夫の考え方を知りたい!家出した娘への対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 夫の考え方がわからない。14才の娘が家出し、夫は無関心。普通は家出した娘に連絡を取るものではないのか?娘は私のところに来たが、夫からは連絡がなかった。
  • 夫とは別居中で、私が離婚を切り出すと子供のために離婚しないと言っていたが、今回の出来事で夫が本当に子供を大切に思っているのか疑問に思う。また、夫は自身の体面のために離婚しないのかもしれない。
  • 私が毎週日曜日に食事を作りに行くことが楽しみで、夫も料理の時は喜んでいる。ただ、夫の子供への考え方や離婚の是非、現状の関係性のままで過ごすべきかについて悩んでいる。他に解決策はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫は何を考えている?

夫の考え方?がわかりません。 この前、14才の娘が夜10時過ぎに家出しました。 夫はテレビを見ていたそうです。 荷物を鞄に詰めて家を出る娘を止める事も何処に行くとも聞かなかった。 普通は娘が夜10時過ぎに黙って出ていくのを、無視していられますか? 私達夫婦は別居中で私が離婚を切り出すと子供の為に離婚はしないと言います。 それなのに、娘が家出しても何もしないって。 普通は娘が家出したら関係各所に連絡して安否確認しませんか? 娘は私の所に来ましたが、私は夫から連絡が来るのを待ちました。 しかし、連絡は有りませんでした。 娘が家出した原因を聞くと「パパに話しかけても返事もしないでテレビと携帯に夢中で、私がパパを笑わせようとジョークを言っても無視されたから悲しくなって家出した」と言いました。 娘は自転車にのり私の所に来ました。 翌朝、私から「娘が来てるからむかえに来て」とメールしてら夫から「わかった」と返信が有りました。 夫の実家や私の実家など立ち寄りそうな所に聞いてみましたが夫から連絡はなかったと。 子供の為に離婚しないって言ってたから、夫は子供を大切に思っているんだって解釈してたのに今回の事で夫は子供を大切だと思ってるのか疑問に思いました。 私達夫婦は社内結婚で夫と同じ職場で働いてます。 別居の事は内緒にしてます。 夫が離婚しないのは子供の為じゃなく、自分の体面の為じゃないか。 毎週日曜日に私が食事を作りに行く事を楽しみにしてます。 普段はレトルトやパンや冷凍食品で食いつないでいます。 夫もカレーとハンバーグの時は喜んでます。 夫は子供の事をどう思っているのか? 私達は離婚した方が良いのか? このままの距離感を保って過ごした方が良いのか? その他の方法があるのか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 214mama
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.17

