• 締切済み

指輪を贈りたい 結婚10年、お祝いせず後悔してます

rurinohanaの回答

• rurinohana
回答No.14

こんにちは。 ちょっとままったああ~!と絶叫した、rurinohanaです。 前回の回答で、言いすぎたのか、 あなた様が今回の企画に嫌気がさしたようで、申し訳なく思います。 他の方の回答や、あなた様のお返事も拝見しました。 50近く、若くお見えの奥様。 エステにお勤めですね。 そして普段のお好みは、華やかな物がお好き。 でも、指輪はお好きでないとのこと。 私の想像ですが。 たぶん、奥様はご自身の指と言うパーツに、 コンプレックスがある可能性も。 違っていたら申し訳ないです。 エステの仕事だと、指輪をつける事はできません。 つけはずしがめんどくさい事もあると思いますが。 参考程度に読んで下さい。 私は奥様と同世代だと思います。 そして指輪が大嫌いで、だからこそ大好き。 矛盾していますよね。 私は自分の指が嫌いなんです。 手タレさんの指とは対極にある、醜い指、手なんです。 節くれだっているし、シミもある。 指は短く太く、手も小さい。 血管も浮き出てきている。 仕事柄、爪は長く伸ばしていません。 常に子供のように短くカット。 かろうじて、肌が白いのだけが救い。 鏡に映さなくても、自分の手はいつも目につきます。 そして「あ~あ。この指・・・。みっともないわ。」そう思ってしまいます。 そういう手、指だからこそ 「せめて似あう指輪なりしないと」「せめてハンドクリームつけて、すべすべにしないと」 「せめて控えめな色目のネイルをつけておかないと。」 見る影もないほど醜い手、指になってしまいます。 私が指輪選びをするとき、 店で「これ似あう!」とおもう指輪はめったにありません。 だから、指輪が大嫌いで、大好きなんです。 大量のデザインのなかで、 醜い指を綺麗に見せてくれるものに出会った時、 指輪が大好きになります。 嬉しくてはめた手を何度も見ます。 そういうものをつけると、少しだけ指が綺麗に見える気がするのです。 あなた様が選んだタイプは、 指の短さ節くれだっている醜さが 余計に目立つ、私がつけると一番指が不細工になるタイプです。 自分では絶対に買いません。 店員さんも試着したとき、心の中で「ぷ!」と笑うぐらい 手の醜さが際だつでしょう。 それを旦那様が選んでくれたとしても、 気持ちがありがたいがために、 余計に自分の醜さを責めるでしょう。 「私がもっと綺麗な手だったら、この指輪も似合ったのに。 ゴメンね、指輪さん。こんな私の指にはめられて・・。」 チェーンに通して、ネックレスにするかもしれません。 私の夫は私が自分の指に劣等感を持っていること、 似あう指輪が少ないことを知っているので、 指輪をプレゼントするときは、特に一緒に探してくれます。 奥様の手の甲や、指の形、長さなどはどんな感じですか? エステのお仕事なので、 私ほどではないと思います。 私は本当につけられる指輪が限られるので・・・。(泣) 奥様大病をなさったんですよね。 それなら、なおさら奥様がつけるたびに 自分の体が好きになるウキウキした気分になれる、 デザインを選んだほうがいいです。 あなた様の奥様を想うお気持ちはよくわかります。 奥様が手タレさんのような手なら、 写真だけで選んでしまっても何でもつけこなせると思います。 指輪がまったく似合わなくて、つけることが嫌いだった私。 指輪は私が 「若いときから不細工だった手が、年が行けば余計に不細工になった。」 という厳しい現実を突きつけるアイテムなので、 特に過激に意見してしまったかもしれないです。 他の方の写真の指輪。どれも素敵だと思います。 でも、私の指にはめたら 指輪が可哀想になるのです。 奥様の指にはどうなると思いますか? 一生懸命想像してください。 また指輪以外に、ピアスなどはいかがですか? 2万出せばいいものが買えると思います。 お仕事中もつけることができるかも・・・。 お店に行くのが恥かしいなら、 奥様と一緒にネットショッピングなさってはいかが? すいません、しつこくて・・・。

kappakazusama
質問者

お礼

たしかに、妻の指は美しくはないと思います 爪だって、オトコの私の方が長くて細くて、、、 ハンドクリームが嫌いで全く手のケアというモノをしたことが無い、 毎日の炊事洗濯、手が荒れて血が出て、 なんて美しいひび割れなんだろう、ちょっと頭がおかしいかもしれません とても妻を愛しく思った瞬間でした ちょっと派手目の指輪を見せたら、ほっそい、かなり細いエタニティーリング、 こっちの第二候補の方が良い、 というので調べたら、10Kだったので、 ジュエリーツツミの本店に電話して、 「金属アレルギーならプラチナを選んだ方が良い」 と言われ、 エイヤっと、グンとお値段上がってプラチナのエタニティーリング、 これを勧められ うんうん、うーん、と悩んだ末、 妻に「10金でも大丈夫だ、ってさっき言ってたよね、でも、やっぱり、金属アレルギーが出ちゃって、それでも義理でムリして付けるようなら幸せじゃ無いかもしれない、コレどう思う?」 妻:え? これ??? こんなおっきなダイヤ? 高いでしょ?? いいよいいよ さっきのでイイよ? ぶっきらぼうな私は、「そういうのは、なんつーか、いいじゃん」 「5月に特別招待客だけ(らしい)、商談会みたいなのがジュエリーツツミのお店であるから、招待状を特別に(らしい)送って貰うから、それ持って一緒に買いに行こう」 ・・・なんか愛想もないですね、私ってホントぶっきらぼうですよね、ホント こんなんでいいのかなー まぁこんな性分なんだから妻もわかるだろー、と甘ったれの自己満足入っちゃってる、 とっても愚かなバカ亭主です こんなオトコでも、決めるときはキメたい いざ、宝石店で 一丁花火打ち上げちゃおうか! いざとなるとソワソワしちゃう性分なんで不安です