• 締切済み

男性がランチを選ぶ理由

20代女性です。先日飲み会で知り合った男性(1つ年下)に興味を持ち、10日くらいの期間で数回メールや電話でやり取りした後「今度ゴハンいきませんか~??」って誘ってみたんです。そしたら「いいよ~!平日は疲れててあんま外出ないから、休日のランチとかがいいです♪」って。 日にち決めた時にもランチですねって念押されちゃって・・・ これって何か意味あると思います? ありますよね?? 彼女がいるとか・・お金も時間もかけたくないとか・・・臭わせてるのかなって思って。 因みに、飲みの席では誰より仲良くしてました。二次会のカラオケでも、彼の好きな歌をドンドン歌わされて褒めてくれたし(ノリが一番良いのがあたしだったからかもですが・・・) 男性がランチを選ぶ(そして念を押す!)理由・・・ ご意見ください!!

みんなの回答

  • parlie
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.7

#6です。 あーこのパターンはあれですね。 わかりました。わかりやすく書き直します。 >これって何か意味あると思います? >ありますよね?? 言外の意味はないと思います。 そのまま素直に、 「平日は疲れる」→「土日のランチかディナー」→「どちらでもいいけど、土日は昼間がひまだからランチが便利。」 こういう話だと思います。 >彼女がいるとか・・お金も時間もかけたくないとか・・・臭わせてるのかなって思って。 「臭わせてる」っていう日本語は「意図的に」という意味になるけど、わざわざ臭わせるために言う男性は少ないと思われます。 まだよく知らない相手(まだ交際するかどうかわからない相手)に、ディナーでお金使うリスクは冒せないというのは、彼の念頭にはあるかもしれません。わざわざそれを伝えるために臭わすように言ったわけではないだろうけど。 しかし、あなたがディナーが良いと言えば、彼もそうしたと思います。 彼の中ではきちんと付き合うようになってからでも、ディナーにはいくらでも行けるという考えがあるのではないでしょうか。 >男性がランチを選ぶ(そして念を押す!)理由・・・ ランチを選ぶこと自体は、別に何の違和感もないです。 むしろディナーでないことをそんなに気にするのが不思議に見えます。 現にランチタイムのレストランにもカップルはいっぱいいますし。 各カップルとも、その日の予定や、予算と時間を考慮して、便利なほうを選ぶことでしょう。 ましてや、出会ったばかりの人が相手ですから、気軽なほうを選ぶのは自然な流れにも見えます。 ランチというものを、どう理解しているのかもよくわからないですが、お店によっていろいろだし、ランチタイムでも落ち着いていてデートにも使えるお店もありますよ。 念を押すのは、もしかしたら、がっかりされた雰囲気を察知したので、「本当にランチでいいんですね?」と、あなたの希望を最終確認する意味できいたか、でなければ、単に連絡ミス防止のための確認だと思います。その段階で「ディナーがいいな」と答えれば、そうなった可能性が高かっただろうと思いました。 彼女がいたら、普通ならランチにも行かないと思います。 質問文を見る限り、彼の言動にはいたって違和感はなく、初回のデートで雰囲気がよければ、そのままお付き合いに進む可能性も十分にあると思いました。

