• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

放送学部への就職と大学

現在高校2年生で放送系の仕事に興味があって、質問がありますので是非どなたか教えていただければと思います。 現在カナダの高校に留学中で、できればカナダかアメリカの2年制大学:Collegeに進学しようと思っています。 アメリカやカナダの2年制大学は日本の短大とは違い、地位も4年制大学と関係なく、人気校は一般の4年制大学よりもはいりにくいのですが、まだまだ日本では短大、またはそれ以下という位置づけというイメージが多いらしいのですが、その際に放送局の入社でもやはり入りにくくなってしまうのでしょうか。 また、英語圏の4年制大学にいっていても日本の有名大学のほうが有利なのでしょうか。 そしてもう一つ、英語以外の語学ができると有利だったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数329
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現役キー局社員がお答えします。 私の同期は30人くらいいますが、 コネ入社は1人でした。 そいつは、ついていけなくて途中で辞めちゃったけど。 最近の、新人は皆優秀です。 「一を聞いて百を知る」くらいです。 IQが高いのだと思いますが。 大学は関係ないですが、 入社試験で同等のレベル人が5人残って2人合格ということになれば 1 東大、京大、一ツ橋、東工大… 2 海外の有名大学 3 地方の国立大学(北海道大学、阪大など) の順番で選ぶでしょうね。 早稲田とか慶応は当たり前すぎて、プラス材料にはなりません。 それと、人に自慢できるものがあるといいですね。 甲子園出た、インカレ出た、**の資格持ってる、**で優勝した、 履歴書出して、採用担当者をうならせないと書類審査で落ちます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際にキー局の方に回答していただけて嬉しいです。ありがとうございました。 放送局の採用のイメージとは全く異なっているのですね。 ちなみにイタリアの大学に行く事が候補に挙がっているのですが、イタリアは2007年に制度が変わり、学位取得の最低年数が3年となったのですがこの場合は四年制大学とは認められないのでしょうか? まだ高校生なので実際にキー局の人事の方にメールで問い合わせる事も出来ないまま、そろそろ大学を決めないとならない状況なので困っています。 お礼の内容に質問を書いてしまって申し訳ないのですが、 ご回答よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 放送学部への就職と大学

    はじめまして。現在高校2年生で放送系の仕事に興味があって、質問がありますので是非教えていただければと思います。 現在カナダの高校に留学中で、できればカナダかアメリカの2年制大学:Collegeに進学しようと思っています。 アメリカやカナダの2年制大学は日本の短大とは違い、地位も4年制大学と関係なく、人気校は一般の4年制大学よりもはいりにくいのですが、まだまだ日本では短大、またはそれ以下という位置づけというイメージが多いらしいのです。 その際に放送局の入社でもやはり入りにくくなってしまうのでしょうか。 また、英語圏の4年制大学にいっていても日本の有名大学のほうが有利なのでしょうか。 そしてもう一つお聞きしたいのですが、英語以外の語学ができると有利だったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか?アメリカとの入学基準さはどのくらいですか?  2.カナダの短大からアメリカの4年制大学に編入はできますか??  3.アメリカとカナダの大学の違いとは何ですか?また短所と長所は何ですか?   実際に大学留学してた方!!つらかった話や留学した良かった話を聞かせてください!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1番目の回答者さんのおっしゃるとおり、放送局の入社はほとんど「コネ」です。 放送のどの分野に就職したいかわかりませんが、たとえ技術職でも「コネ」が多いです。 海外の大学でハーバード等ですとまた別格なのでしょうが、とにかく一般人には無い「何か」をもっていることが必要とされます。 下請け制作会社は学歴やコネは無くても大丈夫だと思いますが、その分「体力」と「忍耐力」が必要でしょう。 放送業界に入るなら放送局の方が立場、給料、やりがい、すべて格段に上回っています。 また、英語以外の語学ですが、少し前は中国語でした。それは北京五輪があったからです。これから後進国のことがニュースで取り上げられる機会も増えるかもしれませんし、そのあたりの語学や習慣を学ぶのもいいかもしれませんね。 また学生の内にネットワークを広げておくのも大切です。 良い人脈をもっていることも評価される業界です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その時々によって求められる語学というのも違うのですね、、、 これは知りませんでした。 情報提供をしていただきありがとうございました。

  • 回答No.1

日本の有名テレビ局はほとんどコネ入社だと言われています。 ただし、コネ入社でも4大卒というのが条件であることが多いです。 労働条件の劣悪な下請け制作会社なら学歴不問だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 やはり4年制大学が最低限のラインなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダで就職・・・。

    翻訳家と作詞家を志しております。 将来カナダに移住したいと思っているのですが、そうすると日本で翻訳・作詞の仕事に就くことができません。 かといって、カナダで翻訳・作詞の仕事をもらえる気がしないのです。 やはり英語圏の方と日本人を比較したら、英語圏の方のほうを採用するのではないかと思います。 これは私の思い込みでしょうか・・・。 カナダ(またはアメリカ)で日本人が翻訳家・作詞家になれる可能性はあるのでしょうか。 つまらない質問かも知れませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • collegeから日本の大学へ編入

    私は自立ややりたいことを見つけるためにアメリカへ語学留学しています。 もうすぐ1年たつのですが、そのあとは栄養学を学ぶつもりです。 アメリカの栄養学も学びたいですが、将来的には管理栄養士の資格をとりたいので、今はこのままアメリカのcollege(2年制大学)へ進学して栄養学を学んで、卒業後に管理栄養士の勉強ができる日本の大学へ編入を考えています。 国際関係の学部とかだとcollegeから日本の大学に編入とかよく聞きますが、栄養学となると国によって内容が違ったりで単位を認めてもらうのは難しいでしょうか? また、もし編入できるとしたら、編入試験は国内間の編入試験と同じでしょうか? また、編入試験を受けれるとしても、受かる可能性はどれくらいあるのでしょうか?

