• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長文になってしまいました・・・がアドバイスください。

私は高校を卒業した後、大学進学をあきらめて地元の短大を今年卒業しました。 短大を卒業した後2ヶ月間カナダへ短期留学しました。留学をしてもっと真剣に日本社会、国際関係について勉強したいと思い、高校卒業時にあきらめた大学進学という目標ができました。不安なのが・・・ ・短大を卒業した後、大学進学という過程は就職において不利かどうか。そして卒業するときには25歳・・・ダメでしょうか。 ・21歳から大学1年生。。友達はできますかぁ? 人間関係がダメで学校に行きたくなくなるのは嫌なのです。 ・卒業証書をもし会社側に呈示するとき、短大と大学の2つの卒業証書を呈示するのですか?

noname#19370

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まずはじめに、大学というのは○年生というのは便宜的な呼び方で、最終的には4年間で必要な単位を全部取れば卒業できます。必修の単位で、3年次に必要なものが履修できていたないと4年次に進めない科目があると結果的に3年生分と4年生分は同時に受講できないわけです。そこを予備知識としておいていただければと思います。 短大から大学に「編入」した友人がたくさんいます。普通に大学卒業として就職していますよ。聞かれれば「短大から編入した」と答えればいいだけです。短大から編入してこられるかたは学部によっては結構おられますし、大学は人数が多いですから友達は普通にできます。サークルとかでも年齢はあまり気にしません。 進学される大学と、卒業された短大の分野の違いなどにもよりますが、短大の単位が大学で必要な単位として認定されます。3年次に編入という扱いになります。そうすると、2年間、あるいは3年間で卒業できます。★この場合は入学試験ではなく編入の試験をうけます。各大学のホームページに必ず記載されていますよ。よくご覧になってみてください。短大卒業だと3年次に編入になりますが、単位認定の関係で3年に編入になっても残り2年で卒業できない場合もあるようですが、それは短大で取得済みと認定される単位と、卒業に必要な単位の授業パターンによって決まりますので、ある程度受験したい大学が決まったら直接大学に問い合わせをされるといいと思います。 案ずるより生むが安し。あくまで一般論になりますが多くの学校で、編入試験は、入学試験よりは楽なケースのほうが多いです。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私もあなたの友人と同じように編入について考えました。しかし短大の先生に編入より1年次からしっかり勉強したほうがいいんじゃないか。とアドバイスをいただき進学を選びました。けれど少し編入について調べてみようと思います。分野がまったく違うけど編入できるかどうかなど。 アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 年齢がいってからの専門学校入学

    私は高卒ですが、30代になってから専門学校へ行こうと思ってます, まだ迷ってますが、大学、短大も視野にいれてます、が、 入学するために、昔、高校に行ってた高校卒業証書(卒業証明書)がいるらしいです、が、 私はどこへ卒業証書を置いたのか、わからなくなってしまい、困ってます。 ついでに卒業アルバムも家探ししましたが、見つかりません。 どこに行ったのか...、多分に引越しの際に紛失した様な気がします。 この場合どうすればいいのでしょうか?学校関係に詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 卒業証書

    就職の際に卒業証書を持参するように言われたとき、大学を出ていても、高校の卒業証書も持参しなくてはいけないのでしょうか?大学の卒業証書だけではいけないのでしょうか?通っているのが通信制の高校で、卒業証書に「通信制」と明示されているため、高校の卒業証書を出してしまうと就職のとき不利になってしまいそうで不安です…。 回答よろしくお願いします。

  • 卒業証書をタイムカプセルに

    この春、大学を卒業するのですが、友達とタイムカプセルを埋めようと思っています。 その中に卒業証書を入れたい、という話になっていたのですが、 両親に話したら、猛反対されてしまいました。 理由は「卒業証書は親に見せるものだ」ということでした。 両親のおかげで大学を卒業することができたのは確かですが、 わざわざ卒業証書という形にこだわる必要ってあるのかな?と思いました。 高校や中学の時の卒業証書は、もうどこにあるのか分からない状態ですし、 それなら、思い出としてタイムカプセルに入れるのも、悪くはないのでは…と思うのですが…。 私の考えは常識から外れているのでしょうか? 卒業証書をどうしたか、なども含め、意見もらえれば嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

やはり何をやりたいか、どんな仕事に付きたいかに尽きると思います。それがある程度はっきりしているなら可能でしょう。 また、地元短大とのことですが、地方だと年齢でみられてしまうのでなかなか友達作りは難しいでしょうから、なるべく首都圏の大学を狙えばよいと思います。 なお、入学後も語学を磨くことが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#26306

