• ベストアンサー

ビールを使ったおかず教えてください。

期限切れ間近(約2週間)なビールが、沢山あります。 兄の会社が扱っている出身地の地ビールを、 前に送ってくれた時に主人が喜んだので、前以上の量を送ってくれたのですが、 私が全く飲めないので、ちょっと多すぎて・・。 ・・かと言って、安い物ではないし、兄の好意もあり、 簡単に人にあげるのも気が進まない状態です。 なので、どうしても我が家で消費したいのです。 でも、ビールを使った料理ってなかなかないですよね。 手頃なおかずがありましたら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.3

   『ビール豚』 は おいしいですよ♪  私もお勧めです。 あと、 『ビールケーキ』 は いかがでしょう?(o^v^o) http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-133.html http://ichizen.exblog.jp/2292293 ↑こちらに、その他のレシピも載っています。 以前 てきとーに作ってみたのですが まずまずの出来でした。 実際,いろいろ売り出されているようですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~AV8S-MED/Sumibon/okasi/ameika_042.htm http://www.ntv.co.jp/burari/020608/info01.html  

Taro_Hanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 変わった方法をチャレンジすれば、私もビール好きになるかも・・? 是非やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.2

私自身が作った事がないのですが (実家の母が友人からもらったみたいです。) ビール漬けってどうでしょうか? 野菜をビールで漬ける漬物です。 食べてみましたが アルコールの苦手な私にも食べられましたよ。 ビール漬物  等で検索してみると色々なレシピが見れると思います。 (漬物が嫌いでなかったら調べてみてね)

Taro_Hanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビールの漬物・・初めて聞きました。 私もやってみたいと思います。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

肉(牛・豚・鶏)のビール煮はいかがでしょう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%85%AE 1回にせいぜい缶1本ですが・・・。

Taro_Hanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 手軽にできそうなので、嬉しいです。 早速やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ビールの残り

    毎夕食ごとに主人がビールを飲みます。 けれど、飲む量は多くなくほとんど毎日100ml程余ってしまいます。残ったビールを捨てるのももったいなく、何か有効活用できる料理がありましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ビールの一月の消費は?

    ビールの一月の消費は? 今年は猛暑でビールの消費が好調だという事ですが、 我が家では私も妻もビール(アルコール類)は飲まないので 予測がつかないのですが、 Q1:一月おいくらくらいビールを買っていますか? Q2:飲まれるのは、ご主人ですか?奥様ですか? ※外で消費する物は含めず、あくまで家庭内の消費で 回答をお願い致します。

  • 業務用樽生ビールの賞味期限

    業務用ビールサーバーを家庭で使用しております。ビールを飲むのは一人ですので消費量は多くは無いのですが、業務用の樽生ビールの賞味期限は一般的にどの位なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • ビール(発泡酒)の買い置き

    発泡酒税が上がる前に、買い置きしておこうと考えています。 1ヶ月で約1ケースと考えて、賞味期限内で買えるだけ買おうと思ったのですが、 主人は「買い置きしたものは味が落ちる」と言います。 私は、家の中で一番涼しい場所に保管し、賞味期限内であれば味に問題ない と思うのですが、ビール好きというわけではないので、良く分かりません。 ビール好きの方、どう思われますか?

  • ビールが病められない夫。

    こんにちは。結婚してまだ1ヶ月ですが、私の主人は会社から帰ってきて毎日ビールを飲み、週末も平日の倍ほど飲みます。 結婚前より飲む量が増えたと言います。 昨日もビールのことで大喧嘩になりました。 『ビールは体にいいとニュースでやっていた。体にいいのに何故止めなきゃいけない!?』と言って聞きません。 いくら体に良くても程度というものがあるでしょ?と言っても、聞きません。会社の同僚はみな同じようにビールを飲んでいるとも言います。 もう36歳にもなる主人ですが、一般男性はこのように考えられるものでしょうか?一般的ご意見をお伺いしたく投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。

    炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。 飲み屋に行くとビールに炭酸のボンベを繋いで混ぜて出していますよね。 つまり炭酸は後から入れているってことです。 そういうのではなく、本当に発行しただけの炭酸、何も混ぜていない本物のビールは日本にはないのでしょうか。 以前ニュージーランドやオーストラリアに滞在したことがあるのですが、 濃いものもペールエールと呼ばれるタイプの物もおいしかったです。 私は量は飲めないけれどビールの味にはうるさいんです(笑) ギネスは近いと思うのですが、ペールエールタイプの物は分かりません。 エビスや最近プレミアムなんとかというビールもまあまあ近いと思うのですが、ちょっと違う気もします。 日本のビールは基本的にピリピリしていて美味しく感じません。 特に料理と合わせた時が美味しくない。 よく一杯目が美味しいと言いますが、まさにそれです。 下手すると料理によっては生臭さえ感じます。 (薄っぺらい味なのに) 先日住んでいる沖縄の地ビール「ニヘデビール」を飲みましたが、良い線いっていました。 大手メーカーではまともなビールは難しいのでしょうか? ビール好きな方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • これなら絶対に食べてくれるというおかずを教えて