  • 大学付属の英語学校から2年制大学へ

    来年留学を考えているものです。 今いろいろ調べてて、まずTOEFLが足りないので、大学付属の語学学校から行って、2年制大学、4年制大学へ編入、という形にしようと思ってます。 2年制大学へ行くのは学費が安いし、アメリカは編入しやすいので、留学生は大体2年制から4年制に編入すると聞いたからです。 そこで分からないことがあるのですが、大学付属の語学学校から2年制の大学へ行くことってできるのですか? いろいろ調べたのですが、このことは載っていませんでした。 あと、大学付属の語学学校と、私立の語学学校を比べたら、私立の語学学校の方が値段が安いと聞きました。 でも大学進学を目指しているなら大学付属のものがいいとも聞いているのですが、それはどうしてでしょうか? 分かるかたいましたら教えてください。 お願いいたしますm(_ _)m

  • アメリカ 2年制大学への留学の際の、高校の成績について・・・

    アメリカ2年制大学(Community College)への留学を考えているのですが(現在22歳)、非常に不安な点があり、困っています。 入学申込みの際、GPAが審査されると思うのですが、私の高校時代の成績は酷くて、GPA換算で2.0以下です。 いくら4年制大学ではなく、コミュニティカレッジ希望とはいえ、GPAが2.0以下(正確には1.5程度だと思います)である場合、入学は諦めざるを得ないのでしょうか? 私は現在、日本でコンピュータ関連の仕事をしていますが、将来の希望として、アメリカで仕事をしたいと考えています。 また、現在の私の英語力は不足していると認識していますので、条件付き入学になると思います。 現時点の意欲を買ってくれるような制度のある2年制大学(GPAを入学の判断材料にしない)があれば、非常にうれしいのですが・・・

  • 日本の大学卒業者がミネソタ州の短大に編入する方法

    日本で4年制大学を卒業している社会人です。 訳あって、ミネソタ州へどうしても行きたいので、留学を考えています。 英語力はありませんので、勉強中です。 アメリカの語学学校を出てから短大や大学に入学するのでは、経済的にきついです。 留学できる時間も経済的な理由から1年ぐらいだろうと考えています。 ですから、できれば日本の大学で取った単位を、生かして ミネソタ州の短大に編入し、短大卒業の資格を取りたいと思っています。 そのようなことはできるのでしょうか。 留学経験者の方で、何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 2年制大学と4年制大学

    アメリカの大学で2年制大学と4年制大学をもしどっちか卒業して日本で就職の際どういう違いが有るんですか?

  • アメリカの短大を卒業したのですが、カナダ留学を考えています。

    アメリカの短大を卒業してのですが、カナダの4年制大学に行きたい場合、アメリカの短大を卒業していれば編入できるのでしょうか? そのときに必要になるものがわかるかたいらっしゃいましたら教えてください

  • 英語力アップについて

    僕は、今、理工系の大学に通う大学3年生です。 大学卒業後は、アメリカの2年制大学で取得したい資格があるので、留学を考えてます。 2年生の大学に入学する前に、日本で大学4年のときに英語の勉強をしっかりして、2006年9月から一年間、アメリカの語学の学校に通い、2007年9月から、だ2年制大学に入学する考えをもっています。 そこで質問です。アメリカで一年語学の学校に通って、英語力はアップしますか?2年制大学に入ったら、英語で授業を理解しないといけないのでヒアリングが特に心配です。それとTOEICの点数が750点は超えますかね?今現在スコアは450点です。 日本にいる間に英語を上達させるには、どのようなことをしたら良いですか?教えてください。

  • フランス語の放送

    日本でフランス語のラジオ放送を聞く事はできますか? 英語の場合FENのような英語だけの放送局がありますが、同じ様にフランス語だけの放送はあるのでしょうか? また、フランス本国からの放送を聞くことはできるのでしょうか?

  • 留学帰国者の就職の現状

    今年留学する予定の19歳男です。予定としては、アメリカの2年制大学に留学し、トランスファーしてカルフォルニアの4年制大学を卒業する予定です。 そこでさっっそく質問です。 (1)現在日本の就職においての基本的な情報。 (2)日本の大学の学歴と有名企業への就職、学歴における給料の差。学歴における社内での地位の現状。 (3)留学帰国者にとって現在の就職の現状。 ☆(ちょっと学歴コンプレックス気味ですwww) まぁ、この(1)、(2)、(3)を重点的に何でもいいのであなたの知識を分けて下さい!!