  • parlie
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.6

sa-yannさん、こんにちは。 考えすぎと思いますよー。 >「平日は疲れててあんま外出ないから、休日のランチとかがいいです♪」 裏読みなどせずに、このまま理解すればよいのに、と思いました(^^) 彼としてはデートするのに、ランチでもディナーでも大差ないと思っているので、ランチのほうが簡単で安く済むから良いと思ったのでしょう。私も初回のデートとしてランチよりもディナーのほうが良い理由は思いつきません。知り合うのが目的なので。(相手がとくに食べたい物があれば別。) 普段からよく知っていて話も日常的によくしているような相手とのデートなら、初回でもディナーは普通と思いますが、ご質問のケースは違うようですので、ランチなことには違和感がありません。むしろ、よく知らない相手にディナーは張り切りすぎな感じすらします。 念を押したのは、彼も『(sa-yannさんにとっては)ディナーのが良かったかな?』と思ったからだと思います。その前のやり取りに、がっかりされたような雰囲気を感じたのかもしれません。または単なる確認のため。 意図的に何かをにおわすなどということは普通考えないと思います。 ディナーでなくランチだから、彼女がいるかもというのは飛躍しすぎと思います。 参考のため付け加えますと、自分の場合、あまりよく知らない人との最初のデートは、大抵「お茶」にします。沢山話をするのが目的であり、ディナーなどに行けば、それだけで時間もかかるし、ご飯食べながらは沢山は話をしづらいので。波長が合って付き合うことになれば、ディナーは後からいくらでも行くことができます。ランチはお茶とディナーの中間と思います。まーそういう男性もいるということでご参考まで。

回答No.5

(ランチじゃなくて)ディナーっていうとなんだか続きがありそうな感じがしますね。 飯食ったあともあれこれ気を使って紳士にならなきゃいけないし、とか。 ランチだとあんまり気を使わなくていい、という感じがしますね。 遊び感覚でいい、というか。 たぶんその彼はその場のノリで「ランチ」としたのでしょうけど、 たぶんその裏には 「ディナーはあれこれ店えらんだりエスコートして、紳士やらなきゃいけないからめんどくさい」 ていう心もあるとおもいます。 まあなんといっても「ランチ」のほうが気軽、というのが一番の理由だと思いますが。

sa-yann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼がJackBauerrさんの様に紳士的気配りを考えてくれていたら、嬉しいことですよね~ 確かに、ランチのほうがディナーより色んな意味で気軽ですね。私も気軽に行けば良いのかぁ~

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

憶測でものを言います(笑) 仮定の会話 彼「ランチでいいのですね?」 質問者様「別にランチじゃなくてもいいですよ」 彼(やったー!じゃあ、ディナーにしようかな♪) ではありませんか? 1・こちらからいきなり夜デートを誘うのは下心見え見えのようで軽蔑されないかと躊躇し、まずは軽いランチで様子見(彼に好意的な回答です) 2・フラレるかもしれないのにいきなりディナーはサイフ事情が許さない。まずはランチで探りを(彼にあまり好意的でない回答) どちらにせよ探りではないでしょうか。嫌な相手だったら誘ったり誘われたりはまずないですから。

sa-yann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 誘ったのは私からで、ランチと指定したのは彼で・・・ 食事=ディナーって感覚が自分にはあって、ランチ行こう!って事自体が女友達ともあまりないんですよね~ だから男性がランチを指定することに驚いてしまって・・・ 別に驚くトコじゃないんですかねぇ??

  • zhut8
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

はじめまして、27歳社会人です。 初デートですか?詳しい内容(電話、メール)の内容が不明なので一般論で。恐らく理由は2つあると思います 1)金銭的理由 2)健全さをアピール 確かに飲み会や、カラオケを夜だったでしょうが、それは複数人ですよね? やはりお初で、2人だと、下心的なものを警戒してもしらけますからね。 でも前段階では気にする程深い理由は無いと思いますよ。

sa-yann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 飲みは8人でした! >やはりお初で、2人だと、下心的なものを警戒してもしらけますからね。 こちらからお誘いしたとしても、男性的には下心~とか気にされるものですか??

