• ベストアンサー

大学を目指す理由

私には将来の夢がありません。 ただお金が大好きで出来るだけお給料が高い仕事につきたいので、大学受験をしようと思います。 もちろん大学に行ったからってお給料が高い仕事につけるとは限りませんが、高卒や短大よりは給料が高くなるところがほとんどです。 お金の事を思うと勉強は苦ではありません、こんな理由で勉強したり大学を目指すのは良くないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

十分な理由です。というよりほとんどの大人は「お金のために仕事をしている」のが現状です(あなたのように大金を稼ぐかは別ですが、ある程度のお金を手にすれば多くの人が仕事をしないでしょう)。  ただ、お金持ちになるのと高学歴が関係あるかといわれると(?)がつきます。確かに高学歴の方が大企業に就職する確率は高くなりますが世界中のほとんどの富豪は大企業のサラリーマンでなく経営者や資産家です。あなたがどの程度の収入・資産を希望しているか分からないので細かくは答えられませんがトップレベルの金持ちの大半は学歴がそれほど高くありません。まぁ最近は符富豪の子供たちが名門校に通う傾向があることからその関係は強くなっています。また金持ちに高学歴はそれほど多くないですが(1)高学歴の人が金持ちになる確率、(2)そうでない人が金持ちになる確率 では(1)の方が高いです。(社長輩出に関する日大と慶應の関係がそうです。社長数では日大が多いですが、確率となると慶應の方が高いです。そのため人は数が1位の日大より慶應を志望するのです)こうしたことから学歴があった方があなたはお金持ちになる確率は高いですが、学歴だけで決まるわけではないことは念頭に入れておいてください。  ちなみに私は人に自慢できるからという理由で志望校を決めていました。自分のモチベーションが一番上がる理由であれば何でもいいですよ。 ご参考までに。

neko0426
質問者

お礼

確率が高ければokです。 自分は庶民なので年収1000万欲しいとかは思わないです(想像ができない) でも最終的に年収500~600万は欲しいなぁって思います。 日大が社長数が多いのは知ってましまが慶應は確率が高いんですね、勉強になりました。 アドバイスありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • copman
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.1

出来れば就きたい職業があればいいのですがねー お金が好きでいくらでも勉強できるということなら金融関係の職を目指しても良いと思います(銀行とか不動産分野など) ただそうなると公民系科目は勿論、数学がネックになりますね。 高校生のうちに方向を決めないと大学受験時点で学部が決められないという致命的なことに‥ 東大のように学部は最初決まってないという所もありますが、それだって文系理系で3類ずつ、大体の履修する科目群で分けられているので受験前に選ばなければなりません。 もし目標が決まらないなら今のまま、とにかくガッツリ勉強してその中で学びたい分野が定まったらそちらに方向を決めればいいでしょう。 大学では転部といい、多分相当苦労もありますが学部学科を変えることも出来ないことはありません。 また、学びたければ人生何度大学に入っても良いと思います。 進路選択、私なんか浪人しても尚迷ってましたけれどやはり高校のうちに見付けられたらベストではありますよね!

neko0426
質問者

お礼

学部は経理などはお金の計算とかで楽しく出来そうだから経済学部に行こうかなぁと思ったり、めちゃくちゃ難しいけれど弁護士、税理士などの給料が多めの職業を考えて法学部にした方が良いのか…など色々考えています。 金融関係などもありですね!! 選択肢が広がりました アドバイスありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • その大学へ行きたい理由って?

    予備校に通っています。 私は、今の学力では難しいレベルの大学を受験しようと考えています。 それは、周りからの期待や見栄、難しい大学のほうが何かと有利だろうという なんとも意地汚らしくて漠然とした理由からです。 本来、大学へ行くためのモチベーションとして 将来の夢のためにというのが挙げられるでしょうが、 夢は特にありませんが、優柔不断でこれ!ってわけでもないのですが、 漠然と経済に興味があります。 将来のことは決めたほうがやる気もでるでしょうが、決められません。 というより決めなくてもいいのでは?と考えてしまいます。 この狭い視野の中で、どうやって決めろというのでしょう。生きて行く中で模索していって 行き着く先にたどり着ければいいという程度にしか考えられないのです。 そんな中、先日、合格者と不合格者の違いとして、 その大学にどうしても行きたいという気持ちというのが 挙げられていました。なんとも不安になってしまったのです。 決められるものなら決めたいのですが、いままで適正診断なども積極的に受けたり、 調べたりしてきて今に至っているのを考えるとどうにも無理のような感じがします。 将来の夢、強い意志がなければ大学は受かりませんか? なんとなくこっちかな、とか、知名度で受験する人なんていないですか?

