• ベストアンサー

大学中退の理由。

大学を中退して、今は無職です 理由は、保育士を目指しているので短大を受験するためです。 バイトの面接を受けようと思っているのですが、浪人生だと秋で辞めてしまうと言うことでなかなか雇ってもらえないみたいです。 なので、浪人生と言う事を隠そうと思っているのですが理由が思い浮かびません。 家庭の事情で・・・などと言えば突っ込まれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.3

NO,1の方の意見とは、全く逆の意見になってしまいますが、質問者様が現在置かれている環境(生活)は一体、どういった状況なのでしょうか? もし、「生活自体に余裕がある」(今すぐに困ることはない)というのであれば、正直に申告して仕事を得る方がいいでしょう。 しかし、実際のところは違いと思います。金銭的余裕があるのであれば、何も仕事なんかしなくてもいいのですから。 これはあくまで、私個人の見解なのですが、「『嘘』を付くのが駄目だ」という考え方は正直、捨てた方がいいと思います。 「保育士」という職業を目指されている方なので、こういったことを書くのは気が引けるのですが、重要なことは金銭的問題(この限りではないでしょうから、すいません)を解決すること、これに尽きると思います。 例え、仕事に就けたとしても「少しの不満で投げ出してしまう」、これが全てではありませんが、こういったことは実際に多いと思います。 それならいっそ、就業期間が短いものであっても、その期間を必死に勤め上げる方がよっぽど、重要なことではないかと思います。 ですので、かなり自分寄りの考え方ではありますが、その意思さえあれば就業期間の長さだけが重要なのではないと、私は考えます。 面接時には「長期間、就業可能」と答え、いざ受験期間がくればその時、「一身上の都合」という理由でいいと思います。 「浪人生であることを隠す理由を考える」、この時点で恐らく上手い理由は考えられないでしょう。(「悪い」ことだと考えている時点で恐らく、良識のある方なのでしょうが<当然のことなのでしょうが>) 「仕事に就くのは確かに難しい」、しかし辞めるときは「一瞬」です。 文面が長くなりましたが、要は「理由を考えるのは雇われた後」ということです。 もっというなら、「浪人生ではあるが何とか雇用してもらいたい」ということを考えるのではなく、「雇用された後、如何にして辞めるのか?」を考える方が重要なのではないでしょうか?(あくまで、「雇用先がある」ということが前提ですが)

その他の回答 (2)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

私も同じような悩みを持ったことがあります。 大学4年生の夏に就職が決まり、7月から卒業まで雇ってもらえるアルバイトを探していましたが、なかなか雇ってもらえませんでした。 そのとき、もう「就職が決まらなかったので、フリーターをします」と言ってしまおうかと思っていましたが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。 根気よく探せばその条件で雇ってくれるところが見つかり、ほっとしましたが、もしウソをついていたら、バイト先の人に親切してもらっているうちに、ウソをついたことを後悔することになったと思います。 とはいえ、若い子は特に「長期で」という募集条件を見て応募してきているくせに、何か気に入らないことがあればすぐ辞めていきます。 飲食店などは、どこもその傾向があるようです。 半年以上続けたら中堅です。 とりあえずは、「秋までは何があっても続けます」と強く言うか、夜勤や時給が安いなどで、明らかに応募のなさそうなところに行くかにしたほうがいいかと思います。 バイトが嫌になっても、どのみち秋までですしね・・・。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

