• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長文になってしまいました・・・がアドバイスください。

私は高校を卒業した後、大学進学をあきらめて地元の短大を今年卒業しました。 短大を卒業した後2ヶ月間カナダへ短期留学しました。留学をしてもっと真剣に日本社会、国際関係について勉強したいと思い、高校卒業時にあきらめた大学進学という目標ができました。不安なのが・・・ ・短大を卒業した後、大学進学という過程は就職において不利かどうか。そして卒業するときには25歳・・・ダメでしょうか。 ・21歳から大学1年生。。友達はできますかぁ? 人間関係がダメで学校に行きたくなくなるのは嫌なのです。 ・卒業証書をもし会社側に呈示するとき、短大と大学の2つの卒業証書を呈示するのですか?

noname#19370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まずはじめに、大学というのは○年生というのは便宜的な呼び方で、最終的には4年間で必要な単位を全部取れば卒業できます。必修の単位で、3年次に必要なものが履修できていたないと4年次に進めない科目があると結果的に3年生分と4年生分は同時に受講できないわけです。そこを予備知識としておいていただければと思います。 短大から大学に「編入」した友人がたくさんいます。普通に大学卒業として就職していますよ。聞かれれば「短大から編入した」と答えればいいだけです。短大から編入してこられるかたは学部によっては結構おられますし、大学は人数が多いですから友達は普通にできます。サークルとかでも年齢はあまり気にしません。 進学される大学と、卒業された短大の分野の違いなどにもよりますが、短大の単位が大学で必要な単位として認定されます。3年次に編入という扱いになります。そうすると、2年間、あるいは3年間で卒業できます。★この場合は入学試験ではなく編入の試験をうけます。各大学のホームページに必ず記載されていますよ。よくご覧になってみてください。短大卒業だと3年次に編入になりますが、単位認定の関係で3年に編入になっても残り2年で卒業できない場合もあるようですが、それは短大で取得済みと認定される単位と、卒業に必要な単位の授業パターンによって決まりますので、ある程度受験したい大学が決まったら直接大学に問い合わせをされるといいと思います。 案ずるより生むが安し。あくまで一般論になりますが多くの学校で、編入試験は、入学試験よりは楽なケースのほうが多いです。がんばってください。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私もあなたの友人と同じように編入について考えました。しかし短大の先生に編入より1年次からしっかり勉強したほうがいいんじゃないか。とアドバイスをいただき進学を選びました。けれど少し編入について調べてみようと思います。分野がまったく違うけど編入できるかどうかなど。 アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

やはり何をやりたいか、どんな仕事に付きたいかに尽きると思います。それがある程度はっきりしているなら可能でしょう。 また、地元短大とのことですが、地方だと年齢でみられてしまうのでなかなか友達作りは難しいでしょうから、なるべく首都圏の大学を狙えばよいと思います。 なお、入学後も語学を磨くことが重要です。

• 回答No.4
noname#26306

最終的になんの仕事がしたいか?でフリかどうか決まると思います。質問者さんは女性ですよね?女性でだ25歳新卒ですと「腰掛」だと思われる事が多いと思います。新卒でとって仕事覚えてきた頃寿退社される危険があるので企業側はあまり取りたがらないと聞いたことがあるので。 私の友人が同じように3年間の短大を出てそのあと4年制の大学に1年留年して入りました。卒業後学校に講師として残っています。何がしたかったんでしょうね? でもそれが許される環境ならば私もそうしたいですが。 質問者さんもあの時やっとけば・・・と思うより親御さんが大学に行かせてくれるというのなら行ってもいいのではないでしょうか?

• 回答No.2

あえて、短大卒業後大学へ進学した理由と大学での勉学の内容が人事担当者を充分に納得させられるものであれば、就職のおいて不利ということはありあません。往々にしてありがちな就職を厭うあまり卒業を先延ばしにしてきたと誤解されないように留意しなければなりません。 友達ができるか否かは当然ながらあなた次第です。 卒業証書等は最終学歴のみの提示です。 因みに、ある特定分野のスペシャリストを目指すのでしょうか?漫然と大卒の学歴を取りに行くのならさほど意味があるとは思えません。

質問者からのお礼

返事ありがとうございます 今はスペシャリストを目指してはいません。。短大では服飾について学んでいましたが、大学では社会学、国際関係学を学びたいと思っています。 納得させられるくらいの気持ちがなければ就職は難しいということですね・・・。 参考になりました。

• 回答No.1

卒業証書は最終学歴だけです。 友達はできるのではなく自分で作ってください。作ろうと思えばいくらでもできます。 就職は特別不利とはいえません。ただしなにをやろうとするのか、なにをやりたいのかで変わります。ただ、ふつうのデスクワークをしたいというのなら不利かもしれません。

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。 友達作り苦手ですが、がんばります。 将来これがしたい!!とまだはっきりと決まっていません。やりたい仕事がありすぎて。。。 デスクワークには不利・・・参考にしたいと思います。