• ベストアンサー

AIDS

AIDS。 アメリカが作った生物兵器だと聞きましたが、本当なんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

作ったわけでも生物兵器というわけでもないのですが、最初に発見 (1981 年) して詳しい症例を調査、命名したのは US ですし、それ以前 (1950 年代) から Africa で散見していた同様の症例に付いても詳しく調査したのも最初に発見して危機感を抱いた US が中心ですから AIDS の出所が US だと誤解されてしまうのでしょうね。 Wikipedia (下記参照 URL) を見ても人口の数分の 1 という凄まじい感染率を示しているのは Black Africa (南 Africa) 地域ですし (起源は西 Adrica の Cameroon みたいですが)、Asia 圏では東南 Asia が突出していますね。 「US が作った生物兵器」なんて都市伝説を展開するには「既に作った US 自身が特効薬も作れないうちに自滅しているじゃん(笑)」というオバカな論になってしまいます(汗)。 感染経路と感染域を考えると海外の遠洋漁業船を受け入れる寄港地に於ける売春経済地や性商売の規制が緩い国がやはり多いのかなと思ってしまうのは偏見でしょうか・・・(汗)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/後天性免疫不全症候群
buibuibuta
質問者

お礼

大変詳しい解説をありがとうございました。