おはようございます。すみません長文です。 私は2人目妊娠中のママです(^^) あなたは大変立派で、良い母です!! 『何が何でも母親なら娘を引き取れ』 という回答ばかりで、ずいぶん傷ついたことでしょう。 ↑この言葉は健常者にのみ使える言葉です。 むやみに言って良いことではないと思います。 心配面が経済的だけならとっくに引き取ってることでしょう。微々でも国の支援もありますし。 失礼とは思いますが、『精神を患っている』方が引き取ることは、とても困難で、一緒に生活すれば娘さんに危険が及ぶ可能性があると思います。 引き取ることで、『大変な世の中に産んでしまった、自分という母を持たせてしまった』などの思いから、頭ではダメだと思っていても、衝動的に『一緒に心中』という選択を何度も考え、実行し兼ねなく思います。 経済的以外に、ご自分の精神状態を考えて娘さんを想い、旦那さんに託されたのは間違いではないかもしれません。 娘さんは難しい年頃ですし、離婚は何とも言えないところですね。 娘さん辛いでしょうが、娘さんが家を出てどちらの手を借りずとも働いて、1人で生活できる日が来るのを待つのも良いでしょうね。14歳ならもう少しです。離婚はその後でも良いかもしれません。 娘さんが家を出た時、『14歳は行けるところが限られてる、どうせ母親のところだろう』と思われたのでしょうが、探すそぶりは見せてほしかったですね。 離婚しても養育費を出さない等、経済制裁が待っているなんて、失礼ですが、何て幼稚な旦那さんだろうと思いました(・・; 離婚しないのは会社での体裁も少なからずありそうな感じにとれちゃいますね。 大変そうな過去をお持ちの質問者様の『支え』になれなかったのは当然に思えます。 質問者様は恐らく妊娠・出産の時も、『愛情不足の自分が子供を産み育てられるのか、自分みたいな母を持たせるなら堕胎した方がこの子の為じゃないか』など、とても葛藤されたと思います。 が、授かった命を選び、自分が言われて嫌だった言葉(産まなきゃ良かった)を娘さんに言わずに過ごしてきたということで、質問者様の娘さんに対する深い愛情を見受けられます。 決して自分可愛さの為に引き取らなかったとはとても思えません。 私には父親違いの11歳年上、精神障害者の姉がいます。 姉は母の前夫(死別)の子で、勉強のできも悪かったせいか、幼い頃から母に『産まなきゃ良かった。死んだ父親そっくりだ』と言われ続けたようです。 学校や職場のいじめもあり、精神を病んでいます。統合され落ち着いてますが多重人格障害にもなりました。 現在はそううつ病です。 自殺未遂はきりがない、今でも年に数回あります。 救急隊員から電話で、『首を切って、今救急車で搬送してます』と私に連絡がきても、私は『自分で救急車呼んで血が止まったなら命に別状はないな』と冷静に判断して、家事をこなしてから病院に迎えに行く。というくらい慣れっこです。姉は私だけが頼りです。 姉は過去に何度か婚約者ができたり、何度も妊娠しましたが、『こんな自分が子供に愛情をそそげられるか不安、自信がない』と言って中絶やわざと流産させたりしました。(レイプでの妊娠を含みます)けっきょく自身がなくて生涯独身だそうです。 質問者様は勇気をもって出産し、大切な愛する娘さんの為を思って旦那さんに託したのだと思います。 娘さんは自立してからが新たな人生の始まり、幸せな人生の始まりだと思います。人生は良いことより辛いことのほうが多いものです。 良い仲間やパートナーに巡り合えた時、幸せな人生を歩むことでしょうね。 あなたが娘さんの命を守ったことは無駄ではありません。 これからも母娘手を取り合って生きてください。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 一言一言が大変、頼もしく思います。 幼い娘が小さいころの私と同じことを言ったのです。 「今、たたかれてるのは私じゃないの、私はお空にいるから痛くないの」 その言葉を聞いたとき、戦慄が走りました。 もう、私にはこの子を育てることはできない、と思いました。 私のような人間を作りたくない。 夫は私が愛情を持って育てたいというと、お前のはただの甘やかしだと言われます。 ただの甘やかしかもしれないけど、幼い私が欲しかったものを愛するわが子にあげたいと思うことは悪い事なんでしょうか。 夫は厳しく、私は甘く、バランスをとっていけばいいと思っていたのですが、夫婦の話し合いが足りずに現在に至ります。 今のところ、娘には問題行動がないので様子を見ていきたいと思います。

その他の回答 (16)

noname#221909
noname#221909
回答No.6

貴女は、何を考えているの!! 別居をする時に、どうして娘さんを置いて、出たのよ!! そっちの方が、信じられません。貴女こそ、娘さん事どう思っているの? 娘さんの事を大切に思っていない事は、文章のあちこちからにじみ出ていますね。 別居中の信用できない夫に、迎えに来いのメール? 14歳の娘さんと、何故しばらく一緒に住む事が出来ないの? 一番、母親が必要な時期では? 貴女に別の男性がいるの?だから、すぐに娘を帰すの? はっきり言って、どっちも、どっち。 貴女達、無責任の大人に振り回されて、一番の被害者は、娘さんだと言う事しか言えません。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 別居する時に娘はパパを選びました。 娘の事は可哀想だと思うけど、私の子供時代に比べたら飯が食えるだけマシだと思ってしまいます。 私は給食しかマトモな食事がなかった。 家事に育児に仕事もさせられてましたから。 比べるのが間違ってるけど、恵まれてるなぁって。 男がいるわけじゃないんです。 お迎えメールは丁度日曜日で、いつも買い出しに行くお迎えメールに娘の事も書いただけで、邪魔にしてるわけではありません。 誤解する書き方ですみません。 本当に娘が可哀想で家に帰って食事くらい作ってあげたい。 ゴールデンウィークは夫が仕事で居ないので娘と暮らします。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.5

