結婚10年目のパート主婦の悩み!毎年1度蹴られて叩かれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目のパート主婦が毎年1度、夫から暴力を受ける悩みを抱えています。普段は優しい夫ですが、大喧嘩になると彼女を蹴ったり叩いたりします。彼女は離婚を考えたこともありますが、子供たちが夫と遊ぶのを楽しみにしているため、離婚に踏み切れません。最近は無言で過ごしていましたが、夫婦の関係は修復の兆しを見せていますが、夜の夫婦生活に悩んでいます。
  • 絶対に暴力を受けることは許せない主婦。しかし、子供たちが父と遊ぶのを楽しみにしているため、離婚を踏み切れずにいます。最近は無言で過ごすこともありましたが、夫婦の関係は改善しつつあります。ただし、夜の夫婦生活においては、夫の暴力を受けた経験があるため、受け入れることができません。
  • 結婚10年目のパート主婦は、毎年1度夫から暴力を受けます。普段は優しい夫ですが、大喧嘩になると彼女を蹴ったり叩いたりします。彼女は離婚を考えたこともありますが、子供たちが夫と遊ぶのを楽しみにしているため、離婚に踏み切れません。最近は無言で過ごしていましたが、夫婦の関係は修復の兆しを見せていますが、夜の夫婦生活を受け入れることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年に1度 蹴られて 叩かれる

 お世話になります。  結婚 10年目 のパート主婦です。   旦那さん 女児 9歳 5歳の 4人家族です。   普段 子煩悩で  子供らを お風呂にも 入れてくれる 優しいだんなさんです。    ただ 毎年  1年に1回 大きな けんかになると     私を 蹴って   倒して  叩いたり   首を 軽く ( わたしには 充分 苦しい んですが  旦那さんいわく  軽め らしいです。) しめてきます。      そして  ふだんは  穏やかな 人です。    結婚して 6年間  1度も 暴力は なく   おとなしい人だったので     3年前に 初めて 叩かれた時は   びっくりして     「 2度と 暴力はしない      けど お前も  えらそうな 口を たたくな。    俺は もともと 女に 手を だしたことない のに  お前が そう させる!」  と言われました。    子供も 小さいし お互いに  悪いところは なおしましょう  と いうことで      仲直りをして     でも  その後   毎年  1年に1回 は 蹴られて 叩かれます  。    わたしは 本当に 暴力は 嫌なので 離婚! とも思いましたが  子供2人が 毎日 夜 遊んでくれるお父さんが  大好きで     ひき 離すのが ためらわれます。     今年は  初めて 頭突きを されて  たんこぶができて 黄アザ(?) も でき     { 3回目や もう 我慢できない  絶対 離婚や!! 」 思いましたが      実家に相談したら   絶対に いれてもらえなかったので      2月中旬から  家庭内無言で  ずっと通してきましたが  やはり 普段は 優しい 旦那さんで      子煩悩。  土下座も しはりました。     今となっては  もう あきらめて  普通に会話も しだしてますが       夜の夫婦生活は  どうしても  受け入れられず  だんだん  旦那さんも  「 ほな どなすんねん!!  こんなん  夫婦 ちゃうぞ!!」  と ちょっと  怒ってきだして    ほとほと 困ってます。    どうしても  あんな 痛いことされたのに  ラブラブ 体を 重ねたくありません。     こどもには  必要・・・・   しかし わたしは・・・・      2月から ずっと 答えがでません。  離婚は わがままですか?    6年前までは 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ストレスを溜め込み過ぎるのでしょうか? 旦那さんのストレス解消法は何かご存知ですか?

oukanireru
質問者

お礼

 回答 ありがとうございます。 旦那さんは TATOO彫り師で 心底TATTOOが すきなようです。普段は 家計を考え ドライバーで働いてくれて  土日に「 奥が深くておもろいわ!!」 と 言ってTatooしてます。 タバコは吸いますが 酒 ギャンブルは やりません。 まじめなひとです。  

