• ベストアンサー

地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このような

地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このようなビールに含まれる酵母の量といおうのは、エビオスで言ったら何錠くらいあるものなんでしょうか?? 取り除く度合いによってそれぞれのビールでまちまちだとは思うのですが、だいたいで。 エビオス1錠あたり0.22gか0.23gだと思うのですが、乾燥酵母の状態なのでビールに含まれた状態で言ったら、酵母入りビール何ミリリットル相当なのかなと思いました。 ビンの底にオリが沈んでいる程度のビールでしたら、そのオリは乾燥酵母何gくらいに相当すると思いますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

以前、ビールキットで自家製ビールを作ったことがあります。 もちろん酵母で発酵させたものですが、できあがったものをビールに詰めた後には容器の底にオリが残ります。 瓶ビールで25~28本くらいできましたが、底に溜まったオリ状のものは相当あったと思います。 エビオス錠に換算したら、30~40錠はあるかも知れません。 現に、キットの説明書にはオリの使い方(料理法)が載っていましたから、お腹的にもいいのかも知れませんね。