離婚したほうが良いのでしょうか、って何を今さら。 貴方は離婚したほうが良いって思ってるんでしょ。 そんな質問に意味あるの? 現状旦那が拒否して離婚できないんでしょ。 離婚したほうが良い、って言われたとして、何が変わるの。 あとさ。 貴方もいつも、娘を放置してるわけでしょ。 なのに旦那が娘を放置したらブチ切れるの? 普段から娘と旦那がレトルト等で食いつないでると知ってるんでしょ。 なのにその状態を放置して、 なんで娘を想ってる、旦那より娘を大切に思ってるみたいなこと言うの? 週に一回飯作りにいくだけで? 滑稽です。 14にもなって話聞いてくれなかったから深夜に家を出たって、 それを追いかけるか放置するかは方針の違いってのもあるんじゃないの。 話聞いてくれなかったからってだけで家出なんてされたら、たまったもんじゃない。 それを追いかけては甘やかすことになると思ったんじゃないの。 旦那だって家で心配していたかもしれないじゃない。 それを娘の言い分だけで一方的に断罪ですか。 私なら、そんな程度の理由で14にもなって家出って、 娘を叱りつけますよ。 貴方は離婚したいんでしょ。旦那のことは一切信用できないんでしょ。 旦那のアラ探しをしたいんでしょ。 周囲に電話して、旦那から電話があったか聞いてまわるなんてさ、 旦那が娘を心配していないのだ、という貴方の気持ちを補強したいだけの行動じゃない。 あらさがしというかさ。 でも、そんなことしたって、貴方ほうが娘を心配してるってことにはならないよ。 貴方と旦那の間に何があったかしらないけどさ。 娘が心配みたいな顔してさ。 娘をダシに旦那を攻撃したいだけなんじゃないの。 ほんとに疑問。貴方も旦那と同じところで仕事してるなら、 収入もそう変わらないだろうに、なんで娘は旦那と居るの。 旦那が手放さないの?違いますよね。勝手に家出できるくらいだもの。 貴方が引き取る気がないの?娘が旦那を選んだの? いずれにせよ、今回のことだけみれば、貴方に旦那を責める権利はないと思うけどね。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が何度も自殺をはかって迷惑をかけたから、離婚して貴方達に迷惑をかけずに死にたいって言ってたから離婚しないのかな? 子供にも一緒に死のうと言ったら断られた。 夫は心配もしないでテレビとゲームをして寝てた。 行く所は私の家だろう、明日は日曜日だし。と言われました。 確かにそうだけど、心配くらいしないのかって思いました。 逆の立場だったら、私は夫にメールくらいします。 例え行き先に見当がついていても、移動中に何かあるかも知れないし。 自分で育てるって言ってたのに心配もしないなんて薄情じゃないですか?

回答No.4

夫婦の都合で振り回される子供がかわいそうだ。 ましてや自分のことは、タナに上げてこの手のサイトで夫の悪口かい!? こんなの夫婦で解決する問題だよな。。。

annie_annie
質問者

お礼

一番可哀想なのは子供ですよね。 産まなければ良かったと一家無理心中も考えてます。 死ねば、ローンも子供の事も夫婦間の確執もなくなる。 みんな幸せ。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

子供を見捨てて別居している貴方に言われても・・・・。 どのような事情があるかわかりませんが、「目糞が鼻糞を笑ってもしょうがないですよ」

annie_annie
質問者

お礼

もう子供が幼児の時から家庭内別居状態です。 子供が生まれてから上手く行かなくなりました。 夫の言う通りに堕胎したら良かったと後悔してます。 ありがとうございました。

  • resseb7
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.2

まず旦那さんが何を考えているかもっとしっかり聞きましたか? 携帯で、何をしているのかも知る必要があると思います。 私も趣味に没頭してるときは、子供そっちのけになってしまう事もあります。 男の趣味への没頭する力は、きっと女性の想像が及ばないほどだと思います。 うちは小学生と四歳児なのでまだまだ親が色々干渉しなきゃならない事ばかりなので妻に物足りなく不満は言われながらもそれなりに頑張ってますが、 中学ともなれば、親が距離をあえておかなきゃならない事も増えそうで、そうすると、子供を見る習慣がどうしても薄れていく気がします。 旦那さんも関心のある部活を娘さんがしてる。とかだとまた違うんでしょうけど。