その他の回答 (7)

  • 867krd
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

離婚を考えるのも自然だし、子どもとの関係を心配するのも自然だと思います。 しかし、暴力については、許されてはいけないと思います。 暴力という事実があるということは、条件次第では仕方ない、と双方が価値観として持っているという面だとも言えると思います。 つまり、暴力には理由があり、暴力以外は問題ないので許す、暴力を許可してしまう。お互いに。 そして、理由があるからと暴力を繰り返す。 そのため、離婚を脅かしのために持ち出しても、効果はないはずです。 普段から、夫婦の会話は満足できるものはありましたでしょうか。 お互い、「こんな夫婦、家庭がいいな」と思っていたことがあっても、それの二人の違いを受け入れあうことはできていたしたか。 これは一つの例でしたが、夫が、妻が、何を望み、尊重しあえるか。 コミュニケーションの問題で、大体のカップルが悩んでいると思います。 できるだけ早く第三者に相談し、自分達だけで解決しないようにしてください。 別れ以外にも解決はあります。 私は加害者更正プログラムに参加して変わる努力をしています。 妻も努力して変わろうとしています。

oukanireru
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。とても参考になりました。二人の違いを受け入れあっていませんでした。おたがいに 自分が正しい!で相手を尊重してませんでした。 縁があって結婚もしたわけですし だんなさんのお姉さんにも 立ち会ってもらい お互いに 努力しようと思います。 「次 暴力あれば もう離婚です!」と はっきり言おうと 思います。「 もう暴力はしない」と だんなさんは 言ってますが 今となっては信用は・・・・ですが  ありがとうございました。

  • lie1988
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

初めまして。 旦那様は、どんな時に貴女に手をあげるのでしょうか? (例えば、子供が泣き止まないからイライラして主さんに当たる等) 年に一度の中で、共通する事はありませんか? 私の父が、なにかあるとすぐ、暴力をふるう人で母は苦しみました。 目の前で母の首を絞められ、上から座布団で圧迫。 包丁を持ち出して、暴れて…警察沙汰になりました。 幼い頃に体験、目撃した事ってなかなか拭えないものです。 お子さん達にとっても、悲しい思いをさせてしまう前に、解決なされた方がいいです。 適切なアドバイスになっていなく、すみません。

oukanireru
質問者

お礼

はじめまして。 回答くださり ありがとうございます。共通・・・ 考えてみました。お互い 疲れてて イライラが募ってる時です。普段は 流せるところを 2人ともが熱くなってしまうようです。 (レベルが 低い2人や!)と 家族に言われてます。 いいえ、とっても適切なアドバイスです。子供の前で 引きずられたりしてますので 子供が怖がって叫んでました。 かわいそうなことをしました。同じ繰り返しを絶って、解決していきます。 本当にありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

DV離婚者です・・・ 一度でも手が上げ、殴打でも我をさせられたら、病院とか行きませんか? そこで、問診で「どうしたのこの怪我?」と看護師、医師から出る問いかけに、答えないですか? 旦那に叩かれたと言えば、DVの後は青あざで中々消えません、二度目来院を言われます。  これが、子どもの虐待を確信する再診です、再度来て傷跡が増えて居るなら、核心です。  旦那の暴力が何時出来る、怖さが先に感じ身震い、動けない、家事も出来ない位に憔悴感です、年一度とか言っていられるのかが不思議です。  この生活を親とか親類が知って居るですか?  密室で起こる事件だけに、口外出来ないと妻という立場は、我慢を敷いてしまうんです。  我慢が態度に出て、その言動で更なる怒りを買い、夫からの暴力は連鎖していく、DV連鎖です  DVを受けて居る事は言わないと誰も信じてはくれない、だから暴力出た時に病院に行く事で、それを照明にするんです。  青あざが消えない事を親に言えば、旦那に対する扱いも変わるんでは無いですか?  一度・手を上げた時に、被害事実を言えば、まだ心労もここまで積もらいはず、子どものための我慢は別話です、手を上げる事は良い事と学習するのも、子どもです、乱暴な態度で保育園・小学校でいじめっ子になる子とか、親の手が飛ぶ家の子は子どもも手を挙げる子になるだけです。  相手の事を理解するには、手を挙げ力尽くで従わせ行動に出る、そんな悲しい現実に子どもをさせますか?  離婚離婚という以前に、旦那の行動とか、家族の事とか、一度親族会議では無いですか?

