• ベストアンサー

○○円貯まる!貯金箱、どれくらいで貯まりましたか?

こんにちわ。 「○○円貯まる」貯金箱で貯金をしたことがある方って、結構いらっしゃるんじゃないかな~と思っています。 そこでふと気になったので質問なのですが、いくら貯まる貯金箱で、どれだけの期間で貯めましたか?? また、何円硬貨で貯金していましたか? 私は今、全て500円玉で10万円貯まる貯金箱で貯金しています。 貯金箱を購入して多分もうすぐ半年なのですが・・・ まだ半分も貯まっていません(涙) 毎日貯金していないこともあると思うのですが、このままだといつ貯まるのだろう・・・と^^; 財布に500円玉があるときはなるべく使わないようにしたり、お釣りで500円玉が出るようにお金を出したりとしているつもりですが、忘れていることも度々です^^; 沢山の回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

「10万円たまる貯金箱」を常々愛用しています。 期間は結構頑張った時で1年と少し、といったところです。 頑張っている時期は、なるべくお釣りを500円玉でもらうようにし、その日のうちに貯金箱に。 また硬貨を入れたあとはトントンと貯金箱を机に打ち付けて、なるべくたくさん入るようにします。 メーカーによって貯金箱のサイズが微妙に違うので、確たることは言えませんが、「もうどう頑張っても詰め込めない!」というまでに入れると、12~3万円は入っていますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って1年と少し・・・ ということは頑張ってない私は何年かかることやら(笑) もっと気合入れて貯金に励まねば貯まりませんね!! ぎゅうぎゅうに押し込めば10万円以上入るんですか~! 早速今日からやってみます!

その他の回答 (3)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.4

私がここ五年くらい続けているやり方は○○貯まる貯金箱を使うのではなく、招き猫貯金です。大き過ぎず小さ過ぎず大体三十cmくらい(高さ)の大きさの物です。これに毎日毎日会社から帰ってきた時に休日なら夕食後とか寝る前に一回、兎に角躊躇することなく気前良くバサッバサッといった感じで、ポケット、財布に残っている小銭を全て入れていきます。これで大体半年で招き猫ほぼ一杯となり十三万前後貯まります。これで小旅行に行くとか、美味しいものを食べに行くとか、貯蓄に回すとか、やっている最中は全ての小銭を入れるところがミソながら非常にキツイですが半年後はいろいろ考えれて面白いですよ。最後に経験上の注意点を二点付け加えて置きますと、先ず半年清算にすること以前一年間、招き猫二つ分貯めましたが銀行へ持ち込むのに無茶苦茶重たかった、腰をいわす思いでした。恐らく女性では一人で持ち込むのは無理かもしれません。もう一つは 持ち込み先は口座のある支店に直接持込むこと。何も言わず、速やかに対応してくれます。違う銀行に持込むと手数料が発生するため、口座銀行の家の近くにある別の支店に持込んだ時のことです、名前を出すのがこのサイトの本筋ではないので言いませんが某TOPクラスのメガバンクです。オモックソ嫌味を言われ体よく断られ掛けました。さっきも言ったように非常に重たく苦労して持込んだ思いもあるので粘りに粘ってやって貰えるようにはなりましたが、そのときに一言、“大量の小銭を機械にかけるとほこり詰ったりして他のお客様に迷惑がかかることが考えられるのでゆっくりと機械にかけますので二時間くらいお待ちしてもらいますがそれでも宜しいか?”と…。こちらも売り言葉に買い言葉で“わかりました、待ってます”と…。何のこっちゃ無い、ものの3.4分で済みました。だるい話しに飛んでしまいましたが兎に角、口座のある支店に持込むことです。後半脱線してしまい、すいませんでした、最後に招き猫ですが大体三千円前後で売っていると思います。観光地のみやげ物屋とか縁日で買うとバカ高いので注意してください。スーパーや瀬戸物問屋みたいなところに何ぼでも売っていると思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 30センチですか!大きいですね~! 本当に、貯金箱にお金を入れるときは躊躇したらダメですよね。 私も、500円玉があったら何も考える間もなくサッサと入れるようにしています。 小銭全部貯金で13万ですか・・・すごいですね。 確かに、「お札しかない」と思えば無駄な買い物は防げそうですよね。 銀行に持ち込む場合は口座のある銀行がよいのですね。 そういえばたまに、じゃらじゃらと小銭の大量に入った袋を窓口に出している人を見かけます。 そんな大きな貯金箱だったら、貯まったあとの楽しみが大きいですね。 買うならスーパーや瀬戸物問屋で探しますね♪

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

私は『30万円バンク』で5年ほどかかりました・・・。 500円玉で、貯金してたんですけどもうかなり重くて これは貯まっただろう(^^)v!と開けたら 23万しか貯まってなくて・・・余計にがっくりでした。 で、再度挑戦!!と思い、今は『50万円バンク』で挑戦中です。 財布の中に500円玉があったら、なるべく避けておくんですけど これがなかなか・・・^^;

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年ですか~! 5年も開けずに我慢できたのが凄いです!! 私は透明な貯金箱なので中身が見える分、いいような悪いような・・・(笑) なるべく500円玉とっておこう!って思うんですけど、ついつい使っちゃったりしますよね~^^;

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

500円玉で50万円貯まる貯金箱、2年半くらい。

naonao2150
質問者

お礼

こんにちわ^^ 早速の回答ありがとうございます。 2年半で50万円ですか~!! てことは私よりはだいぶハイペースだったということですよね。 尊敬です・・・ 私も見習わねば^^;

