• 締切済み

男性がランチを選ぶ理由

20代女性です。先日飲み会で知り合った男性(1つ年下)に興味を持ち、10日くらいの期間で数回メールや電話でやり取りした後「今度ゴハンいきませんか~??」って誘ってみたんです。そしたら「いいよ~!平日は疲れててあんま外出ないから、休日のランチとかがいいです♪」って。 日にち決めた時にもランチですねって念押されちゃって・・・ これって何か意味あると思います? ありますよね?? 彼女がいるとか・・お金も時間もかけたくないとか・・・臭わせてるのかなって思って。 因みに、飲みの席では誰より仲良くしてました。二次会のカラオケでも、彼の好きな歌をドンドン歌わされて褒めてくれたし(ノリが一番良いのがあたしだったからかもですが・・・) 男性がランチを選ぶ(そして念を押す!)理由・・・ ご意見ください!!

みんなの回答

• parlie
回答No.7

#6です。 あーこのパターンはあれですね。 わかりました。わかりやすく書き直します。 >これって何か意味あると思います? >ありますよね?? 言外の意味はないと思います。 そのまま素直に、 「平日は疲れる」→「土日のランチかディナー」→「どちらでもいいけど、土日は昼間がひまだからランチが便利。」 こういう話だと思います。 >彼女がいるとか・・お金も時間もかけたくないとか・・・臭わせてるのかなって思って。 「臭わせてる」っていう日本語は「意図的に」という意味になるけど、わざわざ臭わせるために言う男性は少ないと思われます。 まだよく知らない相手(まだ交際するかどうかわからない相手)に、ディナーでお金使うリスクは冒せないというのは、彼の念頭にはあるかもしれません。わざわざそれを伝えるために臭わすように言ったわけではないだろうけど。 しかし、あなたがディナーが良いと言えば、彼もそうしたと思います。 彼の中ではきちんと付き合うようになってからでも、ディナーにはいくらでも行けるという考えがあるのではないでしょうか。 >男性がランチを選ぶ(そして念を押す!)理由・・・ ランチを選ぶこと自体は、別に何の違和感もないです。 むしろディナーでないことをそんなに気にするのが不思議に見えます。 現にランチタイムのレストランにもカップルはいっぱいいますし。 各カップルとも、その日の予定や、予算と時間を考慮して、便利なほうを選ぶことでしょう。 ましてや、出会ったばかりの人が相手ですから、気軽なほうを選ぶのは自然な流れにも見えます。 ランチというものを、どう理解しているのかもよくわからないですが、お店によっていろいろだし、ランチタイムでも落ち着いていてデートにも使えるお店もありますよ。 念を押すのは、もしかしたら、がっかりされた雰囲気を察知したので、「本当にランチでいいんですね?」と、あなたの希望を最終確認する意味できいたか、でなければ、単に連絡ミス防止のための確認だと思います。その段階で「ディナーがいいな」と答えれば、そうなった可能性が高かっただろうと思いました。 彼女がいたら、普通ならランチにも行かないと思います。 質問文を見る限り、彼の言動にはいたって違和感はなく、初回のデートで雰囲気がよければ、そのままお付き合いに進む可能性も十分にあると思いました。

• parlie
回答No.6

sa-yannさん、こんにちは。 考えすぎと思いますよー。 >「平日は疲れててあんま外出ないから、休日のランチとかがいいです♪」 裏読みなどせずに、このまま理解すればよいのに、と思いました(^^) 彼としてはデートするのに、ランチでもディナーでも大差ないと思っているので、ランチのほうが簡単で安く済むから良いと思ったのでしょう。私も初回のデートとしてランチよりもディナーのほうが良い理由は思いつきません。知り合うのが目的なので。(相手がとくに食べたい物があれば別。) 普段からよく知っていて話も日常的によくしているような相手とのデートなら、初回でもディナーは普通と思いますが、ご質問のケースは違うようですので、ランチなことには違和感がありません。むしろ、よく知らない相手にディナーは張り切りすぎな感じすらします。 念を押したのは、彼も『(sa-yannさんにとっては)ディナーのが良かったかな?』と思ったからだと思います。その前のやり取りに、がっかりされたような雰囲気を感じたのかもしれません。または単なる確認のため。 意図的に何かをにおわすなどということは普通考えないと思います。 ディナーでなくランチだから、彼女がいるかもというのは飛躍しすぎと思います。 参考のため付け加えますと、自分の場合、あまりよく知らない人との最初のデートは、大抵「お茶」にします。沢山話をするのが目的であり、ディナーなどに行けば、それだけで時間もかかるし、ご飯食べながらは沢山は話をしづらいので。波長が合って付き合うことになれば、ディナーは後からいくらでも行くことができます。ランチはお茶とディナーの中間と思います。まーそういう男性もいるということでご参考まで。

回答No.5

(ランチじゃなくて)ディナーっていうとなんだか続きがありそうな感じがしますね。 飯食ったあともあれこれ気を使って紳士にならなきゃいけないし、とか。 ランチだとあんまり気を使わなくていい、という感じがしますね。 遊び感覚でいい、というか。 たぶんその彼はその場のノリで「ランチ」としたのでしょうけど、 たぶんその裏には 「ディナーはあれこれ店えらんだりエスコートして、紳士やらなきゃいけないからめんどくさい」 ていう心もあるとおもいます。 まあなんといっても「ランチ」のほうが気軽、というのが一番の理由だと思いますが。

sa-yann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼がJackBauerrさんの様に紳士的気配りを考えてくれていたら、嬉しいことですよね~ 確かに、ランチのほうがディナーより色んな意味で気軽ですね。私も気軽に行けば良いのかぁ~

• hirarno36
回答No.4

憶測でものを言います(笑) 仮定の会話 彼「ランチでいいのですね?」 質問者様「別にランチじゃなくてもいいですよ」 彼(やったー!じゃあ、ディナーにしようかな♪) ではありませんか? 1・こちらからいきなり夜デートを誘うのは下心見え見えのようで軽蔑されないかと躊躇し、まずは軽いランチで様子見(彼に好意的な回答です) 2・フラレるかもしれないのにいきなりディナーはサイフ事情が許さない。まずはランチで探りを(彼にあまり好意的でない回答) どちらにせよ探りではないでしょうか。嫌な相手だったら誘ったり誘われたりはまずないですから。

sa-yann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 誘ったのは私からで、ランチと指定したのは彼で・・・ 食事=ディナーって感覚が自分にはあって、ランチ行こう!って事自体が女友達ともあまりないんですよね~ だから男性がランチを指定することに驚いてしまって・・・ 別に驚くトコじゃないんですかねぇ??

• zhut8
回答No.3

はじめまして、27歳社会人です。 初デートですか?詳しい内容(電話、メール)の内容が不明なので一般論で。恐らく理由は2つあると思います 1)金銭的理由 2)健全さをアピール 確かに飲み会や、カラオケを夜だったでしょうが、それは複数人ですよね? やはりお初で、2人だと、下心的なものを警戒してもしらけますからね。 でも前段階では気にする程深い理由は無いと思いますよ。

sa-yann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 飲みは8人でした! >やはりお初で、2人だと、下心的なものを警戒してもしらけますからね。 こちらからお誘いしたとしても、男性的には下心~とか気にされるものですか??

• snowplus
回答No.2

疲れているので朝起きれないという事ではないでしょうか 朝からは無理だけど昼からなら起きれます という事なのでは

sa-yann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・やはり考え過ぎなんですかね。

• uuing
回答No.1

本人の事情は、本人に聞かなきゃ解らないと思いますよ。

sa-yann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にはそうなりますよね。