貯金する?or使ってしまう?

このQ&Aのポイント
  • 家の貯金がいくらあれば安心していいですか?
  • 私は毎月やりくりと節約をして、余ったお金は貯金したいですが、夫はささやかな贅沢を望んでいます。
  • どうしたらお金の使い方で折り合いがつけられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金する?or使ってしまう?

新婚・子供なしで、2人とも20代後半です。 家の貯金がいくらあれば安心していいですか? 私はいくらあっても不安なので、毎月やりくりと節約をして、 やっと余ったお金は出来るだけ貯金したいのです。子供も欲しいので^^* でも私はそれで良くても、夫はもう少しささやかな贅沢を望んでいると思います…口に出したら私に悪いと思ってるのも分かります(^_^;)たまにケンカした時なんかにチクチク言ってきますし(._.)。。。 それに、私もたまには外食したり遠出したい気持ちもあります。。。 ですが、もったいない・・・!何かあった時の貯金・・・(~_~;)となってしまって・・・ 私の気持ちの問題なのですが、どうしたら折り合いがつくでしょうか? お金から解放されたい・・・ 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最終的には老後資金としてウン千万単位のまとまった額が必要でしょうが、まだお若いのですから最初から大きな貯金にする必要はないでしょう。 老後まで何十年もあるのですから、コツコツ貯めていけばよいと思います。 我が家では「使う貯金」と「使わない貯金」の二通りあります。 「使う貯金」は具体的な目標のある貯金です。 家電買い替え用のお金、マイホーム資金等、目的別に細かく口座を分けて貯め、目標額に達したら使う。 (家電買い替え用は一定額以上貯まってその間使わずにいられたら、一部を洋服代や旅行費用に回すこともあります) 「使わない貯金」は漠然と老後用、非常時の備えとして専用の口座を作り、自動引き落としにしています。 これは絶対触らない。 使うお金と使わないお金を最初から分けているので、使っていいお金は思いっきり使えます。

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「使う貯金」と「使わない貯金」 こういう分け方もあるのですね。分かりやすいと思いました。 今は目標も無い、「使わない貯金」だけになっておりました…(^_^;) >老後まで何十年もあるのですから、コツコツ貯めていけばよいと思います。 そうですよね。 何故か老後が凄く近く感じて、不安になってしまっているバカな私です(^_^;) 計画を立てて、「使う貯金」もコツコツ貯めていこうと思いました(#^.^#)

その他の回答 (15)

noname#232913
noname#232913
回答No.16

 将来に対して漠然としすぎているから不安なんだと思いますよ これだといくら貯金してもその不安は解消されないどころか、溜まった貯金が盗まれるんじゃないかなど不安はついてまわるんじゃないでしょうか 不安=とりあえず貯金という考えではなく 一度将来設計を立ててみてはいかがでしょうか、素人では分からない部分もファイナンシャルプランナーなど金銭に関わるプロに相談して、老後までに今からやっておくといいことを教えてもらうといいと思います 絶対に必要になるお金(出産、家を買う、子供、車検、家電、税金等)それ以外のお金(旅行、冠婚葬祭)もしものときのお金 自分なりに分けて貯金するといいと思います そうすることで溜まったお金を管理しやすくなります。 働くだけでなく、うまく資産運用することでお金がお金を生むという増やし方もあります とにかく今ある不安を拭うにはひたすら本やネット、専門家の話を聞き勉強することがいいと思います。 これくらいあれば安心というのは家庭によって違うので自分達で見出すしかないでしょうね。 でもあまり計画に追われて「今」をお座なりにしないよう気をつけてください 一番忘れてはいけないことは、不安だからこうするというネガティブな行動動機ではなく、こうしたら幸せかなというポジティブな行動動機が大切ということです 参考までに。

