• ベストアンサー

面接する側からの質問です

小さな会社を経営する知人が、来月、中途採用者の面接をするとのこと。そこで面接での質問に関して相談を受けたのですが、私もよくわかりませんのでお聞きします。 面接で親の仕事や政治・宗教などを聞くのはNGですが、「あなたはタバコを吸いますか?」と質問するのはOKでしょうか? そして、喫煙者だという理由で不採用にしたら人権侵害として処罰されるのでしょうか? 知人は大変な嫌煙家で、タバコを吸う人間は一歩も事務所に入れたくないという考えの持ち主なのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

小さい会社は、 わが社は規模が小さく、分煙スペースを持っていません。 もし、貴方が喫煙される方だと、当社は、あなた一人に、 分煙の設備を作らないと、他の社員の健康に心配が出ます。 貴方は、このような当社の、喫煙環境を どうお考えですか。 80%は、私は、たばこを吸いませんと言います。 10%は、喫煙者ですが、我慢しますと、言います。

factorfiction
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 喫煙者かどうかを聞くことは問題ないということでしょうね。 そのうえで嫌ならその人を不採用にすればいいだけで。 別に喫煙問題でなくても、不採用の理由なんて言いませんものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

煙草を社内ですわなくても、喫煙者ならアウトってことですか? それなら、相手が訴えたら違法になる可能性があります。 社内禁煙、外回りでも仕事中は禁煙というルールがあり、 それを守れるならOKなら大丈夫だと思います。 プライベートな趣味嗜好で、拒否するのはだめだと思います。 ただ、面接って複数の質問がありますから、 あえて、それを理由にしなくても良いのでは? 「たばこを吸いますか?」という質問理由としては、 「社内が禁煙だから」で十分だと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 ありがとうございます。 「相手が訴えたら違法」というのは、よろしければどのような法律に抵触するのか教えていただけないでしょうか。今回の質問で一番知りたいのはそこですので。 「社内は禁煙ですが大丈夫ですか?」という質問はカドが立たなくていいですね。知人に知らせておきます。

noname#156234
noname#156234
回答No.3

アメリカだったら、処罰というか訴えられる可能性が高いですね。趣味や思考で差別することは原則的にはNGですから。 要は聞き方だと思いますよ。「弊社は社内を禁煙としているが大丈夫ですか?」と聞けば良いわけです。そう話を振れば、相手の方から禁煙者か愛煙家か言ってくれるでしょうね。 くれぐれも「喫煙者だから不合格です」なんて決めたらダメですよ。言っている意味分かりますよね?

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 アメリカはどうあれ、日本では喫煙者かどうか聞くことは問題ないということでしょうか。まあ、聞いてしまえばそれを理由に不採用にしたところで不採用理由を報告する義務なんてないですから問題ないでしょうね。

• LHS07
回答No.2

社風の問題だとおもいますよ。