• ベストアンサー

大学は出ておいたほうがよいでしょうか?

UKIKUSA2の回答

• UKIKUSA2
回答No.5

こんばんは。 単に「大学を出る」ということのみでは何とも判断がつきません。 私の知り合いですが、高卒の方々でもきちんと職についています。 工業高校を出て職能を身につけて工場長になった方がいます。 高校の商業科を卒業して企業に入って経理課長をしている婦人がいます。 その他、世の中にはきりがないと思います。 また、大卒ですが、高卒と比べてどうのこうのという比較はあまり考えないほうが よいかもしれません。私は大卒ですが、手に職がないので職人さんには及びませんし 少し経済を知っているくらいでは経理課で担当仕事はできません。 要は、どんな種類の仕事に就きたいか、によってそのために必要なキャリアを 積み上げるとよいとしか言えません。 看護婦さんになりたかった知り合いは看護科のある高校を卒業してナースになりましたし、 薬剤師になりたかった知り合いは、大学の薬学科を出て、結局は医師になりました。 そのほか、数え上げるときりがないと思いますし、まさにケースバイケースです。 ひとつだけ言えるのは・・・、ごく一般的な大学を、平均点以下の成績でなんとなく 卒業し、そして、得意な科目も特技も技能も身につけず、資格も取らずに就職活動し 給料はこれだけほしいとか、名前や業績だけで企業を選んだりとかしていると、 なかなか仕事に就けません。 選ぶほうは、それなりにその人を見ています。その時に耐えうるだけの自信や 目的意識や技能を身につけるのに、高卒とか大卒とか単なる結果論的なものは 関係ないということだと思います。