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は娘が何かブツブツ言って荷物をもって玄関から出て行った。と言いました。心配しなかったの?って聞くと「うん、別に何も」と答えました。 私に「お前が居なくても子供と2人でちゃんとやって行ける」と大見得をきったくせに。 携帯はゲームをしているみたいです。 テレビはアニメを見てます。 夫は昔から2人きりの時でも私が話しかけても返事しないです。 なんで返事しないの?って聞くと俺に話しかけてたの?と答えます。 2人しかいないのに貴方以外の誰に話しかけてると思っているのか。

回答No.1

そもそも娘さんがそんなに心配ならあなたが引き取れば良いと思います あなた母親でしょう? 旦那に娘押し付けてるのか何なのかわかりませんが言ってる事とやってる事が矛盾しているように思います ここでどんな答えを御望みですか? 旦那の愚痴?同情して欲しいとしか思えません 離婚すべきかどうかなんてあなた達が決める事ですしどういった理由の積み重ねで離婚と言う考えに至ったかもわかりかねます しっかりしてください

annie_annie
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き取りたい気持ちはありますが、娘が私を選びませんでした。 別居してるなら離婚してるのと同じだと思って離婚を切り出しましたが。 夫には私が居なくなって理想の生活が手にはいった。と言われました。

関連するQ&A

  • 週末に夫に離婚話をしなければなりません。

    小学1年生の娘がおり、夏休みの時期に離婚話をしようと思っていましたが、どうしても今週末に言わなければならない事情ができてしまいました。 離婚したい理由は夫からの暴言・暴力(程度は軽いです)セックスレス・会話がない・夫からの暴言暴力により愛情はもうなくなったからです。 一緒に過ごしているのが苦痛で、また、いつ怒鳴られるのかと思うとこのまま一生夫とはやっていけないと思いました。 今週末離婚話をすると、夫の性格上私は家にいる事が恐怖となりますので、実家に帰ろうかと思っております。車で40分位の所です。 そこで心配なのが娘の事です。夫は大して子供を可愛がってないのに娘は絶対渡さないと言うのが目に見えてます。(以前離婚話した時もそうでした。) 私が娘の目の前で暴力を受けた事もあり、娘はパパを嫌って怖がっています。 子供を置いて出て行こうかとも思っているのですが、残された娘が心配でなりません。私が実家に連れて出て行きたいのですが、学区はもちろん違いますので学校を休ませる事になってしまうと思います。 別居状態で娘を置いていった場合、夏休みに娘を引き取りに行く事は可能なのでしょうか?別居期間が長いと子供は引き取れなくなってしまうのでしょうか?