oukanireru
質問者

お礼

 回答をありがとうございます。 はい、 頭突きを受けて腫れたときに すぐ親には言いました。旦那さんのお姉さんにも すぐ、家にきてもらい たんこぶをみてもらいました。 (旦那さんは 両親いません。) わたしの親自身もは 若いころから  年に2回ほど大喧嘩で たたかれたり蹴ったりしてきましたので 「 子供もおるし 仲良くしなさい」 と  まったく とりあってくれません。 旦那さんのお姉さんも 「 子供が まだ小さいから よく考えて」 と いいます。 そのようなことから 私が わがままなのか?? と 思い このたび質問させて頂きました。 しかし今晩 念書を書いてもらい もう二度と同じことは許さない強い姿勢を 見せようと思います。 強い思いのこもったメッセージを ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 今まで見たことがない独特な文面ですね。  この文体からすると、あなたにはどうも常識外れで型破りで素っ頓狂な面がありそうです。  それが年一回出て、「1年に1回 は 蹴られて 叩かれます  。」という事態になるわけです。  だからと言って、暴力DV旦那が擁護され、許容され、免罪されるいわれはありません。

oukanireru
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 わたしは自分で普通の常識的な41歳の人間と思ってましたが 違うようですね。 人のご意見を 素直に聞いて 精進するよう努めたいと思います。 ありがとうございます。感謝します

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

我侭じゃないです 首絞めるなんて、人間として最低な行為です… そんな苦しむ母親を見て、子供が幸せなはずないです 次、どんな理由があろうとも暴力をふるったら必ず離婚します、 と一筆書かせてハンコも押してもらいましょう 子供もあなたが引き取ると。 できれば証拠を残しましょう 傷を撮るなり、診断書とか、できれば動画や録音…。 とにかく、次は無いからね、と言っておくことです ナンダカンダで許しちゃってるから、夫もやっちゃうのですよ 準備しておきましょう

oukanireru
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます! ついだんなさんの 幼少時の辛さを考えたら 可哀想な気がして、ナンダカンダで やり直してきました。今晩 一筆書いてもらいます。ちなみに 今回のたんこぶ写真は 携帯で写真撮ってます。保存しておきます。 しかし 一筆書いてもらったら 夜は応じないと いけないのでしょうか? どうも ひっかかります。 

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 貴女がご主人のことで許しがたいのはその暴力行為だけですか? もしそうなら、離婚はひとまずこらえて対策を練りましょう。 そうでなければ、離婚にすすまれたほうが貴女と子どもたちのためです。 年に1回のご主人の暴力。恐らくは彼の実家でお父さんがそうしてきたのだと 思います。本来は優しい性格なのだろうけど、年に1回くらいは暴力をふるって 女にしめしをつけるくらいの考えではないのでしょうか。それは意識的ではなく ても小さいときからの習性を身につけ、そんなものなんだと思っていると思います。  で、この勘違いを正すためには貴女とお子さんの反乱がいります。あらかじめ、 予告をしておいて「次回、この理不尽な行為をされたときは私と子どもは貴女が 反省し二度としないと誓えるまで家出をする」そしてDVがあれば即家出をします。 友人宅でも、実家でも、ビジネスホテルでも、漫画喫茶でもあると思います。 彼は自分のしたことの間違いに懲りなければなりません。つまり困らせなければ 改心しません。  もし、自分の行為を正当化するようなら離婚を決意して下さい。