  • 大学へ行くほうがいいんでしょうか

    私は今年から大学受験生です。 高校受験のさいも全然勉強せず高校へ進学してその高校が面倒くさくて辞めました。今は通信制高校に通っています。 新しい高校へ入ってもバイトや遊び中心で普通の高校生が一生懸命勉強してる中、私は昼に起きてバイトへいって、稼いだお金で遊び勉強をしないというダメな生活を約1年も送っていました。 そんな私でもいろんな人と出会いいろんな経験をつんで自分に不安になり大学受験を考え始めました。 私はもともと中学3年生程度の学力しかなく大変苦労しましたがバイトを辞めて毎日13時間以上勉強して、ついに学校の先生から地元でもトップレベルの私立大学(地方都市なので東京のトップレベルほど高くはないですが)に合格できる学力に到達したといわれました。 先生はこれからもこの調子で頑張りなさいとおっしゃってくれています。 しかし私は悩んでいます。 今まで散々遊んで過ごしてきたので、大学に入ったら自由で楽しいといわれてもピンときません。でも受験勉強をしていくうちに本当に勉強が好きになり勉強できることはうれしいです。もうバイトして遊ぶ毎日に戻りたいとは思いませんし大学で一生懸命勉強することには魅力を感じます。 しかし今まで散々迷惑かけたのに大金を出してもらい大学へ行くべきか本当に悩みます。大学の学費を月々にして計算してみると私が月に稼いでいた給料より高いので、そんな大金を親に出させていいのか悩みます。 そして私は将来パソコンのエンジニアになりたいのです。 調べてみると高卒でも雇ってくれるところは意外にありました。学歴が給料に関わるといいますが、私は女ですし、贅沢三昧をする大金を望んでいるわけではないので、調べた会社のお給料で十分だと思っています。それに高卒でも資格をとっていけば実力しだいで給料は上がると思います。 私はエンジニアになって北欧に移住したいのです。そのために今は行きたい国の言葉と英語を学んでいます。 遊び歩いてた私でも塾や先生に頼らず独学で英検2級や簿記1級を取得することが出来たので、努力すれば道は開けるって少し自信がついています。なので高卒で就職して働きながら地道に勉強し海外のパソコンの資格を取得して4~5年後に海外就職を目指そうかと思います。 外国人の就職は経験があったほうが有利かなと思うんです。大学を卒業してから経験をつむより最初から4年間働いてたほうが早く夢に近づけると思うんです。 それに現地では最初の頃は生活できるだけのお給料がもらえればいいし、現地で働けるようになってから夜学校に通うことも検討中です。 私は甘いんでしょうか? 私は夢があっても将来の可能性を広げるために大学へ進学する方がいいと思いますか? また皆さんならこの場合進学と就職どちらをえらびますか? アドバイスをお願いします。

  • 大学に入り直す事に理由について

    現在、某私大(知名度的には無名)に通っている4回生です。 もともと就職を予定していたのですが、在学中にやりたい事が見つかったので今は就活せずに、将来夢を叶える為に色々と準備をしている所です。 しかし先日、憎くて憎くて仕方ない人達数名が今私が行っている大学の偏差値よりも高い偏差値の大学に行っている事を知りました。(今は一般入試以外にも色々な入試の仕方があるので、その人間達が一般入試で入ったかはわかりません) それがもの凄く悔しかったので、そいつらよりも高い偏差値の大学に生きたいという理由だけで、また今から勉強して大学に入り直そうかなと今考えています。 (叶うかは分からないですが、もし)仮に将来夢が叶って多くの人が自分の存在を知るとなった時に、その人間達が私の学歴を知って鼻で笑う可能性があるというのが本当に嫌なのです。 正直今一番やりたいことはその夢を叶える為の準備をする事で、大学受験ではありません。 しかし、そいつらは本当に本当に憎い人間達でしたので大学名で負けるのが本当に悔しいのです。 今から大学入試となると勉強する為の時間に加えて学費も必要で、その費用を稼ぐ為の時間も必要になってくるので、今から大学受験する為に要する時間は莫大です。 正直、果たしてそこまでして大学に入り直す必要があるのかと思ったりもします。 皆様は私が今考えている事についてどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 大学受験に落ちました、どうすればいいのかわかりません。

    国立一校受験して落ちました。 高卒の両親は進学に関しては何も言いませんが、 先生や元家庭教師の人からは予備校に行った方が良いと言われます。 でも私はもう勉強したくないです。 大学に入りたい意志もありません。 予備校や大学の多額のお金を両親に負担させるのも嫌です。 なのでアルバイトしながら就職先を探そうかと思っているのですが、 こんな不景気なので踏ん切りがつきません。 将来の夢も無いし、こんな自分はどうしたら良いんでしょうか…。

