結婚10年目のパート主婦の悩み!毎年1度蹴られて叩かれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目のパート主婦が毎年1度、夫から暴力を受ける悩みを抱えています。普段は優しい夫ですが、大喧嘩になると彼女を蹴ったり叩いたりします。彼女は離婚を考えたこともありますが、子供たちが夫と遊ぶのを楽しみにしているため、離婚に踏み切れません。最近は無言で過ごしていましたが、夫婦の関係は修復の兆しを見せていますが、夜の夫婦生活に悩んでいます。
  • 絶対に暴力を受けることは許せない主婦。しかし、子供たちが父と遊ぶのを楽しみにしているため、離婚を踏み切れずにいます。最近は無言で過ごすこともありましたが、夫婦の関係は改善しつつあります。ただし、夜の夫婦生活においては、夫の暴力を受けた経験があるため、受け入れることができません。
  • 結婚10年目のパート主婦は、毎年1度夫から暴力を受けます。普段は優しい夫ですが、大喧嘩になると彼女を蹴ったり叩いたりします。彼女は離婚を考えたこともありますが、子供たちが夫と遊ぶのを楽しみにしているため、離婚に踏み切れません。最近は無言で過ごしていましたが、夫婦の関係は修復の兆しを見せていますが、夜の夫婦生活を受け入れることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年に1度 蹴られて 叩かれる

お世話になります。  結婚 10年目 のパート主婦です。   旦那さん 女児 9歳 5歳の 4人家族です。   普段 子煩悩で  子供らを お風呂にも 入れてくれる 優しいだんなさんです。    ただ 毎年  1年に1回 大きな けんかになると     私を 蹴って   倒して  叩いたり   首を 軽く ( わたしには 充分 苦しい んですが  旦那さんいわく  軽め らしいです。) しめてきます。      そして  ふだんは  穏やかな 人です。    結婚して 6年間  1度も 暴力は なく   おとなしい人だったので     3年前に 初めて 叩かれた時は   びっくりして     「 2度と 暴力はしない      けど お前も  えらそうな 口を たたくな。    俺は もともと 女に 手を だしたことない のに  お前が そう させる!」  と言われました。    子供も 小さいし お互いに  悪いところは なおしましょう  と いうことで      仲直りをして     でも  その後   毎年  1年に1回 は 蹴られて 叩かれます  。    わたしは 本当に 暴力は 嫌なので 離婚! とも思いましたが  子供2人が 毎日 夜 遊んでくれるお父さんが  大好きで     ひき 離すのが ためらわれます。     今年は  初めて 頭突きを されて  たんこぶができて 黄アザ(?) も でき     { 3回目や もう 我慢できない  絶対 離婚や!! 」 思いましたが      実家に相談したら   絶対に いれてもらえなかったので      2月中旬から  家庭内無言で  ずっと通してきましたが  やはり 普段は 優しい 旦那さんで      子煩悩。  土下座も しはりました。     今となっては  もう あきらめて  普通に会話も しだしてますが       夜の夫婦生活は  どうしても  受け入れられず  だんだん  旦那さんも  「 ほな どなすんねん!!  こんなん  夫婦 ちゃうぞ!!」  と ちょっと  怒ってきだして    ほとほと 困ってます。    どうしても  あんな 痛いことされたのに  ラブラブ 体を 重ねたくありません。     こどもには  必要・・・・   しかし わたしは・・・・      2月から ずっと 答えがでません。  離婚は わがままですか?    6年前までは 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

ストレスを溜め込み過ぎるのでしょうか? 旦那さんのストレス解消法は何かご存知ですか?

oukanireru
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 旦那さんは TATOO彫り師で 心底TATTOOが すきなようです。普段は 家計を考え ドライバーで働いてくれて  土日に「 奥が深くておもろいわ!!」 と 言ってTatooしてます。 タバコは吸いますが 酒 ギャンブルは やりません。 まじめなひとです。  

その他の回答 (7)