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

疲れているので朝起きれないという事ではないでしょうか 朝からは無理だけど昼からなら起きれます という事なのでは

sa-yann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・やはり考え過ぎなんですかね。

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.1

本人の事情は、本人に聞かなきゃ解らないと思いますよ。

sa-yann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にはそうなりますよね。

関連するQ&A

  • 飲み会の席で、毎回口説いてくる男性

    先日の忘年会でのことです 2つ年下の男性(他部署の上司)から、飲み会の最中ずっと口説かれます。 好きなタイプ、休日に何してるか聞かれたり、彼女がほしいとか、ずっと好きでした。憧れてますって言われたり、ひと目も気にしないで私を褒めてきます。すごく近い距離で体寄せてきたり、顔を近づけてきます 私の隣をキープして離れません。 毎回飲み会では、このように口説かれますが、飲みの席ですから酔っていると思い、受け流してはいます。上司ですし、「近いですよ~、やめてください」が精一杯です でも、職場でお目にかかると、必ず向こうから爽やかにご挨拶をしてくれて、飲み会の時のセクハラっぽさはなく、普通に好印象です。 私は飲み会の光景が思い浮かび、何となく照れてしまいよそよそしさがかくせません。その男性は何もなかったように爽やかにしてます。 私はあまりお酒は強い方でないので、記憶なくすまで飲んだことがありません その男性は、結構飲んでいます その時の記憶がないから、普通に接してきているのかもしれません 質問です 散々口説いて、軽いボディタッチもしてきて、覚えてないかのような爽やかさ これは男性にとって、飲み会の席のよくある「ノリ」にあたるのでしょうか? 好意は感じられますが、私が「私も好きです」と、言って欲しくて、毎回口説いてくるのでしょうか? はっきりお断りはしても、毎回毎回しつこいので、扱いに困ってます また新年会で顔を合わせます

  • 好きな先輩とランチ

    会社の好きな先輩にランチ誘われました。もう一人久しぶりの男性ないます。三人ランチですが、先輩と仲良しの男性です。 ちょっと期待しちゃいますが、平日のランチくらいどうってことないですか? 毎日少しずつ話を進められて、どこのお店がいい?と聞いてくれます。 できたら休日に会いたい!

  • 男性に好かれる男性

    表題のような方にも色々種類があると思うのですが、ある男性が仕事場ではマイペースで仕事をし、愛想と・・いうものはほとんどないのですが、やたら男性の上司からなどからかわいがられています。 ですが、自分より年下や女性には少し厳しい対応という・・かわった方がいるのですが、この前飲み会があったときに、なぜ好かれるのか?少しわかったような気がしました。 飲みの席ではすごく楽しいお酒というか、縦意識?が強いので、お誘いを断らず、遊び感覚があるというか・・わかりにくくなりましたが、そのような感じで好かれているのだと思いました。 ですが、ある時から、一人の女性に対してとても親切に仕事場で接するようになっていました。こういった男性が、そのような態度をとる時って、一人の仕事人として認め始めたからでしょうか?? 男性の方是非、ご意見をください。

  • 男性の誘い方について

    ある同僚(男性)から連絡先を聞かれてすぐに、飲みに誘われました。 彼は自分の親しい友人を誘ってもいいよ、と言いましたが、彼に任せたところ何となく二人でいくことになりそうな感じです、、、 住むところも近い(彼は知らない)のですが、平日で調整しようと考えているようです。 一回目に会う時は、だいたい平日(仕事終わり)に会うのが自然でしょうか? 来週木曜に 職場の飲み会があり、その席でも一緒になるはずだし、平日ならその日、二次会か三次会に二人で飲めばいいと思うのですが、わざわざ(休日ではなく)他の平日を予定するのは何か意味でもあるのでしょうか?

  • ランチデート

    先週、女友達に連れられて彼女の大学仲間の飲み会に参加しました。とても楽しかったのですが、そのまま何もなく解散しました。 次の日に携帯を見ると参加していた男性陣からお礼メールが入っていました。 (女友達が教えたらしいです) 同じ関西出身だし、いやではなかったので全員に返信しました。 その中で一人の男性と数回メールのやり取りをし、ランチに誘われました。 その男性は私の友達ととは仕事の合間にランチに行ったりする仲らしいのですが、 何故私を週末ランチに誘ったのでしょうか?結局ランチはオッケーしました。これは、デートということでしょうか? 説明が不十分かもしれないですが、よろしくお願いします。

  • 男性の方々どの様に感じますか?

