-PR-
解決済み

ビールの大ビン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74364
  • 閲覧数504
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

どうして、ビールの大ビンの内容量は633mlという中途半端な量なのでしょうか。友人と話したら、何かの数量の一単位をリットルで表わしたのかもしれないということになりました。知っておられる方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

【ビールびん633mlはんぱな数字の由来は何?】(17)
http://www4.ocn.ne.jp/~hoppen/arakalt/bm17.html
時もっとも容量の小さかったびんに合わせて一本を三合五勺一寸(633ml)にし、現在に




役立たずの雑学 Vol.1 633ml
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub11/sub001.htm



ビール瓶の内容量
http://www.ne.jp/asahi/angel/heart/be-beerbin.htm
昭和15年の事酒税法が新しくなり...大日本麦酒工場と麒麟麦酒工場で使っている瓶を調べたところ 一番大きな瓶で643ml 一番小さな瓶で633mlだったそうで大は小を兼ねるということで一番小さい量を基準にすれば大きな瓶はそのまま使えるので 大瓶=633ml 小瓶=334ml に決定!



2-1 瓶ビールの容量のついて
http://www.stepup97.com/masahiko-toyoda/beer_knowledge21.html
お礼コメント
trinidad

お礼率 91% (21/23)

いろいろと見させていただいてありがとうございました。それにしても小瓶なんて一般には出回っていないですよね。
投稿日時 - 2001-05-11 23:03:45
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

私も不思議でした。こんなURLを見つけました。 ...続きを読む
私も不思議でした。こんなURLを見つけました。
お礼コメント
trinidad

お礼率 91% (21/23)

URL見させていただきました。私はてっきりビールの本場ドイツの数量の一単位をリットルで表わしたのかと思っていました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 22:57:02


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