• 867krd
回答No.8

離婚を考えるのも自然だし、子どもとの関係を心配するのも自然だと思います。 しかし、暴力については、許されてはいけないと思います。 暴力という事実があるということは、条件次第では仕方ない、と双方が価値観として持っているという面だとも言えると思います。 つまり、暴力には理由があり、暴力以外は問題ないので許す、暴力を許可してしまう。お互いに。 そして、理由があるからと暴力を繰り返す。 そのため、離婚を脅かしのために持ち出しても、効果はないはずです。 普段から、夫婦の会話は満足できるものはありましたでしょうか。 お互い、「こんな夫婦、家庭がいいな」と思っていたことがあっても、それの二人の違いを受け入れあうことはできていたしたか。 これは一つの例でしたが、夫が、妻が、何を望み、尊重しあえるか。 コミュニケーションの問題で、大体のカップルが悩んでいると思います。 できるだけ早く第三者に相談し、自分達だけで解決しないようにしてください。 別れ以外にも解決はあります。 私は加害者更正プログラムに参加して変わる努力をしています。 妻も努力して変わろうとしています。

oukanireru
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。とても参考になりました。二人の違いを受け入れあっていませんでした。おたがいに 自分が正しい!で相手を尊重してませんでした。 縁があって結婚もしたわけですし だんなさんのお姉さんにも 立ち会ってもらい お互いに 努力しようと思います。 「次 暴力あれば もう離婚です!」と はっきり言おうと 思います。「 もう暴力はしない」と だんなさんは 言ってますが 今となっては信用は・・・・ですが  ありがとうございました。

• lie1988
回答No.7

初めまして。 旦那様は、どんな時に貴女に手をあげるのでしょうか? (例えば、子供が泣き止まないからイライラして主さんに当たる等) 年に一度の中で、共通する事はありませんか? 私の父が、なにかあるとすぐ、暴力をふるう人で母は苦しみました。 目の前で母の首を絞められ、上から座布団で圧迫。 包丁を持ち出して、暴れて…警察沙汰になりました。 幼い頃に体験、目撃した事ってなかなか拭えないものです。 お子さん達にとっても、悲しい思いをさせてしまう前に、解決なされた方がいいです。 適切なアドバイスになっていなく、すみません。

oukanireru
質問者

お礼

はじめまして。 回答くださり ありがとうございます。共通・・・ 考えてみました。お互い 疲れてて イライラが募ってる時です。普段は 流せるところを 2人ともが熱くなってしまうようです。 (レベルが 低い2人や!)と 家族に言われてます。 いいえ、とっても適切なアドバイスです。子供の前で 引きずられたりしてますので 子供が怖がって叫んでました。 かわいそうなことをしました。同じ繰り返しを絶って、解決していきます。 本当にありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

DV離婚者です・・・ 一度でも手が上げ、殴打でも我をさせられたら、病院とか行きませんか? そこで、問診で「どうしたのこの怪我?」と看護師、医師から出る問いかけに、答えないですか? 旦那に叩かれたと言えば、DVの後は青あざで中々消えません、二度目来院を言われます。  これが、子どもの虐待を確信する再診です、再度来て傷跡が増えて居るなら、核心です。  旦那の暴力が何時出来る、怖さが先に感じ身震い、動けない、家事も出来ない位に憔悴感です、年一度とか言っていられるのかが不思議です。  この生活を親とか親類が知って居るですか?  密室で起こる事件だけに、口外出来ないと妻という立場は、我慢を敷いてしまうんです。  我慢が態度に出て、その言動で更なる怒りを買い、夫からの暴力は連鎖していく、DV連鎖です  DVを受けて居る事は言わないと誰も信じてはくれない、だから暴力出た時に病院に行く事で、それを照明にするんです。  青あざが消えない事を親に言えば、旦那に対する扱いも変わるんでは無いですか?  一度・手を上げた時に、被害事実を言えば、まだ心労もここまで積もらいはず、子どものための我慢は別話です、手を上げる事は良い事と学習するのも、子どもです、乱暴な態度で保育園・小学校でいじめっ子になる子とか、親の手が飛ぶ家の子は子どもも手を挙げる子になるだけです。  相手の事を理解するには、手を挙げ力尽くで従わせ行動に出る、そんな悲しい現実に子どもをさせますか?  離婚離婚という以前に、旦那の行動とか、家族の事とか、一度親族会議では無いですか?

oukanireru
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 はい、 頭突きを受けて腫れたときに すぐ親には言いました。旦那さんのお姉さんにも すぐ、家にきてもらい たんこぶをみてもらいました。 (旦那さんは 両親いません。) わたしの親自身もは 若いころから  年に2回ほど大喧嘩で たたかれたり蹴ったりしてきましたので 「 子供もおるし 仲良くしなさい」 と  まったく とりあってくれません。 旦那さんのお姉さんも 「 子供が まだ小さいから よく考えて」 と いいます。 そのようなことから 私が わがままなのか?? と 思い このたび質問させて頂きました。 しかし今晩 念書を書いてもらい もう二度と同じことは許さない強い姿勢を 見せようと思います。 強い思いのこもったメッセージを ありがとうございます。