最終的になんの仕事がしたいか?でフリかどうか決まると思います。質問者さんは女性ですよね?女性でだ25歳新卒ですと「腰掛」だと思われる事が多いと思います。新卒でとって仕事覚えてきた頃寿退社される危険があるので企業側はあまり取りたがらないと聞いたことがあるので。 私の友人が同じように3年間の短大を出てそのあと4年制の大学に1年留年して入りました。卒業後学校に講師として残っています。何がしたかったんでしょうね? でもそれが許される環境ならば私もそうしたいですが。 質問者さんもあの時やっとけば・・・と思うより親御さんが大学に行かせてくれるというのなら行ってもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あえて、短大卒業後大学へ進学した理由と大学での勉学の内容が人事担当者を充分に納得させられるものであれば、就職のおいて不利ということはありあません。往々にしてありがちな就職を厭うあまり卒業を先延ばしにしてきたと誤解されないように留意しなければなりません。 友達ができるか否かは当然ながらあなた次第です。 卒業証書等は最終学歴のみの提示です。 因みに、ある特定分野のスペシャリストを目指すのでしょうか?漫然と大卒の学歴を取りに行くのならさほど意味があるとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます 今はスペシャリストを目指してはいません。。短大では服飾について学んでいましたが、大学では社会学、国際関係学を学びたいと思っています。 納得させられるくらいの気持ちがなければ就職は難しいということですね・・・。 参考になりました。

  • 回答No.1

卒業証書は最終学歴だけです。 友達はできるのではなく自分で作ってください。作ろうと思えばいくらでもできます。 就職は特別不利とはいえません。ただしなにをやろうとするのか、なにをやりたいのかで変わります。ただ、ふつうのデスクワークをしたいというのなら不利かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます。 友達作り苦手ですが、がんばります。 将来これがしたい!!とまだはっきりと決まっていません。やりたい仕事がありすぎて。。。 デスクワークには不利・・・参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 中国の大学で学位をとる

    現在中国の大学に通っています。 大学単位を全部とればHSKの級は関係なく卒業証書はもらえるのですが、HSK8級以上ないと学位証明書をもらえないみたいです。 (要は学位と卒業証書が別個) 日本の大学は「卒業証書=学位」らしいのですが・・・ もし、学位がなくて卒業証書だけもっている状態になったら 中国での就労ビザなどは発行できないのでしょうか?? また、ほかに卒業証書だけもっている状態で不便になる点 などございましたら教えてください。

  • 大学留学について。

    海外進学留学について 現在私は高校3年です。 高校を卒業したら留学を考えています 卒業後まずは1年間独学で日常会話は出来る程度の英語を話せるよう勉強しながらアルバイトをして留学にかかるある程度の費用を貯めようと思っています。 それから来年の6月にコミュニティーカレッジに進学、その後大学へ編入しようと考えています。 そこで質問なんですが、 私はカナダへ行こうと考えていましたが、親がまず最初は日本から近く知人の多いフィリピンに行ってからカナダの大学へ行きなさい。と言ってきました(._.) 確かにフィリピンは治安が悪いですが物価が安いし日本から近いので直ぐに帰られたりはできます。 しかしやはり治安が悪い所に引っかかりますし、私はカナダに行きたいと思っていたのに今更違う事言われて困惑しています。 母親もフィリピンに行く事にとても賛成しています。(._.) ですがやはり自分の道は自分で決めなきくてはならないと思います。 なので、フィリピンに留学している方、フィリピンの良さは何処か教えていただきたいです。 また留学カウンセラーの方や書本を見るとアメリカ留学が良いと聞きます。今のグローバル社会に適している国だそうです。 将来は国際関係の仕事に就きたいと思っていますがどの国が今の自分に適しているか正直分かりません。(._.) カナダ、アメリカ、フィリピンの国の魅力の知っている方はいませんか? また高校卒業した1年後に進学留学している方はいませんか? ぜひ参考にさせて下さい!

  • 中国の大学の留学生枠について教えてください!