  • 別居中の夫と精神的に追い込まれてる自分について

    初めまして、私は現在夫と別居中です。子供が2歳、そして現在妊娠6か月です。 つい2か月前、夫の結婚前の借金が原因で夫婦の仲が悪くなり、色々揉めた末 夫が突然家に帰って来なくなりました。 夫は離婚したいと言っており、私は子供の為にも、そして明るい家庭を築くためにも別れたくないと言っております。 夫は現在別でアパートを借り、一人で生活しているようです。 私もしばらく夫の出方を見るため、特に連絡してなかったのですが 2歳の娘が会いたがっていて、おもちゃの携帯を出しては「あ、パパだ!もしもし?」といった一人遊びをして、いないパパとおしゃべりして遊んだり、「パパは?」と聞いたりする娘の姿を見てたらいてもたってもいられず その事を夫に告げ、「いくら別居中であっても、娘に会いに来てくれないかな・・?」と連絡してみました。 夫:「お互い離婚する為に今現在動いてるのに、子供に会って何になるの?あと数年たてば俺の事忘れるし、会ったって意味は無い。」 私:「別れる事に同意しないって私は何度も言ってるよね?子供が会いたがってるのに、どうしてその望みすら叶えてくれないの?子供には罪ないよ。せめて日曜日に時間を作ってもらう事はできないのかな・・?」 夫:「お前の勝手な事情を俺におしつけるな。俺はお前と違って忙しいんだよ。しかも貴重な休みは日曜日だけだし。本当めんどくんさい女だな。」 私はもうこれ以上話してもだめだと思い、電話は切りました・・ そして、実母に結果報告としてその事を伝えると第一声が 母:「そんな男の子供を産もうとしているあんたはやっぱり頭がおかしい。」でした。 夫が一方的に家出をしてから、お腹の子供がまだ中絶できる時期でもあった為 夫からもそして母、父、親戚中から中絶を要求されました。もちろん夫の母も。 なぜなら出て行った夫へ生活費を請求したところ、一気に20万が振り込みがあり、 中絶費用だと義理母が用立てたお金だと夫は言っておりました。 私はどんな事があってもお腹の子供はおろさないと全員に告げました。そして現在6か月まで守りきりました。 ただ、母は未だに子供の事をよく思ってないんだなっていうのが、その夫とのやり取りの後で つくづく分かりました。 なにかあると「お腹の子供は生まれても可哀想な人生だ。そして現在長女の事もすでに不幸にしている。あんたは母親失格よ。」と母に言われ続けます。。 確かに、最低な男と結婚してしてしまった自分の責任の重さは十分に理解してます。 何言われても、しかたない。耐えるしかない。実際、二人目が生まれた後、母にお世話になるしかないし。。 また子供たちを守るためには、自分が強くなくてはと思うのですが、 少々母の言葉、そして子供の事より自分が大事な夫の事で、なんか時たま 自分が追い込まれてるのが分かるんです。 あんな夫とはこっちからごめんだ!と言い切りたいですが、子供にとっては大事な父親。 今はこんな状況ですが、もちろん仲良くやって楽しい時間を一緒に共にしてきた家族。 二人目ができた時、恥ずかしがりながら夫に報告した自分、また「二人目できて嬉しい?嬉しくない?」という私の質問に対して 「嬉しいよ!」と言ってくれた夫。その姿を見て自分もほほ笑んだ時間・・ それらを思い出すと、調停を申し出て、自分の家族を守っていきたいと思うのですが 夫の態度・発言を聞いてる限りでは、難しいのかと思うし それに所詮借金もあり債務清算をした夫ですから 最悪、離婚させられる事になっても 慰謝料ももしかしたら養育費も望めない気もします。お金に関しては本当にルーズな人ですので。 そして私は離婚後、実家に頼るしかない身分にしても 実母に上記でお話したような事をずっと言われるのだろうという恐怖と そして養育費も払われない生活を送り、金銭面で苦労するときに実母から「ほら、見なさい。」という未来を想像してしまのです。 そのように想像をすると、本当行き場を無くし、自殺も考えてしまう時があります。 ニュースでたまによく見る一家心中。。どうして幼い子供までと思ってましたが 今となっては、一家心中をしてしまう親の気持ちが分かります。 私が死ねば、娘は一人になります。そんな悲しい思いはさせたくない。 そんな自分であっては駄目だと必死に思い直し、なんとか明るく生きてますが 娘に会ってくれない夫の気持ちが分からないと考えてしまうのと、それとつい1年前では 一緒に子供の寝顔を見て 「わが子は可愛いね!」とお互い言い合っていたのに 今では手のひら返したかのような態度。 色々調べてたけど、別居しても子供には週一のペースで会いに来る旦那さん、クリスマスや行事には子供にプレゼントは渡す旦那さんは居るもんです。 私も逆の立場であれば、そうします。ちなみに別居後のクリスマスは当然、 夫からは何も連絡はありませんでした。 夫は何を考えてるのでしょうか・・ また夫の気持ちが分かるっていう意見は、あるのでしょうか? そして私と同じ状況に追い込まれていて、出産を控えてる方、または乗り越えた方はいますでしょうか。 もう本当に苦しくなります。自殺を一瞬でも考えた時、涙が止まりません。 お腹の赤ちゃんを守りたい私は本当に頭がおかしいのでしょうか。 どんな意見でもいいです、どなたか耳を貸して頂ければ幸いです・・・ まとまりの無い、長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。宜しくお願い致します。

  • 夫と前妻について

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

  • 大人気ない夫を持つ妻はどうしたらよいでしょうか?