oukanireru
質問者

お礼

 回答いただきまして ありがとうございます。 はい、年1回の暴力のみが 許せないのです。「 もうしない」 と いつも 言うから 水に流してきました。 はい、おっしゃるとうり お父様がとても暴力的だったそうです。 9歳のときに両親と離れ 兄弟だけで 団地で暮らしてきた苦労人です。 早速 「 あらかじめの予告」を して わかってもらう努力をしていきます。 ありがとうございました。

oukanireru
質問者

補足

すいません。 あと もう一点有りました。 夜の夫婦生活時 激しく痛い行為を するので 「痛いから やめて」と言うと 「 醒めるわ!」と 大声で怒鳴るので 恐怖で 行為自体が 嫌いになってきてます。  普段 優しいだんなさんが ギャップがありすぎ  「もしかして こっちが 本当のだんなさんかな」 と 思ってます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

こんな読みにくい文を書くような心理が旦那を怒らせているのではないでしょうか? 暴力は確かによくありませんし、許されるべきものではありません。 しかし、怒らせるような態度をとっていませんか? もうダメと思うなら離婚するべきですよ。

oukanireru
質問者

お礼

 早速の回答を ありがとうございます。 読みにくい文章で 失礼しました。 恥ずかしいです。  私が 落ち着いてなく 精神的に みだれてるんでしょうか。 冷静に 落ち着いて 怒らせる態度を 改善したいと 思います。 ご指摘 感謝します。

関連するQ&A

  •   したくない気持ち

     こんばんは お世話になります。  旦那 私41歳 子供が2人 結婚10年目です。 私たち夫婦は 普段は穏やかですが   時折り 大喧嘩で 殴られてしまってます。   旦那さんは謝りますが 今回は頭突きで、たんこぶが出来、アザも4日ほど消えませんでした   ので こんなひどいことをする人とはしたくない!と  夜の生活も 断ってます。   しかし 喧嘩から2ヶ月過ぎましたので 「いい加減 許してくれ。Sexないのは夫婦では無い!   このままどうする気だ!」 と 言われて 困ってます。    子供に厳しくもよく遊んであげる父親なので離婚は 避けたい気もしますが、 わたしは     Sexしたくありません。  Sexが無いと よけいにイライラしてる雰囲気もあります。     どうしても 応じないと 家庭は壊れるものですか? どうしたら このしたくない気持ちを     怒らせることなく わかって貰えるでしょうか? 旦那さんは短気な人です。     よろしくお願いします。

  • 旦那の暴力。過去3〜4回のみ。

    結婚11年目の主婦です。 子供もいます。 旦那が11年の間に、過去に夫婦喧嘩をした時、3〜4回ほど、暴力を振るいました。 髪もひっぱられたし、当時はかなりムカつきました。 しかし、暴力は、あの3〜4回のひどい夫婦喧嘩をした時だけ。 普段は常に暴力をふるわけでもありません。 子供の面倒もよく見てくれます。 子供は、パパは優しいので大好きだそうです。夫婦の会話も普通にあります。 でも、これって『許容範囲』なのですか? それとも 暴力は許せないから『離婚もの』でしょうか? (自分には実家は無いようなものなので、離婚となるとかなり厳しいです…)

