• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:『結構だ』の意味)

『結構だ』の意味とは?予約時のトラブルの原因とは

このQ&Aのポイント
  • 「結構」とは、「申し分ない。満足だ。」という意味です。
  • 結構ですは断るということではなく、「私は、今入っているお水で”申し分ない。満足である。”と言う意味なのです。
  • 予約時の会話での「結構です」の意味が異なっていたため、問題が発生した可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

私見ですが、「結構です」というのは「今の状態で満足している」という意味なのだろうと思います。 「お水はいかがですか?」→「結構です。」は、「お水を継ぎ足していない今の状態で満足です」という意味になるのでしょう。 これがたとえば「いや~結構ですね~♪」という感嘆の声で応じたとすれば、どうでしょうか。 この場合は、「お水はいかがですか?」と聞いてくれた、「相手の気遣いが為されている状態」を「今の状態」と客が認識していることになります。 つまり、「水が欲しい」という意味になるはずです。 「5月3日ですね。少々お待ちください。・・・・・。 その日ですとカウンター席ならお取りすることが出来ますが」 「カウンターですか。・・・、うん、結構です」 という会話の場合、 【今の状態とは何を指すのか】という点でお互いの意志の疎通ができていなかった、ということになると思います。 お客さんの側は「カウンター席なら予約できるという状態」を、「今の状態」と想定して会話を続けていたので、「結構です」は、「カウンター席を予約できるという状態」に対して満足である、というつもりで言った。 つまり、「カウンター席を予約したい」という意味。 しかし、「カウンターですか。・・・、うん、結構です」という表現を、店側は、 「カウンターですか。あまりカウンターは好きじゃないんだよね・・・どうしようかな・・・、うん、結構です」 というニュアンスで受け取ったわけでしょう。 この場合の「今の状態」とは、「カウンターしかないので予約を迷っている状態」を指すと認識されても仕方ありませんから、「結構です」は「予約しない状態で満足です」という意味になってしまいます。 どちらに非があったかといえば、ご提示の会話内容を前提にした場合、国語的には客側にあったとわたしは思います。 「・・・」の迷いを払拭する言葉を付与しなければ、予約する意志はないと判断されても止むを得ません。 「カウンターですか。・・・、うん、それでも結構です」 「カウンターですか。・・・、それで結構ですからお願いします」 のように言うと正しく伝わったと思います。 国語的にはこのように考えるのが妥当だと思いますが、顧客あっての商売ですから店側としては、 「カウンターですか。・・・、うん、結構です」に対して、 「ありがとうございます。(または、恐縮です。)カウンターをご予約いただけるということでございますね」などと肯定的な確認をするのが適切な対応であろうと思います。 ご質問の例では、店側は国語的には勝ったが商売的には負けた、と言えるでしょう。    

hermosa-beach
質問者

お礼

みなさんとてもスッキリくる回答でしたが hakobuluさんの説明でよりクリアーになりました。 「カウンターですか。・・・、うん、それでも結構です」 「カウンターですか。・・・、それで結構ですからお願いします」 そう言うべきでしたね。私どもが国語的にまだまだ勉強不足でした。 ただhakobuluさんがおっしゃってくれたように、商売的には私どもとしては ちょっと自業自得な部分を差しひいても残念な経験をさせられた感は否めません。 後日談ですが実際レストランは大変美味しかったし、どうやらカウンター席が売りのお店でもあったので 結果的にはいいレストランでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

「結構」は文章の前後とか流れとか、で用法が変わってきますね。 A,申し分のないこと、よいこと茶道でもお茶をいただくとき「結構なお点前です。」 というほめ言葉を使います。新しい家に招かれたら「結構なお住まいですこと!」 B,これ以上は望まないこと、十分。 たくさん。「もう結構です」 「ええ結構ですよ」といえばそれで十分だ。 「カウンターですか。・・・うん結構です」 でも昨今結構ですは「もう十分だ」というニュアンスから「もういりません」 と断る意味に転嫁している場合もあるし 間違った使われ方でも多数の共通語になっている傾向もあります。 結構ですは「それでお願いします。」とか何か肯定する用語を付け足すかしないとおもいます。 もう一度確認しなかったのは相手の落ち度ですが、 しばらくのためらいの間があったので余計分かりずらい「結構です」になったのでしょうね。