    4歳になる娘はいつも私と一緒に寝るのですが、いつもはほとんど娘の就寝時間にはいない夫がその日はいたので、娘がパパと寝ると言って夫の布団に行きました。 二人で布団に入ったのでその間私はお風呂に入ったのですが、やはり娘は母親が恋しくなったらしく泣き出してしまったようです。 娘は1階の祖父母のところで、私がお風呂から出てくるのをまっていました。 そして、二人で部屋にもどると夫は娘を「何しにきた?」と言わんばかりに睨みつけていました。睨み付けるというのはオーバーかもしれませんが娘にはそう見えたらしく、「パパが睨み付けてるから入れない」とまた泣き出してしまいました。さらに追い討ちをかけるように、娘が明日食べるといって置いてあったチョコパンを知らずに夫は食べてしまいました。また号泣。 旦那にしてみれば、自分に懐かない娘に苛立ちを感じたようで、なだめるどころか「そんなことで泣くな!」と一喝。これから寝ようとしているところなのに、わざとテレビの音量を最大にする嫌がらせをするのでやめる様に言うと夫は「お前らのほうがうるさいからだ!」(娘は普通の声で話していたのに)と言い、私が「子供なんだから仕方ないでしょ!子供に当たらないで!」と言い返すと「いいから早く寝ろ!」と言ってふて寝してしまいました。 それだけならまだ許せるのですが、次の朝、娘は夕べのことなどすっかり忘れてご機嫌で、「パパおはよう」と何度も夫の顔を見て言っているのに夫は娘の顔を見ようともせず完全無視。 食事時も無視。娘もいつもと様子がおかしいと感じたのか夫の様子を見ながら食べているのが分かりました。 夫の無視攻撃はいつものお決まりコースなのです。 いつも夫婦喧嘩、両親との親子喧嘩の時も決まって3日間は無視するのです。相手が大人ならまだしも、4歳の子供に対してもこういう態度をとる夫を信じられません。 4歳の子供は無視されてもなぜそういうことをされるのか理解できないだろうし、きっとそのうち同じことをお友達などにするようになると思います。 このままだと娘の教育上良くないし、夫の大人気ない態度に呆れるというか正直なところ最低!こんな父親いらないとも思ってしまいます。 こんな夫、父親を持った方どう対処していますか? こんな夫を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 夫の家出

    離婚予定の夫が本気で家出をしました。 不倫、金銭問題があるにも関わらず一切非を認めずしらを切り続ける夫に愛想がつき、離婚について勉強をしていたところ、行き先を告げずに最低限の荷物をもって出ていきました。(知らない間に) 普段から別居状態で連絡もほとんどとっていないので復縁は望んでいませんが、居場所がわからないと離婚届も送れません。半年以上生活費ももらってないのですが、そこは借金をする人間なので諦めています。 小さな子供がいるので、白黒はっきりさせて新生活を開始したいのですが逃げるばかりの夫に嫌気がさして憤りを感じます。 決断出来ない男っているんでしょうか。 連絡を待つしかないのでしょうか。 親からの連絡も無視します。会社と友人への連絡はまだしておりません。

  • 夫に離婚をせまられて

    現在、夫と別居中です。結婚して3年、一歳の娘と2人で暮らしています。(旦那は実家で暮らしています)別居の原因は、夫の実家依存に耐え切れず私がヒステリーを起こし暴力をふるってしまうことが何度かあったことです。夫婦間の決め事は、自分の親に聞かなければわからない状態、些細な夫婦喧嘩中も、○○(私の名前)が今こんなこと言っているからすぐ来てと親に電話するか、すぐに実家に帰ってしまう状態、セックスの後も、このこと俺の親には言わないでね等々。親依存を直すよう言うと、気に入らないなら、離婚だ!子供は、俺の親が育てるからお前はいらない!というのが旦那の口癖で、そのような内容で私がきれ、3度ほど、旦那をひっぱたいたり、ひっかいたりしました。その際、旦那にも同じく殴られましたが、彼はすぐに実家に逃げ帰り、自分は一方的に暴力を振るわれた!と騒ぎ‥、ということがあり、とりあえず、別居という形をとりました。しかし、最近、離婚を切り出され、困っています。 わたしとしては、子供のために何とか離婚は避け、別居というかたちで 争いがなくなる努力をしたいと考えています。旦那は、仕事現在38歳ですが、会社をすぐ辞め、転職を繰り返し、離婚しても養育費をもらえる保証はありません。その上、お前とはやっていけないから、新しい家庭を築きたいなんて言い出しています。私の暴力で離婚にもっていくと言っていますが、このような状態で離婚は成立してしまうのでしょうか?子供の将来を考えると、心配です。

  • 離婚調停する時は別居してなければおかしい?

