• ベストアンサー

大学に入るまでに

みなさんはどれくらいのペースで 大学の授業料を貯金してますか? 私の娘は7歳なのですが 将来の夢はパティシエです。 でも近くにある国立大学は芸術学部です。 頭は今のところ普通です。 女の子なので そこまで期待してません。 でも今のご時世 最低限度大学卒業だけはさせてやりたいです。 レベルは高くなくてもいいのですが あまり収入無いし もう一人妹もいるので なるべく安く収めたいです。 習い事すらさせられないほど 貧乏なので、、、 (なのにネット光り回線にしててごめんなさい;) ちなみに妹の方は プリキュアになりたいなんて言ってる4歳児なので 将来まだぜんぜん計画立ちません。 頭いいのか悪いのかも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 5歳と4歳の2児の父、中学・高校の教諭です。大学関連の費用として、大雑把に見積もって、子ども1人につき600万円程度と考えています。内訳ですが、授業料・教科書代などが1年あたり100万円×4、入学時の受験費用や入学金などが100万円、残り100万円は予備費です。もちろん、私大の理系学部へ行けばこんなものでは足りませんし、都会の一人暮らしなどはもってのほかですが、これが私の経済力では精一杯です。まああと12,3年あれば何とかなりそうなペースで、国債を買ったりいろいろしているところです。  ところで、子どもの教育費をためることも大切ですが、お金の値打ちを理解させ、学校を出るにもたくさんのお金がかかる、ということを折に触れてお子さんに伝えていくのは、とても大切ではないでしょうか。学校の教え子と話していると、親が大学の学費を出すのは当たり前だ、とか、下宿して都会の大学へ行くお金を出してくれないうちの親はけちだ、などと信じられないことを言う者もいます。 >習い事すらさせられないほど >貧乏なので、、、 とおっしゃるのがどの程度のものか、はかりかねますが、場合によっては、奨学金を借りてお子さん自身があとで返済することも視野に入れておいてはどうでしょうか。  余談ですが、パティシェになるために製菓の専門学校に行き、パリに留学したいなんていわれた日には、大学に4年間いくよりもお金がかかってしまいます。    

googoogoooooo
質問者

お礼

御礼遅れてすみません。 とても具体的な回答ありがとうございます! >大雑把に見積もって、 >子ども1人につき600万円程度と考えています。 その答え待ってました! 具体的に最低限いくらかかるのかが 知りたかったんです。 子供がどういう道を望むか決まってからでは 金銭的な準備がまったく間に合わないと思ったので。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • guratann
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

大学進学費用についての相談の様ですが、結論から申上げますと、 パテシエになるのに、大学を卒業する必要はありません。 お子さんの年齢から考えても、将来、大学進学を希望するか否かすらわかりませんし、質問投稿を拝見する限り、 大学進学の目的も、随分・・・、曖昧な気がしなくもありません。 最低限度大学卒業だけはさせてやりたいです。 ⇒ 御参考までに、最近の大学進学は、総務省統計によると40~50%前後です。 もう一人妹もいるので なるべく安く収めたいです。 ⇒ 質問投稿文からの感想で申し訳ないのですが、お子さんたちが、必ずしも、大学進学を希望するかどうかは、わからないように思うのですが・・・。 大学進学より、芸能界へ、モデルになりたい・・・などと、言出さないでしょうか?? 習い事すらさせられないほど 貧乏なので、、、 (なのにネット光り回線にしててごめんなさい;) ⇒ 小学校に入ると、バレーボールやソフトテニス、などなど、公立小学校の体育館などで行っていますし、公民館系統で、安価の習い事が種々出来ます。東京だと、少林寺やバドミントン、卓球、などなど、いろいろありますよ?? ちなみに妹の方は プリキュアになりたいなんて言ってる4歳児なので ⇒ お母さんの生活様式などの影響が大きい様に思いますが?? 将来まだぜんぜん計画立ちません。 頭いいのか悪いのかも分かりません。 ⇒ 頭がいい、悪い・・ではなくて、どのような生活を、今、お母さんと、お子さんが送っているか、が、将来に結びつきます。 これは、お金が、生活水準が・・・、と、いう意味ではなく、 例えば、TVの見せ方、絵本との触合い方、人とのコミュニケーションのとり方・・・と、いったところから、子供は発達していくからです。 基本的に、頭がいい、悪い・・は、日々の何気ない生活習慣からの影響が、かなり大きいのです。 大学の費用の心配も大切ですが、まずは、その前提である、毎日の生活習慣を大切にしていただけたら・・と、思います。 大学進学費用だけあっても、本人にその気がなければ、大学へは進学できないのですから・・・。

googoogoooooo
質問者

お礼

御礼遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 >パテシエになるのに、大学を卒業する必要はありません。 確かに。 早いところ修行させたほうが いいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京芸術大学