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ結婚して間もないので、将来設計なんて考えずに、「将来が不安!余ったらとりあえず貯金!」となっておりました(~_~;) 夫と2人で将来設計を立て、貯金の仕方を変えようと思いました(#^.^#) >こうしたら幸せかなというポジティブな行動動機が大切 全くその通りですね。。 夫と話す時も「幸せ」というワードをたくさん使って、楽しく生活していきたいと思いました(#^.^#)

noname#259274
noname#259274
回答No.15

給料-生活費=貯金。 ではなく、 給料-貯金=生活費。 と考えるといいと聞いたことがあります。 旦那さんと相談して、何のために、月いくらずつためると決めるといいと思います。 生活費で余ったものは、自己投資のために使うといいと思います。 外食をして気持ちを楽しくすれば、次の日もっといい仕事ができるかもしれない。 本を買って読んで、知識を身に着けることも時には必要。 友人と交流するのも、自分の価値観を広める機会。 旅行に行って新たな経験をしたり、リラックスすることが仕事への意欲アップになるかもしれません。 そう考えれば、ささやかな贅沢は無駄遣いではなく、自己投資です。 余った生活費の中から出すのですから、貯金もできます。 頑張ってください。

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自己投資」という考えはありませんでした。 そう考えれば、お金を遣う事に罪悪感を持たず、私自身がささやかな贅沢を楽しめると思いました(#^.^#)

回答No.14

きっとわかってもらえると思いますよ^ - ^ 最初が肝心です! 男の人は全部お給料使えるとおもってるから。 最近はメールで詳細を送りつけてます(*^_^*) 家賃いくら 保険いくら カード払い 使えるお金これだけしかないって こうなったのは先月買ったあれと外食ですって 3万円で全部まわると思ってるのが男性です。 でも、お子さんが出来たら行けないところもあるし、 ほどほど、仕方ないなって思うことがいいです。 毎月マイナスでも天引きの貯金はいいですよ。 今は無いけど、これだけ貯まってるよって言える。 何年かは家計簿詳細にがんばって下さい!

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kinako_0122さんのように、忙しい時にはメールという方法もいいですね。 夫にも分かりやすい家計簿にして、2人で頑張って行こうと思いました(#^.^#)

回答No.13

偉そうにすみませんでした^_^ 要は、自分はこんなに節約してるのにあなたはってイライラすると二人の仲に亀裂がはいります。 常に相手に対して、遊びたいと言うなら叶えてあげようという態度でいたら、相手も泣きそうに節約がんばってる姿を見て応援したくなるものです。じゃあ、我慢してあげようとか。 お金より、二人の仲が1番大切だと言うことです。 それから家計簿をきっちりつけて、今の現状を把握するだけで、落ち付きますよ!

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偉そうだなんて思っておりません(#^.^#) kinako_0122さんの一つ目の回答、凄く参考になりました。 家計簿はつけていますが、夫は見ても分からないみたいです…分かれば贅沢なんて言えない…(~_~;);; しかし、夫と話し合いをきっちりして、2人で頑張って行こうと思いました(#^.^#)

回答No.12

うちは、毎月5万、ボーナスで10何万か、天引きで保険に入ってます。 どうしてもおろさなければいけない理由があれば、崩せる年金に入ってるのでそこからおろします。 自然と毎年貯まるし、その代わり月々のお金はぎりぎり使ってます。 ライフプランはその貯蓄額を将来的な出費と比較して、目標を立ててます。 あまった分貯蓄できないタイプなので。 家がほしければ思い切ってローンを組んでしまう。 頭金なんてなかなかたまらないのでは。 賃貸の家賃とローンや住宅ローン控除と比較してみて、買ったほうが得ならば買う。 明日死ぬかもしれないし、日々の幸せな生活や思い出も財産です。 状況なんて、変わります。 今の貯金が、インフレになれば紙切れです。 不意の出費で、思うようにも貯まりません。 不動産や株、価値が変わるものに貯蓄したり、若くて働けるならはたらいたり。 もちろん、光熱費や無駄な出費は賢く節約すべきですが、ここぞという時に遊べるお金を出費できるのも節約のたまものです。 クーラーを消すなら、自分だけの時。リビングの蛍光灯が二つ分で、クーラーの費用と匹敵します。(実録) クーラー安定した時0.2KW リビングの大きな電気0.1KW 冷蔵庫の開閉0.1KWです。 待機電力や、パソコンの電気、そういう無駄を見直し、快適なクーラーを消す節約をして、相手を疲労させない。 通信費や、使ってない無駄な会費など見直して、ご主人と楽しむ時間を作るべき。 たとえば、住宅ローンを組むときに、銀行の比較を何度もして、1%が何十万の節約にもなる。 出産は社会保険から、出産費用と同じだけ帰ってくるし、診療費も調べれば市などから補助があります。 賢く節約ですよ。 一生懸命節約して、外で、夫がパチンコや、飲み代、浮気のホテル代などに、散財してたらどう思いますか? 自分と楽しく節約しながら遊んでもらったほうがましです。

