• ベストアンサー

大学中退の理由。

大学を中退して、今は無職です 理由は、保育士を目指しているので短大を受験するためです。 バイトの面接を受けようと思っているのですが、浪人生だと秋で辞めてしまうと言うことでなかなか雇ってもらえないみたいです。 なので、浪人生と言う事を隠そうと思っているのですが理由が思い浮かびません。 家庭の事情で・・・などと言えば突っ込まれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.3

NO,1の方の意見とは、全く逆の意見になってしまいますが、質問者様が現在置かれている環境(生活)は一体、どういった状況なのでしょうか? もし、「生活自体に余裕がある」(今すぐに困ることはない)というのであれば、正直に申告して仕事を得る方がいいでしょう。 しかし、実際のところは違いと思います。金銭的余裕があるのであれば、何も仕事なんかしなくてもいいのですから。 これはあくまで、私個人の見解なのですが、「『嘘』を付くのが駄目だ」という考え方は正直、捨てた方がいいと思います。 「保育士」という職業を目指されている方なので、こういったことを書くのは気が引けるのですが、重要なことは金銭的問題(この限りではないでしょうから、すいません)を解決すること、これに尽きると思います。 例え、仕事に就けたとしても「少しの不満で投げ出してしまう」、これが全てではありませんが、こういったことは実際に多いと思います。 それならいっそ、就業期間が短いものであっても、その期間を必死に勤め上げる方がよっぽど、重要なことではないかと思います。 ですので、かなり自分寄りの考え方ではありますが、その意思さえあれば就業期間の長さだけが重要なのではないと、私は考えます。 面接時には「長期間、就業可能」と答え、いざ受験期間がくればその時、「一身上の都合」という理由でいいと思います。 「浪人生であることを隠す理由を考える」、この時点で恐らく上手い理由は考えられないでしょう。(「悪い」ことだと考えている時点で恐らく、良識のある方なのでしょうが<当然のことなのでしょうが>) 「仕事に就くのは確かに難しい」、しかし辞めるときは「一瞬」です。 文面が長くなりましたが、要は「理由を考えるのは雇われた後」ということです。 もっというなら、「浪人生ではあるが何とか雇用してもらいたい」ということを考えるのではなく、「雇用された後、如何にして辞めるのか?」を考える方が重要なのではないでしょうか?(あくまで、「雇用先がある」ということが前提ですが)

その他の回答 (2)

• bansaku2
回答No.2

私も同じような悩みを持ったことがあります。 大学4年生の夏に就職が決まり、7月から卒業まで雇ってもらえるアルバイトを探していましたが、なかなか雇ってもらえませんでした。 そのとき、もう「就職が決まらなかったので、フリーターをします」と言ってしまおうかと思っていましたが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。 根気よく探せばその条件で雇ってくれるところが見つかり、ほっとしましたが、もしウソをついていたら、バイト先の人に親切してもらっているうちに、ウソをついたことを後悔することになったと思います。 とはいえ、若い子は特に「長期で」という募集条件を見て応募してきているくせに、何か気に入らないことがあればすぐ辞めていきます。 飲食店などは、どこもその傾向があるようです。 半年以上続けたら中堅です。 とりあえずは、「秋までは何があっても続けます」と強く言うか、夜勤や時給が安いなどで、明らかに応募のなさそうなところに行くかにしたほうがいいかと思います。 バイトが嫌になっても、どのみち秋までですしね・・・。

• binba
回答No.1

長文で失礼します。 答えではないのですが、気になったので書き込みさせてください。 あなたは秋になってもバイトを辞めないのですか? 辞めるのに『辞めない』と嘘ついてバイトするのですか? もし秋に辞めるのなら、秋になってもバイトし続けてほしいと言う条件の 所に雇ってもらうのは、バイト先に迷惑を掛けることになりますが、 人に迷惑を掛けたり嘘をついたり、 そんな無責任なことを平然と出来てしまう性格ですか? 「来春受験し直したいので、秋までの間バイトがしたい」と 正直に申し出て、人柄を信用してもらう努力はしないのですか? 事情をわかってもらっていた方が気持ちよく働けますよ。 それとも、あなたは秋で辞めなくても、春までバイトが出来るのですか? 履歴書を提出しただけで秋で辞めてしまうと思われてしまうから、 面接までこぎつけないという話なのですか? 春までバイト出来るのに伝わらないから浪人生(受験生の方が聞こえがいいですネ) である事を伏せたいという事なのですか? それなら先に事情の話せる所を探した方が良いかもしれませんね。 保育士を目指すのなら尚更、もう少し、真心の篭った生き方をして欲しいです。 私はそちらの応援が出来たらいいなあと思っています。 時代が違うかもしれませんが、私も、 勉強のための時間を確保したかった学生時代に、その条件で バイト募集の人材バンクに登録していたら、 頑張る人を応援したいと申し出てくれた企業の会長がいて、 勤務時間と仕事内容を工夫してくれて、正社員並みの給料を 稼がせてくれた人に巡り合いました。 職場の皆の応援も得られ、融通も利かせてくれるし、気持ちよく働け、 勉強もがんばれました。 その会長には恩返しが出来ませんが、私もいつかそういう心構えの若い人を 応援出来るようになって、会長の真心を伝えていきたいと思いました。 又、私の周りにはそんな若者を応援する人が結構います。 どうせ雇うならそういう真っ当な正直者、自分の言葉に責任を持つ人を 応援したいと思って優先して雇っています。 参考にして、いい人と巡り合ってください。

a-a-a-0409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん嘘をつきたい訳ではありません。 正直に申し出て失敗しました。 秋で辞めてしまうと困るとのことでした。 バイトの面接には初めて落ちました。 もちろんbinba様が出会えたような夢がある人を応援する方もいらっしゃると思いますが、田舎なので求人が少ないですし、早くバイトを決めてしまいたいので質問させていただきました。