• 締切済み

大学に行きたい

19歳のフリーターです。 フリーターということが恥ずかしいです。 そこで自分で勉強をしながらアルバイトをして 大学を受験したいと考えているのですが。 私は将来の夢がありません。 なのでどこの大学に行けばいいのか分かりません。 興味がある分野といえば教育系です。 ですが、教師になれたらいいなくらいのもので 絶対なりたい!!というわけではないです。 他に興味があるといえば 旅行・観光くらいでしょうか、、。 こんな私にオススメの大学はありますか。 どうせ行くのであれば必死こいて勉強して 国立に行こうと思っています。 ですが二浪して4年大に入ったら 卒業が24?25歳?とかですよね。 25歳で就職ってどうなんでしょうか、、。 短大の方がいいでしょうか? 知識がなく分からないことだらけです。 どなたか回答お願いします。

みんなの回答

noname#228784
noname#228784
回答No.8

大学を目指されるのは、非常に良い事ですね。 ぜひ頑張ってください。 年齢的にも、十分間に合うと思います。 何歳で大学を出たとしても、「新卒」に変わりありませんから、今現在よりも就職のチャンスと幅は広がると思います。 もちろん30代、40代、50代、と年齢が上がるにつれて、医療・福祉など何らかの資格や特徴のある学部を選ばれた方が、より就職に有利になるとは思いますが…。 質問者さんの今の年齢であれば、どんな学部(たとえば文学部や哲学など)を選んでも、 1浪しても、ストレートで入学した人との差はほとんどないと思います。 次に、教員免許について。 大学の教職課程はそれなりに大変です。 大変な中で何とか教職免許を手に入れたとしても、教員の仕事にありつくのがまた、かなりの倍率なので大変です。 結果、教員免許状を取得している人数と、実際に教職につける人数に大きな差が出ます。 【免許状を手に入れた後、実際に教職に有り付く事は 更に大変】というのが実情です。 (国立など有名大学なら、もしかすると違うのかもしれませんが…。6大学くらいじゃあまり変わりません。) もちろん、学校の教職に有り付けなくても、 免許状を取得していれば塾の講師などの採用では有利になると思いますし、決して無駄ではありませんが。 質問者さんの年齢的には【公務員試験】などを目指した方が、色んな意味でコスパが良いような気も…。 倍率はどちらも高いでしょうが、仕込み段階の勉強量や講義のコマ数を思うと、大学の教職専用の講義や免許取得制度のシステムに縛られない、公務員試験を目指した方がお得な気がしたり…(汗) ま、両方手に入れば、公的機関や施設の採用では鬼に金棒な気がしますがw(あくまで予想) 最後に、観光などのサービス業についてですね。 これは、自分で大学の資料を集めましょう。 本屋などで「大学案内」を買ってみたり、ネットで検索すると大体 学部選びの参考になる情報が得られると思います。 観光・旅行・ホテルなどのサービス業というと専門学校の方が実践的な気がしますが、 職業選択の自由・生涯賃金という将来性を思うと(費用と時間が許されるなら)確かに大学の方が良いでしょう。 商学部や経営学部、或いはいっそ外国語関係を目指すのも良いかもしれませんね。 史学部や考古学など、地理や歴史に関係する学部でも、観光業には役立つ知識になるかもしれませんね。 どんな学部・就職先でも、ご自身の中で「知識をどう生かせるか、どう生かそうと思うか」を考える事が大事です。 大学も生き残りに必死ですから、専門学校の特殊性に負けないよう、一風変わった学部が新設されている場合もあります。 簿記会計・法律などは、TACや大原などの専門学校と提携して講座をもつ大学もありますね。 ご自身でぜひ探してみて下さい。 あと… もし金銭的に無理な気がした場合は、一度【放送大学】を考慮される事をお勧めします。 放送大学の場合は、もう純粋に学位を手に入れるための感覚になりますから ご自身に勉強に対するガッツがないと、普通の大学以上に面白みには欠けるかもしれませんが、 目的がないとか、金銭的・時間的余裕が厳しい環境の場合はお勧めだと思います。 頑張ってくださいね♪ ^^b 応援しています☆

• BC81
回答No.7

おすすめの大学は、ありません。 現在19歳のフリーターであることそのものより、高校卒業までどうやって過ごして来たかのほうが大事。 公立中からきちんと受験勉強しないで高校に入り、 ろくに勉強しないでただ卒業しただけというなら、 いまさら二年ばかり「必死こいて」勉強しても、望むような大学には入れません。 一般受験で進学校に入ったが何らかの理由で回り道中、とかなら、勉強のやり方次第でしょう。 フリーターが恥ずかしいなら定職に就けばいい。 大学進学とは別問題です。