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの節約の方法、ためになります(#^.^#) 保険や通信費の見直しも全て私一人で考え、頭がパンク…(~_~;)挙句、不安になって贅沢より貯金!となっておりました。。 >日々の幸せな生活や思い出も財産です。 確かにそうですね。 うちは本当に僅かしか貯金できませんが、2人で楽しむ為にも、コツコツ節約して生活していきたいと思いました(#^.^#)

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.11

一度ざっくりとでもいいのでライフプランを立てて、キャッシュフローのシミュレーションをしてみるといいですよ。 私も、結婚したときにやってみました。考えられるいくつかのパターンで。 子ども1人、2人、どのくらいの教育を受けさせるか、いつまで共働きか、家のリフォーム、車の買い替え、家電の買い替え、大きな旅行、考えられる冠婚葬祭(大きなもの)…など、いろいろな条件を加味し、収入は少なめに、支出は多めに見積もって。 始めはいろいろ悩んで難しかったですが、いろいろ試しているうちに頭の中も整理させていきました。 どういう暮らしがしたいのかというイメージもできてきました。 で、一番お金がかかるコース「そこそこゆとりのある暮らしをしながら、子ども二人でそれなりの教育を受けさせる場合」でも生涯お金に困ることのないように貯金の計画を立て、そこから逆算して月々の生活費の予算を組み、それにしたがって生活しています。 月々の予算は結構タイトですが、元々収入を少なく見積もり、基本給と最低限のボーナスで考えているため、実際は残業代などで多く入ってくることも多いので、その分は贅沢をしてもいいお金として考えて、外食やレジャー、被服費などに当てています。 最低限の支出は計画予算の中に入っていますし、絶対貯めなければいけないお金も確保済みなので、予想外に多く入ってきたお金は全部使ってしまっても問題はないのです。…まぁ、全部使うことはありませんが。 シミュレーションしてみると、いつ頃どのくらいのお金が必要かが明確になるし、いざ支出となったときも慌てることがありません。 もちろん生活していればいろいろなことがあるので、シミュレーション通りには行きませんが、それでも先がある程度見通せているし、最低このくらい残しておけば大丈夫、とか今使ってもいつまでにどのくらいあれば大丈夫、とか、いろいろなことがわかるので、先々の不安はなくなります。 闇雲に不安がってため込む必要もなくなりますよ。 私は結婚して6年、収入が半減したり、予定外の大きな支出があったり、いろいろなことがありましたが、きちんとシミュレーションしておいたおかげで、一度も慌てることはありませんでした。 生活が変わるたびにシミュレーションもやり直して、その都度生活も見直しています。 この先も、たぶん何があってもお金に困って行き詰まることはないと思います。(老後の年金がゼロになってしまったり、国が破綻したりしたら、話は別ですが…汗) シミュレーション、おすすめですよ。 お金は使うためにあるもの。自分でコントロールして、楽しく暮らしましょう~。

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chocot430さんのように、いくつかのパターンで、ライフプランを立てて、逆算して貯金をしていくというのも良いと思いました。 これからの生活にかかるであろうお金の知識も、夫と2人でたくさん勉強していきたいです(#^.^#)

回答No.10

50代 男性です。 私が結婚した時 家の内装その他にお金を使って 妊娠が発覚した時は焦りました。 しかも正常分娩が出来ずに 最後は 帝王切開に。 最後は 親に泣きつくしかないかと 覚悟したのですが 請求書を見てびっくり 手術になったので健康保険が適用となりますとの事で・・(o^v^o) それから3年後次男が生まれた時は 別の産婦人科だったのですが これも帝王切開・・ しかしこの病院は 帝王切開のところだけが健康保険で 出産費用は実費を請求されました。 病院によって対応が違うのは気になりましたが その時は費用も用意しており 問題はありませんでした。 最近の出産費用の平均はどの程度か知りませんが 50万ほどあれば足りるのではないですか? 後出産後の着ぐるみの費用などを足して 60万ほどは必死に貯める。  後は ストレスも考え計画的に貯める で ご主人と話されてはいかがですか?