  • 殴ってけがをさせてしまいました

    夫婦ケンカで夫を殴ってけがをさせてしまいました。 旦那の収入減でここ3~4年ケンカの日々でした。 子供は3年生男の子が1人。 共働きで私のほうが収入が2倍以上。しかし子煩悩で心優しい旦那です。 ただし仕事の減少で旦那の収入が少なく、ケンカは絶えず、平手打ちや蹴りなどの暴力をケンカになるたびに旦那から私は受けていました。 状況は私の両親も知っています。 収入減はここ4年くらいからですが、ケンカは絶えず暴力は結婚した当初から受けていました。 私が口が悪く、旦那はその都度暴力を振るいます。 今日また私が「仕事を早くなんとかして!!」と怒ったところ平手打ちを10発程度受けて、我慢ならず殴ってしまいました。 眼鏡が壊れ目の上から大量出血。病院には行っていませんがたぶん明日縫うことになるのではと思います。 泣き叫ぶ子供の前で旦那に「絶対に離婚だ」と言われました。 私は同じ職場(自営業で取引先が同じ会社なのです)で働いていることもあって、離婚は絶対にしたくありません。 でも旦那に断固離婚と言われました。 初めて旦那の姉に連絡をして一部始終話し、ひとまずケンカは終わりました。 が、明日出ていくと言っています・・・・。 こんな夫婦関係ですが、もう離婚すべきなんでしょうか。 私は離婚したくありませんが回避できるんでしょうか。 頭がパニックです。どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 旦那が知人と不倫。

    初めまして。質問させてください。 現在別居中です。 小学2年生女の子、年中の男の子がいます。元々仮面夫婦でしたが旦那が不倫し出て行きましたもちろん許せなく不倫相手の家に行きましたが、その子も旦那に嘘をつかれていたみたいでしたが、私と別れるのであればこのまま関係を続けていくとの事でした。旦那とはお互い好き勝手やっていて、子供の為に一緒にいてたのですが旦那にすがる理由もなので不倫相手に『旦那をあげる。離婚するから』と電話しました。 慰謝料、養育費含め毎月12万、子供が会いたいときに会わせると言いましたが、だんだん腹が立ち、旦那にこう言いました。 『私の知人と一緒にいる限り子供とは一生会わせない。』 『離婚理由を夫婦で子供に伝える事。不倫しているからお前たちを捨てることです』 旦那は本当に子煩悩で子供達を深く深く溺愛しています。 毎月きちんと支払うし子供とは会わせてくれと今散々悩んでいるみたいです。 でも絶対許さない。 この場合旦那が調停など起こせば子供達に会わせなければならないのでしょうか?

  • 結婚して2年半、2歳半の娘がいます。今妊娠中です。2年前から旦那に気持

    結婚して2年半、2歳半の娘がいます。今妊娠中です。2年前から旦那に気持ちが全くありません。旦那はその事を知っています。離婚届けは今まで2回渡してますが拒否されました。原因は旦那の浮気と暴言や仕事をしない事。仕事をして当たり前という考えがなく誉めてあげないと怒られます。普段は子供にも私にも優しいのですが喧嘩すると「優しくしてやってる。遠出して遊び行くとお前たち(子供も)が金使ったからお金がなくなった。俺は使ってない」など言われます。買わなければ来た意味がないと怒られます。旦那は夫婦円満と思ってますが私は子供のために我慢してきたけどこれ以上気持ちのない旦那と一緒にいるのは苦痛で仕方がありません。まだたくさんあるのですが書ききれません…今また離婚考えてます。同じような方いませんか?

  • 2年前の不倫

    離婚することになりました。 原因は価値観や性格の不一致もありますが 主な原因は2年前の旦那の不倫です。 当時は子どもが生まれて間もなかったため 離婚を踏みとどまりました。 子どもの為にとこの2年前生活してきましたが やはり2年前の不倫を許すことができず 不倫発覚をきっかけに旦那との仲もこじれ 頻繁に言葉の暴力を振るってしまうようになり 夫婦としてこの先一緒にいることが出来なくなりました。 言葉の暴力を振るったことは認めますが 旦那さえ不倫しなければ今でも家族で仲良く できていたのではと思います。 この様な理由で離婚する場合、旦那から慰謝料は もらえるのでしょうか? また、相手の女性からも慰謝料は請求できますか? 2年前のことですし、当時離婚しなかったので もう無理なんでしょうか? 写真やメールといった証拠はありません。 旦那が書いた誓約書と不倫相手への慰謝料請求の 内容証明郵便ぐらいです。 内容証明郵便を送りましたが、慰謝料はもらっていません。 私自身、離婚しなかったので50万要求しました。相手の女性は臨月の妊婦で出産を控えているし 旦那にも知られたくない 請求された50万払うので許して下さい。 と言われてそのまま2年です。 忘れよう、許そうと思っていたこともあって それ以降なにもしていません。 ですが、生まれたばかりの子供がいる父親が お腹の大きな妊婦に中だしざんまい… 思い出せば許すことはやはりできないです。 慰謝料をもらえるのならもらいたいのです。 回答して頂けると嬉しいです。