長文で失礼します。 答えではないのですが、気になったので書き込みさせてください。 あなたは秋になってもバイトを辞めないのですか? 辞めるのに『辞めない』と嘘ついてバイトするのですか? もし秋に辞めるのなら、秋になってもバイトし続けてほしいと言う条件の 所に雇ってもらうのは、バイト先に迷惑を掛けることになりますが、 人に迷惑を掛けたり嘘をついたり、 そんな無責任なことを平然と出来てしまう性格ですか? 「来春受験し直したいので、秋までの間バイトがしたい」と 正直に申し出て、人柄を信用してもらう努力はしないのですか? 事情をわかってもらっていた方が気持ちよく働けますよ。 それとも、あなたは秋で辞めなくても、春までバイトが出来るのですか? 履歴書を提出しただけで秋で辞めてしまうと思われてしまうから、 面接までこぎつけないという話なのですか? 春までバイト出来るのに伝わらないから浪人生(受験生の方が聞こえがいいですネ) である事を伏せたいという事なのですか? それなら先に事情の話せる所を探した方が良いかもしれませんね。 保育士を目指すのなら尚更、もう少し、真心の篭った生き方をして欲しいです。 私はそちらの応援が出来たらいいなあと思っています。 時代が違うかもしれませんが、私も、 勉強のための時間を確保したかった学生時代に、その条件で バイト募集の人材バンクに登録していたら、 頑張る人を応援したいと申し出てくれた企業の会長がいて、 勤務時間と仕事内容を工夫してくれて、正社員並みの給料を 稼がせてくれた人に巡り合いました。 職場の皆の応援も得られ、融通も利かせてくれるし、気持ちよく働け、 勉強もがんばれました。 その会長には恩返しが出来ませんが、私もいつかそういう心構えの若い人を 応援出来るようになって、会長の真心を伝えていきたいと思いました。 又、私の周りにはそんな若者を応援する人が結構います。 どうせ雇うならそういう真っ当な正直者、自分の言葉に責任を持つ人を 応援したいと思って優先して雇っています。 参考にして、いい人と巡り合ってください。

a-a-a-0409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん嘘をつきたい訳ではありません。 正直に申し出て失敗しました。 秋で辞めてしまうと困るとのことでした。 バイトの面接には初めて落ちました。 もちろんbinba様が出会えたような夢がある人を応援する方もいらっしゃると思いますが、田舎なので求人が少ないですし、早くバイトを決めてしまいたいので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 面接での高校中退理由

    私は高校中退をして今、大学に通っています。 中退の理由は精神的なものです。 ですが面接の際に中退の理由を精神的のものですというと不採用になってしまうと思います。 家庭の事情と嘘をつこうと思ったのですが深く聞かれると何と答えていいかわかりません。 就職の面接の際、どういった理由だと答えればいいでしょうか?

  • 大学中退の理由

    こんにちは 私は26歳の女です。 今、保育士を目指し就職活動中なんですが お知恵をお借りしたいことがあります。 私は大学2年のとき中退しました。 中退理由は子どもの頃にある事件にあったんですが その精神的な後遺症がこの時期になって浮上してしまい PTSDという病気にかかってしまったためです。 学校に行くのがおぼつかなり、いつ復学できるかわからないため 退学を選びました。 そのご、家で治療しつつ医者と相談しながら 短期バイト(1日とかからできる派遣アルバイトです)を やったりしてました。 そして、23のときに結婚し子どもを産んだのですが 24のとき、夫がギャンブルにはまって借金を繰り返すようになったので離縁しました。 それで、母子家庭となり 実家の援助を受けながら保育士の資格を短期大学の通信教育課程で学び 今年3月卒業となります。 そこで、質問なのですが 私のこの経歴、中退の理由やずっとフリーターだったことを 面接でどう説明したらよいのかなと思います。 病気理由としたら大丈夫かなって目でみられるかなと思いますし (PTSDって病気もあまり知られてないと思いますし) 経済的理由と言うならフリーターだった理由になりません あと、実のところ病気を発症してから1,2年は なんだか記憶があいまいなところがあり (記憶喪失ってわけではありませんが) あんまり説明できるような感じではないのです。 職務経歴書も書きようがなく、非常に困っております。 どなたがお知恵をお貸し下さい。