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が出来たら、予期せぬ出費は絶対あるのでしょうね(._.;) 子供の為の貯金も、今のようにただ漠然と貯めるのではなく、目標額を決めて貯金していく方がいいですね。 夫がストレスにならない程度に、計画的に貯金していきたいと思いました(#^.^#)

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.9

まだ結婚していないので お財布は別ですが・・・。 節約して浮いたお金は ある程度あれば少しだけ使いますね。 微々たるものなら貯金に回します^^

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その月によって、臨機応変に貯金していくのもいいと思いました(#^.^#)

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは。 節約、倹約ばかりでは ご主人も息が詰まってしまうかもしれませんね。 将来への不安はもっともですけど・・。 貯金はもちろん、たくさんあればあるだけ 安心ですから・・。 一ヶ月に一回はどこかで外食、 何ヶ月に一回は一泊旅行とか、 決めておくのもいいかと・・。 クーポンサイトを利用するとか 工夫次第で旅行だって安く行けますし。 お子さんが出来たら、 夫婦でゆっくり外食や旅行も しばらく出来なくなると思いますよ。 たまーのささやかな贅沢も いいことですよ。

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >節約、倹約ばかりでは ご主人も息が詰まってしまうかもしれませんね。 そうだと思います(^_^;) 初めての節約、頑張ってくれています。 夫には、楽しみの計画も立てながら、貯金する楽しみを持ってもらえるようにしたいと思いました(#^.^#)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

出来るだけ貯金したいのはわかりますが、お子さんができるともっと自由がきかなくなるし、金銭面でももっと節約が必要になります。 なので派手に遊べとは言いませんが、今しかないと思います。 お子さんがいないという事はあなたも勿論働いていますよね? それでしたらたまの贅沢や温泉に行くくらい出来ると思いますし、しないとストレスがたまってしまいます。 私は子供出来る前は結構外食も多く遊びにも行っていました。 子供いないのに家に閉じこもりだとおかしくなりそうですからね。 ちなみに私は旦那の先取り貯金4万ボーナス時10万と別に私の方で1万づつ貯金(これは子供の為か老後かになんとなく貯金です) それと小銭貯金で500円玉や100円玉を財布に見たらたまに貯金箱に入れて貯まると温泉1回分は行けます。 外食は子供が出来てからかなり減りましたが確かに外食しないと食費がかなり浮きますね。 先取り貯金を必ずしているのでそこを使わなければそれ以外のお金がういたらまぁいっかーって気軽な気持ちでいます。 お金は使わなきゃ意味ないですから程よく使ってください。 いくら結婚したとはいえ、働いて一家を支えているのは旦那さんですからたまには労ってあげましょう。

darudarusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bonjour12さんの貯金の仕方、参考にさせていただきます。 子供の居ない今のうちに、2人でささやかに贅沢をしつつコツコツ貯金していきたいと思いました(#^.^#)