  • 大学に行きたい

    19歳のフリーターです。 フリーターということが恥ずかしいです。 そこで自分で勉強をしながらアルバイトをして 大学を受験したいと考えているのですが。 私は将来の夢がありません。 なのでどこの大学に行けばいいのか分かりません。 興味がある分野といえば教育系です。 ですが、教師になれたらいいなくらいのもので 絶対なりたい!!というわけではないです。 他に興味があるといえば 旅行・観光くらいでしょうか、、。 こんな私にオススメの大学はありますか。 どうせ行くのであれば必死こいて勉強して 国立に行こうと思っています。 ですが二浪して4年大に入ったら 卒業が24?25歳?とかですよね。 25歳で就職ってどうなんでしょうか、、。 短大の方がいいでしょうか? 知識がなく分からないことだらけです。 どなたか回答お願いします。

  • 大学中退の理由。

    大学を中退して、今は無職です 理由は、保育士を目指しているので短大を受験するためです。 バイトの面接を受けようと思っているのですが、浪人生だと秋で辞めてしまうと言うことでなかなか雇ってもらえないみたいです。 なので、浪人生と言う事を隠そうと思っているのですが理由が思い浮かびません。 家庭の事情で・・・などと言えば突っ込まれないでしょうか?

  • 志望理由書について

    私は浪人生で、今年の大学の推薦入試を受けようと思っています。 今、志望理由書を書いていているのですが、私には大学で学びたいことはあっても、将来就きたい仕事がはっきり決まっていません。理由は、興味がある職業がいくつかあって悩んでいるからです。志望理由書には大学での学びと、将来就きたい仕事について関連させて書きたいと思っています。しかし、将来の夢がまだはっきりと確定されていないので、大学でどんなことを勉強したいかを書きたいと思っています。でも、浪人までしているのに、将来の夢が確定されていないというのは、まずいですかね。 ましてや推薦入試で・・・。面接の時なども、将来について聞かれたら、正直に悩んでいると伝えようと思っています。現役生なら大丈夫だとおもいますが、浪人生で↑のような状況なのは、マイナスでしょうか。

  • 大学・短大・専門学校卒は就職に有利?!

    カテ違いかもしれませんがお聞きします!! 大学・短大・専門学校にいろんな理由で行けない方が 多いと思いますが、 (1)なぜ、会社は、大学・短大・専門学校卒がないと受けられないのでしょうか?? そんなに求めるのでしょうか? (2)高卒だとそんなに会社にとって不利になるのでしょうか? (3)高卒が最終学歴だったら、通信制・夜間・受験した方がいいのでしょうか? わかる方、説明をお願いします!

  • 大学の意味、決め方

    高1です。 最近まで、保育士になりたいと思ってたんですが、幼児が好きではなく赤ちゃんが好きだという事に気が付いたので、保育士を目指すのはやめようと思いました。それで、楽しく赤ちゃんと関わる仕事をしたいと思ったんですが、そんな仕事はあまり無いと言われました。 保育士になりたいと思ってた頃は幼児科の大学に行きたいと思ってたんですが、夢がなくなったら、何のために大学に行くのか分からなくなりました。 なりたい仕事もないのに大学で頑張れるのかなと思います。 好きな科目も特にないです。 でも高卒は嫌です みなさんどうやって、何を考えて大学を決めましたか? 大学に入る時、将来やりたい仕事がありましたか? 将来の自分に自信がないです

  • 大学受験進路選択

    私は高校3年の受験生の文系の女子です。この度、私立四年制大学を志望していたのですが、家計の都合で短大に行ってくれと親に言われました。 短大に行くのはいいのですが、私のやりたいことが短大では学べません。短大はたいてい福祉系が多いですが、私の将来の夢はマスコミ系の仕事に就くことで、具体的には雑誌編集者か、出版社勤務が理想です。 その夢のためには、四年制か、詳しく学ぶなら専門学校も視野に入れましたが、ますますお金がかかってしまいます。 私は双子で、双子の姉も進学するので家計が苦しく、わがままは言えないなと思っています。奨学金も希望していますが、採用(?)されるかわからなくて不安です。 調べて見あたらなかったのですが、関西の短大でマスコミ系が学べる大学をご存知の方は教えていただきたいです。 それとも、夢はあきらめてあらたに福祉系の道に進んだ方が賢いのでしょうか。これは妥協かもしれません。しかし、無理してでも大学に行かせてくれる親の気持ちを考えると、自分ももっと視野を広げなければ、と思います。 夏休み半ばなのに、まだ進路があやふやで焦っています。できれば早急なお返事お待ちしています。