hermosa-beach
質問者

お礼

 「間違った使われ方でも多数の共通語になっている傾向もあります。」だから 「結構ですは「それでお願いします。」とか何か肯定する用語を付け足す」ことが 大事なんですね。  そうですね、ちょっと間があっての「結構」だったし、なにも 補足なしですから、「不要」にとられても今の時代では普通なんですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

あなたが,冒頭に書いているように, >>今入っているお水で”申し分ない。満足である。”と言う意味なのです。つまり満足しているので、つぎ足すのを断る<< の断るは,サービスする側から見れば,満足でも不満足でも,キャンセルする行為としては同じです。 大抵の方は,「結構です」=「必要有りませんキャンセルします」の意味で使われています。 例文で予約しようと言うなら「それで,結構です」と相手の提案を肯定する一言を入れるのがいいと思います。

hermosa-beach
質問者

お礼

「満足でも不満足でも,キャンセルする行為としては同じです。」 この回答、すごく頭の中にすとんと落ちました。 なるほど。この着眼点で考えればクリアーになります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 注文を取ろうとしないウエイトレス

    5年程毎日通っている喫茶店で、水とおしぼりを置いた後、何も言わず注文も取らず、無言のまま踵を返すウエイトレス(パート)がいます(店主を含め、別のウエイトレスは必ず私に注文を聞きます)。 カウンター越しで調理をしている店主も私が注文する声が聞こえないことが心配なのか、ウエイトレスに「A(ランチ)でいいの?」と確認もしているようでした。私はいつも「Aランチ」を注文をするので、それが出て来ます。そのことに不満は何もありません。 しかし、注文の確認=私の意思の確認をしないウエイトレスの行為が手抜きのように思え不快感を覚えます。また、「(まだ)注文もしていないものが出て来る」というイメージも湧いてきて、いっそう嫌な気分になります。 私が食べている間にそのウエイトレスが退勤しました。それで、私が会計を済ませお店を出る時に、店主に「なぜ、あのウエイトレスは私の注文を取らないのでしょうか?」と言いましたら、「お客さんがいつもAランチを注文することを知っているからでしょう」とお答えになりました。店主がそのウエイトレスの行動を認めているように思え、その店主にも不快感を覚えました。 私が不快感を持つのがおかしいでしょうか?また、みなさんは、ウエイトレス、店主の言動をどう思われるでしょうか?

  • ランチを注文後に急用ができてしまいました

    先日友人とランチに行ったときの事なのですが、 店に入ったときはまだランチの時間まで15分位あったので待たせたもらう事にしました。 お店の方が、お絞りとお水を持ってきてくれてランチの注文だけしました。ランチの時間までしばらくお待ちくださいとのことでした。 そこで少し待っていると保育園から電話があり、子供が急病ですぐに迎えに来てほしいと連絡が入りました。 私はとにかく急がなければと思い、お店の人に「子供が急病ですぐ行かなければならなくなったのですみません」と言い、お金を支払わずに店を出てきてしまいました。ウエイトレスの人は「いいですよ」と言ってくれたのですが、少し不機嫌な感じでした。(当たり前ですよね)その時、友人も一緒にお店を出ました。 後から冷静になって考えてみると、お金を支払わなければならなかったのかなと思い、とても後悔しています。 お店は家から少しのところで、ウエイトレスの人も子供が小学校で一緒です。(話したことはないのですが、顔は知っている位です) やはり、お詫びに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 男性がランチを選ぶ理由

    20代女性です。先日飲み会で知り合った男性(1つ年下)に興味を持ち、10日くらいの期間で数回メールや電話でやり取りした後「今度ゴハンいきませんか~??」って誘ってみたんです。そしたら「いいよ~!平日は疲れててあんま外出ないから、休日のランチとかがいいです♪」って。 日にち決めた時にもランチですねって念押されちゃって・・・ これって何か意味あると思います? ありますよね?? 彼女がいるとか・・お金も時間もかけたくないとか・・・臭わせてるのかなって思って。 因みに、飲みの席では誰より仲良くしてました。二次会のカラオケでも、彼の好きな歌をドンドン歌わされて褒めてくれたし(ノリが一番良いのがあたしだったからかもですが・・・) 男性がランチを選ぶ(そして念を押す!)理由・・・ ご意見ください!!