関連するQ&A

  • 妻の貯金、生活について

    4月に入籍したばかりの夫婦です。 以前にも生活費の事で質問しましたが、新たな質問です。 現在私は妊娠7カ月、働いていません。 夫の収入だけで生活していますが、携帯代、車の保険代、共済代、病院代等自分にかかるものは自分の貯金から出しています。 結婚前に、出来れば出産ぎりぎりまで働いて自分の分は自分で出すと言ったからです。 しかし、仕事は見つからず結局専業主婦です。 減っていく貯金が怖くて、出来れば主人のお給料からと思っていますが、震災の影響もあり私の分まで払えないようです。 主人のお給料は恐らく平均して手取り16万前後。4月は半分程度だったようで、まだ以前のようには貰えていないようです。 毎月のお金は主人が管理しており、私は食費2万、雑費1万円を主人からもらいやりくりしています。 そのほかのお金の流れがどうなっているのかよくわかりません。 やりくり出来てればいいのですが、今月水道代が払えず雑費から出しました。 昨日、出掛けて帰って来た後に、ガス代が足りなくなったと言っていました。 それで、昨日と今朝、主人と喧嘩をしました。 本日仕事が休みなので、一人で出掛けたいと。 今の家のお金がどうなっているのかわからないので、毎月のお金の管理を私がしたいと言いましたが、なかなか譲りません。 なので、家賃、光熱費、食費、雑費代を、毎月定額私が受け取るようにして、余ったら貯金するようにしたいと提案しました。 家の貯金もないし、子どもにかかる服やチャイルドシートなども買えるかどうかという生活なので 。 頑張って光熱費を抑えて食費も抑えても、その浮いた分がどうなったのかわからないのは嫌だし、頑張った成果を見たいというのもあります。 支払いを全てして、余るお金が殆どないのであれば、出掛ける事も控えなければいけません。 なので、私も知っておきたいのです。 結局話が別の方に流れ、その話は決定なのかわかりません。 そして今朝、主人が出掛けたいと言うので、じゃあ私も出掛けると言いました。 どこに行くのか聞かれたので、少し遠いところを言いました。 そのガソリン代はどこから出るか聞かれたので、自分の貯金から出すと言いました。 すると、主人はそれはおかしいと言いました。 オレの給料を全部見せろと言うなら、お前の通帳も見せろと。 オレの給料をいくら節約して切りつめても、お前が自分のだと言って貯金から使うのはおかしいと。 結婚前の貯金だし、主人からおこづかいをもらっているわけでもなく、しかも自分にかかる携帯代などはそれからだしているので私は納得がいきません。 そのガソリン代も貯金しろと言われました。 自分が働いている時にお前は遊んでいるのに、自分の休みの日は一人で出掛けられないなんておかしいと。 もうお腹が大きいので、遠出をあまりして欲しくないということもあるようです。 二人で出掛ける時は、その際にかかったお金はすべて主人が出しています。 二人で出掛けないと、私は自分の貯金から以外出すところはありません。 なので、一人で出掛けるなら私が出掛けた時のお金は自分の貯金から出すのはおかしいですか? (お金の事を中心に書きましたが、私はいつでも主人と一緒に出掛けたいと思っていて、主人はたまには一人で出掛けたいと思っていて、これまで結構もめました。)

  • 貯蓄・貯金を参考に教えてください

    テーマはずばり『貯金・貯蓄』について。最近、いろいろ考えすぎて煮詰まっている社会人一年目のものです。 もともとケチで、貯めることに安心感をもつつまらない人間です。社会人になって大手会社に就職。最近、マネー本を読むようになり、やっぱり貯金は大事なんだな~と思っています。 例えば車を買う貯めに三百万貯める、たまったから車を買う、貯金は0になる。あたりまえですが。私はその0になるのが嫌で、お金を貯めてもつかえなくなるんですね。あと、0円だと不安なんです。じゃぁいくらか残せばいいと思いますが、たまる額が増えるほど残す額も増えてくる・・・不安が募るんです。 世の中のハウツー本には、年齢○歳では平均○円の貯蓄があるとよくありますよね。それを読むと不思議で。私なんかよりみんなお洒落にお金使ってるのに、旅行とかも行ったり、車買ったり、なのに貯金があったり・・・みんなどうやってやりくりしてるのかなって。 最近は少し、自己投資をしてもいいんじゃない?って思うようになりました。お洒落とかにまったくお金を使わないし、服は絶対オフのものしか買わない。やりたいことがあっても、お金もったいないしな・・・とやらずにいました。 でも最近思ったのが、ためたっていつか結婚したら(結婚予定なんてさらさらないのですが(笑))共有財産。なら今使わないと損じゃない?と。歳とってからじゃやりたいこともできなくなると。 使いながら貯めるってわたしにはどうも難しくて。結局、もったいないなーと思ってしまったり、毎月▽円貯蓄!とやって積み上げたものが崩れるのが嫌なんですね。崩すと、すぐ工面してもとの状態に戻らないとなんか気持ち悪くて・・・・。ほとんど病気ですが・・・(^_^;)マネーというよりも精神的な・・考え方の問題だと思うのですが、皆さんはどのようにやりくりをしていますか?? 参考までにお聞かせください。

  • 節約 家計簿 貯金 お小遣 お金の管理

    結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。 お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。 こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか? それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校生の貯金について

    高校生で貯金しようと思ってて月2万貯金していますが、 もっとしたいです。バイトで4万ぐらい毎月もらってて親からこづかいもらってなく、次の4月からケータイ代を払わないといけなくなったので、貯金もしたいのにお金がない・・・って感じです。 自分の将来のために貯金してます! 貯金するコツとかありますか? 節約など教えてください! 高校生で、節約してる方とかいたら教えてください! あと貯金についてのサイトなどあったら教えてほしいです! よろしくおねがいします!