    私は将来、美術を学べる大学に行きたいと思っています。国立の東京芸術大学を目指しているのですが、そこは倍率がとても高いとききました。 今から合格に向けて、やれることはなにがあるのでしょうか? わからないので、回答よろしくお願いいたします。 私は中学3年生になる女子です。将来はイラストレーター、画家になりたいと思っています。部活は美術部です。

  • 大学は出ておいたほうがよいでしょうか?

    今このご時世、大学は出ておいた方が良いと思いますか? 大学を出ておいた方が将来、仕事に就くときに少しは有利になるでしょうか? 高卒の方よりは。 よろしくお願いします。

  • 語学と芸術が学べる大学・方法を探しています。

    高2なのですが、語学系と将来芸術系に進みたく進路に困っています。 外国語と芸術を学びたいんです。 昔から外国の人と話たり、芸術に触れるのが好きだったので、将来は多国語や和洋折衷の芸術を学びたいです。 まだ芸術の予備校にも通っておらず、語学も英語しかやっていないのですが、、、。 1.今から芸術の予備校へ行き、日本の芸術系の学部に入れるか 2.日本で芸術と語学が学べる大学はあるか 3.この場合、語学系と芸術系どちらに進むべきか 4.アメリカで学びたく、日本の語学系大学→アメリカの大学、日本の芸術系大学→アメリカの大学、はじめからアメリカの大学のどれがいいか どちらか一方に絞れればいいのですが、現時点ではこのように考えています。 よろしくお願いします。

  • 関東の国立大学

    妹の大学の件での質問です。 現在高校三年生で、大学の志望校がまだ決まっていない様で・・・現在の高校はスポーツ特待生で通っています。筑波大学の体育学群を志望していたのですが、評価自体が到達せず、埼玉大学、福島大学、山形大学を進められているそうです。他に同レベル位の国立はあるでしょうか?なるべくランクの高い国立大学で(私立だと¥が大変ですので 汗)自己研鑽につとめさせたいのです。将来、何をしたいのか決まっていないのにアドバイスは出来ないとは思いますが、国立大学に詳しい方がいらっしゃいましたら色々と教えて頂きたいです。超姉バカですが自分にとっては可愛い妹ですので、宜しくお願い致します。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 貧乏人に大学は無理なのでしょうか?

    私には現在高校二年生の妹がいて再来年大学受験を控えています。 妹は頭が良く模試の結果からしても難関大学を十分狙っていける成績です。 しかしながら私の家は、事業の失敗から両親共に自己破産しており、再就職したものの生活に精一杯で貯金はゼロ、大学の授業料どころか受験費用さえ危うい経済状況です。 親としては「何としてでも家から通える国立大学(地方の全く有名でない大学)に」という思いがあるようなのですが、私としてはもっと高いレベルの学校が狙えるのにもったいないと思いますし、妹自身も東京の大学に行きたいと漏らしています。私がある程度援助してやれるといいのですが、親元を離れて生活していて貯金は、ままならない状態ですし、貯めたそばから親が借金を申し込んでくるので流れていってしまいます。 そこで質問ですが、 1. 自己破産した親が保証人では、奨学金や銀行の学資金の融資を受けるのは難しいでしょうか? 2. こんな経済状況でも大学に通うアドバイスを下さい。(授業料補助が充実している大学・大学の寮が激安等なんでも結構です)

  • 大学選びについて

    こんにちは私は今大学選びにとても悩んでいます。 親は国立思考なので国立大学しか行くことは出来ませんが、大学では芸術論、舞台論など、メディアに関した大学に行きたいと考えています。 しかし、いろいろな大学の文学部などを調べてもそういったカリキュラムのある大学は今のところ九州大学、横浜国立大学しか出ていません。 ほかにどんな大学があるでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 あと、今私は演出など舞台、映画、テレビの世界について深く知りたいと考えていて、そういった事を質問出来るインターネットの掲示板を探したところ、アニメ業界に関するページは見つかったものの、実写(アニメでない)業界に関する質問の出来る掲示板が見つかりません。どなたかご存知でしょうか。