    はじめまして。私は30代主婦です。 夫との性格が合わない事や、夫からの体や心への暴力が我慢できずに離婚を考えています。 夫から娘(5歳)は渡さないと言われている為に、調停をしなければ離婚へ進めないと思います。 調停する際に、夫婦で同居していたら不利になったりしますか?例えばまだ一緒に暮らすのが我慢できているとみなされたり…等。家庭内別居状態ではあります。 また、今回の事で娘には申し訳ない事をしているので、娘の楽しみにしている幼稚園の行事などは参加させてあげたいので幼稚園に通園不可能な実家に戻るのは考えていないのですが、出来るだけ私と娘に有利に調停できるようにしたいのです。 娘は、パパも大好きだけど絶対ママと一緒にいると言ってくれているので叶えたいです。私も娘と離れたくありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 夫の心理

    何度かこちらで質問させていただいています。自分がどうしたらいいのか解らずまたお世話になります。ただの愚痴になるかもしれませんが、読んで貰えれば嬉しいです。 私37、夫33、息子小4です。現在別居中で9ケ月になります。 私はパート勤務で収入も少なく貯金を切り崩して生活していましたが貯金も底をつき、夜のバイトを始め何とかやっています。 生活費は貰っていませんが、家の家賃・光熱費など夫口座から引き落としの為そのまま払って貰っています。ド田舎の公営住宅のため家賃も安く、全部足しても2万程度にしかなりませんが… 最初は全く音信不通だったのがここ何ヶ月か息子に会いたいと連絡して来て、月一ぐらいで遊びに行っています。息子も喜んでお泊まりもしました。 しかし前回帰ってから息子の様子がおかしく聞いても『パパに絶対言うなって言われた』との事。でもあまりに『辛い』と泣くので誰にも言わないからと聞くと、アパートに女とその子供達と4人で暮らしているとの事。 しかも息子が遊びに行った時には5人で一緒に外食をしたそうです。 その女はうちが別居前からW不倫していてそのせいで先方は離婚。夫が先方の元夫に慰謝料を払っていました。 凄い憤りを感じました。自分の子供は捨て寂しい思いをさせて他人の子を育てられるものでしょうか? 最初から一緒に住んでいた訳ではないようですが、お泊まりの時には女と子供は実家に帰らせていたそうです。 しかし、別居前の話し合いで、『誰と結婚しても同じ。離婚したら再婚はしない』と言っていたし、また夫から聞いた話ですが、女の元夫との話し合いの時に『結婚するような女ではない最低の女だ』と言われ、夫も『再婚する気はない』と言ったそうです。 それなのに女と子供と一緒に住み、自分の息子も会わせる意味がわかりません。 息子が言ったことは伏せて夫に電話しました。夫はしらばっくれていましたが、『傷つけるなら会わせられない』と言いました。本当に会わせたくありません。でも息子はパパが大好きなので会いたいと言えば会わせますが、今まで辛抱してきたのが馬鹿みたいです。 離婚するなら8月にまとまったお金が入る予定なのでそれを慰謝料に別れようと思っています。が、すんなり別れるのも腹の虫が収まりません。弁護士を頼むにもお金がないし、私の所から車で2時間掛かります。 私はどうしたらいいのでしょう?ギャフンと言わせてやりたいです。