  • ジブリ美術館のチケットの日時を間違えて購入・・・

    修学旅行の自主研修で、グループ6名でジブリ美術館に行くことにしました。 先ほど、修学旅行の準備を始めようと、 購入したチケットを見ると、日にちを1日間違えていました。 サイトで調べても、日時の変更は受け付けていないということでした。 自主研修は6月25日(水)なのに、チケットは26日(木)を購入してしまってました。。 途方に暮れています。 今日は、ジブリ美術館の電話受付時間も終了しているので、 こちらに質問ご相談をさせて頂きました。 お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 彼女の涙の意味がわかりません。どなたかわかる方がいたら教えてください。

    こんばんわ。 最近、5年間付き合った彼女と2月ほど距離を置いていました。原因は、彼女が仕事で大変だったときに、自分も資格試験などでいっぱいいっぱいで、支えになってあげられなかったことです。それで、好きかどうかわからなくなったと言われました。 2ヶ月間距離を置いている間は、電話やメールはできる状態でしたが、自分の気持ちを押し付けるのは逆に彼女を苦しめることになると思い、なるべくあっちからの連絡を待ち、たまにこちらから負担にならないような、メールや電話をするような感じでした。あっちからは、定期的に、仕事が大変、などと電話はかかってきていました。ただ、会うのはまだ気持ちの整理がついていないと言われたので、こっちから迫るようなことはしないようにしていました。 すると先日、彼女からひさびさにランチでもいかない?と誘われました。自分はずっと会いたい気持ちを我慢していたので、本当に嬉しく喜んで会いに行きました。 そのデートのときは、話も盛り上がり、うまくいっていたときのように落ち着いて時間を過ごせました。彼女も、ほんとにリラックスして楽しんでいるように見えました。「まだこれからどうしていいかはハッキリわからないけど、純粋に会いたいと思ったから、会う気になった」と話していました。完全に気持ちの整理はついていないようでしたが、私の「自分はずっと好きだから、気持ちの整理がつくまでゆっくり考えていいから」という言葉に、少し目がうるむように聞いていたように思えました。 そして、別れ際に私からキスをしました。キスは拒まれませんでした。でも、彼女は「ごめんね」といって涙を流してしまいました。 この涙がどういう意味なのか、本当にわかりません。キスをするのは早すぎたのでしょうか?純粋に嬉しくて流した涙ではないように思えました。 もし、これがどういう涙なのかわかる方がいたら教えていただけないでしょうか?すみません。混乱しています。

  • アカハライモリの餌を与えるにあたって

    初めまして,ご覧頂き有難うございます。 本日(1/6(火)), 友人からアカハライモリを譲り受けました。 年齢は不明ですが,友人の家に来た日にちが, 去年の3月頃らしいです。 ここで質問なのですが, アカハライモリを迎えてから, 何日目から餌を与えれば良いのでしょうか? 先程,1粒[ひかりウーパールーパー]という餌を 与えたところ,一応パクッと食べる動作をしたのですが, ↓に落ちてしまい,上手く食べられなかった様です。 ちなみに水深は5cmと少し, 元々住んでいたところの水と, 自宅の水(水道水でカルキ抜き済み)を 混ぜて作りました。 他にアドバイス,直した点がありましたら, 書いていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • LALの株主優待券と空港へ着いた後搭乗までの流れ

    を使用して航空券を買おうと思うのですが、 まずもってないので買おうと思い検索したら オークションを個人の方が売られたりしてますが、 あれってじぶんが買う側でそれを使用して飛行機に乗ると、 自分の情報が元の持ち主の方に分かるとかそういうのではないですよね? 上のほうに番号もありますが それを検索したら割引券を買った私がいつどこへ飛行機でいったなど・・・ 5月末までの優待券を買おうと思うんですが 搭乗する日にちや時刻をまだ決めてないので旅行会社に 五月末までにオープン券に替えに行き 日にちが決まったらJALに電話予約するつもりなんですが、 そのあと搭乗する日に空港に行き、その後の飛行機に搭乗するまでの流れがよくわかりません。カウンターにいくのでしょうか?

