• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の大学進学かカナダの大学進学

高校2年生女子です。 今大学進学について考えているんですが… 看護師になりたいというのが小さいころからの夢でした。 それと同時に私は英語が大好きで、ついこの間までカナダに1年留学に行っていました。 大学では、大好きな英語をもっと勉強したい、話していたいとも思っていますが、看護師になりたいという夢はあきらめたくないんです。 2つの夢をかなえたいというのが本当の気持ちです。 今は大学調べをして、日本の大学に進学して1年留学もできる大学を探したり、カナダの大学も調べています。 ”英語にも触れられて、看護師にもなれる”に最適なのはカナダの大学の看護学科に進むことなのかなとも思っています。 ですが家庭の状況により、奨学金などの制度がないと、もう一度留学するのが厳しくなっていて… カナダの大学に進学することになったら、いくらくらいかかるのか、どのような補助があるのか、知りたくて質問しました。 そして、今すごくこのことで悩んでいて、やらなくちゃいけないこともたくさんあって、頭がパンクしそうです。 アドバイスお願いします。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • raycha

アメリカに1年留学経験のある現役看護師です。 最終的な目標が明確なのであれば、方法が変わってくると思います。(1)海外(英語圏ですよね)で働きたいのか(2)日本で働きたいのか。 (1)外国で働きたい場合 カナダは看護師であれ外国人の就職は難しいようです。実際にカナダの看護大学を出た友人はカナダでは就職できず、アメリカの看護師試験(RN)をとってアメリカの大学病院に就職しました。(でも、ビザが下りるまで1年ほど掛かりますよ。)アメリカはまだまだ看護師を増やす予定で居ますので、時間を要するとはいえ、どこかの国で看護教育を受けた後RNさえ取ってしまえば就職は比較的簡単なのかな、と思います。ただし、アメリカの看護大学は莫大な費用が掛かります・・・。 (2)日本で働きたい場合 もし、海外に行く目的が「留学」程度でよいのであれば、看護大学で体験留学を行っているところガあると思うので、お調べになるといいと思います。また、自分が経験した方法ですが、看護師として数年働いた後退職して留学し、アメリカの臨床を見てきました。現役看護師を留学させてくれるプログラムは日本にいくつか存在しますので調べてみてください。 (3)補足(看護師として英語を活かす方法) 海外で働くこと以外にも日本でできることがいくつかあります。まず外国人が多く入院する施設で働くこと(~国際病院などの名前がついている施設などです)。もう一つは大学院に行って研究すること。 長くなりましたが、看護はすばらしい仕事です。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

看護に限らず多いのは「とりあえずアメリカに行ってしまえ」って子です。日本人でいま2万人います。でも9割は帰国します。入るのは簡単ですが語学力の面から成績は悪く、だから編入、卒業、院試で苦労するのです。「なんだか思ったとおりいかないなあ」と言う感じの人が多いんですね。もちろん上手く行く人もいますけど。 だからできれば高校から行くか、大学院から行くのがベストですね。あなたの場合は語学と金銭の両面の不安があるわけなので、 まずは日本で真っ当な看護大へ進み免許を取るべきですね。独学で英語も勉強して。それから編入か院試でカナダ狙えばどうでしょうか。 TOEFLのスコアや大卒、看護士免許あれば奨学金も十分に狙えるでしょう。 最初からカナダとなるとやはり看護の資格とか、相応のお金は諦めないといけないですよね。あと外国人として中退などの危険性は日本にいるよりも高いですよね。ただしそれもまた手です。

• 回答No.4
  • tekcycle

普通に来年一年、何らかの形で留学し、 その次の年に日本の大学の看護科に入れば良いだけではないかと思いますが。 看護のような系統で留学している暇があるのかどうか。 もし一年の一般教養の単位を留学中の単位と置き換えてくれるような話でもあれば別ですが。 んで、留学できる大学を探すのは結構ですが、「暇糞学部」で留学できるのと「看護科」で留学できるのとは混同しない方が良いでしょう。 そもそもあなたはどれだけ英語ができるんでしょうか? 英語で「看護の勉強」ができるレベルなのでしょうか?それにも依りますよね。 stomachやstomachacheは知っていても、胃がキリキリ痛むとか胸焼けがするとか胃が重いとか、「あなたの身に起こったこともないようなことが」それぞれ判るんでしょうか? いえ、私が知らんだけですが。 また肝心なことですが、本当に看護師で良いんですか? 激務で給料が安くて危険極まりないんですが。 白衣を着た綺麗なお姉さんがやる仕事ではありませんよ。 血反吐やら汚物やら死人やら伝染病患者やらをどうするかという職業ですが。 本当にそこから考えてのことでしょうか? それで「カナダにでも永住するつもりで」カナダの看護師の資格が欲しいのでしょうか? 夢です、は結構なんですが、それで終わらせるのではなく、どういう職業なのか、それを自分がやっていくんだということを本当に考えているでしょうか。

• 回答No.3
  • wanekoz

頭がパンクしそうなのはあなたが むちゃくちゃよくばっているからです。 日本で看護師になり、並行して英語を勉強し、 外国人の患者がいたらその担当になる、これが 順当な進路です。 そもそも、外国にはその国の看護士志望者がいるのだから ネイチャーより劣る英語日本人が採用されるとは 考えにくい。各人自国で看護士になるのが全体の 効率が高いのであって、自分の好みでそれを下げるのは おかしなことです。医療不足の貧困国へ行くなら 別ですけどね。

• 回答No.2
  • nidonen

カナダで看護学科に進んだ場合、取得できるのはカナダの資格です。 看護士資格は国を超えて書き換えることができないので、日本では看護 士になれません。しかも、日本人は就労ビザがないとカナダで働けない ので、宝の持ち腐れになる可能性が高いです。  なので冷静に考えると日本で看護士になって、働いてお金を貯めて からカナダに留学するのがいいんじゃないでしょうか。看護士で世界 中を旅行している人はけっこう多いです。それなりに給料もいいし、 登録制で派遣として働けるので仕事にあぶれないそうです。  英語への憧れは理解できますが、実際にカナダに住むようになったら 日常に過ぎないので、そのうち飽きますよ。正直なところ大学レベルでの 留学は、1年程度の語学留学を除けばあまり意味がないと思います。

• 回答No.1

アメリカの例なのでいくらか違うかもしれません。 また看護師ではないので、その辺は分かりませんが… 学費は、学校によって違います。 あまり余裕がないなら、なるべく安い学校を探した方がいいですね。 奨学金は、成績がよければもらえる学校もあります。この場合、一年目はもらえないので自分でどうにかするしかありません。 また、そもそも外国人には出してくれない学校も多いのでよく調べておいた方が良いと思います。 ローンとして貸してくれるところもありますが、これも外国人だと制約があるかと思います。 日本でも奨学金を出している機関があるので、調べてみてもいいかもしれません。 カナダでは州によって看護師の資格審査があるようです。 外国人でも問題はなさそうなので、その辺りはクリア出来そうですね! 進路を完全に決める時期はもう少し先なので、いろいろ調べてみてください。 留学する時に必要なのは、自分が行動する力だと思います。 最初に調べて、問題になりそうな部分を洗い出しておけば、後々も楽ですよ!

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html