• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビジネスを学べる優れた大学は?

今年、短大の受験を考えています。 ビジネスに興味があるので、その分野に強い大学を探しています。 就職に有利なある程度の知名度のある学校を教えてください。 私は高校卒業後、留学していたため1浪したことになってます。 なので何となく焦りもあり4大ではなく短大を考えているのですが、 もしビジネスはここが良い!という4大を知っている方いましたら そちらもお願いします。

noname#39644

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ttaro
  • ベストアンサー率39% (37/94)

どんなに有名な短大よりも残念ながらきちんと勉強したいのであれば四年制大学に行くべきです。短大は、1年で教養としてビジネスを勉強するだけに終わってしまいます。2年生は就職活動だし。  4年制大学に行けば、1~2年は、教養としてビジネスを勉強することによってどの分野を自分で勉強したいかを理解できます。そして、3~4年で本格的に先生について(ゼミというもの)勉強できます。ビジネスといっても、経営学、経理、マーケティング、プランニング、リーダーシップなど色々な分野があり、それを一生勉強している学者さんがいるものです。で、大学に入る前の興味って漠然としていると思いますので自分が興味がある分野が短大だとわかるだけだと思います。大学であれば興味分野をより掘り下げて勉強できます。  また、一般的な傾向ですが大学の教授になれない、なる前の方が短大の教授をしていることが多いので、有名な先生にも合いづらいでしょう。やる気さえあれば4年生だと時間にも余裕があるので、他大学の興味のある先生にお話に伺うなどもできます。  高校生までの1年間って、かなり開きがあるなーという思いにとらわれますが大学だと、本当に1年間なんてたいしたことないことに気づきます。僕は、一浪して大学入るまでは苦痛でしたが、入ってしまえば本当にたいしたことないのです。  ビジネスによい大学というのは、大学というよりも先生によってかなり影響されますし、多分、大学に入ってから興味分野も代わってしまったりしますので、一概に言えないのですが、首都圏であれば他大学の先生も含めて会いやすいとは思います。 それと、就職では4大のほうが断然有利ですし、それ以上に勉強したければ大学院にも行きやすいです。  将来、どんな職業につきたいのかも含めて考えてみるのもいいでしょう。なにかあったら補足ください。わかることがあったらお答えします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。4大を受けるとすると、来年度の受験を今から準備というのは辛いので、2浪ということになりそうですね、、、。でも焦る必要はないと回答者さん含め周りの人たちに言われているので、4大もいいかなと思い始めてます。 実は私はビジネスといってもファッションビジネスに興味があるのですが、ファッションの専門学校に行くと他の分野はサッパリとなってしまうので大学で普通のビジネス全般を学びたいと考えています。まだ本当にどんなものなのか漠然としか分からないのですが、将来つけたら良いなと思う職業はファッションバイヤーやショップのプロデューサーなどです。 う~ん大学の選び方ってどうしたらいいんでしょう、、ハッキリしてなくてごめんなさい。アドバイスいただけると有り難いです。

関連するQ&A

  • 尚絅学院大学と東北学院大学

    具体的な話になるのですが、宮城県にある尚絅学院大学と東北学院大学ではどちらが知名度が高いでしょうか。 私は受験生なのですが、知名度の高い大学の方が就職に有利だと聞きました。 現実的に考えてキャンパスライフの楽しさよりも卒業後の就職率の方が大事かと思うので、この大学の知名度や評判、就職率等について教えていただきたいです。 なお、この大学に通ってる現役の方のお話やご意見も頂けたら嬉しいです。

  • 大学に行きたい

    19歳のフリーターです。 フリーターということが恥ずかしいです。 そこで自分で勉強をしながらアルバイトをして 大学を受験したいと考えているのですが。 私は将来の夢がありません。 なのでどこの大学に行けばいいのか分かりません。 興味がある分野といえば教育系です。 ですが、教師になれたらいいなくらいのもので 絶対なりたい!!というわけではないです。 他に興味があるといえば 旅行・観光くらいでしょうか、、。 こんな私にオススメの大学はありますか。 どうせ行くのであれば必死こいて勉強して 国立に行こうと思っています。 ですが二浪して4年大に入ったら 卒業が24?25歳?とかですよね。 25歳で就職ってどうなんでしょうか、、。 短大の方がいいでしょうか? 知識がなく分からないことだらけです。 どなたか回答お願いします。

  • 自分は今アメリカの短大を終えて4年制の大学に転校しようと考えているので

    自分は今アメリカの短大を終えて4年制の大学に転校しようと考えているのですが、現在自分が受かったとBentley universityについての質問なんですがアメリカのビジネス専攻ではトップ30(Businessweekより)ぐらいなんですが、日本での知名度はどのぐらいなのでしょう? もし日本で就職する際に大学の知名度って必要ですよね?