    会社の飲み会で、会話の流れで、好きな男性のおでこに指でタッチしてしまいました。 普段は会社では、お互いひとりの時によく話したりする感じです。 彼に片想いしてます。年下です。 タッチした途端に真っ赤になってました。 カラオケの時になどは、向こうから隣に座ってきて、一緒のマイクで唄ったりと、2人ともノリは良いです。 男性が女性にするのは良く聞きますが、皆の前で女性におデコをつつかれて男性は嫌でしょうか?

  • 職場飲みで

    男性の飲みの席の脈あり発言(例えば、私みたいな人がタイプだと言われたり)はただのノリでしょうか? 同じ職場の人何人かでの飲み会ですが 2人での会話の中でです。

  • カラオケ飲み会で知り合った男性

    カラオケ飲み会で知り合った男性 たまたま席がとなりになりみんながカラオケしてる時の合間に話をしました。 わりと楽しかったです。 帰りに連絡先交換しませんかと言われ彼からメモをもらいました。 私は少しいいなと思っていたのでその日に家に帰ってからそのメモに書いてあるアドレスにメールを送り自分の連絡先を教えました。 彼からメールがきて日にち指定してきて食事に誘われました。○日食事でもどうですか?もちろん都合がつけばでいいですよとのこと あいていたのでOKしました。 カラオケ飲み会では話も楽しかったのでいいんですが飲み会の帰りの夜に明後日食事の誘いは普通ですか? それとも普通はもっとメールで話してから食事するものですか? しばらく飲み会での出会いはなかったので、どうなのかなと。 体験談などお願いします。 お互い40代です。

  • 理解出来ない年下男性の態度

    最近、pairsで知り合った年下男性の態度についてです。 私は38歳で彼は7つ年下です。 最初にメッセージを送って来たのは彼からでした。毎日必ずメッセージのやり取りをしていましたが、今はLINEでやり取りしてます。 でも!正直、恋愛感情はありません。 何となく、遊ばれてる様な気がして…。 というのも、頻繁に「デートしよう」とか「ご飯行こう、いつがいい?」とか聞いてくるのに 日にちを決める段階になると 「でも、今はいい人いないんですか?」って聞いて来るんです。 意味不明です。こういうやり取りが2回はあります。 日にちを決めてから、こういう事を言うのって本当は行きたくなくて、その場のノリで適当にデートしようとか言ってるんじゃないかと思ってます。つまり、リップサービスってヤツです。 ちなみに私から誘った事はありません。 ヤリ目はお断りアピールしてあるので、それが目的とも考えにくいです。 彼と恋愛関係になりたいけど、どう思われてるのか不安…って感じじゃなくて、ただ、 彼の思考回路が知りたいだけです。 男女問わず回答お待ちしております。 ただ、優しい口調でお願いします。

  • 理解出来ない年下男性の態度

    最近、pairsで知り合った年下男性の態度についてです。 私は38歳で彼は7つ年下です。 最初にメッセージを送って来たのは彼からでした。毎日必ずメッセージのやり取りをしていましたが、今はLINEでやり取りしてます。 でも!正直、恋愛感情はありません。 何となく、遊ばれてる様な気がして…。 というのも、頻繁に「デートしよう」とか「ご飯行こう、いつがいい?」とか聞いてくるのに 日にちを決める段階になると 「でも、今はいい人いないんですか?」って聞いて来るんです。 意味不明です。こういうやり取りが2回はあります。 日にちを決めてから、こういう事を言うのって本当は行きたくなくて、その場のノリで適当にデートしようとか言ってるんじゃないかと思ってます。つまり、リップサービスってヤツです。 ちなみに私から誘った事はありません。 ヤリ目はお断りアピールしてあるので、それが目的とも考えにくいです。 彼と恋愛関係になりたいけど、どう思われてるのか不安…って感じじゃなくて、ただ、 彼の思考回路が知りたいだけです。 男女問わず回答お待ちしております。 ただ、優しい口調でお願いします。