  • 貯金ばかの自分と友達

    21歳です。 私は、 自分のお金をすぐ 銀行に預けて 貯金しています。 好きな物を抑えて 将来の為に貯金しています。 ある日、 友達に 「つまらない人生だね」と言われました。 友達は貯金0で 稼いだお金は みんな使ってしまいます。 私が「そんな使っていたら将来貯金がなくて生活、困るよ」 友達は 「将来なんかより、今のが大事やん あんた、人間 いつどうなるか わかんないんだよ もし今、 車にひかれたらどうする大きな地震が来たらどうする あの世にお金は持っていけないのよ あの時 贅沢しとけば良かったってなっても、 手遅れや 生きている間に贅沢しとかな」 うーん 友達の言っているのも ありなのかな、 みなさん 貯金ばかりでは、 人生 勿体無いと思いますか。 ご意見 お待ちしています。

  • 節約・貯金

    今私はアメリカで仕事をしているのですが、 給与が週一で支払われます。 今までは、月に一度で頂いていたことばかりで、お給料をもらった時点で、この分は生活費用・・・ などと分けたりし、やりくりもしやすかったのですが、 今の支払い方法になってから、やりくりがしずらく、お金も貯められず、何か良い方法はないかと 頭を抱えています。 このように、給与が細かく分けられている場合で、節約・貯金をするうえで よい家計簿のつけ方や、やりくりの仕方のヒントを頂けると嬉しいです。

  • 貯金の仕方

    宜しくお願いします。 貯金の仕方を教えてください。 私はやりくりが下手なうえ物欲も強くて気づけば赤字になっています。 設定した食費もオーバー、細々と買い物をしていていつの間にか金欠になってます。 一応収支を把握し家計簿をつけてますが、毎月の収入と支出がぴったり一致し貯金はほとんどゼロの状態。 とりあえず食費と無駄遣いを目標に節約してますが難しく、今が踏ん張りどきです。 数年前を振り替えると僅かながら貯金はできてましたがいつの間にか気が緩み今は赤字。 豊かな生活から元の質素な生活に戻るのは大変で難しいと言われますがその通りですね。 賢い貯金の仕方や物欲を抑え方など教えてください。

  • 貯金・節約の仕方

    よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。 前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、 以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。 そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。 「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。 貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。 貯金通帳は2つあり、 ・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。 ・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。 ※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか? ※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか? ※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<) 節約として最近はじめたのは、 ・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。 ・毎日自炊する。 ・節電、節水に心がける。 ・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。 ※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<) 中でもいつも出費が多い、 食費(毎月2万以上) 携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが ※何か良い方法があれば教えてください(>O<) よろしくお願いします!

  • 貯金の使い道について

    結婚する前から夫と二人で結婚式、新婚旅行の貯金をしていました。 結婚式、新婚旅行をしても貯金は何百万か余るのですが、私はそのあまったお金は何かあった時や将来子どもが生まれたときのことを考えとっておきたいと思っています。 ただ、今住んでいる家は夫の親から譲っていただいた家であり、まだローンが残っています。そのローンを結婚式用に二人で貯めたお金(あまった分)を夫は全部使って減らしたいと言っています。 ローンを払う為に貯金してたわけではなかったので正直、夫の給料だけでもローンは払っていけて、尚且つ今私はパートでフルで働き保険も全部自分で払っている状態なので、結婚式用貯金をすると自分が使えるお金は1万円程度です。 それを考えるとローンに貯金を使って欲しくないという気持ちが大きくなる一方ですが、ただの私のわがままでしょうか? 正しい、正しくないは意見があると思いますが迷っているので、アドバイスをいただきたいです。

  • 旅行に行くか、貯金するか・・・。

    新婚、子供無しです。 妻は専業主婦 夫は結婚前、貯金があまりなかったので、結婚してから二人で貯金を始めました。 ようやく100万弱です。 妻の貯金はありますが、将来何かあった時のために手をつけないようにしています。 貯金の目的は、(1)将来諸々の為(出産費用…)(2)マイホーム購入資金(具体的は決まってませんが、若くないので5年以内が目標かな) 秋に海外旅行へ行きたいなと考え始めました。 でも、私たちには上記の通りお金を貯めなきゃいけないし、贅沢してる場合じゃないかな・・。等等、混乱してます。 何かアドバイスあったらお願いします。 因みに行きたいと思った旅行は、現地の小遣い等も含めて2人で20万くらいです。