• kifimi
回答No.6

教育系に興味があるとのことですが、昨今の教員養成課程は、「絶対に教師になる!」という強い意志がないと、かなり辛いです。 従来の実習などに加えて、さらに4年次後期にも必修の授業(教職実践演習)が課されるようになっています。履修状況も1年次から計画的に行い、教員などが細かく状況をチェックする仕組みになってきています。 「なれたらいいな」程度の志望動機なら、教員免許はやめておいたほうが良いです。 高校を出ているのなら、母校に相談するのも一つの手です。19歳なら卒業してまだ間がないですから、知っている先生もまだ母校にいらっしゃるでしょう。 受験の時に書類の関係でお世話になるのは間違いありませんから、早いうちに相談に行っておいたほうが良いと思います。 進路指導室で大学のパンフレットなどの情報をもらえるかもしれませんし、親身な先生ならば進路相談にも対応してもらえるかもしれません。 志望学部の大学の先生に問い合わせる、というのはやめましょう。 大学院ならば別ですが、大学では受験生からの個別の受験相談というものを、教員個人が個別に受け付けるということはありません。下手すると、入試関係で便宜を図ったかと疑われては困るので、受験する可能性のある人との個人的な接触はなるべく避けるものです。 もっとオープンな場でならば、相談に乗ってもらえることもありますが、それでも、オープンキャンパスなど「その大学に興味がある」学生が対象です。 私はどこの大学に行ったら良いでしょうか、私はどの学部が向いているでしょうか、なんて相談を個人的に持ち込まれたら、大学の先生にとっては迷惑でしかありませんよ。

• SPS700
回答No.5

ちょっと纏めますね 1。大学に行きたい 2。先生になりたい 3。旅行、観光に興味がある  この三つで2を煮詰めて小学校にします(中学校でもいいでしょう)、すると、小学校の先生(または中学校の社会の先生)を目指して、先生を作る、教育学部のある国立大学、が、一つの目当てになります。  修学旅行に近くの場所を選べば、旅行観光への興味と社会の勉強を組み合わせる事も出来ると思います。  どこにお住まいか知りませんが下記などを見て、近くの大学の先生、例えば小学校教育担当の先生が鈴木教授なら、その人当てに手紙を出して会ってもらえる(または電話で絵相談してくださる)時間を決めて、どのような道が安く早く通れるかを聞くのも一案です。  http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/093/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2012/09/28/1326294_06.pdf  頑張ってください。

回答No.4

なんでググらないのか、甚だしく疑問です。 教師になるならばどれぐらいの学力が必要で、大学進学を考えるならば どれだけのコストと時間が必要か、そういう事ぐらい調べるべきではないか。 まあ、質問文から世の中嘗めてる感がありありと感じられます。 モンペアからの対応でやっていけるかどうかを自今自答するべきですな。 俺は無理だと思います。

• manmanmann
回答No.3

大学は勉強したい人がいかないと、お金の無駄ですよ。 それよりもフリーターから正社員になることを目指してはどうでしょうか? 大学は、いくつからでもいけますよ。正社員でお金をためつつ、三十になって大学入りなおした知人がいます。

• 150715
回答No.2

まず、現実なところで、大学受験及び合格後の生活はどうなります? 親御さんからの援助は受けられるということでよろしいでしょうか? あなたにいくらの貯蓄があるか、学力があるのか知りませんが、 今のままのフリーター(アルバイト)で生活を賄うのは困難ですから。 そういう意味では、進む道に関しては御両親と相談されたほうが一番 近道だと思うのですが…。 >こんな私にオススメの大学はありますか。 >どうせ行くのであれば必死こいて勉強して >国立に行こうと思っています。 どこに住んでるの? どこの大学でもいいの? 極端な話、沖縄にお住まいの方に、北海道大学や北海道教育大学とかを 勧めてもいいの??? >ですが二浪して4年大に入ったら >卒業が24?25歳?とかですよね。 >25歳で就職ってどうなんでしょうか、、。 別に普通です。 っていうか、必死こいて大学へ行きたい人が気にすべきことではありません。 その程度を気にするようなら何もできません。 >知識がなく分からないことだらけです。 わからないならわからないなりに、まずは自分で調べようよ…。 「調べたけど○○がわからない」っていうなら理解できるけどさ。 誰一人としてあなたの事(学力含め)を知らないのに、「○○大学がいい」なんつー 回答ができると思うの??? 残念ながら、質問内容も考え方も浅いので、もっと詳しくあなた自身の情報(経済事情やスキル)や経験・考え方を補足してください。

• tzd78886
回答No.1

今、短大というのは技能系のところくらいしかまともなところはありません。技能系というのはなりたいものが決まっている人でないとついていけないでしょう。 学力にもよりますが、今から勉強するのであれば今度の受験は厳しいです。卒業後普通に就職したいのであれば24歳くらいが限界で、留年することなく卒業するとしても入学は20歳が限度でしょう。曖昧な考えではなく、卒業後何をしたいのかしっかり決めて、全ての時間を受験勉強に費やすつもりで必死で勉強してください。健闘を祈ります。