• ベストアンサー

AIDSについて

抗AIDSに対する治療薬を作るのが困難なのはどうしてなのでしょうか?

noname#20317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caplisu5
回答No.3

>抗AIDSに対する治療薬を作るのが困難なのは どうしてなのでしょうか? まず、抗AIDS薬ではありません(と云うか、 抗AIDS薬と云う薬はありません)。AIDSとは、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染 した事によって免疫力が低下(数値上で云うと200以下)日和見感染症を発症した状態の事です。 つまり、AIDSもHIV(ヒト免疫不全ウイルス)が原因であるので『抗AIDS薬』では無く 『抗HIV薬』です。 *日和見感染症とは。。。普段健康な時には 何の問題も無い『ウイルス・菌』に感染発症してしまう状態です。。。が日本では、指定の23種類 の日和見感染症の1つでも発症したと医師(主治医)が『診断しない限り』AIDS発症とは成り ません。また、日和見感染症の薬もありますのでCD4(免疫力)が200以下に成ると抗HIV薬 と一緒に服用と成ります。ですから、CD4が200以下に成ったからと云って(AIDS発症状態 に成ったからと云って)、それで終わりや回復不能と云う事はありません。 私は、感染8年治療(抗HIV薬の投与)5年程の感染者です。現在も、抗HIV薬はありますよ。 現在の治療の主流は『カクテル療法』と云って数種類の抗HIV薬を服用する治療です。これに よってかなりの効果が得られて居ます。(我が家は、主人と私と感染者ですが、主人も私も4種類の 抗HIV薬を服用して居ます)主人に至っては、CD4が『1~3』の最悪な状態から、抗HIV薬 を服用する事で回復出来ましたので・・・ また、HIV感染症には『治療開始基準』と云う基準があるので感染して居るから直ぐに『治療開始』 とは成らないです。ウイルス量/CD4(免疫力)の数値を定期的血液検査で経過観察を行い治療の 時期を決めて行きます。早期発見が良いとされて居るのも、感染初期の段階で経過観察できれば、 AIDS発症前に投薬が可能と成ると云う事ですね。通常の場合、感染して数年は治療は行なわず 『定期的血液検査のみ』と成りますね。 治療費に関しては、抗HIV薬の治療が開始と成ると高額医療に成ってしまいます。保険使用を行 なっても月に10万近い金額が掛かってしまうと思います。(我が家は、2人分なので15万位は 掛かってしまうと思います)ですが、現在HIV感染症は、『身体障害者認定』を受ける事が可能 に成りそれによって、『更生医療』の使用も可能に成りましたので、医療費(抗HIV薬の薬代) は最高でも2万弱だったと思います。(非課税の場合は、ゼロに成ります)ので、数十年前とは全く 違う状況にある訳ですね。(抗HIV薬の治療方針や種類・医療費の助成制度など・・) 数十年前までは、『感染=死』と云う状態だったかも知れないですが、現在では抗HIV薬を服用す る事で『慢性疾患』と云う考え方に成りつつあります。まだまだ、病気に対しては偏見・差別・死 のイメージが残って居ますが、これからはどんどん変わって来ると思います。新薬もどんどんと承認 されて居ますし・・ワクチン開発云々に関してはあまり正直期待はして居ないですが。。。余命云々 寿命云々は考え無くても、良いと私は思いますね。 あまりそう行った事ばかり考えて居るから本当に寿命が縮まるのだと。。。 下記HPは、『厚生労働省HIV感染症治療研究会』の最新の『治療の手引き』です。HIV感染症 の治療の基準が載って居ますので参考にして下さい。(拠点病院での、治療の基準とも成って居ます)

参考URL:
http://www.hivjp.org/
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。いま大学で勉強中なのですが、まだまだ知らないことがたくさんあり、とても参考になりました。丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19193
noname#19193
回答No.2

抗AIDS(後天性免疫不全症候群)という治療ではなく(AIDSとは病気の名前であって、原因ではない)、その原因となるHIVに対する治療がメインとなってきます。現在HIVに対して10種類以上の抗HIV治療薬が認可されています。 作用機序は 1.逆転写酵素阻害 2.プロテアーゼ阻害 いずれもRNAウイルスの増殖経路をブロックする薬剤です。 免疫力が低下する前に開始される治療のほうが、より効果が出ます。免疫力が低下した場合は、日和見感染などを防ぐことが重要となってきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• latour64
回答No.1

ウィルスの変異がとっても早いのが原因のひとつです。せっかく作っても、別物に変身しているので、効かない……というわけ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウィルスの変異、先生がいっていたような気がします。。詳しく調べてみようと思います。ありがとうございました。