  • 別居という夫とのSEX

    別居という夫との夫婦生活 結婚17年。38歳です。 元々女癖の悪い夫なんですが、確実な証拠がつかめず、シラをきり通され続けながらも連れ添ってきました。ゴルフだの講習だのとウソをつき出かける事が多く夏ごろ、講習と出かけていたのに偶然近所で若い女性を助手席に乗せて横切る夫を見ました。 すぐに追跡しましたが猛スピードで逃げられました。 もちろん電話も出ず。帰ってきませんでした。 何故なら、その時私の横には高校生の娘も乗っていたのです。 今までなら、我慢していたのですが、子供に涙を流させ、傷つけ、しかも近所過ぎてどうしても許せず、それ以前からも夫の飲む回数や帰宅時間の遅さに悩み眠れない日々が続いていたので、離婚したいと告げました。 、回は夫も見られてしまっているので、自分が悪いとは認めていました。私だけでなく娘まで傷つけた夫が許せなく何度も離婚だ!といい続けていました。 ですが、夫の仕事の関係で険悪なまま2ヶ月ほど過ぎてしまいました。その間にも私は色々考えやはり、まだ夫が好きだし子供達に不憫な思いをさすのは・・・と思い、これからちゃんとするならもう一回だけやり直してもてもいいと思っていると打ち明けてみたのですが、夫はとりあえず別居でいいやろ?というのですが それでは私は余計自由になった夫が気になり益々眠れなくなるから、別居は嫌だと言うと、「お前が離婚て言うたんやし、今やっぱり離婚しないって言うて、今答え出せって言うなら、俺も無理やわ」といわれました。とりあえず別居と意見が変わらないので、そこで一旦話は終わりにしたんですが、そこから半月以上動きはありません。私は、やり直そうと思い、ニコニコ笑って団欒とはいきませんが、普通に接しています。ただ分からないのが、離婚をやめてもいいという私に別居と言いながら、動き出さず、週1くらいで夫婦関係はあります。向こうからです。私はまだ好きなので応えています。 ですが、以前話し合いをした時に、私をまだ好きな気持ちがあるか?離婚したくない気持ちがあるか?もう浮気しないでいれるか?という質問にはちゃんと答えず、曖昧な事しか言いません。 相変わらず帰りも遅く、飲む回数も多いですが、一緒にいたいと思ったので、離婚の話はしないようにしています。 男性の方からすると、これはどういった心境なのでしょうか? 夫は別居を実行すると思いますか?だとしたら何故私とSEXをするのでしょうか?長文ですみません。

  • キレる夫の対処方を教えて下さい

    私の夫はキレ方が若干モラハラです。 私が失敗すると、何回言ったら分かるんだよ、バカが! 俺は何か間違ったこと言ってるか!? と、正論をガンガンに責めて言ってきます。 普段は家事も時々手伝ってくれるし、風邪引いた時も看病してくれるし、ご飯を食べさせてくれたりして、優しいし、バカなことを言い合ったりする楽しい夫婦です。 ただ、夫は怒ると、「バカか!」「なんでこんなこともできないんだ!?」「おんなじ事何回も言ってるだろ!」などと言ってきます。 初めは自分が悪いんだ、と思って泣きながら謝りました。 彼が言っていることは正論なので。 泣いて謝っても彼はずっと怒り続けていました。 旦那が会社から帰ってくることも怖いことがありました。 そんな私も大分強くなってきまして、我慢も限界に達したので、正論については謝り、言い方については逆切れするようになりました。 そんな時は一日中ヒートアップの喧嘩になります。 彼がキレてる時に無視していても、30分くらいキレ続けて私への文句が止まらず、私も我慢しきれず逆ギレしてしまいます。 電気のつけっ放しでキレられた事があり、その後ダンナが電気をつけっ放しにしたことがあって、私がいつも怒られている気持ちを分かってほしくてガンガンに責めたこともありました。その時の旦那の言い分は「人間なんだから間違えはある」でした(苦笑) キレられて嫌になって家出をしたこともあります。 実家は遠すぎて帰れないので街を彷徨ってました。 話し合いもしたこともあります。 ダンナは強く言わないように気をつけると言ってくれたことがありますが、変わらず。 更に私は強くなって、「いくら正しいことでもそんな言い方するなって言ってるんだよ!!」と言って彼をボコボコに蹴ったこともあります。 私の性格は強く、そして悪くなってきています。 こんな事を、付き合ってから今日まで、5年間くらい続けています。 私が泣こうがキレようが無視しようが家出しようが同じようなことで怒ろうが話し合おうが暴力を振るおうが、その時は,気を付けるといいますが、あまり変わっていないように思います。 やはり、私が悪いのでしょうか。 でも、最初の頃のようにガマンして怯えて顔色うかがって生活するのは嫌です。 胃が痛くなります。 しかし離婚は考えていません。 時々殺したいほどの憎しみにかられることはありますが、やはり好きなのです。 この他に何か良い対処方は無いでしょうか。 子供はまだいないので、今後産まれてくる子供のためにも、熟年離婚しない為にも、今のうちに何とかしたいのです。 諦めたくはないんです。 キレる夫の対処方、キレられても胃が痛くならないようにする気持ちの持ち方などあったら、教えて下さい。 長々と最後まで読んで頂きありがとうございました。