• borg121
回答No.5

今まで見たことがない独特な文面ですね。  この文体からすると、あなたにはどうも常識外れで型破りで素っ頓狂な面がありそうです。  それが年一回出て、「1年に1回 は 蹴られて 叩かれます  。」という事態になるわけです。  だからと言って、暴力DV旦那が擁護され、許容され、免罪されるいわれはありません。

oukanireru
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 わたしは自分で普通の常識的な41歳の人間と思ってましたが 違うようですね。 人のご意見を 素直に聞いて 精進するよう努めたいと思います。 ありがとうございます。感謝します

• kaiyukan
回答No.4

我侭じゃないです 首絞めるなんて、人間として最低な行為です… そんな苦しむ母親を見て、子供が幸せなはずないです 次、どんな理由があろうとも暴力をふるったら必ず離婚します、 と一筆書かせてハンコも押してもらいましょう 子供もあなたが引き取ると。 できれば証拠を残しましょう 傷を撮るなり、診断書とか、できれば動画や録音…。 とにかく、次は無いからね、と言っておくことです ナンダカンダで許しちゃってるから、夫もやっちゃうのですよ 準備しておきましょう

oukanireru
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます! ついだんなさんの 幼少時の辛さを考えたら 可哀想な気がして、ナンダカンダで やり直してきました。今晩 一筆書いてもらいます。ちなみに 今回のたんこぶ写真は 携帯で写真撮ってます。保存しておきます。 しかし 一筆書いてもらったら 夜は応じないと いけないのでしょうか? どうも ひっかかります。 

noname#178467
noname#178467
回答No.3

貴女がご主人のことで許しがたいのはその暴力行為だけですか? もしそうなら、離婚はひとまずこらえて対策を練りましょう。 そうでなければ、離婚にすすまれたほうが貴女と子どもたちのためです。 年に1回のご主人の暴力。恐らくは彼の実家でお父さんがそうしてきたのだと 思います。本来は優しい性格なのだろうけど、年に1回くらいは暴力をふるって 女にしめしをつけるくらいの考えではないのでしょうか。それは意識的ではなく ても小さいときからの習性を身につけ、そんなものなんだと思っていると思います。  で、この勘違いを正すためには貴女とお子さんの反乱がいります。あらかじめ、 予告をしておいて「次回、この理不尽な行為をされたときは私と子どもは貴女が 反省し二度としないと誓えるまで家出をする」そしてDVがあれば即家出をします。 友人宅でも、実家でも、ビジネスホテルでも、漫画喫茶でもあると思います。 彼は自分のしたことの間違いに懲りなければなりません。つまり困らせなければ 改心しません。  もし、自分の行為を正当化するようなら離婚を決意して下さい。

oukanireru
質問者

お礼

回答いただきまして ありがとうございます。 はい、年1回の暴力のみが 許せないのです。「 もうしない」 と いつも 言うから 水に流してきました。 はい、おっしゃるとうり お父様がとても暴力的だったそうです。 9歳のときに両親と離れ 兄弟だけで 団地で暮らしてきた苦労人です。 早速 「 あらかじめの予告」を して わかってもらう努力をしていきます。 ありがとうございました。

oukanireru
質問者

補足

すいません。 あと もう一点有りました。 夜の夫婦生活時 激しく痛い行為を するので 「痛いから やめて」と言うと 「 醒めるわ!」と 大声で怒鳴るので 恐怖で 行為自体が 嫌いになってきてます。  普段 優しいだんなさんが ギャップがありすぎ  「もしかして こっちが 本当のだんなさんかな」 と 思ってます。

• zz400n
回答No.2

こんな読みにくい文を書くような心理が旦那を怒らせているのではないでしょうか? 暴力は確かによくありませんし、許されるべきものではありません。 しかし、怒らせるような態度をとっていませんか? もうダメと思うなら離婚するべきですよ。

oukanireru
質問者

お礼

早速の回答を ありがとうございます。 読みにくい文章で 失礼しました。 恥ずかしいです。  私が 落ち着いてなく 精神的に みだれてるんでしょうか。 冷静に 落ち着いて 怒らせる態度を 改善したいと 思います。 ご指摘 感謝します。