  • こんにちは。英文の構造についての質問です。(至急)

    参考書ビジュアル英文解釈[PARTI]より、一部抜粋します。 [Men generally continue to use the study methods they used in college or high school. This is all very well if those methods are good.]において、参考書には、『This is all very well allはThisを説明する言葉。「これはすべて、まったく結構なことである」』としか説明されていませんが、直訳するとどうなりますか。Thisが主語、isが述語動詞、allが代名詞で補語、very well(申し分なく十分に)が副詞で修飾語句(副詞は名詞以外を修飾するから、ここでは述語動詞を修飾)だとすると、私が直訳すると、「これは、申し分なく十分にすべてのことである」とずれた訳になってしまいます。どなたか、この箇所の構造と直訳について説明してください! [補足本文] 先ほど知恵袋で回答を頂いたvashoosheさんの意見を支持するとすると、『allが強調のための副詞で「まったく」の意(もしくはallはやはりただの強調で次のveryを「まったく」の意で解釈すべきだろうか…、判別できません!)、これが次の、補語となる形容詞well(直前のveryは副詞ですが…)を修飾していて,この形容詞は「申し分ない」の意』と解釈して、全体として直訳すると「これはまったく結構な(申し分ない)ことである」(allはただの強調として訳しませんでした。つまり、ここではveryが「まったく」の役を担っています)とまとめれば、申し分ないのでしょうか。他の方でもよいので、お答えください。少しの構造(意味)上の解釈の違いさえでもあれば、ご指摘ください。至急よろしくお願いします。

  • アムウェイのデモについて

    夫の親族にアムウェイを始めて一年経つ30代の男性がいます。つき合いで洗剤を購入したのですが、会員への勧誘やデモが少々強引になってきました。商品は気に入らなければ買いませんし、マルチビジネスを批判する気もないつもりですが、目を血走らせ顔つきまで変わって他社の製品を使用していることが如何に馬鹿げているかと力説します。 @ヨウ素を混ぜた水の入ったグラスにビタミンC錠剤を落とし他社のより早く水の色が薄くなる。 (これで悪い成分を清める効果が高いことの証拠?になるんだとか・・・) @洗濯洗剤をペットボトル入りの水に溶かすと他社のは沈殿物など溶けないカスの様なモノがいつまでも残る、これは洗剤以外にパルプ(要は何か混ぜて嵩を増している証拠だと言う)が入ってるから。 と言う説明を受けました。このデモに意味があるとは思えないので、科学的に反論(カラクリの)したいのですが、詳しい方どなたか小学生でも分かる説明を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 後置きタイプの食洗機の●防音対策●を教えて頂けますか。

    賃貸マンションに住んでおります。 カウンターキッチンの上に後置きタイプの食洗機を設置しているのですが 運転中は、ザザーッという機内で水が壁や食器にかかっている音が大きく すぐ横のリビングダイニングのテレビの音が聞こえにくく 困っております。 今年1月に、その時点で業界最小音と謳っていた製品を購入し、 半年程使用しているのですがそれでもうるさく、 何か対策をしたいと思っております。 カウンターに防音カーテンを掛け様かとも考えたのですが 高価な割りにはあまり防音効果が期待できないような情報を目にします。 有孔ボードでコの字に囲おうかとも考えましたが グラスウールと重ねてこそ防音?吸音?効果があるなどと、 素人には作成が難しそうです。 業者に依頼する様な大掛かりなものではなく、 お金も大金をかけなくて済む、 DIYで済むような方法がありましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。