• 締切済み

社会人3年の貯蓄

社会人3年目の男性24歳です。 最近、お金の使い方で悶々と悩んでいます。 お金の使い方が下手なんでしょうか。 就職してから丸3年を目の前に、もうすでに700万円近い貯金があります。 確かに会社の福利厚生は充実しているので、 家賃、ライフラインあわせて月5000円程度、 勤務地は東京なので車も要りません。 忙しいのでネットをする暇もないので 家にネットをつないでいません。 携帯もあまり使わず、月2000円弱です。 ボーナスのありがたみも 早くもなくなってしまいました。 親の今までの苦労がわかっているし、あまり裕福な家でもないので 3年間で120万円は入れました。 それでも、これだけお金が余るんです。 正直若いうちにお金を使っておかないと、 人生が豊かにならないというか、寂しい人生になってしまう気がします。 でも不自由はしておらず、 一番の趣味が読書なので、本はどんどん買って読んでいます(月20冊ペース) ストレス解消法は、(1)会社にいないこと (2)本を読むこと なので、まったく不自由もなく・・・ 大学の同級生とかと話をしてみても どうやら自分の貯蓄額は飛びぬけて多いようです。 もっとお金を使ったほうがいいんでしょうか。 また、みなさんは何にお金を使いますか?

みんなの回答

• 1031unagi
回答No.6

私はもっと若い時は、海外旅行に費やしました。その後は国内旅行、宝石などです。 欲しいものもなく、読書が趣味とのこと。 悩むことはないでしょう。さすがにその年齢で、700万は多い方でしょう。 無理にお金を使う必要もないと思いますが、海外旅行などは興味がないですか? 体が丈夫なうちにいっておいたほうがいいところなどもありますし。でも、興味がない人は全く海外に興味がないので、 無理にお金を使う方法をを考えなくてもいいのではないですか?

回答No.5

必要以上の収入が入ると貯蓄が一気に増えてくるので、私も正直何に使っていいのかわからないので、普通預金で結構な額を入れっぱなしにしてあります。東京で家も買う必要がないので、車で少し高いのを乗っている程度です。 後は時計に50万を使ったというのが最近の大きなお金です。福利厚生により私もほとんど使わないので貯まる一方です。 そんな中、同じ事を考えていて少し高いスーツや鞄、家具など色々購入してみたのですが、一過性の買い物なので、逆に余計な物を買ってしまったという罪悪感に襲われます。もし、買いたい物があるなら、買える時に買った方がいいと私は思います。 買いたかった物が後で買えない悔しさは、今でも悔しく思う時があります。そのうち彼女も出来たりすると、イヤでも無駄にお金がかかってきますし、子供なんか出来ると意外と使いますよ。その時は車も入るかもしれませんし、家も購入するかもしれません。 だから、少し未来の目的に沿った金の使い方や投資として考えれば良いのでは? 本以外にも趣味を広げ、交友関係を更に充実させて、結婚相手を見つけるとか、理由はそんな感じでいいかと思います。 余裕があるのだから、欲しければ買えばいいし、欲しくないなら無理に買う必要もないというスタンスが取れる立場にいる恵まれた環境にいる方だと思います!

回答No.4

>もっとお金を使ったほうがいいんでしょうか。 必要なら使えばいいし、使う必要が無いのに使うのは○×のやることです。 無理に使うのはやめましょう!! そのうち、「必要」な出費はあるはずですからね^^ ただ、質問文中で気になるのが、「交際費」の支出が少ないのかな?と思います。 >人生が豊かにならないというか、寂しい人生になってしまう気がします。 色んな人と交流をもったり、見識を広げることで、人生が豊になるのかな?と思いますが、いかがでしょうか? 勿論、必要無いことだと思えば、無理に使う必要はありません。 >また、みなさんは何にお金を使いますか? 私は、最近で言えば、車購入や自宅の改修、旅行、飲み会、毎日の生活費全般、ゴルフ等ですかね? 質問主さんも、結婚等で環境が変われば、支出が自然と増えると思いますよ^^ (結婚するつもりあるのかな?分かりませんが^^;)

• ma-fuji
回答No.3

>大学の同級生とかと話をしてみてもどうやら自分の貯蓄額は飛びぬけて多いようです。 そうでしょう。 貴方はきっと倹約家なんでしょうね。 参考 http://allabout.co.jp/gm/gc/18693/2/ >みなさんは何にお金を使いますか? 私の娘は、一人暮らし(家賃会社持ち。都会暮らしなので車なし、親に送金なし)6年目で年収600万円越えてますが、貯金は150万円くらいしかないようです。 海外旅行、国内旅行、飲み代、買い物(洋服、電化製品など)に使い放題ですね。 >もっとお金を使ったほうがいいんでしょうか お金は人間でいえば血液にあたり、もちろんある程度の貯蓄は必要ですが、回す(使う)ためにあるものです。 また、貴方の年齢で老後資金まで考える必要はありません。 日本経済のためにも使うべきでしょう。 ただ、金銭感覚やお金の使い方は人それぞれです。 また、お金はいくらあってもじゃまにはなりません。 なので、「無理して使う」こともないでしょう。 ”守銭奴”だけにはならないように、気をつければいいでしょう。

• dondoko4
回答No.2

今のあなたに足りないものは、ずばり女性。 これからは、彼女に投資したら。期待通りに金もたまらず充実感も満喫できます。心身ともに豊かな人生が送れます。

• 86tarou
回答No.1

足りない方は問題ですが余る方で困ることはないですし、無理に使う必要はないでしょう。ただ、将来後悔しないようにだけはしておいた方が良いかもしれません。例えば、使うお金をケチって交友関係が貧弱になったり、自分の向上のための費用を使わないとかです。彼女にも困らないし交友関係もこれ以上要らないとか(結婚するため)、これから資格等を取ってしたいことがあるとかではないというのであれば必要はないのかもしれませんが。それにも十二分に使っても余るくらいの高給取りであれば全く問題ないでしょう。 もし何か必要であるとすれば、使うもの毎に分けて貯蓄することくらいです。貯蓄というのは使うためにするのであり、将来大きな費用が必要だと分るでしょうし、その時期と金額によって毎月貯める金額も自ずと分かりますし。これには結婚費用、家の頭金、老後資金等が主なものになるかと思います。大抵の場合、これらの費用で余裕があるって人はかなり少ないような気がしますので。