  • 結婚6年目、息子がふたりおります。

    結婚6年目、息子がふたりおります。 気づいたのですが、どうやら私は旦那さんに対して愛情が全くないようです。いや、以前からそうでしたが、認めないようにしていました。旦那は仕事柄、ほとんど夜おらず、普通の夫婦よりは顔を合わせる機会も少ないかな?私は子供と三人で過ごすことに幸せわ感じ、旦那が仕事でいない日は心からホッとします。多分、今、旦那が亡くなっても何も感じないと思います。むしろ、楽になると思います。そう願っている自分もいます。こんな風になるまでにはいろいろとありました。ただ、離婚は望んでいません。こんな気持ちで生活しておられる方はいらっしゃいますか?これからどんな夫婦になってしまうのでしょうか?

  • 離婚したほうがいいのか、、、長文になります。

    結婚して13年。小学生の子供3人。私34歳、主人35歳。 あまりに書くことが多くてまとまりなかったらごめんなさい。旦那は結婚したときはすでに別の女性と浮気中でした。飲み屋の女性です。恥ずかしながら何年も気がつきませんでした。仕事がら定時と言うものがなく、私もいつ仕事が終わったのか分からない状態だったので、昼間に会っていたのかもしれません、、、そのことに気がついたのは結婚して4年目のことです。相手の女性からいたずら電話がかかってくるようになったからです。私にばれてからは関係をいったんやめたようですが、しばらくしてまた、連絡をとっているのが分かったのですが、今はその女性とは切れています。その後も、何人か怪しい女性がいましたが、浮気と呼べるところまでの関係かは分かりません。家で夫婦げんかをしたりして、つまらなくなると他の女性に逃げます。最近はないようですが、、、 旦那はスロットが好きですが、うちにはそんなお金もなく、最初の女性にはスロット代も出してもらっていたようです。昔は生活費もギャンブルにもって行かれ、日々の生活が困難になるほどでしたが、、子供のミルクも買えず実家にお金を借りたりしていました。最近はなくなりましたが、夫婦げんかをすると、金を出せと言われて財布の中のお金を持っていかれることもたまにあります。 もう一つは暴力です。頻繁に切れるわけではありませんが、けんか中に切れると物を投げたり、暴力を振るったりします。一番ひどいのは、私が離婚をきりだしたときです。離婚は絶対にしたくないようで、離婚をきりだすと、かなりひどい暴力を受けました。一度は子供にテーブルを投げつけそうになったので、危険を感じて、警察を呼びました。2度目は、私がひどい暴力を受けているのを子供たちが見て、近所に行き電話を借りて警察を呼んでいました。 歯が折れるほど顔を殴られたこともあります。 皆さん、、、こんな状況でなぜ離婚しないのか、バカじゃないのかと思われているでしょうね。離婚しない理由は子供たちです。 普段は普通の父親で、子供たちには優しいことも多く、この家を離れたくない、父さんが必要と言うからです。子供たちなりに想いがあるようです。普段の子供たちを見ても父親のことが好きなのが分かるので、無理に離婚が決断できないのです。 女性関係とギャンブルは落ち着いていますが、さっきも些細なけんかで切れて、座椅子を投げられてしまいました。こんな環境は子供には絶対に良くないと思いますが、子供たちが父親を必要としている以上、離婚は出来ません。 何か解決策があればと思い質問しました。けんかにならないように穏便にすごしていくしかないのでしょうか?もう少し時間がたてば、大丈夫なのでしょうか?うちの親は離婚しろといっています、、、 普段はほんとに優しい人なんですけど、、、友達も多く、地域の年上の人からもかわいがられ、後輩からは慕われ、、、私がなにかいけないのかと、かなり思いつめています。