    9月から上海の大学に語学留学が決まりました。 1年留学しHSKを受けるつもりです。 その後、復旦大学を留学生枠で入学したいと思っております。 そこで質問なのですが、復旦大学を留学生枠で受験する場合、受験資格として何が必要なのでしょうか? HSKのほかに、高校の卒業証書がいるのでしょうか? いるとしたら日本の大学の受験資格となる高等学校卒業程度認定試験(大検)の合格証でもいいのでしょうか? 私は現在高校2年生で留学のため高校を中退しようと考えております。 そのため高校の卒業証書が受験に必要となると受験ができないのです・・・ 留学生枠での中国の大学受験資格など詳しい方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。

  • 大学卒業後の海外への進学

    こんばんわ。現在大学の3年生です。 今、大学卒業後に大学院へ進学しようと思っていて、国際関係を専攻しようと考えています。しかし大学院卒業後のことがまったく決まっていません。今は国際関係を勉強したいという思いしかないので、もっと先のことまで考えられなければ、留学もお金の無駄と思っています。そこで、将来のことを考えられるように国際関係を生かした就職についての回答をお願いします。ここのサイトはほかと比べてとても親身になって答えてくれる方が多いので、よろしくお願いします。

  • 氏の変更

    家の都合で苗字が変わることになりました。 私は今年、高校を卒業して大学へ進学する予定で 大学から新しい苗字に変更したいのですが 今年は単位未履修の関係で卒業式が3月21日(予定)になっていて 大学の入学までに氏の変更の手続きが間に合うのか不安です。 卒業式より前に苗字を変えても、卒業証書は今の名前(旧姓)のままで受け取ることは可能でしょうか? 氏の変更にどれくらいの時間がかかるのかよくわからなくて・・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学の卒業証書を海外で使うようにできる認印について

    自分が卒業した大学の卒業証書が海外でも認められるようにするために、どこかで認印のようなものを卒業証書に押してくれるらしいのですが、それについて何かご存知の方いらっしゃらないですか? たとえば、他国で仕事を探す際などに、日本の卒業証書を見せても認めてもらえないので、その卒業証書が世界で使えるように印を押してもらえるらしいのですが、それはどこで押してもらえるのかがわからないので、知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • ニュージーランドorカナダ 留学するならどちらが・・?

    今年の秋を目安に、留学を考えています。 留学の目的は、語学力をつけた後の大学留学です。 実際に大学への進学がどれくらい難しいものであるか、意見を求めたくて投稿させていただきました。 大学進学前の語学の勉強は、1年半程度で考えています。 私は、現在28歳で、最終学歴は高校卒業です。 社会人経験はありますが、残念ながら英語を使う職業ではなく、英語の能力は日常会話の下・・というところです。 大学で勉強をするのであれば、経営学関係か、ホスピタリティ関係を希望しています。 留学先は、費用の面等も考えて、あまりお金をかけられないので・・物価が安いと聞いて、ニュージーランドかカナダを考えています。 また、大学卒業後、どちらの国の大学を卒業した・・ということが就職にどれくらい関係してくるのか、漠然とでもいいので参考になる意見をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、その点についてもお願い致します。 年齢的にも、ちょっと焦っていますが、夢の実現のため、ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 卒業証明書 ない!

    ないのです。卒業証明書(卒業証書)が。 それも高校だけでなく、小中学校のも。 大学のはあります。 非常に焦っています。問題ありますよね? どうしたらよいでしょうか? なくても平気なものなのでしょうか?

  • 高校留学から大学進学について

    17歳の高校生です。 今年8月(高2)からアメリカに留学し、9月から現地で高3になりました。スポーツの州大会で好成績を出したので現地の州立大学から奨学生として勧誘を受けました。 VISAは来年6月までで、日本に戻ると高2からやり直しになります。日本の高校を卒業し、アメリカの大学に行く方法だと、運動スキルが落ちてしまうので私としては春に現地高校を卒業し、トンボ帰りでそのまま勧誘を受けた州立大学に進みたいと思ってます。 でも、法律で交換留学生に対して現地高校の卒業証書を発行することは禁止されてるそうで、せっかく勧誘を受けたのに卒業資格がない為にその大学に行けないのかと不安です。何か良い方法はないか、知恵を貸して下さい。 ・目的を果たす為に何か良い方法ありませんか? ・卒業せず(卒業証書がなく)、アメリカの州立大学に行くことは可能でしょうか? ・アメリカの高校を卒業することは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卒業証書の英訳

    高校の教員ですが、生徒が海外の大学へ進学するため卒業証書の英訳及び、フランス語訳が必要となりました。とりあえずは英訳だけでも、と思うのですが、どなたかご協力よろしくお願い致します。 文面は「あなたは高等学校普通科を卒業したのでこれを証します」です。