• ベストアンサー

大学を目指す理由

私には将来の夢がありません。 ただお金が大好きで出来るだけお給料が高い仕事につきたいので、大学受験をしようと思います。 もちろん大学に行ったからってお給料が高い仕事につけるとは限りませんが、高卒や短大よりは給料が高くなるところがほとんどです。 お金の事を思うと勉強は苦ではありません、こんな理由で勉強したり大学を目指すのは良くないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

十分な理由です。というよりほとんどの大人は「お金のために仕事をしている」のが現状です(あなたのように大金を稼ぐかは別ですが、ある程度のお金を手にすれば多くの人が仕事をしないでしょう)。  ただ、お金持ちになるのと高学歴が関係あるかといわれると(?)がつきます。確かに高学歴の方が大企業に就職する確率は高くなりますが世界中のほとんどの富豪は大企業のサラリーマンでなく経営者や資産家です。あなたがどの程度の収入・資産を希望しているか分からないので細かくは答えられませんがトップレベルの金持ちの大半は学歴がそれほど高くありません。まぁ最近は符富豪の子供たちが名門校に通う傾向があることからその関係は強くなっています。また金持ちに高学歴はそれほど多くないですが(1)高学歴の人が金持ちになる確率、(2)そうでない人が金持ちになる確率 では(1)の方が高いです。(社長輩出に関する日大と慶應の関係がそうです。社長数では日大が多いですが、確率となると慶應の方が高いです。そのため人は数が1位の日大より慶應を志望するのです)こうしたことから学歴があった方があなたはお金持ちになる確率は高いですが、学歴だけで決まるわけではないことは念頭に入れておいてください。  ちなみに私は人に自慢できるからという理由で志望校を決めていました。自分のモチベーションが一番上がる理由であれば何でもいいですよ。 ご参考までに。

neko0426
質問者

お礼

確率が高ければokです。 自分は庶民なので年収1000万欲しいとかは思わないです(想像ができない) でも最終的に年収500~600万は欲しいなぁって思います。 日大が社長数が多いのは知ってましまが慶應は確率が高いんですね、勉強になりました。 アドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• copman
回答No.1

出来れば就きたい職業があればいいのですがねー お金が好きでいくらでも勉強できるということなら金融関係の職を目指しても良いと思います(銀行とか不動産分野など) ただそうなると公民系科目は勿論、数学がネックになりますね。 高校生のうちに方向を決めないと大学受験時点で学部が決められないという致命的なことに‥ 東大のように学部は最初決まってないという所もありますが、それだって文系理系で3類ずつ、大体の履修する科目群で分けられているので受験前に選ばなければなりません。 もし目標が決まらないなら今のまま、とにかくガッツリ勉強してその中で学びたい分野が定まったらそちらに方向を決めればいいでしょう。 大学では転部といい、多分相当苦労もありますが学部学科を変えることも出来ないことはありません。 また、学びたければ人生何度大学に入っても良いと思います。 進路選択、私なんか浪人しても尚迷ってましたけれどやはり高校のうちに見付けられたらベストではありますよね!

neko0426
質問者

お礼

学部は経理などはお金の計算とかで楽しく出来そうだから経済学部に行こうかなぁと思ったり、めちゃくちゃ難しいけれど弁護士、税理士などの給料が多めの職業を考えて法学部にした方が良いのか…など色々考えています。 金融関係などもありですね!! 選択肢が広がりました アドバイスありがとうございます!!