  • 旦那の暴力

    こんばんは。 初めて質問させてもらいます。昨日の夜、些細なことから旦那と言い合いになりだんだんヒートアップしてきてやばいと思った時には顔面にパンチを食らってしまいました。 うずくまってもあちこち殴られて、最後に手で覆った顔を足で蹴られました。 その時は怖いのやらなんやらで、よく分からなかったのですが、次の日あちこち痛く、頭にでかいたんこぶが4つと右頬を殴られたせいか右奥歯全部と唇が痺れてて感覚がありません。あとは左腕が青くボコボコと腫れて体や背中も青あざがありました。 子どもが3人いて、末っ子がまだ小さいので離婚は考えていません。 12年の結婚生活でこれが2度目の暴力です。1度目は一人目を妊娠中にでした。2回とも、数時間後に頭を冷やして謝ってきました。でも2度になると、何だか許せないし、とても悲しくなります。皆さんは離婚はなしとしたら、どんな風に旦那と接していきますか??

  • 離婚の迷い・決断 アドバイス下さい!長文

    初めまして、結婚1年半(お付き合いしてからは3年)子供なし、20代後半主婦です。 いったんは離婚を決断し、夫婦で話し合い離婚を決めました。 両家の親にも伝え、離婚届も書いたのであとは提出のみです。 旦那は今でも離婚をしたくないと言っていて、今になって私に迷いが出てきてしまいました。 こんな状態では皆様に怒られるかもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。 離婚したい原因は (1)金銭感覚の違い 私からすると旦那はかなりお金に厳しく、私が生活費予算内にやりくりしていてもうるさく言ってくるのでストレスになっています。 (2)月1回程度の旦那からの暴力 程度は月1回と少ないですが、内容は馬乗りになって殴る蹴る・首を絞めるなどで全身打撲になります。 原因は小さな喧嘩→旦那が罵声を上げる→私が泣き叫ぶ→暴力になるといった感じです。 私も泣き叫ぶのがかなりヒステリックな感じになってしまうので、それが原因なのかな??と思う面もあり・・・(物を投げたりはしません) 旦那は暴力も辞めるが、その原因となっている私のヒステリックな泣き叫ぶのも辞めて欲しいと言っています。 (3)旦那の実家に対する考えの違い 私は両家の実家と「適度な距離感」をもって接したいと思っています。 しかし旦那はすぐにでも実家に入って義母さんの手助けをしたい(義父は病気で実家で療養中)また、親孝行をしたいと。 (4)旦那がよく怒る(短気?) 小さいことですぐウザそうにするというか、「うるせ~なぁ」「めんどくせ~なぁ」と言われストレスが溜まります。これから(2)に発展してくことが多いです。 ただ、普段はとっても優しくて、浮気をしないとても真面目な人です。 私のことも信頼し愛してくれます。 その人から「別れたくない!(1)(2)は治すし、(3)に関しては家庭を疎かにしないから!(4)も治す!(4)が治れば(2)もないだろ!」 と毎日言われ続け、自分の決断が揺らいできてしまいました。 私も普段の旦那は大好きです。 しかし本当に解決するのか、しなければまた繰り返しだから子供もいなく、実家にも入っていない今離婚したいと考えていました。 もうどうしていいか分かりません・・・ 客観的に見て、どう思いますか?アドバイスお願いします!