• ベストアンサー

なぜペットボトルのビールはないの?

カテゴリー違いかも知れませんが、素朴な疑問です。 缶ビールの缶くささが嫌いで、なるべくビンビールを買っています。 なぜペットボトルでビールを売らないのでしょうか? ビンに近いビールが手軽に飲めそうなのに。 なにか問題や制限があるのでしょうか? 事情ツウの方、業界関係者の方、教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.4

グリーンピースなどの環境保護団体の圧力で、アサヒビールはペットボトルの使用を断念したようです。 プラスチック業界に関わっている者ですが、技術的には、ビールにペットボトルを使用することは可能です。 ただし、グリーンピースがキャンペーンを張ったように、感覚的には、やはり美味しいと言う印象を受けにくいと思います。 

参考URL:
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/toxics/zerowaste/petbeer/
Arumik
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 グリンピースのHPを読みました。 2年前のことを何も知らなかっただけだったと良くわかりました。 ANo3のお礼に「大人の事情」などと書いてしまい、とても恥ずかしい気持ちです。 質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152073
noname#152073
回答No.3

10年以上前ですが ペットボトルのビールを飲んだことがあります 試験的に一部地域で発売したものだろうと思います それ以降 一度も見たことはありませんね。 ちなみにアサヒスーパードライ1.2L・・・だったかな? 以下:参考までに、 http://www.asahibeer.co.jp/news/2004/0708.html http://www.asahibeer.co.jp/news/2004/0930.html

Arumik
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 2年前のアサヒビールの取り組みが解り、大変参考になりました。 ただ、アサヒがなぜ中止したかが良くわかりません。 何か「大人の事情」でもあったのでしょうかね? ありがとうございました。

回答No.2

ビールは直射日光に弱いです。 ビールは缶か色付のびんです。 ペットボトルも元は色付がありましたがリサイクルできないので透明に変わりました。 ですからペットボトルのビールは出来ないのです。

• tenteko10
回答No.1

直射日光による品質の劣化を防ぐため茶色や緑色に着色している必要があるようです。 ただ、ペットボトルでもそのような着色をする事が出来るかも知れませんが、多くのビール瓶がデポジット制となっており、再利用(リユース)されるシステムが出来ている状況でわざわざペットボトルに変えるのも資源のムダになると思います。

Arumik
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ペットボトルに色のフイルムをかけるのは何の問題もなさそうだし、瓶ビールの代わりでなく缶ビールの代わりにペットボトルを使えば良いと思うのですが。 何か他に理由があるのでは?