  • 専門学校か大学か

    私は今年の春から高校三年生になるものです。  今までずっと、将来これになりたい!!というものがなかったのですが、最近(去年の末頃から興味をもち始め)パティシエになりたいという、確かな夢が初めてできました。  しかし、以前私はパティシエになりたいという夢こそなかったものの、生物・農学系の勉強を国立大学に行ってしたい(でもそっち関係の仕事自体に対する興味は微妙でした)と思い、去年の八月から予備校に通い始め、受験勉強をし始めていました。しかもその予備校の支払いシステムが一年契約で、すでに今年の分も支払っていて、今更やめても一銭も返ってきません。だから、最初のうちは親が高いお金を出して行かせてくれているのだからパティシエは諦めて、せめて大学に行って食品関係の分野(フードシステム科など)に進学しようと思っていたのですが、勉強している時に、自分が本当の本当になりたいものしたいことはなんだ、と考えるようになり、ネットなどで色々調べていくうちに、自分はやっぱりパティシエになりたいんだとより一層確信するようになりました(自分の大学に対して抱いていた意思の弱さに今更になって本当に情けなく思います・・)。    そうなってくると、やはり道は厳しいと分かっていても、スペシャリストになりたいのです。でもそのためにはフランス留学などが必要と考ています。専門学校は住居付きアルバイト進学でどうにかしようと思っているのですが、その後の留学となるとやはりかなりの額がいると聞きました。でももうこれ以上お金の面で親に迷惑はかけられません。  そうなるとやっぱり、大学進学を選ぶべきなのでしょうか??  感想・経験談、とにかくどんな些細なことでもかまいません。皆さんの意見をお聞かせ下さい。  最後となりましたが、本当に長々と失礼致しました。

  • 大学を辞めて専門学校に行きたい

    私はこの春から大学に通い始めたのですが、 中退して専門学校に行きたいという気持ちでいっぱいです。 お菓子について勉強して、パティシエや製菓の仕事がしたいのです。 私は田舎出身なので、高校受験の際に治安の悪い高校か進学校か、という選択肢しか無く、 学力的にもなんとかなりそうだったので進学校に入ることにしました。 当時は大学に入る気は無く、進学校から専門学校に行っても別に良いだろうと思っていたのですが、 入学してみると全員が大学進学を目指すような学校で、 高卒で公務員になる人が1人居るか居ないかという状況でした。 その環境に居ると専門学校に行くことは受験勉強からの「逃げ」なのかな、と思ってしまい、 またパティシエって現実的じゃないかも・・・と思い始め、 結局受験勉強に徹して、地方国立大に合格しました。 しかし大学生活にも慣れてきて余裕が出てきた時に、 改めて将来について考えてみると、やっぱり本当にやりたいことはパティシエだったと気づきました。 大学を卒業して公務員にでもなって、趣味に生きればいいか、とも思ったのですが、 一度きりの人生なのにそんな生き方では後悔しそうです。 というかすでに今から後悔しています。 うちは父が病気で働いていないので、大学を卒業してから専門学校というのは金銭的に無理です。 大学の学費は奨学金を借りています。 大学を中退して、専門学校へ行っても良いと思いますか? それともこのまま無難な道を生きるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 大学院について

    私立薬科大学に通う2年生です。国立の大学院に進学したいと思っているのですが、今の時点で何を勉強しておくのがよいのでしょうか?将来は研究職に就いてみたいと考えています。

  • 大学の学費のため・・・大阪で

    今は高校2年生です。 進路は将来映像関係に就きたいため、学費が比較的に安い大阪芸術大学 映像科へ行きたいと考えています。 そこで大阪芸術大学について調べたところ、もの凄いど田舎という意見が多々目に入りました。 そこで2つ質問させてください。 1.どのくらいど田舎なのですか? 2.大阪芸術大学の近辺にアルバイトを募集しているところはたくさんありますか? もし、お時間がよければ教えてください よろしくお願いします