関連するQ&A

  • 500円の貯金箱について

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは 500円玉をいれる貯金箱が 欲しいんですけど どこに売っていますか? 500円玉の貯金箱で 100万円とか50万円とかの 貯金箱なんてありませんよね? あるとしたら どれぐらいまでですか? できれば なかが見えるようなやつではなく 缶の貯金箱で よろしくお願いします(・ω・;)

  • 500円玉貯金

    5年ほど前から500円玉貯金を始め、貯金箱が一杯になると通帳に移す、というのを続けています。 そろそろ一杯になったので銀行に持っていこうと思うのですが、 偽造500円硬貨のニュースで持ちきりなので、若干不安です。 窓口で、500円玉を大量に引き取ってもらえるでしょうか? また、もし万が一、その中から偽造硬貨が見つかった場合、逮捕されてしまうのでしょうか? 元々レジャー費に貯めているお金で、週末、レジャーの予定があるので換金したいのです。 貯金箱が一杯になったのは偽造が騒がれる前なのですが、怖くて銀行に持ち込めずにいます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 500円玉貯金箱

    友達が世界一周しながらお金を貯める500円玉貯金箱を探しています。友達の話しだと、本のような形をしていて、中は双六のようになっていて、地名がいろいろあり、500円玉をその地名に順にはめていき、世界旅行をしながらお金を貯めていき、目標額が貯まる頃には、世界一周しているらしいのです。どなたかこんな500円玉貯金箱があるお店を知っていますか?こんな説明で判って頂けるかちょっと不安ですが…。よろしくお願いします。

  • 小銭貯金

    皆さんは小銭をどうやって貯めていますか? 何かルールとかありますか。 私は、毎日夜、財布の中の100円玉の半分(4枚あったら2枚)を貯金箱に入れるようにしています。

  • 500円玉貯金の貯金箱の開け方

    500円玉を一杯に入れると50万円貯まるという貯金箱の開け方を教えてください。  貯金箱は昔流行ったあの貯金箱です(って、分かりますか?)  缶製ではなく、プラスティック製。  缶切りで試しましたが開かず、底などもひねってみたのですが、開きません。

  • 貯金箱に貯金しているのですが…

    自分は最近、五円玉貯金と百円貯金をはじめました。1年後にはどの位貯まるか今から楽しみなのは良いのですが、千円札で五百円玉、百円玉をもらうのに何かを買わなくてはならないのが難点です。特に五百円玉を集めているので五百円玉をもらうのに百円ショップに行ったり、百円の宝くじ数枚やロトを一口買うなどしています。これは始めの内は良いのですが、少ないお金をやりくりしながらの収集なのでいつになったら貯金箱いっぱいに貯まるかと不安です。お店は何かを買わないと五百円玉をだしてくれないのでしょうか?それとも、どこかで無料で千円札を五百円玉に両替してくれるのでしょうか?最近は偽札が多いから、仮に両替をする時はこちらも心配でなりません。また、自分はこれからは貯金と食費などと両立していきたいのでどなたか良いアドバイスを持っている方がいればお願いします。

  • 消える貯金箱

    箱形の貯金箱で横には大きな窓がついていて中の様子が見えるものの、いざ上から硬貨をいれても入れたはずのお金が窓の外から見えないという貯金箱を探しています。購入方法、または作り方でもいいので知っている方教えてください。

  • 500円硬貨についてお聞きしたいです。

    棒状の貯金箱に500円玉貯金をしていますが、それを見ていたら、一枚だけ普通のと違った硬貨を発見。 それは、他の500円玉は外側にギザギザの線が入っていますが、その硬貨は、NIPPOと書いてある横に菱形のマーク。その横に500と書いてあります。 それだけを貯金箱から取り出すと昭和64年と書いてあります。 ただ、外側が他のと違うので、偽造硬貨? と思っています。 硬貨に詳しい方、よかったらこの硬貨について教えていただけたらと思います。

  • 娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。

    娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。 娘は友達にも恵まれ、クラブ活動もがんばり、私と一緒に盆踊りのチームに入っていて「仲の良い親子」とか「娘さんと一緒でいいね」とか、まわりの方から言うてもらえるくらい、いい子です。 笑いのセンスが合うので、一緒にいて楽しいです。 でも、ある日、私の財布からお金をとってるところをみました。 以前からちょくちょく、使ってないはずなのに財布のお金が減ってたり、チームの会費があわなかったりして「おかしいなぁ」と思ってましたが、追求したら娘でした。 すごく反省してました。 なのに、今日また貯金箱からお金をとってるところをみました。 貯金箱を見てみたら、500円玉貯金で3万円はあったのが、1000円になってました。 解決策は、家にお金を置かないこと、でしょうか。 いま、娘を出て行かせました。 娘を殴り倒してやりたいけど、今まで手を挙げて叱る育て方をしてきて、それでもこんなことになってしまってるので、実行しません。 嘘をついて、反省してるフリして、繰り返していた娘をどうすればいいのでしょうか。 二重人格なんだとか、演技がうまかったんだとか、あきらめることでしょうか。 治るのでしょうか。 ショックでショックで。 お願いします。お答をください。お願いします!

  • 貯金箱 貯まる金額

    100均で10万円バンクという貯金箱を買いました。 500円玉だと10万円貯まるそうなのですが、100円玉、10円玉だと、いくら貯まりますか?