたけど、私は悔しくて、今後一円、五円、十円を両替するときも手数料かかるんじゃ、やってらんなーーい!と思い質問たてました。手数料かからず両替皆様どうしてますか?教えて下さい。

  • 500円玉貯金が貯まったらどうまとればいいか

    家族で500円硬貨を貯金箱に入れて100枚貯めました。この百枚をまとめたいと思っているのですが、銀行のATMでいっぺんに入れられますか?両替の逆のようなことをしたいのですが。一万円札に交換したいのです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 小銭1000円分を、1000円札にするには?

    貯金箱に小銭が貯まったので、札に替えたいと思っています。 スーパーなどで替えてもらうには小銭の数が多すぎるので、他の方法を取りたいと考えているんですけど・・・。私は銀行その他の口座を持っていない、未成年です。 一回預金して引き出す、ということは出来ません。 自動両替機があると聞いたのですが、何をどのようにして両替するのが良いのか、よく分からなくて。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? ちなみに、 100円玉→3枚(300円) 50円玉→4枚(200円) 10円玉→37枚(370円) 5円玉→12枚(60円) 1円玉→70枚(70円) 合計126枚、金額にすると1000円分なので千円札1枚にしたいんです。 手数料がかかるのか、かかるとしたらどれぐらいか教えてください。

  • 貯金について

    現在貯金箱で貯金をしています。 銀行に預けたほうがお金は貯まるのでしょうか? 知識が全くなく貯金しようと思ってとりあえず貯金箱で500円玉貯金をしています。 現在学生で貯金は以前稼いでたお金とこれからアルバイトで稼ぐお金の一部になります。 なので収入はあまりないのですが収入がある程度ないと意味ないのでしょうか? 貯金額も恥ずかしながら半年程前から始めてまだ20万円ほどしかありません。 口座は三井住友銀行と三菱東京UFJを持っています。 知らないことばかりなのですがどういう貯金方法がいいのかと思い質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  •  両替の方法

     貯金箱を開けたのですが、1円玉や10円玉ばっかりためたので、使い勝手が悪いです。   銀行などでは両替できるのでしょうか?   両替する方法を教えてください。

  • 銀行への現金持ち込み方法

    よく何万円貯まる貯金箱ってありますよね。あれの500円玉で100万円貯まるっていう丸い缶の貯金箱を持ってるんですが、この度、めでたく一杯になりました。 当分使う予定もないし、留守がちの家に置いておくのも無用心なので銀行に預金しようと思ってます。 この場合、やはりこっちで数えて、札に両替して、持ち込まないとダメでしょうか?できたらこの缶のまま銀行に持ち込み、銀行で缶切りで開けてもらい、数えていただき、そのまま預金という流れにしたいんですが、これってヒンシュクをかいますか? よろしくお願いします。

  • 逆両替についてです

    私は50円玉貯金をしていて貯金箱に小銭が入らなくなってきたので50円玉を逆両替したいのですが銀行だと手数料がかかると聞いたので郵便局で逆両替しようと思っています。その際に50円玉を何に入れていけばいいか悩んでいます。財布には入りきらない量で貯金箱をそのまま持っていこうと思ったのですが私の貯金箱は割るタイプの貯金箱で中身を確認する時に割ってしまったので持っていけません。(アホ) 封筒に入れて持っていくにも多すぎて困っています。 郵便局で逆両替する時に小銭を何に入れていけばよいでしょうか?回答お願いします

専門家に質問してみよう