  • 大学中退理由

    より学びたいことがあると言う理由で一年生終了にて中退し、現在の偏差値の高い大学に受かりました。 就活にあたって、「より学びたいことができた」というと印象が悪いかと思ったため、学費が高く経済的事情でやめた、学んでいたこと+αができて再受験した)と書きたいのですが、家がそこまで経済的に困っていたわけでないので、どう書こうか悩んでいます。 どう中退理由を書けば納得させられるでしょうか。

  • 大学を中退したいい理由

    今23歳で、大学を1年の時に中退してます。 今回転職するにあたり、履歴書を書いてるんですが、面接の時に中退した理由を聞かれたら何と答えようか迷ってます。 「正直に言えば?」と思うかもしれませんが、なんとなく大学行ってなんとなく辞めたというフラフラな生活をしてたので、とても正直にいえません。 それっぽくて納得できるような、いい中退理由ってありませんか? (都合よすぎてスイマセン・・・)

  • 大学を中退して・・・

    保育士になりたいので、大学(国文科)を中退して専門か短大に行こうと考えているのですが、大学の単位や成績表は新しく入る学校の方に提出などあるのでしょうか?また、編入ではなく中退なので大学で取った単位は使えませんよね?

  • 大学を中退した理由

    私の弟が、大学を中退しており、転職するときに必ず「なぜ中退したのか」を聞かれるので困ってるそうです。 実際、なぜ中退したかって、勉強がつまらなくて、辞めたのですが、面接などでそう言うわけにはいかないので、しどろもどろになり、不採用になることが多いようです。 かといって、就職しないわけにはいかないので、なにか、大学を中退した適当な理由ってないでしょうかね? 私がいつもアドバイスしてるのは「働く楽しさを知り、大学を中退しました」とか言ってるんですが、これじゃあ、実際苦しいそうです。

  • 就職 面接での大学中退理由について

    現在大学3年です。経済的にバイトや奨学金、親からの資金でも授業料が払えず、大学2年までで86単位をとって中退することになりました。やはりこのような理由でも正社員として採用をしてもらうのは厳しいでしょうか? また、面接で中退理由について聞かれたときは正直に、授業料が払えず中退してしまいました。しかしこれまでに大学で学んだスキルを生かしてこの会社に全力で貢献していきたい。 と話せばいいのでしょうか? こういった理由で中退するのがかなりショックなので早く正社員として働き今まで借りたお金を親に返済して安心させたいです。

  • 大学を中退し、短大に入ろうか悩んでいます。

    私は現在、Fラン大学に通っている一年生です。 今の大学に入ったのは、大卒という肩書が欲しいというのと、浪人したくはないという理由で、何か目的があって入ったわけではありません。 将来の夢も決まっていませんでしたので、大学生活の中で自分の夢を見つけようと安易に考えていました。 大学に入ってからは、遊ぶ事は殆どなく真面目に学校生活を送っていました。 しかし、このまま今の大学にいても、特にこれといった資格が取れるわけでもなく、さらにFランの大学なので、将来性が全く見出せません。 そこで、大学をやめ資格が取れる短期大学に入ったほうが、目標を持つことによって毎日もっと頑張れるし、有意義なのではないかと考えています。 今私が検討しているのは、保育や福祉の資格を取得できる学校です。 ですが、大学を中退し短大を卒業するというのは、やはり将来的に考えて不利なのでしょうか。 厳しい意見がある事は覚悟しています。真剣に悩んでいますので助言をお願い致します。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 大学の中退について

    大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しよう... 大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しようと7月から休学か中退する予定です。 もし、仮に来年新しい大学に受かってそこに進学した場合は就職の際の履歴書にはどのように書かれるのでしょうか? 今まで通っていた大学を休学・中退したことが書かれるのか、書かれないのか。 休学・中退と書かれるよりかは浪人していたと書いた方がイメージがよくなるような気もしますが・・・・ もしかして履歴書って自分で書くものなんですか?

専門家に質問してみよう