  • 有名大学じゃないけれど、就職に強い大学

    偏差値や知名度は一般的には高くないけど、就職する際に企業の評価が良い理系の大学や学部を教えてください。 〇〇大は△△の分野で評価されている、 ●●大は××の企業にOBが多い、 などの情報でも良いです。 理数系頭の中3の子供を中堅の私立大学の付属校に入れようと思っていますが、高校の情報は集められても大学のこととなるとよくわかりません。 付属から大学に上がることを前提として、高校選びの参考にしたいと思います。 今、住んでいるところは神奈川です。

  • 日本で就職なら日本の大学?海外の大学?

    こんにちは。 今ボストンの大学にいっている1年生です。(留学4年目です。) 卒業後は日本の企業に勤めたいとおもっているのですが、今の大学はそんなに日本では知名度があるところではないので3年生になるときにtransferしようと考えています。 でももちろんHarvardなどに行くGPAはなく、行けてもBoston Universityぐらいのレベルだとおもいます。 でも知名度のある学校はやっぱり大きい学校が多いので先生の生徒個人個人に対する接し方も大雑把になったり、学校で働いてるスタッフの態度も微妙だったりすることがよくあります。 今の大学はどちらかというと小さい学校で問題が起こってもすぐ対処してくれるし満足しているのですが、やはり日本での就職のときに知名度がないのは不利ですよね? もうこっちにいても中途半端にしか学べないのなら日本に帰ろうかな・・・と思ったりもしています。 留学していると「日本」のサービス精神を忘れがちなので留学している人は日本の企業に就職出来にくいという事もよく聞きますし・・・ 現に先日参加したBoston Career Forumという留学生のための就職活動のイベントでも、某有名企業の最終面接に残った半分くらいの人は日本の大学からの方でした。 (まぁその人達も留学経験者だとは思うんですが・・・) 日本で就職したいのなら日本の大学に行くべきなんですかね? もし日本の大学に戻ってもこの留学生活で学んだことが活かせるようにCareer Forumのようなイベントには参加する予定です。 それともやっぱり外資系の会社などは留学経験が豊富な人を採用することのほうが多いのでしょうか? その場合は知名度を取ってtransferするべきだとおもいますか? それとも「名前」よりも「質」を取って今の大学を卒業するべきだとおもいますか? 長くなってすいません。 回答お待ちしております。 ありがとうございます。

  • 短大*就職と大学選び

    私はずっと関東や関西で仕事がしたいと考えていたので、関東の短大を第一志望にしていたのですが、落ちてしまい地元の短大に行くことが決まりました。 その地元の短大は授業内容も良く、就職にもとても強い、いい所だとは思うのですが、就職する人のほとんどは県内で、県外への就職はあまり多くありません。 県内では、有名な短大ですが、県外の人の知名度は低いと思います。 県外に就職しようと思ったら、やはりその地域で名のある短大に行ったほうが求人も多く、就職しやすいような気がするのですが、どうなのでしょうか? 関東・関西の短大で、今からでも受験できる短大もあるので、受験をしようか迷っているのですが、どの学校も地元の短大より偏差値が低いので(ベネッセによると)、親にはわざわざその短大より低いところを受ける必要はないと言われました。 私も両親の言いたいことはよくわかります。 しかし、制度などを見ると、どの短大も魅力的で、いいところだと思うのです。 皆さんなら、どういう選択をしますか? 長文すみませんでした;

  • 商学部でいい大学!!

    今オーストラリアに留学していて、今年日本の大学に受験するんですが、どの大学かでまよっています。学部は、商学部または経営学部希望です。将来は会計士または税理士に興味があります。今のところ、中央大学と明治大学を受験予定です。東京の私大で他にお勧めの大学ありますか?(大学の雰囲気、知名度、卒業後の就職でよいところなど)留学しているので、あまり情報がないのでお願いします!!

  • 学校決め。。

    今年英文の短大を受験しようと思っています。私は短大で教員免許をとりたいと思っています。4大は家庭状況とかあっていけないので短大から途中で編入しようと考えてます。  そして、私は最近短大選びを本気でして来た時壁にぶつかりました。それは、学校に知名度は低いが教員の免許を取れるところを選ぶか、それなりに名が知れていて免許は取れない学校か・・・。一校は立教女学院短期大学。ここは免許は取れませんが知名度は高く就職、編入もすばらしいところばかりです。そして、免許が取れるところは、山脇学園短期大学、東京成徳短期大学です。どちらがいいのでしょうか?学校の先生は短大の場合名前できまる。またもし先生にならなかったら教員免許を持っていても知名度が低いのならば、就職先は微妙だから免許は取れないが知名度の高いところへ行けとおっしゃいます。私自身は立教は名前で惹かれますが、成徳は教員免許ということで惹かれます。皆さんの意見きかせてもらえませんか?

  • 四年大学? 短大? 専門学校?

    進路について本気でなやんでいる高2です。 四年大学卒業しているだけで、就職には有利なのでしょうか? やはり短大<4大なのでしょうか? 自分のやりたい事(専門)を我慢してでも、4大または短大に行く価値はありますか? ちなみに今のところ4大に行ったとしてもやりたい事はありませんし、興味もありません。(学力的には行ける)

  • 学歴って。。。

    知名度の高い高校の高卒と知名度の低い大学卒業とで評価が高いのはどちらでしょうか。