    夕飯になにを作ってもほとんど完食してくれません。 主人は今はダイエット中なのであえておかずを少量自分用に取り分けるようにしているのですが、普段は食べきってしまいます。高2、中3の息子たちが食べません。末っ子は「お母さんのご飯はおいしい。」と言って結構食べてくれるのですが、高2・中3の息子は殆ど食べません。泣きたくなります。なにを出してもわざとか?って感じでちょこっとしか食べない。おかずの王道と言われるものを出そうが変わったものを出そうが。ご飯のお供になりそうなものを作ってもあえて納豆や卵を冷蔵庫から出してきてかけて食べたり。主人は「残したら次の日に出せばいい。」と言う日もあれば、「ほら、食べないと次の日出てくるぞ。」と息子達に言う日もあります。それが本音なんだろうな~って感じです。元々外食大好きな主人。休日の朝も息子達が小さいときから松屋や吉野家の牛丼などに連れ出し、帰りにおやつを買ってあげて帰ってきていました(私は朝からそんなに食べないので食べには行きません)。夕飯も節約とか贅沢は良くないとは言いながらも外食の回数が明らかに多い人でした。わたしは料理は嫌いではないので作ることは苦ではありません。でも食べに行こう!と主人が言って息子達が喜んでいる時に「私が作るから家で食べよう。」と言ったとき、主人が「外食でいいじゃないか。お金がないわけじゃないんだし。」と言いました。「あまり贅沢させるのも良くないんじゃないかな。」と言ったら怒られたこともあります。主人は私に反発されるのはだめなのです。主人の実家では義母が節約しながら食事を作っていたようです。もったいないと捨てられないようで、卵も買い込んで賞味期限切れの濁ってどろどろになったものも出てくることがあったと話していました。お弁当もご飯に梅干しだけ、とかうなぎの蒲焼きのタレだけとか。「恥ずかしかった。」と言いながらも私が子供たちにおかずを3品ぐらい入れたお弁当を作っていると「そんなに入れて贅沢だ。」と言ったりします。そうかと思えば子供の希望でおにぎりだけ作っていたときは「おかずは入れてあげないのか?」と言ったり。仕事から帰ってきたときにご飯ができていないとめちゃくちゃ不機嫌で「外食してくればよかった」とか「スーパーで出きているのを買ってこよう。」とか言います。息子たちを連れて出来合いのお寿司を買ったりします。食に対しての感覚がついていけないことがしばしばあります。結婚して数年は遠慮と怖いのとで言えなかった私がいけなかったんだとは思います。そんな感じに小さいときから育ててしまった親の責任であることは分かっていますが、やっぱり家で食べてほしいです。普通の感覚にしないといけないと思いますし。私がまずくて食べれないものを作っているとしたら私がいけないのですが、長男は「学食は嫌だ。お弁当の方がいい。」といって完食してきますし、ダイエット中でなければ主人はぺろりと平らげてくれますので、そこまで食べられないものは作ってはいないと思います、多分。長くなってしまいましたが、そんな感じで最近は献立を考えることもつらい毎日です。40代にして料理教室に通おうかとも考えたぐらいです。残ったものを冷凍し、自分の昼食にして食べる悲しさといったら…。たまには完食してほしいので、これなら!というものを皆さんのご家族独特でかまいませんので教えていただければと思います。ラーメンやもんじゃ焼きなどを好む子供たちですが毎日というわけにはいかないので。普通のおかずを教えていただければ助かります。ちなみにカレーもおかわりまではしてくれません(してくれるのは末っ子とダイエット中でない主人だけ)。 ごちゃごちゃした文ですみません。最近のもやもやした気持ちも盛り込んでしまったことも申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 酒のあて、ご飯のおかず

    主人は毎晩、晩酌をするのですが、酒を飲まない私にはどんなものが酒のアテになるのか分からず、けっこう主人から「これで酒が飲めるか!」と文句を言われたり、逆に「弁当に酒のアテを入れるな」と言われた事もありました。 例えば昨日の晩ごはんのメニューは ・生ハムと新玉ねぎのマリネ ・筑前煮 ・キノコ類の炒め物 ・子持ちししゃも ・みそ汁 だったのですが、「アテがない」と言ってスナック菓子を晩ごはん時に食べはじめました。 私的には結構、アテになりそうな気がしたんですけど気に入らなかったみたいです。 ちなみに主人はビール2本と焼酎1杯をいつも飲んでいます。 アテばかり載った本も見て作ったのですが、気に入らないみたいで。結局、私と子供のオカズになってしまいました。 このカテゴリなら夫の立場の方も閲覧されてると思ったので、こちらで投稿させて頂きました。 ご主人の立場で、こんな料理が酒にあう(一般家庭で出しやすい食材で) とか 奥さんの立場で、この料理は主人が喜ぶ、とか何でもいいので教えて下さい。

  •  「にあえ」 わかる方いますか?

     紅白なます(大根と人参を千切りにして、甘酢和えしたもの)を「にあえ」と言っていました    わたしの出身地では、たいていこう呼んでいたと思います。  「煮和え」なのか「二(色)和え」なのかはわからないのですが  お料理やおかずの話をしているときなどに  「ニアエ」と聞いて、すぐにそれがなにかわかるかたいらっしゃいますか  出身地や育った県も合わせてお願いします

  • 餡子を使った料理

    卒論で餡子を使った料理のジャンル分けをしようと思っています! なんでもいいので、あなたの周りにある餡子を使った料理を教えてください! お菓子として、おかずとしてでもなんでもいいです。 あと、あなたの出身地、どのような時に食べるか、それを食べるのは普通なのか等も教えて貰えると嬉しいです。